※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありとおり
妊娠・出産

お風呂での過ごし方について悩んでいます。妊娠前は湯船が好きでしたが、最近お腹が気になります。熱いお湯はよくないと聞いたので、みなさんはどうしていますか?夏はシャワーでもいいけど、冬は心配です。

お風呂…どう過ごしてますか?

妊娠前はお風呂が大好きだったのですが、この頃湯船に浸かるとお腹が変な感じです。語彙力足りずどのように言えばいいのか…。

調べたら熱いお湯はよくないとはあったのですが、みなさんお風呂につかってますか?(or つかってましたか?)
シャワーの方がいいのかも?

今は夏なので2択できますが冬場寒くて怖いですね💦

コメント

meichan

妊娠中は温めることが大事です。
浸かっても問題ないですよ*
わたしはずっと浸かっていました。
気持ち良くてお腹の中で赤ちゃんも伸びをしてました*

• ありとおり

ありとおり

コメントありがとうございます☺
    わたしもそう思って入っていたのですが、お腹がへんなかんじなんです!喜んでるんでしょうか😂💦

• 6月16日
うぬぞう

私も初期はお風呂上がりお腹おかしかったです!痛みはないけど、経血出るときみたいな感覚が軽〜くありました💦

色々調べたら、熱いお湯に浸かると血行が良くなるので子宮が収縮してしまうらしくて、それ知って少なくとも長湯はやめました!
銭湯も大好きでよく行ってましたが、家で入るより感染症のリスクも高いかと思って行ってません( ˙◊˙ )

• ありとおり

ありとおり

コメントありがとうございます😆💕✨
    なんかへんなかんじしますよね!💦💦

子宮が収縮…!!こわい…!
    それ関係してお腹が違和感あったのかもしれません‼
    銭湯も今はこわいですね。温泉もきっとだめですよね💦💦

• 6月18日
  • うぬぞう

うぬぞう

そうですね💦
    私は初期は真冬でしたが、こわくてシャワーだけにしておきました!
    安定期入ってからは、あまり熱くない温度設定にして、5分くらいで出ちゃいます(笑)すぐ心臓バクバクなるので😅

温泉は先日、妊娠してから初めて旅行先で入りましたが、せっかくいい湯なのにやっぱり長くは浸かれませんでした〜(꒪⌓꒪)💧

• 6月18日
  • ありとおり

ありとおり

真冬、寒くてたいへんそうです😢💦💦
    でもバクバクしますよね!
    ぬるま湯でも、前に比べるとのぼせるの早いですよね?💦💦

安定期入ったら産前旅行に行こうと今からなんとなく計画していて温泉はそんな入れないから勿体無いかも?と思って参考になりました😭❤

• 6月18日
  • うぬぞう

うぬぞう

北国なので極寒でした(笑)
    ですよね〜!ほんっとすぐのぼせちゃって💦前は1時間くらい半身浴できてたのに(꒦ິ⌑꒦ີ)
    妊娠中はただでさえ脈早くなりますもんね(⊙ө⊙;)

でも産前旅行は行って良かったですよホントに💖長く浸かれないけど温泉はやっぱり最高ですし!
    ウチは貸切風呂オプションで付けましたが、お金に余裕があれば客室に露天風呂ついてるのとかイイですよね〜〜✨

• 6月18日
  • ありとおり

ありとおり

わたしものんびり入るの好きでした〰!💦💦
    シャワーも熱いとバクバクしてきます!

やっぱり産前旅行いいですかっ😍❤
    客室にあるのにするか迷ってて、長湯出来ないから勿体無いかな?でも貸しきりの方が気兼ねしないよね?と悩んでました😍

• 6月18日
  • うぬぞう

うぬぞう

露天風呂付き客室いいと思いますよ〜✨自分のペースで好きなタイミングに入れますし!
    私達もケチらなきゃ良かったです(笑)
    貸切風呂は何時って予約しなきゃだし、1組45分って時間制だったので、なんか気ぃ遣いましたね💦

• 6月18日
  • ありとおり

ありとおり

ありがとうございます😆💕✨
    夫に話して参考に致します☺
    お風呂の件もとてもたすかりました✨

• 6月18日
らぷんつぇる

わたし暑がりなので雨の日以外シャワーですよ(^^)
妊娠分かった年末ごろからつわりの間はお風呂の湯気がダメでお風呂に入ると吐いてました(;_;)
温度低めでお腹温めるのもいいかもしれないですね。

• ありとおり

ありとおり

暑いとつらいですもんね!

お風呂の湯気きついとつかれないですよね💦💦
    参考にします☺

• 6月16日
ちょんぴ

私はほとんどシャワーです!

先生には湯船に浸かって温まったりリラックスできるのは良いけど、稀に湯船のお湯が中に入って、膣の中に菌が入って感染症を起こす場合もあると聞き頻繁に入るのは止めました。

また、熱いお湯で、お腹が張ったりする事もあるので、そういう場合は避けた方が良いとの事で体調次第だと思います。

長湯も赤ちゃん、母体がのぼせてしまうで気をつけて入ってました^_^

• ありとおり

ありとおり

そんなリスクがあるんですね(>_<)知りませんでした!

あー!!はってるのかもしれません(T_T)💦

様子見て気をつけて 入るか考えます!ありがとうございます!

• 6月16日