※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
妊娠・出産

31週目の初マタです。昨日の健診で赤ちゃんの体重が1806グラムでした。2週間で400グラム増加。体重増加が少ないけど、心配です。後期に入っても体重が増えない方いますか?

今、31週目の初マタです!
昨日、妊婦健診で赤ちゃんの体重を見てもらったら1806グラムでした。
2週間前の検診で1369グラムだったので400グラム以上増えてるんですがこれって順調に育ってるっていうことで大丈夫ですかね?
もちろん推定体重なのは分かってるんですが、2週間でそんなに増えるものなのかと思って💦
しかも、私自身の体重も全く増えず前回の測定より100グラムしか増えておらず、妊娠前からだと600グラムしか増えてないんですよ(´Д` )
元々の体重が重いため5キロ以内を目安にとは言われてたので気にしてはなかったのですが、昨日の検診で「ご飯ちゃんと食べてる?」って聞かれました。
もちろん食べてます。お菓子も食べてるくらいです。ただ一度に食べる量はだいぶ減りましたがトータルで考えたらそれなりに食べてるとは思います。
後期に入ると水を飲むだけでも体重が増えると聞きますがそれもないので…後期に入っても体重増えなかったという方いますか(T_T)?
体重維持できてていい事なんだろうけど、あまりにも変化なさすぎて逆に不安になってきました💦

コメント

yuu

私も30w→32wで
1580gから2000ちょっとまで増えてたので400g増えると思いますよー!
体重管理素晴らしいですね!!
私はもう10キロいっちゃいました。。。やばいです(°_°)

ちぃぼう

31w4dの検診で1600グラムでしたー!
その前は1200グラムくらいだったかな?(´д`|||)

私も、妊娠してから体重増えてないです!
むしろ、妊娠して食べ物、食事の仕方を気を付けたら妊娠9ヶ月で妊娠判明時よりマイナス5キロです。
毎回、検診のたびに体重が減ってます(笑)
ただ、赤ちゃんは順調だし羊水に異常もないし、ママの体重だけが減ってるだけなので問題ないみたいです!(*^^*)
最近は、後期悪阻ですぐにお腹いっぱいになってしまうので、回数わけて食べてます。
動くとお腹が張るようになってきたり、身動きが取れなくなってきたので、運動はあまりしてませんが、体重減ってます(´д`|||)
食べていて、栄養バランス取れていて体重が増えないなら良いと思いますよ(*^^*)

ちゃん。

コメントありがとうございます!
2週間でそのくらい増えることはあるんですね(^^)
ちょっと安心しました!
管理という管理はしてないんですよ💦ほんと体重のこと一番気にしなくてはいけないぐらいの体重が元々あったんですがこれと言って増えなくて(T_T)だから周りからは羨ましいと言われますが周りと違いすぎるから逆に不安になるんです(°_°)
10キロですか!やはり増えすぎると先生に怒られますか??

yuu

母体の体重増えなくても赤ちゃんは大きくなるから不思議ですよね❣❣私は18wから自宅安静で、散歩出来ずただただ食べてゴロゴロしてたら10キロ…笑 さすがに里帰り先で怒られました(°_°)

ちゃん。

ほんとですよね!元気に育ってくれてるなら嬉しい限りです(^^)
自宅安静だと運動とかできないですもんね💦そしてやることないからゴロゴロばっかになってしまいますね(笑)私も仕事辞めてから毎日家に引きこもりです(笑)
やっぱり怒られちゃうんですね(°_°)今はキープするようにしてるんですか??

めいにゃん♡

私も30週→32週の時に、1250g→1750gに増えていました!!
自分の体重は100gしか増えていなかったのにです( ̄▽ ̄)
個人的には小さめの子なのかなと不安に思ったので、2週間で500g増は嬉しかったです(o^^o)♡
赤ちゃんが順調ならいいか!と前向きに考えています(^_^;)

ゆずなママ

体重管理素晴らしいですね♪あたしももう10キロ近く増えてるのでお腹がはち切れそうで大変です‼まだあと15日は働かないといけないので心配です💦あたしも30週目の検診で1550㌘だったので同じくらいかなと思います(^^)

ちゃん。

増え方が同じ感じですね(^^)聞いて安心しました!

ちぃぼうさんはきちんと管理されてて減ってるとのことなので素晴らしいです!私なにもしてないでの今の状態なのでなにかいけないとこでもあるのかな?と思ってるので(°_°)もちろん体重が増えないことはいいことだとは分かってるんですがちぃぼうさんみたいに管理なんてなにもしてないので💦
けど、他の検査などで異常もなしでいつも問題ない。って言われてるので大丈夫という事ですよね(^^)羊水の異常などはどのような検査されましたか??
私も後期入ってますます一度に食べる量が減りました(´Д` )これも悪阻の一つなのですね。胃が圧迫?されるからだね。とは昨日の検診で先生に言われました!
たしかに動くとお腹張ります💦
寝返りするだけで張りますから困ったものです(笑)でもダラダラしてるだけでは良くないので家中の掃除をするようにしてます!これくらいしか最近は体動かしてないですが(笑)

ちゃん。

おっ!500グラム増の100グラムですか!私よりも凄いです!
たしかにいつもの検診で先生に普通体重と言われる度に出産までに3000は超えないかなと思ってました。けど、今回の体重で3000超えるんじゃないかと思うようになりましたね💦
元気に育ってくれてるなら母としては嬉しいものですが(^^)
そうですよね!前向きに考えるようにします!なにも悪いところはないんですもんね!

ちゃん。

いえいえ💦ほんとこれと言って管理と言うほどのことはしてないんですよ(´Д` )妊娠前と変わらない生活してますし寧ろ栄養管理できてないんじゃないか?ぐらいです(°_°)
元々の体重があるので10キロも増えてしまうと私の場合怒られるどころではないですね💦
まだ働かれてるとのことですがあまりムリなさらないようにしてくださいね(T_T)
週数でみると皆さんと同じくらいなので安心しました( ^ω^ )

ちぃぼう

私も、最近は家の掃除ばっかりです(笑)
特に羊水の検査した!とかではなく、妊娠後期は特に血糖値、血圧とかが上がりやすくなる様で、うちの先生は羊水過多とか過少とか、マメに見てくれています。
妊娠後期はどこの先生もマメに見てると思いますし、何か気になる所があれば言ってくれると思います(*^^*)