※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食後のミルクを飲まなくなり、3回になるのが心配。離乳食の時間を一定に保つ必要があるが、子供が欲しがるまで待つべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ7ヶ月半になる息子を育てています。
今月から2回食にしていて、現在、炭水化物を55g・野菜を30g・タンパク質を10g(豆腐だと30g、ヨーグルトだと45g)食べています。
ミルクは1日4回で、8時/12時/16時/20時で、離乳食は8時と16時に与えています。

ここ最近、離乳食の後のミルクの飲みが悪くなりました。
生活リズムがあるからと、決まった時間にあげようとしても飲まず…
5時間空けてしまうと、1日3回になりそうな気がして😥

同じような方、いらっしゃいますか?
3回になっても、子供がほしがるまで待った方がいいですか?
離乳食の時間はなるべく一定で!って言われたので、時間を意識してしまって💦💦💦

コメント

ビックリする位うちと一緒です♡
離乳食の量に、ミルクの回数

うちも朝の離乳食後、飲みが悪いです!
離乳食で満たされてるのかなと思います♪
離乳食から水分もとれるみたいなので、
おそらくそうじゃないのかなと。
日によって飲み尽くす日もあります。

私は時間通りにミルクを与えてます。
それと夜中適当に0時か1時に脱水症状にならないよう1回だけ起こしてます!

• May♡E

May♡E

早速のご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

同じ方がいて安心しました。
    リズムを崩さないように、私も時間通りにしています。

ミルクは飲み切らなくても、時間通りにあげてますか?

• 6月17日

退会ユーザー

あげてます♪
    飲んでくれる可能性もあるので、
    時間通りに遂行させてます!
    私の友人の子が脱水症状が多くて、
    点滴によく行くと聞いてるので
    怖くて回数減らせません♡

• 6月17日
  • May♡E

May♡E

そうですよね~😰💦
    脱水症状を起こした時のことを考えると、飲みたいだけでも飲ませてる方がイイかもですよね😨

• 6月17日
☆さちママ☆

うちは今月22日で8ヶ月になります。離乳食は1日2回で、朝は9時頃、夜は18時頃に食べさせています!うちも2回食になってからミルクの飲みが悪くなりました。ご飯でお腹がいっぱいになるのか…
しかも、哺乳類の乳首を換えてから口に入るのを拒否し噛んでばかりで飲んでくれなくなりました。寝ている時は無意識にか吸い付いてくれるのですが、目が覚めているとダメで…
なので、離乳食の炭水化物を、80までは行きませんが、70とかにして食べさせています!食べると少ししたら寝てくれるので寝たらミルク飲ませる感じでやっています!
ミルクの1日量は、どのくらいですか?

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡

ホントに哺乳瓶を噛んでばっかりなんですよね~😅
    今、ちょうど上の歯が生えてきてる真っ最中なので、余計に痒いんでしょうね。

1日800mlほどです。
    今日は700mlほどになりそうです。。。

• 6月17日
  • ☆さちママ☆

☆さちママ☆

2回食だと、ミルクの1日量は700~900と育児本に書いてあるので700でも食事で栄養も取れてると思うので大丈夫だと思いますよ!
    うちは5回でも700飲まない事が多いですから( ´△`)

• 6月17日