※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまmama♡
お金・保険

国民年金の保険料納付について、離婚後初めての納付書が届いた。3月分未納で、その後の期間はどうすればいいか悩んでいる。厚生年金との兼ね合いも気になる。どの期間をどこでどう払うのがベストか教えて欲しい。

国民年金の保険料納付について、詳しい方教えてください(*_*)

3月末に離婚して、初めて国民年金の保険料納付書が届きました。3月分は未納で、あとは平成28年10月〜平成29年3月まで前納と、平成28年6月〜平成29年3月まで前納と、平成28年4月〜平成29年3月まで1ヶ月分ずつの納付書が入っていました。

7月から仕事が始まり、その時に厚生年金に入れてもらえる予定です。

3月分〜6月分までは納めるにしても、その後のはどうすればいいですか?(*_*)まとめて前納にすると安くなるのでそれでもいいのですが、厚生年金と被ってる間のはもどってこないんでしょうか?

どの期間のをどこでどのように払っていくのが一番いいのかわからず、、出来るだけ詳しく教えてください(ToT)

コメント

はるママ

安心してください❗️
仮にダブって支払いをしても必ず役所から連絡が来まして返還されますから!
みじゅママの場合は7月から仕事ということで6月までは支払いをしといた方が安心です❗️
国民年金は付加年金もプラスで少量の支払いがありますがオススメです❗️
付加年金で調べてみてください(^o^)

• たまmama♡

たまmama♡

ダブった分は帰ってくるんですね!☺️安心しました🌟6月分までは払います。付加年金ちょっと調べてみたんですがいいですね😳シングルマザーなので老後の為に払おうかな〜🤔お得な情報までありがとうございます♡

• 6月17日
  • はるママ

はるママ

シングルマザーは役所に行くと色々とお金の面で助けてくれますから早めに行った方がいいですよ❗️
    大変かもしれませんがお子さんの為に負けないでくださいね❗️
    お子さんは必ず見ていてくれてますから☺️
    fight‼️

• 6月17日
  • たまmama♡

たまmama♡

色々相談してみたんですが、今実家に住んでるので児童扶養手当も貰えないんです( ˘•ω•˘ ;)ありがとうございます♡挫けず頑張ります♡

• 6月17日
ゆきちゃん

私はクレジット一括払いにしてたので4月ぐらいに全額引き落とされましたが、6月から厚生年金に加入した時に年金事務所に電話すると返金する口座を書く用紙を送って来ましたよ。一度引き落とされたクレジットのポイントもついたのでラッキーでした。何もしなくても返ってくるかもしれませんが、厚生年金に加入した時にでも年金事務所に電話して確認されても良いかと思います(๑•̀ㅁ•́๑)

• たまmama♡

たまmama♡

ちゃんと年金事務所に連絡した方が確実ですね🤔クレジット払いにしておくとポイントも貯まるんですね!お得!😳💕回答ありがとうございます♡

• 6月17日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

クレジットカードのポイントはカードによりますので注意してくださいね。私はトヨタのTSカードです。クレジット払いは2月までに登録しないと出来ませんので、今年は前期分は振込、後期分だけクレジット払いにしてます!

• 6月17日
  • たまmama♡

たまmama♡

なるほ😳くわしくありがとうございます!

• 6月17日