※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかの
妊娠・出産

双子妊婦が帝王切開を勧められ、普通分娩を望むが叶わず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めに一言。
決して、帝王切開での出産を否定する気持ちで書いているのではないので、ご理解下さい。
双子ちゃん妊婦。管理+切迫で入院中なのですが…
今月29日に帝王切開での出産がきまっています。
私は普通分娩希望だったし、助産師さんも上の子のお産の状況や今お腹にいる双子ちゃんの状態的にも普通分娩出来そうだね!と、言われていました。
ところが、いざ入院して主治医との面談…
「双子ちゃんは帝王切開だから!」の、説明のみ。
もちろんリスクも理解しているので、医師が帝王切開を勧める理由もわかります。
でも、何か問題が起きている訳じゃないのに、トライすらさせてもらえない…
世の中には、双子を普通分娩で出産している人も沢山いるのに…絶対帝王切開ね!という、お腹を切るということに100%納得できません。
今日もLDRから陣痛に耐えるお母さんの声、産まれた赤ちゃんの声が聞こえて来ています。
私も普通分娩したいのに…と、落ち込む毎日です(/ _ ; )
考えていたバースプランも叶わない。
退院した後も、手伝ってくれるのは旦那と子供たちのみ。
退院後の家庭環境を考えると、自分の体の回復が遅い事が困る…
リスクを考えても、普通分娩したい理由があるんです…
こんなモヤモヤした気持ちで出産を迎えるのか…と思うと、凄く嫌になってきました(;_;)

条件付きででもトライしてみた方や、上手く気持ちを帝王切開に向けて前向きに考えた方。
どんなことを考えて過ごしましたか?

コメント

みじゅき

誘発分娩2回しても陣痛が起きずに帝王切開をしました。
私も帝王切開を否定するわけではないですが
やっぱり自然分娩に憧れ(?)みたいなものがあり
モヤモヤしたまま帝王切開を迎えました。

帝王切開して分かったのですが
子宮に嚢胞が出来ていて、エコーとかで見ても気付かない人が多くて、お腹を開けないと分からない五センチ位の嚢胞があって、ついでに切ってもらいました。

赤ちゃんがお腹切ってもらった方がいいよって
帝王切開になったんだと思うようにしています

16日に切ったばかりなのでまだまだお腹の傷も痛いですが

頭は伸びて産まれて来ないし
赤ちゃんへの負担も少ないですし

切る直前まではずっとナーバスになってましたが
産まれた後は帝王切開も悪くないんだと思うようになりました。

みげーる

30wで横位だったので予定帝王切開を組まれました。34wでキャンセルになりましたが、39wで前期破水、子宮口開かず結局帝王切開になりました。主治医は手術を避けたかったようですが、初産で胎児仮死に陥ったので子宮口開くまで持たない、全麻になるくらいなら今の内にと手術に切り替えました。
日本の医師が手術と判断するのは胎児リスクが母体リスクを超えたんだ、とすぐに理解しました。産後の痛みがほとんど無く、寧ろ回復が早かったのは幸運でした。
無事に産まれれば何でも良いと私は常々話しており、主治医は30wから懇切丁寧に手術への思いを話してくれてたので、前向きになれたんだと思っています。

いぶママ

説明が足りないまま
決めつけられると
不安が増すだけですよね。。
納得されてないのなら
納得出来るよう医師や助産師さんと
お話出来たらいいなと思います😞

私も緊急帝王切開で出産しました!
なので2日間は陣痛に耐えてましたが
途中で赤ちゃんの心拍が落ち気味なのと
私も意識が朦朧としてたので
早めの対処として帝王切開になりました。
陣痛があった時は
早く切って出して!って思ってたけど
麻酔が効いて落ち着いた時
なんだか頑張れなかったんじゃないかと
自分を責めて手術中泣きました。

でも、赤ちゃんが産まれて
まず泣き声が変だから
呼ぶなら早く小児科の先生呼んでって
手術してた先生が言い出すし
私には過去子宮内膜症で卵巣摘出手術を
受けたところが癒着してたみたいで
そこも処置してもらえました。
普通分娩だったら
癒着もわからなかったし
赤ちゃんは肺気胸でNICUに
お世話になりました。
なので癒着してることを
教えたくて出てこなかったのかなと
帝王切開にしてよかったと思ってます(^^)

長々とすみませんm(_ _)m