※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
妊活

2人目の妊活について、病院に行く際の子供の対応について相談しています。

2人目の妊活について

そろそろ2人目を考えています。
私は元々、多嚢胞性卵巣症候群で生理不順なので、あまり基礎体温も当てにならず、1人目のときも卵胞チェックしてタイミング指導してもらっていました。
多嚢胞は体質なのできっと2人目もタイミングみてもらわないとなかなか授かりにくいと思っています。

そこで病院に行こうと思うのですが、2人目妊活で1人目の子はどうしてますか?

1、病院に一緒に連れて行く。

2、一時保育対応の託児所などに預ける。

ちなみに連れて行った場合、診察台に乗っている時子供はどうしてる感じでしょうか?
1人目不妊の方もいらっしゃると思うので周りの目も気になります。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

彩月美月ママ

私も同じ病気で1人目は不妊治療しました。
2人目は上の子は1歳でしたが連れていき待合室のおもちゃで遊ばせてましたよ

今は3歳と2人目は治療無しで自然にタイミングで産まれ7ヶ月です。

2歳になりあまりに大変なので治療諦め自然に任せました

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます。
    同じ多嚢胞なんですね。
    私は1人目タイミングで生まれたので2人目もそこから始めようかなと思っています。

ちなみに2人目の時にタイミング見てもらっていたのは不妊専門のクリニックですか?
    待合室はキッズスペースがあったということでしょうか?それとも自主的に持って行ったおもちゃであそばせていたということでしょうか?
    また周りには同じようにお子さん連れいらっしゃいましたか?

質問ばかりすみません(/ω-\*)

• 6月18日
  • 彩月美月ママ

彩月美月ママ

私は1人目出産した産婦人科で待合室におもちゃや絵本あるので連れていきました

私も不妊治療しながらタイミングで1人目できたので2人目は治療していましたが治療おやすみしていたら予想外にできました。

不妊治療の時は上の子連れてる人はいましたよ🎵

安心して頑張ってくださいね

• 6月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

確かに産婦人科なら子供連れてきてる方たくさんいますし子連れで行っても大丈夫そうですね!
    1人目の治療の時に不妊専門のクリニックにいっていたのですっかりそっちに行く気になってました(笑)
    私も同じ感じで1人目はタイミングでできたので2人目もすんなりできるといいな(>_<)
    ご丁寧にありがとうございます!頑張ります☆

• 6月18日
ゆほま

2です。
私も多嚢胞でした。チョコレート嚢腫の破裂の経験もあります。

1度保育枠が取れなくて連れていったこともありましたが、待てなくて散々でした。
診察のときは看護師さんが預かってくれましたが、人見知りもありギャン泣き。先生が何言ってるか聞こえませんでした(^^;)

周りの目(1人目不妊の方)も、気になったし、私自身1人目の時辛かったので、極力一時保育に預けていってました。

11周期かかりました(^^;)

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます。
    連れて行くと看護師さんが一時的に抱っこしてくれるってことですね!うちはあまり人見知りないのでそれは平気そうですが、やはり待合の目は気になりますよね(>_<、)
    私は無排卵の時あるみたいなんで気長に2人目待ちたいと思ってます(。´ω`。)
    保育園激戦区に住んでいるので一時保育もなかなか取れるか怪しいのですが、預けられるならそちらの方が良さそうですね。

• 6月18日
  • ゆほま

ゆほま

うちも人見知りはなかったのですが、待ちの長さと「診察室」という環境がダメだったみたいで・・・
    保育園も激戦区ですが、3ヶ月待ちして預けました(^^;)
    通院が理由だと融通効かせてくれましたよー(それでも3ヶ月待ち(笑))

• 6月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど。確かに病院特有の雰囲気は泣かれるのはわかる気がします。
    やっぱり3ヶ月待ちですか!私も歯医者行きたくて一時保育探して登録すら6軒断られました(/ω-\*)
    預けられるとなんだかんだ楽ではありますよねー

• 6月18日
えみち*

私も多嚢胞です(;´д`)
うちは1歳8ヶ月の子どもと一緒に通院してます!
頻度が高いんで、一時保育もバカにならなくて…(・・;)
不妊専門じゃないから出きるんですけど(^_^;)

• ふ9🍵

ふ9🍵

私も毎回生理不順なので卵胞チェックもかなりの頻度で通うことになりそうなので確かにバカにならないですよね。
    皆さんから回答をいただき不妊専門じゃなくてまわりも連れてきていそうな産婦人科にまずは行ってみようと思いました!ステップアップすることになったらまた考えようと思います(。´ω`。)
    ありがとうございました☆

• 6月18日
やー*

先程は回答ありがとうございました♡

1歳9ヶ月の息子がいます。二人目不妊で半年前から通院しています。なかなか排卵せず、頻繁に卵胞チェックに行っています。
いつも息子を連れて行きますがとても大変です😭
人気の病院で、直前だと予約が取れず、いつも当日受付を済ませて待ち時間がどれくらいかを聞き、車か外出をし待ちます😅いつも1時間待ちです💦

診察台に乗る時、息子は看護師さんに見てもらうようにしています。以前、一緒に診察台の部屋に入り息子を一人にしておいたところ、診察台のスイッチを押したり、ネジを回して取ってしまい、看護師さんに怒られました😭
私の病院は産科もあり、たくさん子供も来ているので大丈夫だと思っています。

• ふ9🍵

ふ9🍵

あ、どうも(笑)

やっぱり連れて行くと大変ですよね(>_<、)私も同じくなかなか排卵しない体質なので卵胞チェックは頻繁に行くことになりそうです。
    特に1歳児はじっとしてないし、じっとしてと言っても聞かないしですよね(/ω-\*)
    皆さんのアドバイスを参考にまずは産婦人科に行ってみようと思いました!行ってみた雰囲気でまた子供をどうするか考えても良さそうですよね。
    ありがとうございました☆

• 6月18日