※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごってぃ。
妊娠・出産

つわりが落ち着いたので、8ヶ月で母親学級に行こうと考えています。市役所のか出産する病院のどちらに行くべきか悩んでいます。体験談を教えてください。

つわりも落ち着いてきたので
もう8ヶ月ですが母親学級に
行こうと考えています。
市役所の両親学級に行くか
出産する病院の母親学級に行くか
悩んでおります。
皆さんの体験談など教えて下さい!

コメント

ママりん08

まだ6か月ですが、来月、両方行きます!
専業主婦で時間が取れるというのもありますが、いまのうちに沢山勉強して、ママ友達も作りたいなぁーと思うので。

ともすけ

私は両方行ってます☆
市の方は計4回あってまだ2回しか行ってないですけど、栄養の話や簡単な歯科検診もやりました!無料でしたよ!
あと、皆で料理も作ったり。それは400円だけとられましたが…(>_<)
この先沐浴体験もあるので、参加するつもりです(^。^)
今のところ友達もいなく、1人で参加してますが、問題ありません。
病院の方は前期と後期で1回ずつあって、後期の方は病院内を見て回ったりできるみたいなので楽しみにしてます(^-^)

ちぷあんママ

私はどっちも行きましたー計4回(笑)
産院の内容では沐浴練習などは無かったので、市の方でやってきた次第です☆
栄養関係のはなしだ

ちぷあんママ

途中送信すみません^^;
栄養関係の話はダブりましたが為になりましたよ♪( ´▽`)
身体辛くなければどちらも行くと良いかもです(^^)

いわさな

出産する病院の方がいいと思います。
私の場合は、入院する部屋とか見れたし、どんな感じに出産が進んでいくか詳しく教えてもらえました。

*K♡MAMA*

シングルで両親ではなかったし少しその場所が遠かったので産院でやってる母親学級に行きました!
産院でやって直接助産師さんのお話が聞けるので勉強になりました。色々サンプルを貰ったり、入院する時にもらえる入院セットの中に何が入っているのか?とかも教えてもらえて準備が楽でした。

ごってぃ。


どちらもが多くてびっくりしました!
ありがとうございます!