※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mole
子育て・グッズ

産後、家事を始めるタイミングについて、退院後すぐから始めた方はいますか?

産後、家事は2週間ほどしてからやりましょうってよく書いてありますが、実際みなさんはいつから始めましたか??
退院してからすぐって方はいますか?

コメント

まめちゃんママ

里帰りしなかったので、すぐしましたよ♡
でも、頭痛がしたりと体がよわくなりました。(´xωx`)

しいのみ

私も何だかんだ、すぐ家事をやってしまいました。更年期がちょっと心配……。
赤ちゃんのお世話もまだ慣れない時なので、なるべく休みつつ出来ることだけした方が良いですよ~!
買い物は行けなかったので、ネットや宅配弁当と旦那をフル活用しました(^-^)

mole

やはり里帰りしないとすぐしないといけないですよね>_<
私も今そうなんです…
無理しすぎない程度に頑張ります^ ^
返信ありがとうございます♪

さりぃみるく

退院した日に母が一週間家にきてくれ
帰る前に大量におかず作り置きしてくれました(^o^)
なのでその後一週間は旦那にチンしてもらうだけ
さらにその後一週間は作り方指示しながら旦那に作ってもらいましたが体調も良くなってきたし指示ってめんどくさくて産後一カ月ちょい前からご飯作りはし始めました
洗濯はつわりのころからずっと旦那に任せっぱなしです❤️笑
掃除もその頃からボチボチ自分でし始めましたー(^_^;)

かずパンダ

里帰りしなかったので退院した日から運転や家事全部やってましたよ。ちなみに緊急帝王切開でした。

みっちょん

里帰りしたので床上げがおわる3週間は水仕事などせず娘のお世話だけしてますたがそれ以降は家事をしています(*^^*)

Somama

里帰りしなかったので、退院後、4日だけは、主人が休みを取ってくれたので、手伝ってもらいました(^^)
主人が出来ない、洗濯機をかけるのと、簡単なご飯は作ってました。
5日目〜は、普通に家事して、犬の世話してました(^^)

ウィスパー

私は実家に里帰りしていましたが両親共働きでした。私の出産した産婦人科では、家事は3週間から4週間後からと教えてくれました。
仕事で忙しくてもお母さんが家事はしてくれました。安静にしているつもりでも、産後11日目に大量に膣から出血しました。
そんな私からすると、2週間は早いかなと思います。
私は3週間後から少しずつ家事を手伝い始めましたよ(^o^)
産後にも何があるか分からないのでよく身体を休めて下さいね!

eterna

こんにちは。生後3ヶ月の子育て中です。

私の親は遠方だったため、家庭支援センターにサポートをお願いしていましたが、ボヤを起こされてしまい、火事が怖いので1日でお断りしました。

それで退院して2日目から家事をしていました。

身体は辛いですが、
けっこう動けてしまうので、すぐに休めるよう布団を敷いたままにしていました。


家事はやり始めると、キリが良いところまでやりたくなってしまうので、タイマーを15〜20分かけ、鳴ったら休むようにしてました。

休むときは子どもの顔を見ながら、30分くらい横になって休みました。

産後もホルモンバランスが変化し、身体がもとに戻ろうとする時期なので、休むことは大切だそうです。

mole

私も母に来てもらう予定でしたが風邪をひいてしまったみたいで>_<
夫にも手伝ってもらってぼちぼち頑張ります^ ^
返信ありがとうございます(●´ー`●)

mole

更年期確かに私も心配です>_<
休み休み頑張りますね(●´ー`●)

mole

帝王切開なのに、大変でしたよね>_<
疲れたらすぐ休むようにし、ぼちぼち頑張ります^ ^

mole

里帰りしてないですが、周りに甘えつつ頑張ります^ ^

mole

里帰りしないとなんだかんだ動いてしまいますよね^ ^
家が汚いのもストレスになっちゃうし>_<
ぼちぼち頑張りますね(●´ー`●)

mole

出血は怖いし焦りますね>_<
周りに甘えつつ過ごします(●´ー`●)
返信ありがとうございます♪

mole

こんにちは^ ^
ぼやなんてあるんですね>_<
たまに疲れるくらいで意外と動けてしまうんですよね…
私も時間を決めて休憩するようにしますね(●´ー`●)