※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめ☆
家族・旦那

実両親との関係で悩んでいます。只今第3子妊娠中なのですが、ツワリ、切…

実両親との関係で悩んでいます。
只今第3子妊娠中なのですが、ツワリ、切迫流産、旦那の3週間出張でとうとうダウンしてしまい先週から母が手伝いに来てくれています。子宮内で出血があり安静生活と言われました。1番上が年長さんで月曜から木曜は習い事の送迎などもあり、もー体が無理で母にバトンタッチしました。
母にお任せするに当たり1日のタイムスケジュールと曜日ごとのタイムスケジュールを渡し、母は「私がいる間は上げ膳据え膳でいなさい」と言ってくれていたので安心していました。生活費も渡し金銭的な負担もなくしています。
しかし、蓋を開けてみたら上げ膳据え膳どころか、洗濯物は溜め込む、お昼ご飯はスーパーのお弁当、2人目を連れてフードコート、夜ごはんも小さい子供がいるのに連日うどん、1週間いて掃除機は2回か3回。2階に関しては1回。
お風呂が間に合わず、風呂掃除は私。
洗濯しても取り込まない。私自身、母がこんなにズボラで家の事をやらない人だったかな?と驚き、残念な気持ちになりました。毎朝5時頃起きてるのに、コーヒー飲んでニュース。
2人目がお昼寝中もテレビドラマ見ながらコーヒー。結果家は子供達が汚し放題、夕飯も微妙な物ばかり。
母に子供達のご飯だけでも、しっかりお願いと伝えたら、お母さん若くないんだから、そんな色々出来ないよ!何が不満なの?と言われてしまいました。
母はお酒もタバコもやる人なのですが、私のところに来てからは何かあった時に運転出来ないと困るといい、晩酌をやめてくれていました。しかし、タバコは私がツワリで匂いがダメで何度も止めて欲しいてお願いしても外で吸えば大丈夫でしょ!と止めてくれません。
そんなモヤモヤ生活ももうすぐ終わりそうで、今日は父が母を迎えに来ながら来ました!うちは借家でペット禁止なのに犬を連れてきて、玄関の中に繋いでいます。
ギリギリ上がらないよーに繋いでとお願いしても可哀想と。借家だから本当困ると言ったら、じゃあ明日帰るからいいわよ!とキレました。
昨日からは、台所仕事は私の仕事に戻りご飯は自分でやりなさい〜子供達もその方がいいから!と。
父が来たので、今日もお昼ご飯、夕飯と作り立ち仕事をし過ぎて今はお腹が張り横になっている状態です。
父も私の身体の状態を知っているのに当たり前の様に私の作った物をビール片手に食べていました。母も一緒に飲んでます。
もう何なんだろ…この人達何しに来たんだろ…そればっかりで悲しくなってきました。
私が甘えすぎなのか、無理難題を要求してるのか。
本当、犬が大事なら予定が早まったとしても明日帰ってもらいたいと思ってしまいました。
長々となってしまいましたが、これが普通なの両親なのでしょうか?

コメント

失礼ながら酷いご両親ですね!
それならお腹張りながらでも自分で全部やった方がよかったと思っちゃいますね(¯―¯٥)
うちの親も、あたしが里帰り中は居間でタバコ吸うのは止めてくれましたが、キッチンや自室では吸うので、臭いが残ってて結局臭いし副流煙きになるしでイライラしてました(´×ω×`)

• めんめ☆

めんめ☆

お返事ありがとうございます。本当、体調見ながら自分で頑張ってた方がストレス少ないんじゃないかな?と思ってしまいました。
    しかしながら、子供達は急に母(ばぁば)が帰ると言い出したので泣き出すし…迷惑すぎです。
    さっき1階に降りたら、これでいいんでしょ!と言わんばかりに犬の姿はありませんでした。きっと車の中に入れてきたんだと思います。
    タバコも私自身も辛いけど胎児にも良くないし、孫にも悪いからうちにいる間だけ止めてくれればいいのに…大の大人が我慢や節度がないのかと。自分の両親ながら悲しくなります。

• 6月18日
スヌ子

大変な状況ですね(>_<)
まずはお身体大事にしてください。

甘えすぎとは思いませんが
やはりお年の違いもあり、めんめ☆さんと同じようには出来ないのではないかなと思います(>_<)
ただでさえいつもと違う生活、元気な孫の面倒を見るのは疲れると思います。
数週間、店屋物でも大丈夫、掃除も毎日しなくても死なない、洗濯物も着るものがあるならいい、最悪取り込んだものをたたまずそのまま着ちゃえ!くらいの気持ちでいる方が
精神的にはいいかもしれないですね(^^;
文章を読んで、普段とてもきちんとされている方なのだなという印象を持ちました。

あと、お母様にはしてくれたことに対してお礼はおっしゃってますか?
あれして、これして、これはこうじゃない!ばかりでは
せっかく手伝ってるのに…となってしまいます。
感謝9割改善点1割くらいで伝えてみてはいかがでしょうか?

色々と偉そうに言ってしまいすいません。
うまくお手伝いしてもらえる方がご自身も楽かと思います、、
あまりイライラせず休めるときは休んでくださいね

• めんめ☆

めんめ☆

お返事ありがとうございます。
    確かに普段、孫を見る環境にいない両親なので私の手助けと言うより、旅行感覚で来ている感じです。慣れない生活リズムも母にしてみれば大変なのでしょう。
    主人には、自分がいない間は身体第一で、掃除もしなくていいし、ゴミ出しもしなくていいし、食事は店屋物でいい、習い事は休ませていい!と正しくスヌ子さんがおっしゃる通りでした。
    その為、主人に甘え子供達に甘え生活していましたが、流石に2週間…生活が荒み子供達の食事管理など色々心配になり母を頼りました。
    母には毎日大変でしょー助かってるよ(^-^)と私なりにフォローはしているつもりで、体調を見てモーニングに誘ったり、夕飯大変だから外出に行かない?と労っていたつもりでした。
    親子なのをいい事に私がワガママなんですかね?主人がいないので家で好き勝手されてイライラしているのかもしれません(^_^;)
    明日本当に帰るのか、予定通り月曜日までいるのかは現時点で不明ですが、心穏やかに両親と過ごしてみます!

• 6月18日
  • スヌ子

スヌ子

こんなときですから、思いっきり甘えていいと思いますよ
    例えばお部屋は足の踏み場もない、毎日コンビニのおにぎりのみとかだったら考えものですが、、
    もちろん大切なお子さまたちのこと、今までのようにしてあげられず心配なのはわかりますが
    ご主人が帰っていらっしゃるまでなら大丈夫ですよ!
    ここで無理をして入院などになったらもっと大変ですから(>_<)

感謝の気持ちをきちんと伝えられているのですね、失礼いたしました
    ワガママだとは思わないです
    お母様ももう少し思いやりをもってもらいたいですね…

• 6月18日
  • めんめ☆

めんめ☆

入院は避けたいです…(^_^;)
    でも、さっき母がいる1階に来たら、犬が可哀想だから明日帰ると…もう無理かなと。
    私は何も言わず分かったよと言いました(*_*)1週間頑張ってもらったので、何も言えなかったです。
    ただ、切迫流産で出血中の娘と孫よりも犬か…と両親に悲しくなりました。
    犬も家族なので気持は分かりますが、主人がいる時には絶対連れて来ないのに…

• 6月18日
進撃のリヴァイ

はじめまして( *ˊᵕˋ)ノ

ありえないと思いました……😱
甘え過ぎとは思いません!本当にお体が心配です😢大丈夫ですか😢??💦

辛い時こその家族、実両親です!
お母様はおいくつでしょうか……?
うちの実母は60前ですが、現役バリバリで働きながら、産後の私の面倒をしっかりと見てくれました😢

失礼ですが……
めんめ☆さんのご両親は、配慮や思いやりにかけていると思ってしまいました……。
犬って……ペットより娘がかわいそうだと思わないのか!と怒りすら感じます😡!

• めんめ☆

めんめ☆

お返事ありがとうございます!
    母も60手前で、パートながら仕事をしています。今回私がお願いしたら、休みを上手く調整してくれて来てくれました。
    その事には凄く感謝しています。
    ですが、内容が…って感じですかね。
    産後も1週間程来てくれる予定ですが、今から不安です。
    結局、犬は車に入れてくれて出さないよーにしてくれましたが、何だかなぁ…です(^_^;)
    父の日だったので、お祝いも軽くしましたが感謝とモヤモヤが入り混じる日でした。
    完璧は求めてないし、悪いな、大変だろーなと思いながら頼んでいましたが、まめちびママさんのお母様はしっかりサポートして下さる方みたいで羨ましいです(^-^)

• 6月19日
  • 進撃のリヴァイ

進撃のリヴァイ

うちの実母と同じくらいの年齢なのですね!余計に驚きました😱

確かにその状態では産後は不安ですね……
    ポジティブに考えてメリットがあるとするならば

今のこの悲惨な状態を経験したことにより、産後のお手伝いに対する衝撃や苛立ちが
    1発目ほどではないと感じる……といったことくらいでしょうか😓💦
    でも、産後は本当に辛いですからね😢何か良い対策があればいいのですが😣💦

うちの実母は、
    産後股関節を痛めて上手く歩けなくなってしまった私の為に
    産後1週間ほどの間、夜中娘が起きる度にオムツ交換をしてくれました😭
    掃除、洗濯、食事も全て完全にやってくれ、本当に有難かったです😭!!
    寝かしつけも手伝ってくれていました!泣

いつか私も、自分の娘の時にはそうしてあげたい!と強く思いました😢✨実母には本当に感謝です!!
    さらに実父も、イクメンならぬイクジジとして活躍してくれました😢

わたしのような人間を、「実両親に甘え過ぎ」というのではないでしょうか……
    めんめ☆さんは、ご両親のこともきちんと立てつつ、さらにご両親の尻拭い(言葉は悪いですが…)までされているように思います😭

父の日……めんめ☆さんはお優しい方ですね😭モヤモヤして当たり前です!
    わたしは個人的に犬が嫌いなので、余計腹正しく思えてなりませんでした(笑)

• 6月19日
  • めんめ☆

めんめ☆

私は今度の出産が12月で、出張がちの主人も12月に入ったら丸々年内は休むと言ってくれていているので、陣痛や入院中の子供達の世話やお家の心配はありません(^^)
    ただ、年内休むので年明けからは少し忙しくなるよーで、年明けからバトンタッチで母が来ます。
    年明けからは長女も幼稚園、習い事と今回同様あるので、産後の私のサポート新生児の事は放置かな…と(*_*)
    もう放置で構わないかなと思ってますが、産後の食事は作ってもらえるかな?栄養考えてもらえるかな?と心配ですね。
    まめちびママさんのお母様は、本当に娘を想い孫を愛し親身になってサポートして下さったんですね‼️
    本当羨ましいです(^-^)
    母が滞在3日目には義母が私の様子を心配して自宅に色々持って来てくれたんです。
    その時のリビングときたら、恥ずかしいぐらい汚れていて義母に申し訳なかったです…
    お茶も私が出しましたよ(^_^;)
    帰ってから、急な来客があるかもしれないから掃除お願い…と頼んだら、仕方ないじゃない。来客ってタイミング悪い時にあるもんよ!何となく今日来そうとは思ってたんだけどね〜と言われた時には流石にムカつきました‼️
    義母も母がいるのに、あの惨状?と不安になって帰ったんじゃないかと。
    父もオムツすら交換出来ない人で、あくまで遊び相手止まり。
    ただ気が短いので、子供達のしつこい遊びに付いていけず途中で投げ出す事もしばしば。
    孫2人いっぺんには面倒見れない!と言い公園や外遊びには行きません(-_-)
    本当世の中には沢山色々な両親がいて関係も色々ですが、年に数回しか会えない娘…しかも妊娠中に頼ったのは今回が初めてだったのですが、この有様で悲しいですね。

• 6月19日