※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum
家事・料理

【毎日の献立について】みなさん毎日の献立をどうやって考えていますか?…

【毎日の献立について】
みなさん毎日の献立をどうやって考えていますか?(>_<)
旦那に何が食べたい?と聞いてもなんでもいいよ!と言われるので毎日自分で考えますが作る事より献立を考える事が疲れます(´・_・`)
クックパッドなどみて始めての料理とかに挑戦していますが、旦那さんは揚げ物系が苦手です。でも野菜も高いし(;_;)
妊娠中だし出産後は完母で育てたい!と思っているので栄養とかも気になります(。-_-。)
みなさんのレシピなど参考にしたいです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ふう

今夜はロールキャベツです♪( ´θ`)ノ

1117.0619.

主婦、毎日のご飯考えるのが一番
悩みますよね(´・_・`)めっちゃ分か
りますー(´・_・`)

私はよくカルシウム取るのと、
お野菜とる為に作るのが、
好きな野菜(キノコ類(安い)、ほうれん草(葉酸♡)白菜やキャベツ、
玉ねぎ、人参)など、その日安い
野菜!と、鶏肉(ムネ肉なら案外安い)を全部をお湯で茹で、そこに牛乳入れてコンソメと塩コショ
ウで味付け♡たまに牛乳じゃなくて豆乳でやったりもします♡

シチューみたいな感じで、
ルー使わないから体にもいいし
美味しいですよ♡♡

良かったら試してください♡

みんみ12

私も毎日、献立には悩みます。作るより、悩む時間が長くて、1日夕食のことを考えてる感じです。

家にある野菜を見てクックパッドで検索のパターンが一番多いかな。とりあえず、野菜は沢山出すように心掛けてますが、今は高くて、さらに悩んでます。

子ども2人もいるので、子どもの好きなメニュー中心になりますが。
余り、答えになってないですね。
とりあえず、クックパッド様々です!

Yum

ロールキャベツいいですね!
近いうちに作ろうかな!と思います(o^^o)

Yum

大変ですよねー(´・_・`)!

最近、肌寒くなってきたし体も温まりそうなメニュー(^-^)/
豆乳でやってみるっていいですね!(*^o^*)
作ってみます( ´ ▽ ` )ノ

Yum

わかります!(>_<)
夜ご飯を食べてから、明日のご飯どうしよう…って感じです(;_;)

いまは葉物野菜が高いですよねー!(>_<)
ここ最近はきのこや根菜ばかりです(´・_・`)

やっぱりクックパッドですね!(`_´)ゞ笑

shaon

食べたい物をつくりますww
バランスはある程度かんがえますが、やっぱり食べたいのを作りますね(つω`*)テヘ

Yum

バランスを考えるとあー、これはなんかちょっと違うなー!とか思って迷走してしまいます笑
これ食べたい!と思っても、何日前におんなじ様なの食べたなー!(´・_・`)とかやっぱりレシピの数が少ないです(;_;)

みーたろ

基本食べたい物や弁当に入れられそうなものを作ります( ^ω^ )
けど、旦那もあたしも野菜が大好きなのでカット野菜など買ってきてサラダを付ける感じにしてます♩
たまにクックパッド参考にしたり、素を買ってきたりしますけど(´・_・`)
今日は豚の生姜焼き風とカツオのタタキにする予定です(*´艸`)

Yum

カット野菜は確かに重宝しますね!(*^o^*)
わたしも困ると素を買ってきてしまいます(>_<)!笑
カツオのたたきいいですね!最近近所で安く売ってるので明日はカツオのたたきにしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

Yuri

なんでもいいよ←って言葉本当にやめてー!!って思いますよね(>_<)!毎日献立考えるのもすごく嫌ですΣ(꒪ȏ꒪)

私もクックパッドに頼ってます♡
今日は簡単に3色そぼろ丼、サラダ、スープです(*^^*)♪

Yum

じゃあ白米でも食べろ!って心の中で思ってます(°_°)笑

皆さんの献立を聞いていると普段作らないものばかりで勉強になります♡

毎日のご飯作りがんばりましょー( ´ ▽ ` )ノ

kyoko

yummさん、はじめまして!!
毎日の献立って悩みますよね~

旦那様はお昼は外食が多いですか?そしたら昨日なに食べたか聞いて、そのメニューをチェックしてリストのなかにいれとくのはどうですか?「おっ!?俺のこと気遣ってる?」と都合の良いように思ってくれて一石二鳥かも(笑)

どうしようと思った時に、遊び心でどうでしょう?
曜日別に大まかにカテゴリーを決める。

曜日別にパワーフード(占星術がベースです)があると知ったので楽しみながらできていいですよ考えるのも楽。

月曜日は、乳製品または豆乳系の白い煮込みの料理、キャベツなどの丸い野菜を使った料理(ポトフやおでん、ロールキャベツ、ベーコンとキャベツの豆乳シチューとか)

火曜日は、中華料理等の強火を使った料理、ニンニクや唐辛子香辛料を聞かせた料理(妊娠中は注意が必要だけど、チャーハンとかなら)

水曜日はバランスの曜日なので、対象のものを組み合わせる。
白いご飯に黒ゴマ、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質(魚・肉に豆腐などの大豆製品、生のものと加熱したものとか)

木曜日は、バイキングとか外国に関係するもの(手巻き寿司の和のお刺身や洋のテイストのツナマヨとかソーセージとかキムチ等々、)手抜きでお惣菜買ってきて色々並べるとか(笑)

金曜日は、ちょっとリッチな豪華に見える料理(ローストビーフとか、焼き肉、いつもより少しだけ高めの肉ですき焼きとか)

土曜日は和食。焼き魚定食や豚肉のしょうが焼き定食風に。黒いものや苦いものもいいので、カレーや味噌煮込みとか)

日曜日は、イタリアンやパーティーメニュー。ピザ、パスタ、たまご料理は必須です♪

ちなみに今は小いかが美味しいです♪刺身でも焼きでも煮付けでも、パスタの具でもオススメです♪
低脂肪、低カロリー、高タンパク、そして肝臓の機能のアップにもいいです(^_^)v

参考になれば幸いです~(  ̄▽ ̄)

Yum

旦那はちょっと変でお昼ごはんはコンビニのおにぎり1つしか食べてないそうなんです(°_°)!

パワーフードしらなかったです!!(*^o^*)
すごい細かく教えて頂いてとても参考になります!(;_;)
小いかいいですね!旦那が魚介が大好きなので使ってみたいと思います( ´ ▽ ` )

自分でもパワーフードちょっと調べてやってみます!
すごく参考になりました☆
ありがとうございました(*^_^*)

kyoko

旦那様は、お家で好きなご飯を食べたいタイプなのかもですね~(  ̄▽ ̄)おにぎりだけって、確かに最低必要な栄養はとれてますが…
小いか是非!!

遅い時間にコメントしてしまいごめんなさい。

こなたん

なんでもいいが一番困りますよね笑
私のとこもです笑

私はバランスよく食べれるように作ってますよ

自分が食べたいものを作ることも多々ありますが笑