※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

予防接種後の熱について経験のある方、同時接種の経験を教えてください。

予防接種後の発熱について、経験のある方ぜひコメントお願いします。
生後4ヶ月の娘を育てています。おとといヒブ、肺炎球菌の3回目の予防接種を受けたところ、少しですか昨日熱が出てしまいました。今日はもう下がっています。小児肺炎球菌は副反応で熱が出やすいと聞いていたので恐らくその熱かなと考えています。
来週の同じ曜日に4種混合2回目とB型肝炎1回目の予防接種を予定しています。万が一また熱が出た場合、4種混合かB型肝炎かどっちの副反応かがわからないと思うので別々に受けた方がいいものか...と迷っています。
予防接種後に熱が出たことがある方、その後の予防接種は同時接種は避けてますか?
医師に相談してみようと思ってはいるのですが、経験されたお子さんをお持ちのお母さんのお話が聞けたらと思って質問しました。
肺炎球菌以外の予防接種のお熱の話でも構いません。副反応が出るのは悪いことではないとわかってはいるもののとても心配して悩んでおります。
多くのお話が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

うちは4種で熱が出ます。受けた日の夜のみ熱が出ますが、翌日には治まりますので、全部同時で受けました。

• mikiyume

mikiyume

お返事ありがとうございます!
    4種で熱出る子供さんもやっぱりいるんですね(>_<)来週4種なので心配です...お熱出ても同時接種されてるんですね!参考になります(*^^*)ありがとうございます。

• 6月17日
モカmama

副反応心配ですよね。
ですが、予想できる副反応なので、私ならそのまま同時接種をします。
熱が出ても特に対処のしようがないと思うので。。
うちは熱ではありませんでしたが、接種箇所が腫れ上がりました。
これも確か肺球で出やすい副反応の一つだったと思います。
医師からそのように言われていたので、特に気にせず過ごしました。

• mikiyume

mikiyume

副反応わかってはいるもののいざ出ると本当に心配です( ; ; )
    確かに熱が出たからといって対処のしようがないですよね。回答参考になります!ありがとうございます!

• 6月17日
えりー

うちは全部同じ日に打ちました。
その日の夜から次の日まで熱出たけど大丈夫でしたよ。
熱出るかもと言われてたので気にしなかったです。
答えになってなくてすみません(´ー`;; )

• mikiyume

mikiyume

その後も同時でずっとされたということでしょうか?
    確かに副反応は悪いものではないと言いますしね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月17日
  • えりー

えりー

毎回同時です。
    ちなみに今日四種混合とBCGでした!

• 6月17日
  • mikiyume

mikiyume

毎回同時でされてるんですね!参考になります(*^^*)ありがとうございます☆

• 6月17日
はな

うちは先週、ロタ・B肝・ヒブ・肺炎球菌・四種混合の5種同時接種で39.8度の発熱がありました。さすがに高熱な事と水分拒否だったため病院行きました(~_~;)点滴してすぐ熱は下がりました。
副反応が出るか出ないか、その時の体調や個体差などもあるみたいですよね。。。次はBCGもあるので、私も医師に相談するつもりですが、できれば分けてしたいです(T ^ T)

• mikiyume

mikiyume

5種同時!お子さん頑張りましたね(>_<)!
    39.8度はさすがに高熱ですね。hanaさんも心配されましたね( ; ; )
    その時の体調でやっぱり違うんですね。1、2回目は出なかったのに3回目で出たのでついに出たかー...という感じでした(>_<)
    分けた方がなんとなく少し安心な気がしますよね。かかりつけの小児科は同時接種推奨なので同時を勧められそうなんですが...私も相談してみます。回答ありがとうございます!

• 6月17日
K☆p

予防接種って、菌を注射して赤ちゃんの体内で抗体を作るのでその際どうしても発熱してしまうみたいですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )むしろ、発熱があるということは、今、体の中で抗体が作られてるんだって思って安静にさせてます。

なので、親として発熱は心配ですが、大きな病気をしない為の大切な発熱と思って、病院側で同時接種でも問題ないと言われてるのであれば、同時接種でもいいのかなーと思いますよ(^^)

• mikiyume

mikiyume

予防接種での発熱は悪いことではないですし、仕方ないんですけどね。心配してしまいました( ; ; )
    医師に相談してみます!同時接種推奨の病院なので大丈夫〜!と言われそうですが(>_<)
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 6月17日

うちは熱出るとき、出ないときがありますが同時でいつもやっています。
4つ同時にやったときは熱と打ったあとが腫れたりありましたが、その次に5つ同時のときは何にもありませんでした。
先週3つ同時にした時からは下痢が続いています。
危ない副反応は接種後30分以内にでやすいというので、それ以降はあまり気にしていません!

• mikiyume

mikiyume

回答ありがとうございます!
    いつも同時でされてるんですね!参考になります(*^^*)確かに重い副反応ほ30分以内に出やすいって言いますもんね!

• 6月18日
0209

副反応心配ですよね💦
私の娘もヒブ、肺炎球菌、四種混合
のセット2回とも副反応で熱が
出ています(´・_・`)
2回目は中々下がらず
救急で病院へ行き
月齢がまだ4ヶ月で低い
ということもあり
血液検査や尿検査などを
しました!結局検査に問題は
なく副反応かな?!という形に
収まりました!
まだ月齢が低いと副反応と
思いきや何か感染症に
かかっていたら取り返しのつかない
ことになってしまうので
色々と検査をするみたいです💦
その時大学病院の医師に
同時接種の事を相談したところ
一概には言えないが
単体で打っても同時接種しても
熱は出る時は出るので
1度で済むので同時接種で
かまわないです!
と言われました!!
なのであと1回娘には
頑張ってもらいます(;_;)
お互い次の予防接種
副反応の熱が出ない事を祈ります😂

• mikiyume

mikiyume

副反応大変でしたね( ; ; )ほんと心配してしまいますよね。
    大学病院の先生のお話も教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になります!
    副反応の熱だと思い込まず子供の体調を注意深く見たいと思います!
    お互いまたお熱が出ませんように(>_<)頑張りましょう!!
    回答本当にありがとうございます☆

• 6月18日
竹内 遥

うちは1回目の肺炎球菌でグズりと微熱が出ました!
ですが、2回3回目は一度打っているせいか副作用なく終わりました!^ ^
もともとどの注射で副作用が出るのかわかるようにうちは同時接種しなかったので、もし気になるようなら1回づつ接種されに行ってはいかがでしょうか?^ ^
仕事していたりすると時間がなくて大変ですが、いまは毎日家にいるので一週間ごとに病院行ってます^ ^

• mikiyume

mikiyume

どの注射で副反応が出るか知るにはやっぱり単独接種がいいですよね!私も毎日家にいるので毎週行くことは可能です!
    病院に相談して単独接種も検討してみます(*^^*)
    単独の方の意見も聞けてとても参考になります!ありがとうございます!

• 6月18日

小児科勤務してました。
以前参加した勉強会で、あるお医者さんが
ワクチンの作用による副反応よりも、接種したことによる(針を刺した刺激による)熱が出ることがあるみたいな事を言っていて、何回も分けて接種するより、同時に接種してしまった方がいいと言っていました。
信じ難いですが、そういう考えもあるんだなーと私は思ってます。
参考までに。

• mikiyume

mikiyume

その見解は初めて聞きました!針の刺激で熱を出す場合もあるんですね(>_<)
    それだったら同時接種の方がいいですよね。貴重な意見ありがとうございます!

• 6月18日
よっちmama

うちの子も2回目の接種の時に
39度以上の熱が出て病院へ行きました!
念のため、血液や尿検査をしましたが特に異常がなかったので、肺炎球菌の副反応だね!と言われました(>_<)
でも、今後の予防接種は受けて大丈夫だからね!と。
なので、その後も同時接種で受けてます!
3回目の時もやはり熱が出ました(>_<)
午前中に受けて、その日一日は、体温計はかりながら、様子見て過ごしてます!

• mikiyume

mikiyume

39度以上の熱は大変でしたね( ; ; )その後も同時接種でされてるんですね。やっぱり熱出る子は何度か出てしまうんですね(>_<)
    参考になります。ありがとうございます!

• 6月18日