※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
妊娠・出産

実家での里帰り出産中、実母との間で片付けの問題で意見が対立し、ストレスを感じている女性がいます。夫とのサポート不足も不安につながっています。

今日から里帰り出産の為実家に帰ってきました。
余っている部屋があるからそこを使えばいいと言われて妊娠がわかった時里帰り出産で帰るまでには片付けると言われたので荷物を持って帰ると少しは片付いていて掃除機はかけたのかな?って感じで床に物がまだたくさん置いてありました。実母なので片付けてと声をかけてもうんと返事だけだったので片付け始めた私を見て腹が立ったのか怒り始めやめてよと激怒。なぜ怒られなきゃいけないのか全く分からず私も腹が立ち言い合いになりました。
実家への里帰りは安心のためと思っていたのがストレスになってしまった方いますか?夫と話して嫌なら帰って来れば?と言われたのですが初産で不安もあり夫は毎日遅いのでいざという時1人で全てしなくてはならないので出来るか自信がありません。しかも、産院を今から変えるなど出来ませんよね?

コメント

日村

事情は違いますが、現在里帰り中
毎日がストレスです😓

帰っておいでと言ってくれた家族や、
家事をしてくれたり、
知り合いに色々声をかけて物を譲ってもらったりしてくれてすごく感謝はしてます。

ですがワガママ放題の弟。
それを放置する母。ゲームしっぱなしの父。
毎日ご飯中にくちゃくちゃしたり、
母が父に喧嘩を売るため喧嘩を聞きながらご飯。そしてマンションなので上の部屋の方の嫌がらせのような朝から晩までの異常な物音、嬉しさの余りか周りに話をしすぎ私の知らない母の会社の人まで母親目線で偉そうに動けだの、面白くないから4000g近くになるまで産むな、など言ってきて本当にストレスしか有りません。

私はもうすぐ予定日なので
さすがに我慢して実家にいますが、
余りにもしんどければ無理に里帰りしなくても良いと思います💦
今から病院を変えるのはちょっと厳しいかと思いますので…😓

• ジョージズ

ジョージズ

うちもなんか喧嘩してるし譲ってくれるみたいな話がありありがたいのですが

• 6月16日
scyママ

私は、産まれてからずっと1人で育ててます。
なので、やればできますよ。
不安や心配は、やっていけば自然と薄れてくかと思います。
そんな感じだと産まれてからもストレスかなと思います。
私なら帰ってしまいます。
もともと、里帰りする前にみてもらっていた所に戻ればいいだけの話なので、大丈夫かと思いますよ。

• ジョージズ

ジョージズ

強いですね!
    1人で出来ないから帰ってきなさいと言われて鵜吞みにした自分に後悔です

• 6月16日
  • scyママ

scyママ

母は強しです(*^^*)
    ウチは、誰も手伝ってくれないので仕方ないと思ってます。
    ウチの親の考えは、自分の子どもなんだから、自分で育てなさい。なので…
    今まで凄く大変でした。
    二人いっぺんにずーっと泣かれて、一緒に、泣いたことも多々あります!笑

• 6月16日
もたとた

私は実家に帰ってストレスで3日目に1度自宅に戻りました(笑)
ですが、やはり出産後自分の母親や家族ってこんなにも頼りになるんだなぁと改めて実感し、逆に自宅へ帰るのが嫌になりました(´·_·`)
離れて暮らすと自分の普段の生活と、実家の生活には違いがあるので最初はストレスになるかもですが、元は自分が育った家なので辛い時は散歩に行ったりなど気分転換をしながら過ごしてみてください(^^)

• ジョージズ

ジョージズ

元々実母と上手くコミュニケーション取らないのが子どもの時からあって不安だったのですが気分転換の散歩したいと思います!

• 6月16日
  • もたとた

もたとた

小学生だった時の通学路とか昔歩いた道を歩いてみると、すごく懐かしい気持ちになれて落ち着きますよ(*´`)

• 6月16日
el

30wから 帰ってきてますが
ストレス ありますよ(。-_-。)
私の場合 自宅⇔実家 車で5分なので、1度自宅帰りましたよ(笑)
でも私も同じで 主人の仕事上 夕方~夜中までいない ということで主人が心配するのと わたしも誰もいないアパートに1人で何かあったら.. と思って 結局また実家に戻ってきています。

分娩予約してる産婦人科が
検診と別ってことですよね?
おそらく 難しいかなあと。
病院にもちろんよりますが
私は 17wの時に 分娩の産婦人科替えようとおもったけれど どこも受け入れてくれませんでした😔‼

• ジョージズ

ジョージズ

ですよね。もう34週なので我慢するしかないですね。

• 6月16日
  • el

el

今通ってる産婦人科に 聞いてみるといいと思います(*・ᴗ・*)!☆★
    電話📞でも 今からでも変えれるか聞けるので他に、 近隣で行けそうな産婦人科に電話📞してみては?

• 6月16日
  • ジョージズ

ジョージズ

明日やってみようかな?

• 6月16日
  • el

el

そうしてみてください🙈💕
    自宅の地域は 陣痛タクシーとか、ありますか?
    私のところはなかったんですが 普通のタクシー会社でも 対応してくれるところもあるみたいなので、里帰りやめるならそれも確認しとく方がいいかもですね👌💕

• 6月16日
みっちゅー

すごくお気持ちわかります(´Д` )私も産んだら実家に帰る予定なのですが、実家の実母は片付ける片付けると言いながら…なかなか綺麗になっているとは言えないかんじです💧赤ちゃん用布団とか、買ったお洋服たちも袋に入ったままドサッとおいてあったりするのを見ると、ダニとかホコリとかすごく気になってしまうし、窓際にベビーベッドを置く予定なのですがカーテンも一回洗濯してほしいなぁ…とか、そもそもが散らかってるのでココで1ヶ月も暮らせる気がしないっていう気分です(´pωq`)
でも孫は凄く楽しみにしてるし…エアコンも孫のためにと新調したようなので、帰らない訳には行かないんですけどねぇ。。

旦那には、きっと今、赤ちゃんを守りたいっていうホルモンがたくさん出てるから余計に気になってイライラしちゃうんだよ、大丈夫だよってなだめられてます(´Д` )

• ジョージズ

ジョージズ

わー!すごいわかります。うちも袋に入ってるー!

• 6月16日
  • みっちゅー

みっちゅー

母も張り切って赤ちゃんの洋服とかはジャンジャン買うんですけど、買う前に部屋片してよーーって思っちゃいます(´;ω;`)

• 6月16日
  • ジョージズ

ジョージズ

ですよね!なんなんでしょうね

• 6月16日
(・∀・)❤️

私もイライラしてました!
体調は大丈夫?
太りすぎじゃない?
まだ産まれないのかな?
もっと歩いたら?
動いたら?
などなど…心配してくれてるのは嬉しいことですが、妊娠中って普段イライラしないことでも余計イライラしちゃうんですよね!
ちなみに私は実家が自宅の横にあるので、里帰りとは言いませんが、毎日実家に行っていました。
行きたくないなぁーと思う日も多々ありましたが、産まれてみるとやはり母の力はとても大切だなと実感しています。
初産だったので、ミルクを大量に吐かれただけでかなり心配してしまったり、ちょっとした不安も実母に大丈夫と言われるだけで安心してました。
出産まではまだもう少しあるなら、少し自宅に帰ってもいいと思いますが、産後は誰かの力を借りられるなら借りた方が私はいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

ゆきちゃこ

私は実家の母が病弱なので、帰れません。旦那は予定日周辺に海外出張で今まさに一人ぼっち状態です。

里帰り出来る方が羨ましいと思ってたのですが、なかなか色々あるのですね(・・;)

今は産後ドゥーラとかもありますので、旦那様がそう言ってくれてるなら産んだ後帰っても良いかもですねf^_^;)

• ジョージズ

ジョージズ

ドゥーラ知りませんでした

• 6月17日
Ⓜ︎

里帰りストレス溜まりますよね。私は実母でなく祖母に…(^_^;)
1人目も2人目も里帰りでしたが、2人目は1週間で根をあげ一度自宅に(車で2時間)帰りました。笑
とはいっても産院が大好きなのでそこでしか産みたくない、なによりもう産院を変えられないしで結局実家に戻りました。
家にいるとストレスがたまるので上の子と毎日車で少し遠い公園とかに出かけてました(^_^;)運動もできて一石二鳥笑
産後は退院後1週間で自宅に帰りました。
ただ1人目と違い少し無理したせいか毎月胃腸炎やら高熱やらでダウンしてるのでジョージズさんも産後はできることならお手伝いしてもらったほうが体が楽かもしれません。
ただ決して1人でやれないことはないです。
自治体でサポートがあったりするのでそれを利用するのもいいと思います。

• ジョージズ

ジョージズ

車で1人お出かけ!したいけど車かしてくれるかな…

• 6月17日