※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

完母で育てていた赤ちゃんが曲線外れてしまい、ミルクを足すことになりました。混合を始める際の量や頻度について相談しています。母乳は今まで通りあげ、離乳食とミルクを組み合わせることが良いと言われました。

ずっと完母で、生後8ヶ月で体重が6キロ前半です。ちなみに身長は68センチです。

以前の検診でも曲線ギリギリでしたが、離乳食も始まるしね…とそのまま完母で進めましょうと言われましたが、今回の検診ではとうとう曲線外れてしまったので、ミルクを足した方が良いと言われました。

いざ混合を始めようと思っても、どれくらいの量や頻度から始めたら良いのかと…(>_<")
先生には、母乳は今まではどおりあげて、離乳食+ミルクでも良いんだよ、と。

今までは、母乳5〜6回・離乳食2回です。
離乳食の時には白湯や麦茶をストローであげてたのを、ミルクに代替えすれば良いんでしょうか(´-ω-`)

とりあえずは100くらいから足していこうかと思うんですが、混合をしてる方や途中から始めた方、お教えいただければと思います<(_ _*)>

コメント

deleted user

途中からの混合、パニックですよね💦
おっしゃってる通り、食後にミルクを100ml準備して飲むだけあげるでいいと思います(^ ^)

  • いとはる

    いとはる

    本当に、混合を考えてなかったのでパニックになりました💦💦
    昨日午後から離乳食+ミルクを飲ませたら、最後は嫌がって吐き出してしまい、80くらいかな?
    飲むだけあげる感じで良いんですね😌
    ありがとうございます😄

    • 6月18日
ももちゃん

うちも生後7ヶ月で6.2キロしかありませんでした😅 身長は69センチです!
曲線もギリギリです(*☻-☻*)うちは保育園にも通わせてるのでほぼ完全ミルクになってます…うちも100から飲ませて20mlずつ増やして今はやっとこさ140飲めるようになりました!もともと体重増える量も少なめだったのでこの子のペースなのだなと思ってます!不安なことや心配なこともあるかと思いますがお互い頑張りましょうね(^ν^)

  • いとはる

    いとはる

    私も娘なりのペースで増えてるし、抱っこも楽だから良いかな😄、でもやっぱりなぁ…、なんて思ってる時のミルクと言われ、正直ショックでもありましたね💧

    本当に、一つ不安が消えてもまた別な事や消えたと思ったら再浮上したりと、育児って大変ですね😅
    はい、お互いにガンバりましょう(・∀・)人(・∀・)

    • 6月18日
kura♪

うちも6ヶ月検診で小さいからミルクを足した方がいいと言われそのまま放置し離乳食始めて一ヶ月で増えるかな?!っと思ったら変わらずでした(^^;;

そのためミルクを足し始めました!
今はお風呂上りにミルクを100飲ませてます。
ミルクは腹持ちが良く夜よく寝れると聞いたのでそれもあって夜に飲ませています。

でも、未だにおっぱい出てるのにミルク足すのもなぁって思ってます(>_<)
来週体重チェックがあるので増えていたらいいなぁっと思っています(o^^o)

  • いとはる

    いとはる

    うわぁ、まるっきら同じですー😅
    離乳食もそこそこ食べるし、大丈夫でいてほしい、と思ってたけど指導が入りましたね💦💦

    昨日午後からの離乳食にミルクを足したら、夕べは久しぶりに起きませんでした🙌。びっくり😲。

    やっぱり、浴後に飲ませるほうがさらに良いですかね☺
    kuraさんの娘ちゃんは夜よく寝てくれてますか?
    寝る前はミルクのみあげてるんですか?

    来週の体重測定、増えてると良いんですね🙆

    • 6月18日
  • kura♪

    kura♪

    わたしも同じでびっくりして思わずコメントしましたー(^^;;
    何のアドバイスにもなってませんよね〜m(_ _)m

    ミルクでぐっすりだったんですね〜^_^
    うちはあんまり変わりませんでした(>_<)
    日による感じです。泣

    今は一回だけです!
    家で測ってみるとそんなに体重かわらないんですよね( ̄◇ ̄;)
    ミルクをもっと増やさないといけないかも、、、
    身長だけでも伸びてないかなぁと思ってるんてますけど(^^;;
    この前の検診で少し落ち込んだので今回は旦那について来てもらう事にしました。笑

    • 6月18日
  • いとはる

    いとはる

    同じような方がいるとホッとしますね😂
    コメント、ありがとうございます🙌

    ウチも夕べは寝てくれたけど、たまたまかもしれないですし、日による感じになりそうな予感😅

    私も今回の検診での帰り道、娘に申し訳なくて一人で泣いてしまいました😢
    次回はダンナさんに付いてきてもらおうかな…

    まだ始めたばかりですが100飲むのも一回ではダメみたいなので、離乳食後や浴後など、一日トータルで100飲めるように進めていきたいと思います😄

    • 6月18日
haaaaaan

離乳食は今から2回食ですか?
まだ栄養は大半が母乳やミルクだと思います。保育園に通わせているのですが、ミルクを飲んでもらうために離乳食でお腹いっぱいにならないようにしているそうです。
娘は今8ヶ月で6.1キロです。正直家では離乳食をおかゆ25gくらい、野菜スープと野菜を25gくらいあげてしまっていますが、保育園ではおかゆと野菜スープ、他3品を3口ずつです。家でモグモグ食べてるから物足りないんじゃないかなと勝手に思っています。その後ミルクを120前後飲んでいます。
いとはるさんも少し離乳食を減らしてミルクをしっかり飲ませて栄養とらせてみてはいかがでしょうか。

  • haaaaaan

    haaaaaan

    ちなみに、保育園ではミルクですか、家では完母です。なので離乳食後は母乳です。

    • 6月18日
  • いとはる

    いとはる

    離乳食は2回食にしてから一ヶ月です😌
    離乳食が順調で、少しずつ量を増やしてる所でした。
    体重も増やしたくて(苦笑)

    そうでした。
    今はしっかりと栄養を摂るのは母乳やミルクからでしたね💦💦
    とにかく食べてもらおうと、必死にもなってました😣

    保育園での離乳食、かなり少なめなですね😲
    でもそれくらいで色んな食材を食べさせるよう、今は量より質の時期なんですね😫

    ミルク、まだ2回しか飲んでませんがあんまり好きじゃないみたいで、麦茶のようにゴクゴクは飲まないですね😅
    離乳食も残し、80くらいしか飲まないんですが、離乳食の量を少しセーブし、今はミルクをしっかり飲めるようにしたいと思います🙋

    • 6月18日