※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
ココロ・悩み

妊婦で仕事しないと保育園退園になる。仕事探しても落ちる。悩んでいる。どうしたらいい?

妊婦は仕事雇わない。でも仕事しないと保育園退園になる。
ならどーすればいいの?

全部電話で落とされる。やっと面接行けたと思ったら連絡ないから多分落ちてる😢

保育園の先生にお母さんお仕事まだですか?て言われるけどそんなの分かってる。探してるけど見つからないの!

もぉ病むのは嫌だ😭どーしろってゆーの。

コメント

deleted user

以前、コールセンターに勤めてましたが、妊婦さんも結構いましたよー!
近くにあれば良いのですが、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    合う合わないはあると思いますが、
    私は時給も高いし、
    人数も多いから休みも取りやすいし、
    良かったです。
    主婦の方も沢山いました!

    百貨店でも勤めてましたが、
    人数少ないと休み取るのも気を遣ってしまってそっちの方がストレスでした😓

    たまにクレームとかの電話もありますが、対面で文句言われる方が怖いですし💦

    何を優先していくかですねー‼️
    合わなければ産後にまた仕事変えるという手もありますし。
    私も気分転換にパートしようと思いましたが、なかなか妊婦雇ってくれるとこはないですね。何かあったら責任取れないですから💦

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から先入観あると全部ストレスに繋がりますよー😅

    私も対応面でクレームされたこととかありましたが、文句言ったりしても解決しないし、接客の本とか、マナーの本とか、ストレスマネジメントする為に心理学の本とか読んで勉強しました。

    どんな問題に対しても必ず解決策はありますし。自分だってお客様になることもあります。どう対応してもらえたら気持ち良くなるか?とか考えた方が良いなと思い出してから辛くなくなりました。

    どんなに努力しても辛かったら辞めたら良いんですよ。
    でもその分、どこかで頑張んなくちゃいけないだけです😅

    • 6月18日
Haruki

コンビニって面接行かれましたか(>_<)?
友人が同じく妊婦でコンビニ面接行って
妊娠してることを伝えたうえで
雇ってもらえてました!

ただ…力仕事・立ち仕事なので
怖いですが(T_T)

たんみーず

私もです( ˙-˙ )
娘は幼稚園ですが、旦那の給料だけじゃ
やっていけず、仕事探すも落ちる落ちる(笑)

主婦の方歓迎!だの、空いた時間に!だの
書いてますがそんなのただ書いてるだけで
結局は土日どっちか出れないと難しいとかなんとか。

ほんと、どーすればいいんだよって感じですよ( ˙_˙ )

deleted user

私もコールセンターに
働いてましたけど
フツーにストレス
溜まりますよ😑💥

妊婦さんならなおさら
ストレス溜めない方が
いいと思うので
オススメはしません💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃめちゃ
    溜まります😂

    私なんか電話越しに
    ブチ切れましたもん(笑)

    そーなんですね💦

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーですね(笑)
    あとは何も考えないような
    パッパラパーな人が
    向いてると思います(笑)

    私なら保育園の先生に
    怒鳴り散らします(笑)

    コールセンターは
    やめた方がいいですね😭⬇️

    無理せず頑張ってくださいね❣️

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気にしちゃうタイプ
    なんですね😫

    そーなんですね💦
    ウザイですね(笑)

    んー、まぁ電話越しで
    実際会わないので
    平気な人は平気だと思います!

    私の場合キツイと言うか
    イライラしちゃうので
    ダメでした💥

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    事務系のお仕事は
    なかったんですか🙁❓

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー事務系はたしかに
    パソコンですよねー😂

    受付とかはどうですか❓

    • 6月18日
★アンパンマン★

派遣のお仕事はダメでしたか?

★アンパンマン★

日雇いの人材派遣会社です。
今は結構派遣でお仕事している方多いいですよ。ネットで調べてみて下さい。
私がここでお伝えするより、ご自身で調べて動いた方が為になります^^;

  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    頑張って❗️

    • 6月18日
deleted user

コールセンターの、こちらからかけるほうはストレスやばいですが、電話受けるほうは楽ですよ( ˆ ˆ )/♡
発信ナシで、受信のみのコールセンターを探してみてはいかがですか( ¨̮⋆)

かなちゃんまん

保育園に妊婦だって事も伝え、仕事したくて探してる事も伝えましょう。本当に探していて見つからないのですから仕事しないなら退園なんて妊婦に言わないと思いますよ(´;ω;`)
そんなの言われていたら過去の私も今の私も言われてます。

ちなみに育児中の方歓迎の所とかは受けましたか?
後、やっぱりシングルだと受け入れも更に難しいです…
でも、ハローワークから仕事探すと母子家庭などの就労助成制度もありますから雇い主も雇いやすいですよ!

  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    結婚の予定があるなら尚更なにも思われないかと💡
    私はシングルの妊婦で結婚予定はありませんが別に変な目線で見られてません!

    意外とそんな所は理解力あるので面接さぇ、良ければ採るとおもいますよ!実際、私2件そんな所受けて両方採ってもらえました😊

    • 6月18日
  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    日頃の先生への態度なども大事だとは思います😅💡
    やっぱりイメージ悪いと先生も人間ですから変な目線で見てきますしね

    • 6月18日
  • かなちゃんまん

    かなちゃんまん

    園長先生がそんなんだと園の環境や先生の態度気になりますね…でも今更、園は変えれませんし乗り越えるしかないですね😅💦
    それか、市役所に相談行くとか!

    • 6月18日
✾あゆ✾

妊娠中安定期はいってから派遣でコールセンターで働いてました( *ˊᵕˋ)ノ
座りっぱなしが辛くなければおすすめです♪

  • ✾あゆ✾

    ✾あゆ✾

    雇ってもらえました(*´ω`*)!
    キャンペーンの問い合わせ対応やってて私は特にストレス感じなかったです!
    クレーム対応とかだとストレスになるのでやめた方がいいと思いますが💦

    • 6月18日
deleted user

仕方ないですよね(^^; 保育園ってそういう場所なので。働いていないなら預けられない場所ですよ。自治体によっては3週間~3ヶ月位で幅はありますけどね。

仕事辞めた後に妊娠に気づいたのですか?

ゆーりー

派遣や日雇いなら
妊婦でもやとってくれるとこは
たくさんありますよ(^^)/

長い目で見る仕事は無理ですが
短期なら妊婦でも仕事はあります


よく探してみてください(*^^*)

みっきー!

映画館の受付はどうでしょう?私は学生時代バイトをしていて妊婦さんいましたよー!

みさたん

ママさんの仕事紹介とかハローワークとか行くとありますよ!!
調べてみたらどうですか?

はっぴー02

すみません、
お住まいどちらですか?
妊婦さんであれば
退園なんて
ゆわれないかと思いますよ💧
わたしの
勤めてた保育園でもゆわれてました‼︎

  • はっぴー02

    はっぴー02

    まずは
    園に授かっていることや
    旦那さんになる人を
    伝えてることですね。

    なので、仕事がなかなか
    見つからないことを
    いうべきかと、、
    保育園側から
    市役所に電話いくかと思います。
    保育園は市役所と
    繋がってますので、

    その旨を、伝えるので
    母子手当もらってるのは
    言われてもおかしくはないかと
    思いますね。
    ただなんらかの事情で
    彼氏さんと籍を入れられないか
    入れるかはわたしはわからないので
    そこは、話すべきかと思います。
    彼氏さんの収入で生活できるなら
    保育園を退園し待機児童の方に
    譲るなどし、ましてや熊本なら
    いま大変ですよね??

    げんに、保護者でもいました
    もともとシングルなのに
    第二子ができ、
    けど相手から籍はいれたくないと
    ゆわれて籍をいれられなく
    出産したかたもいますよ。。
    まず、はじめにお腹の子に対して
    ストレスも良くないので
    話すべきかと思います。

    • 6月20日
かえさん

仕事を選んでいるのでは?
どの仕事でもストレスは溜まります。
それは妊婦であっても妊婦じゃなくてもです。まだ若いならどの仕事が大変かなんて
わからないと思います。とりあえずタウンページに乗っている所に手当たり次第電話です!
後余計なお世話だと思いますが
彼のお子さん妊娠して結婚する予定が
あるのなら早めに籍を入れた方がいいですよ周りの目もですしその母子手当とかは
国から頂いているものです。
と言うことは誰かが頑張って働いた税金が
貴方達家族に、、という事もあるんです🙂。そのへんをわかった上で。
お仕事探し頑張ってくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

さるあた

私、シングルで今の旦那ですが結婚する前に妊娠しました。
保育園の園長先生に私は相談してて付き合ってる人がいるって言ってたので妊娠したと保育園側に伝えても嫌な顔されませんでした。
仕事してたので仕事のことは言われませんでした。
妊婦でも雇ってもらえるかはもう運だと私は思います(>_<)
私が働いてたとこは妊婦でも雇ってもらえたみたいです。
私は働いてての妊娠でしたが、妊婦さんが入ってきたので。
派遣だったので他のとこに行ってて妊娠して変わってきたのかどうかは分かりませんが。
結婚する予定なら保育園側も妊娠したと伝えても嫌な顔されないとは思いますけどね。
いつまでも隠せる物でもないですし。
先生方か他のお母さん達に感がいい方がいればすぐ気づかれると思います。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、私は今求職中にしてます。
    妊娠で申請できるのでそれに変えるのがいいと思いますよ😄
    とコメントしようと思ってて寝てしまいました(^_^;)

    • 6月21日
ちゃんきてぃ

え?妊婦さんなら就活ぢゃなくても
大丈夫ですよ。保育園のやり方や様々なのかも
しれませんが大半認可なら就活で保育園申し込み
してるのであれば役所に行って再手続きすれば
出産するための利用に変わりますよね?初めての子供ですか?

  • ちゃんきてぃ

    ちゃんきてぃ

    役所に母子手帳とか印鑑持って行って手続きしたら
    保育園短時間だったり標準に変わりますよ。
    あたしは最初保健師さんに保育園申し込んで
    みたら?言われました。上の子の時は入れた事
    なくてあたし不眠症で精神科通ってて
    最初就活で出して後で診断書出せば短時間から
    標準になるよ言われて再手続きしました。
    てか普通母子手帳交付されたら案内されるはず
    なんですけどね。 保育園も妊婦って分かってるなら
    案内してくれてもいいですよね。妊婦さんは
    法律で働かなくても大丈夫なんですよ。まあ妊婦でもバリバリ働くの好きな人いますけどね。お母さんが経済的理由や理由があって働きたいなら別ですけどね。

    • 6月20日
ほーたん

わたしは妊娠してた時はぎりぎりまで働いてましたが 、
やっぱり妊婦は落とされるので
最初は妊娠してるって言わないで 、
妊娠してたのに気づかなかったってことで後にいいました !
7ヶ月?くらいの時に妊娠してるって言いました(笑)
お腹が目立つまで働かせてくれました!
目立つようになってからは
知り合いに妊娠しててもいいから
人足りないから来てくれって言われて9ヶ月までそこで働いてました(笑)

  • ほーたん

    ほーたん

    なので、このやり方が正しくはないですが
    こうゆうやり方もあります!
    1つの例として頭の片隅にでも入れておいてください!(笑)

    • 6月19日
はち

はじめまして! 私は妊娠を理由にバイト先を解雇になりました💧 接客業だったのですが妊婦が店にいると、みっともない、お店の評判が下がると... 今新しい職探し中ですがなかなか私も見つからないです。 お互い頑張りましょう😌

たろちゃん♪♪

子持ちで妊婦で
仕事なんて見つかりませんよね😰😰
私もそうでした…
2ヶ月くらい面接受けて落ちての繰り返し…😰😰
前の会社は介護でマタハラに耐えられず辞めちゃいました💦

今は冠婚葬祭の結婚式の方をメインとした
プランナーのアシスタントや
イベントスタッフ
チラシ配り等やってます。
時間は4時間。
スーツでの仕事ですが、スーツは入らないので黒のワンピースでやってます!
そこには妊婦さんが大勢!
1人は臨月までされてました!
立ちっぱなしでもなく…
子供が居るのを理解して下さるので休んでも何とも言われません😊😊

出産後は新しく介護施設でパートで雇って貰おうと次の会社にも連絡してます💦
保育園の先生に妊娠した事まだ話せておらず何言われるかドキドキです😂😂

保育園預けれないとさすがにキツイですよね😰
私の地域は2人目妊娠して仕事してなくても保育園を去る事はないようですが…
地域によるんですかね😱😱

りぃちゃん☆2児mama

保育園行かなくてはいけない理由があるのですか?
いま保育園いってなくても出産の為の臨時保育はあるはずですよ。仕事してないけどどうしても保育園に預けていたいなら無認可でしたらなんも言われないですよ(^^)

  • りぃちゃん☆2児mama

    りぃちゃん☆2児mama

    いまの時代は国が助けてくれますよ。産後しばらくは国に甘えてもいいと思います。2人目ならなおさらお身体気をつけてくださいね

    • 6月20日
長の林檎

自分は下の子入れて 仕事決まったぁ〜と言う時に
妊娠。
出来ればこのまま入れてたいと気持ちがあり
役場に相談したら
やっぱり無理…でも 医師の診断書 (切迫流産 切迫早産)があれば続けられる。と言われたので 通ってる先生に 書いてもらいました。
第三子第四子がお世話になってて 前回の状況も知っていたので。

蓮Ka

わたしは妊婦だという事を伝えたうえでコールセンターに採用されましたが結構主婦の方々が多くてお子さんお持ちの方多く理解してくれます( ´•ω•` )
コールセンターなので悪阻でどうしても辛い時は早退できますしお休みもダメとは言われません(´・ω・`;)
1日4時間のお仕事なので楽といえば楽??
今は発信じゃなくてみ受信だったりデータ入力だけなどありますので一度やってみてもいいかもしれませんね(´>_<`)
大変だと思いますが子供の為に頑張りましょう ( › ·̮ ‹ )

ポポ

もっと女性が働きやすい環境が整えばいいんですけどね。。
私も妊娠中仕事探しましたが、産まれてからお願いしますとか、結局どれも受かりませんでしたよ。。😭
知り合いの人に頼むとかですかねぇ😭

chibichan.

みなさん、おっしゃってるように
入所要件に妊娠、出産が
入ってないでしょうか??
うちの市は適用されるので
母子手帳のコピー提出すれば
退園する必要はありません(´∀`*)

ゆらゆらくらげ

公立幼稚園はどうですか?
私の住んでいるところは公立幼稚園でも延長保育で夕方まで預かってもらえるので、残業こそできないもののパートや時短勤務などをされている方も多いですよ。
延長保育代も保育代に1日あたりプラス200円とかなので。
一度子育て支援課に相談してみては?

蓮凰ママ

私もそんなかんぢで面接すらさせてもらえず、面接出来ても不採用連発…
仕方なく某保険会社で勤務…
すぐ辞めようと思ったけど、なんだかんだ4年勤務のただいま育休中…

ma-min

妊婦さんでしたら保育園大丈夫ですよ!
もし就活で申請されているようでしたら更新しなおせば大丈夫です!
産後2ヶ月まで大丈夫だったと思うので就活はその後からにしてまずは元気な子供産むことに専念してくださいね♪

ミルクハナ

今、コールセンターと試食販売のパートしてます(^_^)
派遣会社によっては平日でも試食販売のお仕事あるのでオススメです!
ただ立ちっぱなしになるのでお腹が張るので連勤は辞めておいた方がいいと思います💦

ちょびんちょ

こんばんは!

私も同じ様な状況です(´・_・`)

保育園決まって復帰調整してたらどこも戻るところがないと言われ退職…出産ギリギリまで店長として頑張ったのにこの仕打ち( ´~`)

7月末までに仕事見つけないと退園です(⊃´-`⊂)

ですが妊娠が判明し、どうするのがベストなのか迷っています。(´°ω°`)

マザーズハローワークを利用しているのですが、まだ妊娠したことを伝えられてないので来週行こうかと思っています。そこでのアドバイスでどうしようか決めたいと思っています。

ゆったんラブ

ほんっとそうですよね❗💢💢💨
私は、7月いっぱいで辞めさせられます、、。
産むときに、どうせ辞めることになるからって。
子育てに、つわりに、家事に、職探しに、お体大丈夫ですか?

deleted user

私の友達、ヤクルトで働いてますよ( *`ω´)
託児所付きだから楽〜って言ってました!

あり

私は妊娠わかる少し前から中期まで百貨店で販売してました
社長が妊婦を雇うのがはじめてだったので理解がなく
つわりが辛くても体が辛くても休ませてくれず
百貨店側の偉い方が気をきかせてくれることが多く社長にもムカついたので妊婦でも仕事見つかるだろうと思って辞めました。
そのあと妊婦でも働けるところ探しましたが全く見つからず苦労しました…
ハローワクもだめ、
面接すらしてくれない、
仕事が見つからない事がかなりストレスになっちゃってましたね。。。

でも以前長く勤めていたバイト先にすべて事情を話したら快く迎えてくれていまも働かせていただいてます。

接客業ですが
融通もきくし長く働いてた分いろんな相談もしやすいし

場所によりますが以前働いてたところとかに相談してみるのもいいかもしれないですよ(^^)

友達に相談とか周りの人に相談してみるっていう手もあると思います。

Starry

私コールセンター務めです。産休ギリギリまで働いてましたよ。確かにストレスが多いけど、働けないほどじゃないです。電話だけの対応ですし嫌なことあっても電話切ったら終わりですよー

もりもり

在宅ワークとか色々ありますよ?
以前、切迫になって辞めざるをえなくなりそこから在宅ワークに切り替えてやっています。
結構私の周りや、同じ病院に通う妊婦さんは在宅ワークされていますよ。

GD

すんでいる所にもよるかもしれないですけど、籍を入れてなくても妊娠中で母子手当て貰ってたら早いとこ受給資格破棄した方がいいと思いますよ!私も元シングルなんですが、事実婚としてあつかわれるので、さかのぼった分の母子手当てを返さないといけなくなりますよ😱妊娠=性的関係ってなによりの証拠になるから!

ちゃ仔♡

人数が多い会社なら、休みも取りやすく!なりますよ!

事務職など座り仕事をしたらどうですか?
妊婦さんを雇ってくれるのか、分かりませんが。
座り仕事なら体に負担がかからないし!

手に職をもっていたら
技術職を狙うなど!

  • ちゃ仔♡

    ちゃ仔♡

    そうですね(* ॑꒳ ॑* )
    がんばってください❢
    いいところが見つかりますように❢

    • 6月20日
あんどう

私の友人は妊娠時に派遣登録して、事務の仕事してましたよ。
妊婦でも雇ってくれる所探してくれるから、自分で探すより楽かもしれません。
出産後も登録があれば、再就職もスムーズかもしれません。

先のコメントでパソコンが使えないとありましたが、学校でも使ったことないですか?
これから先、仕事を探す上でパソコンが使えたら、選択肢もグッと増えると思います。
まずは、何件かの派遣会社に電話して、事情を話し、仕事があるか相談してみてください。

  • あんどう

    あんどう

    学校で使ったことあるなら、文字入力できると思いますし、必ずしも高度な技術を求められるとは限らないので、その辺は正直に伝えたらいいんじゃないでしょうか。
    それに合ったお仕事紹介してもらえると思いますよ。
    中には入力さえできるなら、その先はやり方は教えてくれるお仕事もあるかもしれません。

    私は今、育休中ですが、代わりに来てくれた派遣の人は、学校で触った程度で家でもタブレットとスマホを持っているだけの人でしたが、マウスの操作から画面上の処理の仕方まで教えました。
    パソコンを使う仕事が全部が全部、難しい操作とは限りません。
    単純な操作をするお仕事もあると思います。
    ちょっと難しくても、分からないことはメモを取ったり、聞いたりして、覚えて一生懸命する姿勢が大事だと思いますよ(^o^)

    • 6月20日
たまちゃん

妊娠前カラオケ店で社員やってました。

妊娠してから、そっちも続けつつ
新たにクレープ屋で働いていました。
そこは知り合いのツテで入りましたが
なんでもいいから仕事くれ!って
言って見つけてもらったところです。

真夏には倒れたり早退させてもらったり
人数は少ないけど
優先的に対応していただけましたよ。
職場にもよるでしょうけど。

でもその分妊婦だからとサボらず
覚えもいい方なので
1ヶ月で仕事をある程度任せてもらう程になりました。

妊婦でもそうじゃなくても
雇っていただけたところで精一杯やる
それだけじゃないですか??

コールセンターに限らず
どこの職場でも大なり小なりストレスはあります。
仕事したいなら、ストレスうんぬん
言ってられないんじゃないですか?

ストレスのない仕事を探すのではなく
発散の方法を探しましょうよ。

あと、母子手当のことですが、
いまは彼氏さんの収入で生活されてるのですか?
彼氏持ちで妊婦で半同棲以上の関係なら
市役所にばれたらその期間の母子手当
返金しろとか言われる可能性ありますよ。
私の友達がそうでした。

そうなると保育園もですが市役所からも
援助を受けられなくなるので気をつけた方が
いいかと思いますよ(._.)

仕事探し頑張ってくださいね。

  • たまちゃん

    たまちゃん


    そうなんですね。
    文章を見ていて、みーちゃらさんの現状は
    もう少し危機感を持つべきだと思います。

    仕事に対しての考えがまだ甘いのかなと
    少なくとも、私は感じました。

    子供のためにも、母親である限り
    しっかりしなければならないと思いますよ。

    • 6月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    私も仕事は嫌いです😥でも楽しいです。

    やればやっただけ、認めてもらえただけ
    給料として評価が出るし
    いろんな大人と接するので
    こういう人になりたい、なりたくないとか
    将来の自分の理想を作ったり。

    もっとプラスの感情を持って
    職探しに挑んでみてはどうですか??
    どんな人達がいるのかな?とか
    お客様にはやく顔覚えて貰いたいなとか
    歳が近い子がいたりすると
    プライベートな付き合いもできたり♪

    お母さんがいっぱい稼いで
    子供たちをいろんなところに連れて行って
    あげてください\( ¨̮ )/
    その笑顔をいまから想像するだけで
    頑張ろう!って気になりませんか?😆

    妊婦さんなのでいまはまだ控えめに…
    みーちゃらさんが無事就職できることを
    祈っております。頑張ってくださいね。

    • 6月20日
椿紗ママ

妊婦を雇わないって言うなら保育園とかの規制?も緩くするべきだと思います
次の子を妊娠した場合退園になるのかな…

  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    色々緩くならなきゃきついですよね
    つわりはしんどいわ
    子供は泣く、叫ぶ…
    手が回らない!って感じです

    • 6月20日
あんじゅ3

在宅ワークで税務署などに届け出て、就労証明書を作るという手もありますよ。

yummam

エステサロンや化粧品委託販売...
POLAやメナードは雇ってくれますよ!

アリス

内職か幼稚園にするかでしょうか?
私はまだ育児はじまってないですが親の経験です。

SMILE︎☺︎♡

書いてある方もいますが、
コールセンターがいいと思いますよ!
座っていられるし、ストレスが溜まるからやめといた方がいいと言う方もいらっしゃいますが、
コールセンターの中でも種類があって、
商品説明や、注文受付だけの対応もあります!詳しく調べてみるのもいいと思いますよ♪
あとは、歯医者の受付もありました!
けれど、
私が探したところ、
1番ストレスや負担なくできるのはコールセンターみたいです!!
同じ週数ですね♪♪

お互い頑張りましょう♪

  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    私も同じ週数で親近感湧いてきます♡
    私は今幼稚園なのですが、
    産まれるギリギリまでは勤められないので、
    辞めた後はコールセンターにしようと思ってます♪
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね♡

    • 6月20日
あおまま

保育園に入る理由はなんですか?
保育園に預け育休後職場復帰したいのに、待機児童として待ってる方がたくさんいます。
シングルだと保育園も入りやすいでしょう。仕事をしてなくて彼氏もいるのなら、譲って欲しいなと思ってしまいます>_<

YUKI.16

妊婦だったら仕方ないですよねー。なかなか仕事はないし逆に雇ってもらってありがとうございます。ぐらいに思わないとですね(;´・ω・`)

仕事覚えて一人前になったぐらいの時には辞めちゃうんですから...

わたしも今妊娠七カ月前ですが正直しんどいです。でも3人目なのもあり甘えは言ってれません。2人目と3人目は年子で正直辛いですが上の子が今年で4歳で保育園辞めさせるのも可哀想だしと思いがんばってるところです。

電話対応とかおすすめします。ずっと座ってれるし休みやすいしおすすめです!とりあえず雇ってもらえるだけ有り難くおもわないとです。

  • YUKI.16

    YUKI.16

    やっぱなかなか雇ってもらえないですよー。(;´・ω・`)

    わたしも今24で3人目を妊娠してますが年子で正直しんどいですがお互い頑張りましょう!

    • 6月20日
モカ

今晩は(^〇^)
私は妊娠10週の時に働いてたお店が潰れてしまいそれからずっと職安に通い続けていました!
みーちゃらさんと同じように何ヵ所も面接すら断られてましたが、29週の時にやっと雇ってもらいました!
ファーストフード店ですが、軽作業だけで良いよ、キツい時はすぐ休んで良いからねと周りのスタッフもすごい良くしてくれます(*^^*)
産後も融通きくようなシフトにするから保育園入れてもし戻りたかったらまた戻ってきても良いよとまで言われてます(о´∀`о)

断られ続けて大変とは思いますが、頑張って下さい(^^)

長々と失礼しました(。>д<)

まま12

妊娠されているということは結婚するんですよね?正直早いところ結婚して母子手当取りやめてほしいところですね。。
それにまだ上のお子さん7ヶ月なら無理して保育園に預ける必要ないのでは?
私の市では三歳児以下は条件厳しかったので産前産後1ヶ月ずつしか休みなく、それ以前と以降は働けなければ退園でした😭
どうしても体調つらくて昼間保育園に預けたいなら内職などはどうですか?

deleted user

内職も就労と同じ扱いになると思いますよ!
役所に聞いてみて下さいね☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひとも役所に相談してみて下さいね!
    色々事情があるかと思いますがどうかお身体も大切にして下さいね。
    返信は不要です☆

    • 6月20日
まめぴ

仕事は選べばキリないですが、どんな仕事でもやる覚悟があれば妊婦でもありますよ。どんな仕事でもストレスは付き物です。ストレスフリーの仕事のほうが難しいかと。
質問の回答にはなっていませんが、仕事見つからないのならば退園されたらいかがでしょう。シングルは入りやすいために仕事していなくても入れて譲ってほしいくらいです。仕事していても入れない方、高い無認可に赤字で入れている方もたくさんいらっしゃいます。
厳しいことをいって申し訳ないですがシングルで母子手当をもらって働いていなくて保育園入って彼がいて妊娠。
早く籍をいれて母子手当はもらわずに退園して本気で困っている方に譲ってもらいたいくらいです。

  • まめぴ

    まめぴ

    厳しいことをいってしまってすいませんね。
    一人一人にきちんと自分の言葉で返信しているみーちゃらさんを応援したいなと思いました。
    きっとこれから先、もしかしたらつらいことの方が多いかもしれません。みーちゃらさんどうのよりもシングルだから、若いからという理由だけで風当たり強いことも少なくないと思いますが、お子さんは絶対にみーちゃらさんの味方です。
    無理なさらず頑張ってみてください。

    • 6月20日
チョコ(^^)

知り合いに在職証明を頼んでみるとか……心療内科とか行ってうつとかの診断書貰うとかもありますよ(..)💦

働かせてもらえれば一番なんですけどね😃

  • チョコ(^^)

    チョコ(^^)

    在籍だけ頼んでみるのはどうですかぁ?そしたら仕事しなくても保育園を辞めずにすみますよ(..)💦

    • 6月20日
  • さとはな

    さとはな

    公文書偽造とかそこまでいかなくてもルール違反ではないでしょうか?

    • 6月21日
  • チョコ(^^)

    チョコ(^^)

    保育園のお母さん達見てたら結構働かないで保育園入れてる人居ますよ(..)
    特に自営とかなら自分の所で書いて出せばすみますからね(-_-;)
    前はシングルで働いて保育園預けて結構煩く言われてた時に働かないで通常保育に預けてる人は文句言われないと思ったこともありました(-_-;)

    • 6月21日
さとはな

今までのコメントを見ていると、これから結婚する相手が居てその方の子どもを妊娠中。現在生計は一緒のようですね。
それで有れば母子家庭の手当等をもらっていることがまず良くないのでは?
だから保育園へも妊娠を伝えられないようにおもいました。
お腹の赤ちゃんの為にも、娘さんの為にも早く籍を入れて妊娠していることを保育園へ伝えたら解決するのでは?
不正受給がばれて返納求められるよりは絶対に良いと思いますよ。

huhu

こんにちは(*^^*)
妊娠中での就職活動、本当に大変ですよね。
就職してなくても就職活動をするために、で本来保育園には入れます。2ヶ月の上限付きですが。なので、就活中で子どもを入園させて、そのまま今度は産前産後の要件に切り替えて子どもはそのまま在籍って方おられましたよ。また、就職決まらないからしょ
妊娠のこと、相談されてもいいかもしれないですね。

  • huhu

    huhu

    ごめんなさい、途中で回答おしてしまい、しかも直し方がわからず。。
    仕事決まらず、職業訓練校に行くってことで預かるってこともありました。何かしら力になってくれると思うので、相談されてはいかがでしょうか?
    と打ちたかったんです、すいません。

    • 6月19日
りんりん

私は泣く泣く退園しました。
日本てほんとに抜けてますよね
こんな環境じゃあ余計に子作りしなくなるじゃないのさ。。
少子化になるっちゅうの!
妊婦が働けてる場合は大抵新規ではなく、もともと働いていたっていうパターンですよね。
座ってする仕事でも大概断られます。
悲しいことに妊婦と分かって雇う会社なんてほぼ無いです。
内職も考えましたが指定された額には到達できませんし...

ミキ

妊婦さんなら仕事していなくても、保育所入所の条件に入ってるんじゃないですか??


また、私は妊婦ではなくて求職中で、お仕事まだですか??って言われていましたが、市の支援センターに電話して仕事探してる証明書(ハローワークの登録カードなど)を提出し、退園は免れましたよ。


でも、仕事落とされ続けるのって辛いですよねぇ。

妊婦でもないのに、2歳の子供が一人います。って言ったら「二人目は考えてないの?」って聞かれた会社もありましたよ...

deleted user

本当に困ってるなら
仕事選ばないはずですよ。
周りからみたら働きたくないの?って
思っちゃいます。

そして、働く理由あるんですか??
彼氏との子を妊娠してて
その彼氏さんのお給料では
生活できないのですか?
生活できないの分かってて2人目
作られたのもよくわかりません。
シングルマザーだったら
大変ですね、となりますが
彼氏がいて結婚するんだったら
早く結果して退園して
本当に困ってる人に譲ってもらいたいです。

バツイチだから慎重なのか
分かりませんが
こちらが払ってる税金を無駄に
使われてることがとても腹がたちます。

ママり

早々と彼氏さんと籍を入れて堂々公表して養ってもらえば丸く収まりますよね?
一児がいると分かったうえでの彼氏さん、妊娠ですよね?
確かにお金はあるに越したことはないですが、みーちゃらさんが妊婦であるうえ、そんなに無理して働く必要無いと思うのは私だけですかね😅?
働かなくては生計が立てられない環境であるならば、それは自己責任でストレスがどうの何て言っている場合ではないと思いますが、、

  • ママり

    ママり

    んー、、
    家庭の事情が何かは分かりませんが、出来ることなら早く籍を入れないと
    何故2人目がいるのかってみーちゃらさんの信用性というか社会性?が第三者から見ると段々失われると思います、、
    2人目を出産希望でしたらお腹が大きくなる前に籍を入れないと尚更保育園もそうですが周囲の方から冷たい目で見られて余計悪循環になると思うので、余計な御世話かもしれませんがけじめが必要になるかと。
    あと籍を入れてなくても、妊娠したからには彼氏にも責任がありますのでそこは頼るべきだと思います。
    色々な意見も聞けたことですし、2人の母として頑張って下さい。

    • 6月20日
キティ★☆

初めまして。
妊娠してからコンビニでバイトしてます。コンビニ2件目ですが宿ってもらいました。8ヶ月入りましたが、来月いっぱいまで働きたいと考えてます。

あやぞぉ ー

職場ほんとに妊娠中ないですよね(>.<)y-~あたしも初期のころ軽作業やコールセンターも妊娠が理由で雇ってもらえなかったです!

ひいこ

世間はそんなに甘くない!

まだ若いから知らないことも多いとは思いますが2児の母と言うことはそれなりに覚悟があってのことだと思います。

手当を貰ってるのであれば本当に今貰える立場なのか改めて考えて行動されてください。
お子さんのためにも税金を払ってるみなさんのためにも。
そして正しく受給されてる方がこう言った一件で貰いにくくなるようなことが起きないためにも‥。

さらにストレスを与えてしまうようなコメントですみません。

  • ひいこ

    ひいこ

    この状況でストレスを感じたと思いますが一人一人にきちんと返信してることは好感持てました。
    大変だとは思いますがその姿勢ならきっと今を乗り切れると思います!
    がんばってください⭐️

    • 6月20日
deleted user

私も子供が保育園に入れることになったので、仕事探し中です。
先週、ドキドキしながら派遣に登録してきました(。-_-。)
今は求人とにらめっこ中です。

お互い体調に気を付けながら、いろいろやってみましょう(´・_・`)

のざみ

正直  若いなぁ、、、と思ってしまいます。
採用する側も当然様々な角度から判断して選考しています。
確かに妊婦さんは新たに雇う人材として不利に思われてしまうきらいはありますが雇用主の立場を考えるとそれは仕方がない部分もあると思います。

そんな状況の中でも必死で就活して仕事を得てストレスを抱えながら働いている妊婦さんは世の中たくさんいます。
妊婦さんである以前に、言葉の使い方やストレス云々など、、、その辺りを改めてみるべきでは?と思ってしまいます。
お若い方なのでこれから色々学んでいかれるとは思いますがストレスのない仕事などほとんど存在しないのでは?

妊婦さんであることが就活の妨げになっていると感じているのであれば、なおさらそこを払拭するだけの武器を身につけなければならないと思います。

今いらっしゃるお子さん、これから生まれるお子さんのためにもまずはみーちゃらさんが出来るがぎり最大限の努力をなさってください!応援しております!

さあや✩望彩(のあ)mama☻

遅くにすいません💭
実は私も働きたくて
面接するも落とされてばっかです👈
もう時期的にも無理なんで
諦めてますが。
働きたいですよね👈

このは

仕事は保育園に預けたいからするのですか?

それとも、金銭面でのことを考えて探してみえるのですか?

未満児でしたら仕方ないと思います。本来ならば、実際に働いてみえる方が優先的ですしね。

ナオハルトモ

うちもシングルで息子を保育園に預け、今の旦那さんと籍入れる前に、子供が出来て工場でフルで働いてましたが、油や金属の臭いで悪阻がひどくなり、点滴に産婦人科きてと言われてから、泣く泣く退社し、市役所に行って妊娠はだまり、求職扱いで3ヶ月は保育園退園を避けられたので、求職手続きして、そのあとは病院から診断書もらいました(^-^)そうすると入籍まではシングルの今までのまま上の子を保育園預けれました(^-^)入籍後は保育料が上がりましたが(´д`|||)産婦人科に事情はなせば、結構診断書かいてくれたりしますよ(^-^)それだせば、妊娠は病気じゃないけど病気扱いで上の子をママが日中、自宅保育できないからってのに当てはまり、そのまま通えます(^-^)ただし、保育園には妊婦であること、再婚はまだ分からないことを伝えないと、先生たちが上の子に、パパできるんだって??赤ちゃん楽しみだね~とか教え込んじゃうときがあるのと、再婚するなら保育園料が上がるから市役所に言っちゃうから、市役所にも再婚するかまだ分からないって言っとかないと不正だの言われるからだめですけどね(^-^)
うちはそうやってなんとか切り抜け、結局上の子は退園することなく通えました(^-^)赤ちゃん生まれて二ヶ月で仕事してないと上の子退園と通知来ましたが、知り合いにお願いしてたまに赤ちゃんつれて事務?手伝いみたいなさせてもらい、勤務証明書いてもらいました(^-^)ホントいまは保育園預けるにも条件が厳しいし入れたと思っても続けるのが大変ですよね( TДT)ましてや妊婦さんに酷な条件ばっかだし(´д`|||)

そたりこまま

保育園に預ける理由はなんですか?
シングルなら辞めても優先順位が一番上なので仕事が見つかり次第入れそうですが。。
あとは園にもよりますがきちんと話すと、それなりの対応をしていただけるかと思いますよ!
私は実際に妊娠中に仕事を辞めても預けていられました。あと、求職中という手続きの仕方もあります。がんばってください(><)

のん

私も仕事探しています‼
面接までもいかず、ハローワークの人には妊婦なのに何で働きたいの?働かなきゃいけないって辛いねと言われ、、、。応募もままならず!!挫けそうになりますが、負けてはいけない‼と頑張ります(>_<)

ゆうこ0103

シングルで、妊婦で、就職したいって、まず無理だと思いますが。就職しない方法を考えた方がいいと思います。
彼氏さんとは、話し合いしたんですか?子どもできたら、お金かかるって、伝えましたか?まず、そこからじゃないでしょうか?

さわら

すっごい長いので
読んでないんですけど


若くしてアホな男とセックスして妊娠
離婚

シングルという立場なのに
また出来ちゃった。

しかも母子手当て貰ってる???!!!

上のお子さんにこのストーリーを
説明するんですか?
恥ずかしい。

イライラするから読んでないですけど
ざっとみてそんな感じですか?



あーーーー

絶対ありえない。

私たちが家族で一生懸命働いて
稼いだお金をあなたの用な方に
使われてるのですか。

悲しい。


妊婦なんか雇うわけないじゃないですか

会社にとって損ばかりです。

しかもあなたのストーリーを
聞いて快く採用する方は
よーーっぽど心が広いですよ。

会社を経営するのって
社員の家族を守るって
事なんです。

使えない奴採用して
会社にマイナス出して
どうするんですか。

  • このは

    このは


    言っている事は十分に分かりますし、正論かもしれませんが、大人でしたら言い方を変えたらいかがでしょうか。おいくつの方かは分かりませんが、その書き方をする必要性が見当たりません。

    • 6月20日
deleted user

まず、保育園うんぬんのまえに、彼氏がいるみたいですし、早く籍を入れて母子手当の受給を辞められたらどうですか?
旦那が汗水流して一生懸命働いて稼いだお金があなたのような方に支払われると思うと悲しいです。

仕事の事もですが、妊婦である前に採用する側はあなたの人間性や能力もみるはずです。
雇って会社の損になるような人を雇ってくれるほど社会は甘くないですよ。
妊婦を雇ってもすぐに出産で働けなくなるわけですし、、、
妊婦でも働かないといけないような状況なのでしたら、子作りする前にちゃんと仕事を見つけておくべきですよね。
仕事も決まっていて保育園に入りたくても入れない人は沢山いるんですから、自分の言葉ばかりではなく周りの事をもう少し考えましょうよ。

ピィ♡

横からコメント失礼致します。
すべてのやり取りを読みきれなかったのでかぶってるかもしれませんが、
保育園に入れる条件の最優先は働いているシングルマザーです。
シングルのパパよりも優先されています。私が学んだころと変わっていなければ……
(元幼稚園教諭で、保育士資格もあります。)

ただ、保育園は、家庭で保育できない人のための場所なので、現状働いていない方のお子さんを受け入れるよりも、待機児童を優先させたいと思いますし、それが保育園の仕事、仕組みなので、あまり保育園側を責めないであげてくださいね!

妊娠されていることを保育園に隠すことは無意味だと思います。
隠しておくことにメリットはないかと(・・;)

一度保育園の先生に、現状を相談してみてはどうでしょうか?

彼氏さんがいることは言わなくていいと思います。

こんな言い方をしてしまったら不安にさせてしまうかもしれませんが、保育園の先生とはなるべく穏便に、態度や顔に出さず接した方が良いです。大切なお子さんを預けているのですから……

はらぺこゆめむし

すみません、厳しいこと言いますが全てにおいてだらしないです。
二児の母になるのに…しっかりしてください。
保育園に本当のことを言えないのは、印象が悪くなるから?…ご自分が好きでそうなったわけですよね?そう思われるのは当然だと思います。
保育園に入れない方は沢山います。

今のあなたは母子手当をもらってる=不正受給です。
まだまだ厳しいことなんていっぱいありますよ?
目の前のことに逃げてないで一つ一つこなしていってください。
ただでさえ若いと言うことで周りから厳しいことを言われますからね。おままごとじゃないんだから

🧸

私も元シングルでしたが、お付き合いしてる方がいらっしゃるのなら、受給破棄したほうがいいです!
妊娠してるなら、いつから相手いたんですか?的なことで事実婚として扱われます。
相手の男性が頻繁に家に出入りしてることがばれたら役所が動き出すと思います!

マメタ2016

短期の仕事はダメですかね?
私は妊娠中、妊婦であることを伝えたうえで短期の仕事に応募したら雇ってもらえましたよ(^ ^)

ちなみに応募したのは7ヶ月頃。臨月直前まで働かせてもらいました

Rまま♡

私も今全く同じ状況です(;_;)
役場から仕事が見つからないなら
6月末で保育園退所して下さいと
告げられましたm(__)m

妊婦関係無く退所だと……

工場の派遣が決まってたのですが
2人目の心拍が確認出来た日に
一応仕事中何かあれば困るので
妊娠報告したら保留にされ
結局取り消しになってしまいましたm(__)m

コールセンター以前勤めていましたが
環境的には良かったのですが
電話受けるだけもクレームが酷い時ありましたので
ストレスで退社しました( .. )

後10日で見つかる気がしないです(;_;)
卒園まで息子をいさせてあげたいのですが
なかなか難しそうです泣

ゆるりとmama

仕事はするならするである程度はストレスなども覚悟しないと、決まりませんよ。
妊娠中ですし、ストレスとか色々気にされるならもう、今の2人目ちゃんのお父さんと入籍し養って貰ったらいかがですか。

あと不正受給は良くないです。
私は妊娠中大変な思いしながら働きました。
私が収めた税を…受ける資格のない人に使われてると思うと…
やりきれんわ!

deleted user

寄ってたかっていい大人たちが
若い子に説教してる方が
みーちゃらさんより違和感。


言われてることはわかりますけど…
みーちゃらさんの事情を全て理解して
若いから考えが甘い、不正受給だ!、言葉遣いが悪い、などなど
言い寄られてるのですか?

当の本人しかわからないことや不安や辛さもあると私は思います。

雑談ではなく相談をされてるのですから…もう少し優しくしてあげれないのかな?と思いました。

みーちゃらさん
まずは役所に相談に行ってみてください。保育園は妊娠・出産・介護・看病で就労以外でも預けることは可能です。
保育園が確保出来なかった場合は
一時保育などもありますし
託児所付きの職場もあります。
妊婦さんが仕事となるとなかなか難しいかと思いますが…
シングルマザーなら働かないとですね…!頑張ってください★

  • おにく

    おにく


    横槍すみません。
    世の中の本音は、説教してる側の意見だと思いますよ(>_<)
    あなたみたいな方が少数派かと...
    みんな日々生きるのに必死ですο(´・ω・`o)

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も横槍すみません。
    やっぱり間違ってる事は間違っていると思います。
    若い子に説教してる訳ではなく1人の人としてみなさん、意見を言ってるんだと思います。子供がいる以上若いからなんてゆうのは通用しないと思います。

    みーちゃらさんに事情があるように、意見してる側にも事情があるとおもいます。
    腹が立つのもしょうがないと思います。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    間違えて下に書いてしまいました。

    LaLa♡さん
    若いからというコメントも目にしたのでララさんのように
    若いからではなく1人の人という言い方の方も居れば
    若いからという人も居ると思うんです。
    そして間違ってると書かれてますが離婚して恋愛して妊娠してることが間違いなんでしょうか?
    私はみーちゃらさんが間違いではないと思うなら間違いじゃないと思います。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    別に離婚して恋愛をされてる事に対して間違ってるとは言ってません。
    他のみなさんの意見もしっかり読まれたのでしょうか?
    母子手当をもらっているのに、彼氏がいて妊娠するというのは間違いではないでしょうか?
    みなさんが言っているのはそこだと思います。

    自立した生活をされているのでしたら、誰も文句を言わないと思います。
    だけど、国からの支援を受けている以上、しっかりするべきところはしっかりするべきではないんでしょうか?

    LiLiConさんのような意見をお持ちの方がいてもいいかもしれませんが、不正受給は決して正しいことではないと思います。
    だから、私は否定的な意見を言って間違いに気づかせてあげる人がいてもいいと思います。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    読みましたが不正受給をしてるという確証もないのに不正受給だと決めつけるのはよくないと思いますが…
    みーちゃらさんの状況を把握していないのに不正受給と言い切れるんでしょうか?
    妊婦健診を受けていると仮定しても母子手帳は役所発行だと思うので役所は把握してるのではないでしょうか?
    不正受給ならばもう既に支払われてないのかなーとも思います。
    生計が別でお腹の子供も
    シングルマザーで育てる気なのか
    どうかはみーちゃらさんの
    コメントではまだわからないので
    全てわかってから
    不正受給だと言うなら
    私もララさんと同じ気持ちになると思いますが…みーちゃらさんの状況がわかってない今、不正受給について私は責める立場ではないとも思っています。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    状況は分かりませんが、みーちゃらさんの自己紹介には4人家族になりますと記載がありますし、みーちゃらさんの書き方だとみなさんそう思っちゃうのも仕方ないのかと思います。
    母子手帳もシングルで育てますと言えば、母子手当の受給もそのままできるとおもいますし。

    みなさんのコメントをちゃんと読まれたのでしたら、分かると思いますが、厳しい意見もいいながらアドバイスもされてますよ。
    なにも否定だけしてる訳じゃないと思います。

    みなさんの意見は、LiLiConさんにあててのコメントではないですし、不快に思うのも勝手ですが、LiLiConさんは否定と言っていますが、みーちゃらさんはLiLiConさんと同じ様に思うかもわかりませんが、アドバイスと受け取るかもしれませんよ。

    これ以上私達が意見交換していても仕方ないので返信は大丈夫です。

    みーちゃらさん、みーちゃらさんの質問なのに沢山コメントしちゃってすみませんでした(>_<)

    みーちゃらさんとお子さんそしてお腹の子にとっていい方向に進まれますように♡
    大変な事が沢山あると思いますが、母は強しですよ!頑張ってくださいね!

    • 6月20日
deleted user


少数派で構いませんが
私は見ていて逆に
違和感を感じました。

ネットだから言いたいことを言うという風潮がありますが
相手のいることだと思うんです。

みんな日々生きるのに必死かもしれませんがみーちゃらさんが必死ではないとも思えません。

みーちゃらさんも含め
みんな日々生きるのに必死なんではないでしょうか。

こういうとこは若い人も居れば
私のようなおばさんよりな人間もいると思いますが
否定が全てだと私は思いません。

りぇぴ

お仕事難しいですよね(つω・`。)
私の子供はまだ生後2ヶ月なんですが
旦那が社長で事務をやってと言われてて
領収書集めや、合計金額の記入など
やっていましたが、それだけぢゃダメで
税金の事とか全てをやらなきゃいけなく
なりました。かなり自信ないしやりたく
ないです。でもやるしかないんですよね
お互いお仕事頑張りましょう(つω・`。)

ゆうママン

仕事うんぬんの前に
シングルで彼氏がいて
また妊娠中。
それで母子手当を
受給してるのであれば
止めた方がいいと思います!!
不正受給になりますよ!!
バレたら返納求められます!!

あと,妊婦で雇ってくれる所は
ほぼありません。
はっきり言って難しいと
思いますが。。。

ひいこ


寄ってたかってと言いますがみなさんこの方の相談にきちんと返答されてると思いますよ。
ネットだから何でもかんでも書いていいとは思いませんが子育てをしている同じ視点から考えてみて、間違ってるならそれに気づかせてあげること、考えさせることいろんな意見が出てもいいと思います。
みーちゃらサンは今回ここで相談してみなさんの意見をみて、知らなかった‼︎そーなんだ‥と学んだことも多いと思います。
知ってての行動なら尚更考え方から改めないといけないと思いますし‥。
憶測で物を言うことは良くないかもしれませんが、みーちゃらサンの書き方からそのように受け取られてもおかしくないと思います。もし間違ってるなら否定されたり、改めて言い方を変えたり何かアクションがあってもいいかと‥。

生ぬるい意見だけが全てじゃないし、そりゃみんな必死ですよ!
でもLiLiConさんのような意見が出るのもまた否定はしません⭐️

物事は捉え方次第、考え方次第だと思います。今回のことを自分のためにプラスに捉えるか、マイナスに捉えるのか。

何事も勉強だと思ってどうかプラスに捉えて家族のために行動してもらいたいです◡̈

kurimon

え?妊娠したからって退園にはならないんじゃないですか?
仕事やめちゃったのはあれですが…保育の要件は就労とか妊娠出産だったような気がします。

園長先生には相談して力になってもらったほうがいいかと思いますよー
そこがどんなところかわからないですが^^;

kurimon

ちなみに不正受給ではないと思います。どんなに金持ちの彼氏がいても戸籍に夫としてはいってなければシングルです。

  • まの♡

    まの♡


    児童扶養手当の元担当補佐をしていた者です。

    なに情報でしょうか?

    みーちゃらさんのような状態でしたら、妊娠時期やそういうお付き合いの始まった時期などに遡り、手当を返還していただきますよ。
    そのまま手当を貰えるわけはありませんので、お間違いなく。

    児童扶養手当法では、
    (罰則)
    第35条 偽りその他不正の手段により手当を受けた者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。ただし、刑法(明治40年法律第45号)に正条があるときは、刑法による。
    妊娠した事実を伝えなかったり、虚偽の申請をした場合は詐欺罪にも問われます。
    妊娠をすれば、事実婚として手当が切られます。

    そんなに甘い制度ではありませんよ。

    • 6月20日
  • いつki

    いつki

    専門だった方にぶら下がって失礼します。
    そうやって籍を入れないままで事実婚ながら籍を入れずに母子家庭としててあてをもらっている輩が実際にいるので、こういう規制があるんですよね?

    • 6月20日
  • kurimon

    kurimon


    重々承知しておりますが…
    彼氏って、この状況で、彼氏ですよ?ふつーにまともに働いて真面目なお相手ならここに相談にこないのではないでしょうか…ほんとに社会人なんでしょうかね?(お相手)
    子供が子供を産んでます。
    そして可哀想な結果になる母子の世の中多いこと。
    2人の子供がきちんと成長しますよう願うばかりです。

    • 6月20日
めうぺったん

働かなくてはならないのであれば妊婦を隠してでも働くべきだと思うのですが

いつki

まず、子どもの存在だけでなく、雇う側や世間の目としては、
17歳で子どもを産んでいる
という事に、普通ではない、だらしがない、先の事が考えられない、理性に欠ける
と感じるのではないかと思います。
17歳で産むのが悪いとはいいませんが、夫婦で自立して生活できないのに子どもができた事や既にシングルというところもあなたのバックグラウンドとして良くない印象です。高校さえも卒業できてないということですよね?
仕事って、頭使うか体使うか、気を使うかなんですよ。しかも、どれかってこともありません。雇い主に、雇いたい!と思われない以上、あなたが仕事を選ぶ事なんてできません。
今はどうやって生活してるんですか?仕事してないんですよね?生活できてるんなら、切り詰めるなりして保育園退園して、子育てに専念してお家にいた方がいいですよ。子育てしながら妊娠しながら保育園の送り迎えもして家事も…なんて尋常じゃないストレスです。
保育園退園すれば、その保育料分浮くでしょう?
それとも、シングルで仕事してないから収入がないとか言って、母子家庭+生活保護でも受けてます?だったら保育料タダの場合もありますよね。それなら退園するのは抵抗ありますね。

その状況で、彼氏はいても全然良いと思いますが
妊娠って
妊娠してるのに
彼氏って!!籍入れてもらえないんですか?
お子さんいるんだからどんだけ大変かわかってるでしょ?同じ事繰り返しといてどうしようってこんなとこに相談するなんて、言葉悪いですが、バカでしょ。
2人目産みたいなら、保育園や社会に甘える前に、する事、話し合うべき相手があるでしょう。
それすらもできないような覚悟なら、厳しいかもしれませんが、産む資格ないですよ。いろんなことにだらしなさすぎる。まだ15週なら堕ろすこともできます。それも選択肢になってしまうほどです。
もう1度きちんと彼氏や親御さんと話し合うべきです。
長文失礼しました。

  • みいこ

    みいこ

    いつkiさんに同感です!
    この相談を見ていて、私も同じことを思いました。
    上の子を産んだ時も未婚シングルだったのでしょうか?
    産んでからあまり時期も経っていないのに同じことを繰り返して、呆れてしまいます…。
    私も7ヶ月の子を持つ母ですが、こんな母親がいる事に驚きました。
    7ヶ月の子とお腹の子が可哀想でなりません。
    子に罪はなくとも、彼氏さんが籍を入れたり、養ってくれないのなら、産むべきではないと思いました。

    できるだけ早く、彼氏さんや互いの親族とよく話し合ってください!

    • 6月20日
  • このは

    このは


    正論でしょうが最後の方の文章でらそこまで言う必要がありますか。

    産む資格がない…
    そんなこと、よく言えましたね。

    あと、バカでしょ。って(笑)
    大人でしたら言葉を選べるはずですが

    • 6月20日
  • このは

    このは

    すみません。
    最後の方の文章で、そこまで言う必要がありますか。

    でしたね。

    • 6月20日
スクラム

それが、世の中です。

きっと、高校出ていないのかな。
出てても定時か通信あたりかな?

妊婦だからってだけで雇われないわけじゃないと思いますよ

学歴は関係ないってあなたの年の頃わたしも思ってました、
勉強が嫌で、あなたのように若く妊娠して高校やめたいなー、そんなことばっかり考えてました。

でも今、高校も出て数年経ち
手に職の国家資格もある為、
妊娠していても煙たがられず、仕事にも困ってません。産休などの制度もしっかりしてます。

今までは働いていたの?
雇われて働いてる途中に妊娠したのであれば、続けられたはずだし
やめさせられるようならマタハラになります。

きっと高校も出なくて
バイトも転々と続かずフラフラしてたんじゃない?
違ったらごめんね

でもそれが世の中だからね
どうしろっていうのじゃなくて
どうかするしかない。

子供さんいるんだから、
自分は食べられなくても、おしゃれできなくても
なにをすててでも自分の子供には食わせる
これが親。

それができて当然、
夜の仕事でもしたくないことでも
歯を食いしばって、やっていくしかない

学歴ないのなら余計に、
学歴がある人よりも数十倍、数百倍のエネルギーが必要だよ。

働いてないと不安なのもわかるけど
保育園に入れなきゃいけない事情や働かないといけない事情があるのかもしれない、

でも仕事はね、
言われてはいそうですかとは聞いてくれないから。

さあちん♡

擁護する意見、厳しい意見…何気なく質問したつもりが思ったより反響ありすぎて、もう見てもいないでしょうけど(^_^;)

世の中を甘く見過ぎですね。
今まで親に守って貰えたからなのか世の中の事を知らなさ過ぎます。

どんな仕事も妊婦を雇って何かあったら責任取れませんからね。
かと言って妊婦と言う事を隠して、体調不良などで頻繁に休まれたら人件費のムダだし、契約時に嘘をついていた事になります。

妊婦という証明があれば、保育園は辞めずに済みます。
でもシングルと言う事で保育料も免除されているんだろうし…その他諸々の事情で妊婦だとは言えないんですよね?
妊婦と言う事も分からないし、仕事もしていないとなれば、そりゃ早く仕事探して下さい!と言われますよ。

そもそも、高校は通信でも何でも良いので卒業はしましたか?

他の方も言ってますが、妊娠=セックス=そう言う関係の男性が居る、と言う事です。
今、生保や母子手当が目当てで離婚して、でも生活は続けるという人が多いので厳しくなってますよ。

子供は国に宝です。
命はかけがえのない物です。
…でも目先の自分の事しか考えてないように思います。
何歳だろうがシングルだろうが、子育て頑張ってる人はたくさん居ます。

でも、妊婦して旦那最低で離婚して、すぐ彼氏出来て…ここまでは良いです。
なぜ避妊しなかったのですか?
余計なお世話ですが、もし彼氏さんと別れたら、父親が違う2人の子を育てながら仕事を探さなければいけないんですよ?
目先の自分の楽しさや女としてより、まずお子さんと一緒に居てあげて下さい。

コールセンターや体力仕事、工事の立ち仕事、清掃員など選ばなければ1つ位は見つかると思います。
でもまず今は体を一番に考える時です。
彼氏さんと早く結婚するか
両親に頼るか。

今はこの2つしか選択はないと思います。

  • なっちょん

    なっちょん

    横から失礼します。
    わたしもさあちんさんと全く同じ様に思います。

    皆さんからの意見を聞いて、みーちゃらさんがどう思ったのか正直聞きたいところですが見ていなさそうですね😓
    年齢は関係なく、母親なのですからしっかりして欲しいです。

    • 6月20日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    かなりキツイ言い方になってしまったので、批判や不快に思った方も居るかもしれませんが(^_^;)
    同じ様に思ってくれた方もいて安心しました。

    何歳だろうが、シングルだろうが、派手な見た目だろうが、ちゃんと子育て頑張ってる方たくさんいます!
    母親としての自覚の問題だと思います。

    全ての考えが、あまりにも自分の幸せだけ、自分に都合よく進むと思っているのかな?と思いました(>_<)

    子育てしながら全部のコメント読むの大変だと思いますが、こんなにたくさんの人がお叱りやアドバイスをくれて、どう思ってるのか聞きたいですね。

    • 6月20日
那月☆

二人目を未婚で出産しました。

今まで仕事してなかったんですか?
私はずっと同じ職場で出産間近まで働いてましたよ。

  • 那月☆

    那月☆

    あと、三人目は結婚して出産だったのでひどい悪阻と切迫を理由にお仕事お休みしてましたが、退園にはなりませんでしたよ。

    二人目のときも同じくひどい悪阻で切迫でしたが、目の前にいる子を食べさせることしか考えてなかったので薬飲みながら吐きながら10時間くらい働いてました。


    お腹の赤ちゃんのパパからは金銭的な援助はしてもらえないんですか?

    今までお仕事してらっしゃらないで手当だけで生活してこれたなら、保育園に子供預けなくても平気じゃないんですか?

    • 6月20日
KAISHII

なんか関係無いですが、、、無計画ですね。びっくりしました

まの♡

妊婦だけど、シングルだから働かないといけないのに雇ってもらえない?
どーすりゃいいの?って誰かに対して不満を持つのではなく、この状況を作り出した、まずあなた自身の行動を悔やむべきではないですか?

だって雇う側にはみーちゃらさんの事情は関係ないですし、保育園側も決まりがありますからね。

どうしても働かなければならないのですから、仕事を選ばずに、何でもするしかないと思います。

世の中には、もっと辛い状況にあっても頑張ってるママは沢山いらっしゃいますよ。

  • まの♡

    まの♡

    それと、これだけの方が親身になってコメントしてくれてるんですが、一言ありがとうございましたぐらい、コメントされた方がいいかと思います。

    • 6月20日
れな。

今、お腹にいる赤ちゃんの産休だと言うと無理ですか?

保育士をしていますが、内職のお母さんもいますよ!

みかん

二人目のお相手の方と結婚されて保育園やめて専業主婦になればいいのでわ(^^;;

はらぺこゆめむし

そもそも何で保育園に預けているのですか?
仕事してないで預けている間あなたはなにしてるんですか?
その間に男見つけて、遊んで、子作りですか?
自業自得ですよね…

deleted user

シングルで妊婦だと先生の目が気になるような事書いてますが、それはあなたが選んだ道なので受け入れて向き合っていくしかないと思いますよ。

そぅ♡たぁ♡ママ

私、今月で仕事やめます!
批判あると思いますが今度から仕事せず祖父にアパート管理として書いてもらう予定です!
知り合いに自営の方いたら頼んでみるのもいいかと思います!

みずきまる

保育園は認可ですか?
裏技みたいなものなので推奨はしませんし、通るかどうかわかりませんが、
美容室のアシスタントのお仕事は辞めず、籍は残しておいて、産休という扱い(アシスタントだと産休制度は無いかもしれませんが、アルバイトやパートの人も同じで、自主的の産休期間)にしてもらってはどうでしょう。
保育園にもそう報告さして。
出産後2ヶ月以内にお仕事を決めれば認可の保育園なら退園にはならないで済むはずです。
自治体によって違いますが、産休中は家庭保育と言われるかもしれませんが、退園にはならないはず。←某都内の市はこれだと退園にされるので、自治体に確認してみたほうが良いです。

ネェ

当の本人はもう読んでいないとおもいますが。
私も無責任過ぎると思います。
親になったのなら親としての責任が生まれます。
それをきちんと理解されているのか?
子供は親を選べません。

私も妊娠中で、母子手帳を交付して貰うために市役所に行きました。
其々の自治体で異なるでしょうが、色々な支援が受けられると説明を受けました。
そういった説明をきちんと聞きましたか?
そして、親御さんには頼れないのですか?
まだ一才未満の子供をもつ妊婦を雇ってくれる所もほぼ無いと思います。

非常に厳しい事を言わせてもらうと、お二人目は諦められた方がいいように思います。

勿論私の意見に対しての反論なども有ると思いますが、ここは意見を述べる場であり討論の場では無いですよね?

こういった厳しい意見も世間の中には有るということを知って欲しいです。

多分もう読まれてないでしょうが。

ちゃんきてぃ

てか働けとか言われてる訳ではないですよね?
妊婦さんなら安静第一ですよ。日中上の子保育園行ってるならゆっくり休めますね。まだ妊娠初期なら
安静にしないとですね。

deleted user

これだけ沢山のコメントと傷つくようなコメントもあったのに、ちゃんと読まれてお返事まで書いて、とてもまじめな方なんだなと思いました。

確かに無計画で生活もままならない状況のようですが、頑張ろうとされてるようですし(^_^)みーちゃらさんなら大丈夫だと思いました!

大変だと思いますが、無事にお仕事見つかりますように!
くじけず頑張ってくださいね^ ^

そぅ♡たぁ♡ママ

私も保育園が産前産後2ヶ月のため臨月まで働く予定でしたが、今回色々あり家族総出で話し合い「母胎が大事」という会社の強い意思により2ヶ月で辞めます。
どうしても退園させたくないので話し合いに話し合いを重ね親のアパート管理させてもらいます。
私も20で出産、21で2人目とほぼ無計画に近いです。
どうにかしてその場のことを考え、でも深く考えすぎず周りの意見を全部鵜呑みにせず自分なりに過ごすのもいいですよ!お互いがんばりましょう。

ちゃんきてぃ

いやみーちゃらさんの人生だから誰にも
否定はできませんよ。みんな生きてたら
私情があります。嫌な事はスルーされても
良いと思います。未婚で子供産むことが
悪いとはあたしは思いませんし必ずしも
結婚が当たり前だとは思いません。
てかその差って何?基準って何?って
感じですよ。結婚したって夫婦生活円満な
人もいればすぐ離婚する人だっているし
正直何が正しいかなんてわかりませんよね。
1日自分に与えられた課題ってかやるべき事を
して有意義な時間を過ごせたらいいと思います。
あと子育ては大変ですが根気強くやる気の問題です。若いとか若くないとか関係ないと思います。
あたしも18歳で産んで上の子小学2年生になりましたが成長あっという間だなって感じます。
親子で頑張って成長できたら何よりです。
てかお母さんが言ってる事は分かるし複雑な心境ですよね。妊婦さんに対して臨月まで働けって…。
まあ十人十色ですけど…あたしは母親にそんな事言われた事がないから分かりませんけど。
てか若いのにしっかりしてますよね。それだけで
感動するし素晴らしいです。👏頑張って下さい。
てかあたしからしたら相手の方に怒りを感じます。
責任持てないなら避妊すれよって話。それくらいできるだろ。って感じです。自分が大変なのもわかるけどある程度は腹ましたんだから協力すれよって話

れな。

今月から預け始めたのであれば、まだ2か月くらい猶予ありますか?
他の方も言われていたように、妊婦だということを隠してパートなどはできないでしょうか?内職は稼ぎは悪くても就労証明ももらえます。
そしたら強制退園もないと思いますよ!!

  • れな。

    れな。


    これから旦那さんになられる方と結婚できるまでの繋ぎでも早く見つかるといいですね😊

    がんばれ としか言えないですが、応援しています!
    お身体に無理のないようになさってくださいね👶🏻💕
    一番はママの体と赤ちゃんの命です☺︎

    • 6月20日
みいこ

すごいコメントの数にも関わらず、返信ありがとうございました。
彼氏さん早くこっちに来てくれるといいですね!
キツイこと言いましたが、2人でこれからは手を取り合って頑張ってください!✨

  • みいこ

    みいこ

    あれ?返信ボタンを押し間違えちゃいました💦みーちゃらさんあてです(^^)
    混乱させてしまいすみません💦

    • 6月20日
ちゃんきてぃ

応援しています。あたしも今妊婦で再来月
出産ですがお互い元気な赤ちゃん無事
産めたらいいですね。くれぐれも体調には
気を付けて下さいね。

ネェ

きちんと読まれて考えてしっかりした返信で安心しました。

まだまだ分からない事だらけだと思います。

今までの事をきちんと考えて、これからもっと色んな人から学んでしっかりしたお母さんになってください。幼すぎた自分の殻を破って、大人になり学び直しましょう。

もう一度市役所等に行かれて相談すれば、其々の自治体での援助など教えてくれるはずです。

子供二人育て上げる覚悟なら、第一に子供のためになることを考えて動いてください。

育った子供に、お母さんの子供で良かったと言われるように。

世間は厳しい意見が多いですが、めげずにその意見や考え方等も取り込んで成長しましょう。

頑張って下さい。
いいお母さんになれることを祈ってます。

🧸

お返事ありがとうございます。

厳しいこと言ってしまってすみませんでした。
みーちゃらさんのしっかりした意見聞けて良かったです(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

子育て大変ですが、お互い頑張りましょうね♡

さあちん♡

やはり、側から見ればやっている事は無計画です。
母親の自覚よりも1人の女として人生楽しみ、快楽を選んだ結果だと思います。

母親になったら、女を捨てろ!と言ってる訳ではありません。
でも、まずは子供の幸せでは…?と思ったのですが、お返事を読んで少し安心しました。

今は色々な事が八方ふさがりで辛いかもしれませんが、しっかりした考えや気持ちがあるようなので、大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

今は頼れる人や制度は頼って、彼氏さんと一緒に住める事になったら、彼氏さんも若いんでしょうから大変だと思いますが、頼っていた制度にさよならをして2人のお給料だけで生活が始まってからがスタートです!

私はシングルではありませんが、母子家庭育ちなので、もし今、子供共々母にお世話になっていたら、相当申し訳ない気持ちでいっぱいになると思うので、母に負担をかけない為…自分達の為にみーちゃらさんが働きたい気持ちは分かります。

でも、長年正社員で働いていた人すらも、妊娠して数回体調不良で休むと良い顔されない時代です。
面接に来た時点で妊婦だと分かれば、さらに厳しいと思います(>_<)

でも、妊婦だという事を隠して仕事はダメですよ!
いずれバレますし、体に負担のかかる仕事をさせられるかもしれません(>_<)
何かあった時に対応して貰えませんよ(>_<)

選ばず諦めず頑張れば、妊婦だと分かっていても雇ってくれる所は1つはあります!

私も年子予定ですが、みーちゃらさん頑張ってるし頑張ろうとしてるの分かります!
子育てしながら妊婦で、なおかつ働くなんて…自分で招いた結果とは言え尊敬します。

大変ですが、まずは自分の体を大事に、お子さんを一番に考えて頑張って下さい!

いつki

早く彼とも家計を支えあえるといいですね。彼にとって初めての子であれば、さらに分からないことだらけだと思います。
妊娠期間中も、産後もイライラしたり情緒不安定になりやすいですが、ホルモンの影響でみんななるものです。これを知ってるだけでも、気持ちをコントロールしたり、自分と向き合いやすくなるかなと思います。
お母さんも助けてくれて、大変でしょうけど心強いですね(^^)
保育園は入ったばかりだったのですね。世間の目はやはり厳しいと思いますが、めげずに、できるだけ無理せず働ける環境を見つけられるといいですね。
どうせと言ってはなんですが、この時期から働いても産休手当や育休手当は貰えないでしょうから(確認してみて下さい)短時間のバイトで、産んだら辞めると割り切って働くのもありだと思います。
がんばって(^^)‼︎ママ‼︎

ゆうママン

コメント読みました(^ー^)
そう言う事情があったのですね!!
何も聞かず厳しい事を
言ってしまいごめんなさい(;>_<;)
でもコメント読んで思いました。
みーちゃらさんなら大丈夫だと。
親想いの優しい方ですね♡

これから先もっと大変な事が
待ち受けていると思います。
どうか大事な子供たちを
力ずくで守ってあげてください!!
そしていっぱいいっぱい
愛情を注いであげて下さい!!

もしお仕事をするのであれば
無理はしないようにして下さい!!
みーちゃらさんが倒れたら
元も子もないので(;>_<;)

最後に…
母子手当の受給の件ですが
1回,市役所に行って
今の現状を話した方が
いいかと思います。
現状を話した上で
その場合,母子手当は
いつまで受給出来るのかを
きちんと話しを聞いた方が
いいかと思います。
不正受給で返納して下さい!!
ってなったらまた大変なので…

のざみ

今までのみーちゃらさんのやりとりを拝見し応援したい気持ちになりました(^_^)

確かに無計画で頼りない部分も見受けられましたが、厳しい意見も出るなか誠実に対応し素直に受け入れようとしていらっしゃる姿勢にすごく心が動かされました。
母親になるいじょう年齢は関係なく否応なしに二人の人間に対する責任が生まれますよね。
辛いことや苦しいこと、、これからも多々あるとは思いますが挫けずに頑張ってください。2人の愛おしい我が子のために素敵なお母様になってください(^^)

かえさん

お返事ありがとうございます。
確かにみなさんに返事もされていて
立派だとは思いますが
女としてだらしない。母として進む道を
少し間違っているのでは?と思いました。

まずは実家が母子家庭で家計が厳しいのなら
もっと早く働いていたはずです。
今まで働いていなかった時期は何をして居たのでしょうか?男との子作りですよね。。
シングルマザーで二人目妊娠。響きのいい言葉ではないです😢。
上の方にも書きましたが母子手当などはみなさんが必死に働いて稼いだ税金です。
それをわかって欲しいです。保育園だってシングルの人は保育料安いですが、旦那様がいる家庭ではすごく高いですし待機児童もいます。正直シングルマザーの人を見てて中には苦しい人も入るともいますがそれ何り裕福している人達が多いと思います。実家暮らしならかなりの贅沢出来ているはずです。だから簡単に彼氏だってできる。彼氏ができる=遊んでいるからですよね。彼氏がいる事を否定している訳ではありませんが😢。
旦那様のいる家庭では毎日節約、貯金、支払いやりくりして子供のものを買ったり旦那様のものを買ったりしています。ママ友と毎日遊んでランチしたりするのはごく一部だけの家庭だと思います。

今は籍を入れられなくて主さんも辛い思いしていると思いますが、あなたにはいる母子手当などもみなさんが働いて稼いだ税金を頂いているという事を頭の何処かにいれておいてくださいね😊

それと面接で妊娠していることを秘密にとコメントしている人が居ますが、そんなことして人としてどうなの?って思うしそれは目上の人を騙す事です。絶対にやめてください。会社からしたら迷惑です。

これから年子ママ本当に大変だと思いますし世間の目は厳しいですが頑張ってくださいね!!