※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*♡
お仕事

子育てをしながら看護師の仕事をしている方に、雇用形態について相談したいです。託児所の利用や残業について悩んでいます。他の方の働き方を知りたいです。

子育てをしながら看護師の仕事をしている方にお聞きしたいです。

6月から正社員で働き始めましたが、日勤(8:00~17:00)ですが、定時に帰れることはほとんどありません。
面接時に子どもがいること、託児を利用したいことを伝えており、託児は17時か18時までには迎えに行かないといけないので、この先不安でたまりません。
今は受け持ちが少く、まだ早めに帰れている方だと思うのですが、どうすべきか悩んでいます。
もちろん早く業務に慣れ仕事を覚えて一人立ち出来るようになるのが一番先であることは分かっているのですが…(*_*)

時短は試用期間(3ヵ月)過ぎれば使える可能性があると言われたので、それまでどうにか頑張るべきか、仕事を覚えてから病棟から特養に移動させて頂くべきか、いろいろ考えてしまいます。(病院内に特養が入ってます)
残業があることは分かっていますが、託児を利用しているとどうしようも出来ないので、病棟や託児所の方たちに申し訳なく思っています💧

看護師をしながら子育てをしているママさんは、どのような雇用形態で働かれていますか?
よかったら参考にしたいので教えて頂けたらと思います!よろしくお願い致します。

コメント

りっちゃんママ♡

私は6月から8時30分から17時のパートで土日休みで働いてます。
子供は院内の託児所に預けてます>_<
パートのおかげなのか私は定時で上がれてます。

病棟だと患者さんは24時間いるしやはり定時で帰る事は難しいと思います。
私は面倒見てくれる人がいないので子供のことを考えると夜勤はかわいそうかなと思い、フルパートにして、子供がもう少し大きくなったら時間短縮して働こうと思ってます。

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます。
    パートの子持ちの看護師さんにも相談してみたのですが、パートでも定時には帰れないときもあるみたいで…(;_;)
    息子のことを考えるとまだ働きたくないのですが、養ってもらえていないので働くしかなくて、見学に行くとトントン拍子に決まってしまい、現在に至りました(*_*)💧

フルパートにしてみるのも1つの手ですね!
    もし差し支えありませんでしたら、フルパートで土日休みでいくらくらい稼げているか教えて頂けますでしょうか??

• 6月16日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうなんですね>_<

ちょっとまだ1ヶ月の給料貰ってないのでなんとも言えないのですが…。
    総額だと22万くらいだと思います。
    そこから子供の託児所の費用と社保と厚生年金が引かれるので実質15万前後だと思ってます…笑

• 6月16日
  • S*♡

S*♡

私もまだどのくらいお給料があってどのくらい引かれるのか全く把握してないです…(。˘•ω•˘。)

仕事に育児に家事に大変ですよね。私はまだ主人の母が面倒を見てくれることも出来るのですが、訳あって頼りたくないので、お互いに頑張りましょうね!(>_<)

• 6月16日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

ですよね…笑

本当大変ですよね…
    私も旦那の親に頼めることも出来るんですが絶対頼りたくないので頑張りましょう!!

• 6月16日
  • S*♡

S*♡

1日が終わるのがあっという間で毎日ヘトヘトになってます💧笑

同じような方がいて、心強くなりました!
    明日からまた頑張れそうです(´ `)♡

• 6月16日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

わかります笑
    本当ヘトヘトになりますよね>_<

私も明日から頑張れそうです♡
    頑張りましょう!!

• 6月16日
mako0829

私は夜勤なし、残業なしの勤務形態で病棟で働いています。受け持ち患者はクリパスの人が1人から2人、それ以外はフリー業務(ケアや回診、処置の補助など)をやっているので残業なしでほぼ帰れます。9時ー17時で働いており、他の日勤も16時にはロング日勤に申し送りをするので、私もそのタイミングで申し送りします。看護記録の業務が残っているときはその16時から17時の時間帯で終わらせます。

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます。
    残業なし素敵ですね(*^^*)
    パートでしょうか?
    お休みは土日でしょうか?
    質問ばかりしてしまい、申し訳ありません。
    今は受け持ちが2人なのでまだ帰れている方なのですが、これからまた増えてくると思うので、心配でなりません(;_;)
    早く業務を覚えて、早く終わらせれるように頑張ります!

• 6月16日
  • mako0829

mako0829

パートじゃないですよ!フルタイム正社員(育休明け)です!大学病院なので福利厚生やボーナスなどの待遇もいいです。
    休みは日曜日と平日1日にしてもらっています。

• 6月16日
  • S*♡

S*♡

夜勤なし残業なしで正社員だなんて、とても羨ましいです(´ `)♡
    理解ある素敵な職場なんですね!
    日曜日休みもいいですね~(;_;)
    そんな職場に出会いたいです…。

• 6月17日
  • mako0829

mako0829

勤続年数がまぁまぁ長いのと、大学病院で看護師が1000人以上いるので私の代わりのスタッフはいるので!

• 6月17日
りみえー

2月に3人目育休から明けて正職員の短時間勤務で8時30分〜16時まで働いてます。病棟勤務です。時短なので帰れるように患者さんの人数や重症度を調整してもらってます。

上2人の時はフルで病棟復帰して夜勤もしてました。その時、日勤の帰りは20時になる事もあって、しんどかったです。

今もそうですが、自分の実家のサポートがあるからなんとかやってる感じです( ; ; )

• S*♡

S*♡

コメントありがとうございます!
    やはり時短勤務は魅力的ですね
    (*^^*)試用期間が終われば使える可能性があるので、それまでどうにかやっていこうかな…と思えてきました。

お子さん3人いて家事に育児に仕事に大変ですよね💦
    私は1人でもヘトヘト状態なので、すごいです!(>_<)

• 6月17日
よりみち

4月から復帰して、もう夜勤もやっています。

ですが、ほぼ日勤は定時で帰れる職場です🎵

でもどうしても帰れないときも有りますので、その時は保育園に連絡してお願いしちゃってます(^∧^)

託児より保育園のほうが融通がきくかもしれません。

保育園の考えはないのでしょうか?

• S*♡

S*♡

定時で帰れる職場なんて素敵すぎます(´ `)♡

うちの地域は保育園に入れない児童・入っていない児童が1000人いてどこも空きがない状態なんです💧
    まずは仕事を始めて、共働きになり、入れる条件をよくしていこうと思い、今は病院内の託児を利用している状態です(>_<)

• 6月17日
  • よりみち

よりみち

うちも、10人の枠に100人の応募があります(^_^;)

でしたら、託児よりも認可外へ入園するとポイントが付くと思いますよ。

託児があるのなら、保育園は大丈夫!となります。お住まいによって違うと思いますが、まず区役所に行ってとのような基準で保育園に入園できるか調べたほうが良いと思います✨

頑張ってください(*´∀`)♪

• 6月17日
  • S*♡

S*♡

100人ですか?((((;゜Д゜)))

認可外の方がポイントつくんですね!知らなかったです♡
    教えて頂きありがとうございます(*^^*)

託児と比べると4倍の料金がかかるので悩みどころです…💧
    また時間に余裕ができたときに市役所に行ってみようと思います(´ `)♡

• 6月17日
あんちゃんさん

子供を幼稚園、乳児園に預けて5時間ほどパートしてましたが安定期に入って切迫の気がありやめました。

看護師って定時終わり難しいですよね~。
私は急性期の総合病院でしたがパートでも毎日30分~1時間半ほど時間外ついてました。
3人目産んだら来年または再来年から働こうかなと思ってます。
最初はパートで復帰、真ん中の子が小学校に上がったらフルパートでもいいかなと思ってます。夜勤もバリバリしたいけど旦那が月半分ぐらい夜勤があるので難しいかなと思うのと正社員になると時間外が多い、委員会の担当やらされるのがちょっとな~と考えてます。

• S*♡

S*♡

パートだと時間外つくのに、正社員だとつかなかったりですよね💦
    どっちで働くのが一番いいのかも分からず、いろいろ考えて悩んでしまってます( ³ω³ )💧
    委員会や勉強会など子どもがいると難しく、無理に参加するのもな…と思い、日々葛藤しています(*_*)

• 6月17日
たーたん(*^^*)

6月からパートで働いてます!
9時から17時半、療養型で
定時で上がって託児所に子どもをすぐに
迎えに行けてます(*´˘`*)♡
週3日なので少しずつ身体を慣らしていってます!
いつかは正社員になれたらいいなと思います!

• S*♡

S*♡

お返事遅くなり、申し訳ありません(;_;)
    療養型も院内にあるので、一人立ち出来たら考えいこうと思います!
    療養型は定時に帰れるよと先輩に教えて頂いてたので、とても魅力的です(´ `)♡
    お互いに頑張りましょうね!

• 7月7日