※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

子宮頚管が短く、28週で2cm。入院中は処置なし。歩くとお腹が張るが横になると収まる。不思議で不安。同じ経験の方いますか?

子宮頚管が短く、5日程入院し、1度退院して自宅安静となりました。現在28週で子宮頚管の長さは2cmだそうです。入院中から張りどめの薬や点滴は何も出されなかったのですが同じような方いらっしゃいますか?トイレ等で少し歩くとお腹は張るのですが、横になると収まるので薬や点滴の処置までは行かなかったのでしょうか?(T_T;) 何も処置がなく、に入院てこともあるんだなとちょっと不思議で、、。よろしくお願いします。

コメント

陽ママ✩

14日の健診で子宮頸管が2cmと言われ、とりあえず張り止めの薬出しとくので、家族と話し合って入院の日程を決めて下さいと言われました。
そして一昨日から入院してます‼︎
入院当日に再検査⁇したところ1.5cmになってると言われ点滴してます…

私の場合、双子というのが大きいようですが、1度点滴した場合、止めると陣痛がきやすいと言われ…
35〜37週を目安に出産まで入院の予定です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

回答になっていないかもです◟(˟ε˟ ◟)՞՞

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    1.5cmは不安ですね😢
    点滴して止めたら陣痛が来やすいって言うのは初耳でした!緊急性がそこまでだったから私は点滴とかなかったのかもしれませんね(>_<;)
    入院生活お辛いと思いますが、お互いがんばりましょう(´;︵;`)

• 6月19日
azu66

29週で入院し、双子なのでこのまま出産まで入院です。

2.5センチですが、張ると2センチ切るので、絶対安静を目的とした入院です。

でも、張り止めは一度も処方も点滴もされていません。モニターをとっても、頻繁な張りは確認されないからです。副作用もあるため、主治医は張り止めはなるべく処方したくないそうです。

私の場合は、張らなければ頸管の長さは2センチ以上あること、張り自体も頻繁ではないこと(同じように短時間の張りはあります)からの、総合的な判断でした。

何も処置がなかったのではなく、「絶対安静」させるための入院ですよ。切迫早産には、それが一番大切なことなので!

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!私もモニターとっても張りはそこまでひどくありませんでした。少し動くと張るんですが、横になってると大丈夫なんですよね:( ;´꒳`;):

azu66さんと同じで私の先生も副作用も気にして、安静目的で入院させたのかもしれませんね(>_<;)あまり先生から説明がなかったので不安でしたがスッキリしました!
    入院して安静生活というのを学習出来たので、自宅で安静生活に努めます(´・ ・`)!

• 6月19日
Rmom

27週目の検診で
2.2cmと言われて
入院をすすめられましたが
どうしても入院は嫌だったので

とりあえず、張り止めの薬を
処方して 自宅安静っという事で
先生から了承を得ました(´・_・`)

本当に不安で泣いていました。
その日から 言われた通り
ほぼ寝たきりの生活をして

先生には2週間後
検診でいいと言われてましたが
心配で 28週目になり行きました

1週間ちょっと
安静にしていたおかげか、
2.8cmまで 戻っていました!

私は、張り止めの薬をもらい
今までお腹が固くなっていたのが
良くないお腹の張りだったことに
気づかされましたm(_ _)m

張り止め薬は、今も飲んでいます。

心配であれば、入院と言われる前に
張り止めを処方して貰えるか
先生に相談してみた方がいいと思います。

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    頚管戻られたんですね〜!良かったですね😭✨

私も出産まではもう入院はしたくないので、自宅安静を徹底しようと思います!
    もし、また入院の話が出たら1度薬の話してみます(>_<;)!

• 6月19日
  • Rmom

Rmom

はぃ!安静が一番なんだなって
    実感しました!!🌟😭

てんつゆさんも
    自宅安静がんばって
    入院しなくていいように
    お互い 頑張りましょう!☺️✨

• 6月19日