※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmama☆
妊娠・出産

体重増加経過を教えてください。20w2dで5.7キロ増。産婦人科から食事制限指示。運動より食事でコントロール。便秘時に急増。出産までに10キロ以内に抑えたい。何かアドバイスありますか?

みなさんの体重増加経過を教えてくださいm(_ _)m

20w2dの現在5.7キロ増加してます。
三ヶ月頃にはすでに3キロ増え、一ヶ月に1キロペースで増えてます。。
私の産婦人科は体重に厳しく16wの時に一ヶ月に1.5キロ増えて、食事制限のスタンプを押されました。
運動をしてもお腹が空くので、運動ではなく食事でコントロールしてと言われました。
専業主婦なので毎日犬の散歩に30分程度と家事、買い物でしか動きません。
食事には気をつけてますが、たまにアイスやお菓子を食べたり友達とランチに行ったり全くなしにしている訳ではありません。
常にではないのですが、たまにひどい便秘になりその際に一気に増えるという感じです。
出産までに何とか10キロ以内に抑えたい。
何かいいアドバイスがあれば参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

momit

私最終的に14〜15キロ増えましたよ(;ω;)
通ってた産婦人科の先生に7ヶ月目の頃で10キロ近く増えてたので注意されましたが、
9ヶ月目の時には、違うご年配の先生には
最近のお母さんは太れない人が多くて、赤ちゃんも小さい状態で産まれてくる子が多いから、このくらいなら大丈夫、むしろ、体重が増えすぎて、、と気にしてストレスを感じすぎない様に、とも言われました!
私は妊娠期間中の一番のストレスが体重コントロールだったので、正直早く妊娠期間終われ〜!!って思ってましたがw
まだ先は長いとは思いますが、ご自身の身体を大事に頑張って下さい♡

• Mmama☆

Mmama☆

そうなんですね☆
    私も毎日体重計に乗って、太らないようにと考えるのがしんどくて早く産まれてほしいです(;_;)
    我慢するとストレスになりそうなので、食べたいMAXの時は食べちゃいますが☆
    あと半分、妊婦生活がんばります!

• 6月17日

私も31wで7キロ増えました!!!
これからもっと増えるのにどうしよーって感じです、、
悪阻が終わってからは1ヶ月で2キロ太ったりしてました💦笑
今は1ヶ月1キロで抑えようと頑張ってます(^^)
便秘きついですよね、、
私も便秘でᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
間食はできるだけしないようにして
お腹が空いたら氷を食べてみたり
水分取ったりしてます!!!

• Mmama☆

Mmama☆

ですよね(;_;)
    後期の方が太ると聞いてるので、後半が怖いです。。
    お互いがんばりましょう☆

• 6月17日
ちょこ♪♪♪

わたしも1ヶ月1キロのペースで増えてます(。・w・。)
いまは+9キロです!
浮腫みもでてきていっきに体重ふえてきました(´;ω;`)泣

• Mmama☆

Mmama☆

今はまだ浮腫みないんですが、後期にきっと浮腫むと思うので怖いです(;_;)
    元々立ち仕事で浮腫みやすいので、早めに対処しないとです😣

• 6月17日
おもちのოɑოɑ♡

私今20w6dですが、妊娠前+2キロです☺
5ヶ月を過ぎた当たりからなんだか体重が増えやすくなり、1ヶ月で1キロペースで増えてます😢

• Mmama☆

Mmama☆

プラス2キロすごいです(;_;)
    吐き悪阻があったにも関わらず、なぜか体重減らずでした。。

• 6月17日
由香りんご

23週間でいまプラス3.5キロです!
最近すぐ体重増えるのでウォーキングしてます。お菓子は昨日からやめてトウモロコシとかサツマイモを焼いたものをお菓子替わりに食べてます。週末お出かけしたりして外食するので週末増えやすいです。

• Mmama☆

Mmama☆

ウォーキングしてる方多いですよね☆
    サツマイモ、トウモロコシ大好きなので、私もお菓子が食べたくなったら試してみます(^^)

• 6月17日
なつ

つわりで4キロくらい減り、
そこから2キロくらい増え、
27wの現在で、妊娠前より
マイナス2キロほどです(ー ー;)

逆に増えなくて心配になってます。
(お腹の張りがひどいので、
成長遅いみたいです)

元々あまり食に興味がある方ではなく、
間食もほぼしませんw
カフェインレスのカフェオレを
1日1回飲んだり飲まなかったり、、。

初期から切迫気味で自宅安静なので、
運動も出来ないですが、
お料理にも時間かからないように
してるので、かなりテキトーです。
栄養バランスより安静が優先な感じです(°_°)
また、外出もあめり出来ないので
外食もほぼないです。

ただ、食事の時間は7時、12時、19時と1日3回毎日決められた時間に必ず取ります。
遅い時間に取ると良くないとダイエット番組でもやっていたので、これは増やさないために効果あるかもです!20時以降は食べない!を徹底した方がいいみたいですよ(^^)

あと、便秘はひどくなるとお腹の張りにも繋がるので、お薬を処方してもらう事をお勧めします!
わたしも処方してもらっていますが、便をやわらかくするお薬で、便秘気味のときに、自分で調節して飲めますよ(^^)

後期で急に増えるとか良く聞きますし、
わたしも油断は出来ないと思っていますが、
10キロ以内で抑えたいですよね!
お互い頑張りましょう〜( ^ω^ )♪

• Mmama☆

Mmama☆

体重増えないって悩んでる方も多いですよね。
    増えすぎも増えなさすぎも、妊婦さんには悩みがつきものですね(;_;)
    19時以降は食べないようには徹底してます☆
    一度遅く食べて急激に体重が増えて、それ以来怖いです💦

便秘のお薬、次の検診で聞いてみます♪
    お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

• 6月17日
4kid's♡

今20週で、妊娠前から1キロ増えてないくらいです(o^^o)
つわりで特に減ってはないのですが、仕事をしているので動いてるからだと思います。
あとお昼はお弁当を持って行って、食べ過ぎないように、栄養が偏らないように気をつけています♡
あと上の子のお世話でゆっくり休んでる時間がないのも体重があまり増えない理由だと思います!
でもだからと言って気抜くと体重が一気に増えそうなので、油断しないようにしないとって思います>_<
お互い頑張りましょう(o^^o)♡

• Mmama☆

Mmama☆

プラス1キロとかすごすぎです!!
    羨ましい(;_;)
    仕事や何か理由がないと、どうしてもだらだらしてしまいます。
    暑くなるともっとですよね。
    気をつけてないと😣
    これ以上急激に増えないようがんばります☆

• 6月17日
ぽんママ

私は1人目の時は12キロ増えました😂 その時は体重あまり気にせず過ごしていたのですが…
今回は1人目の時より体重の増え方が早くてあせってます😂💦
今20w6dで3.3kg増加です😳
1人目の時はこの時期まだ2kgくらいだったのでこれからぐんぐん増えるのではないかと心配してます😂
けど甘いもの高カロリーなものが大好きすぎて食べてしまっているので自分が悪いのですが…😭
最近はお菓子作りにハマっているので自分でお菓子作ってます❤️
砂糖をかなり控えめにしてスコーンなど作りお腹みたしてます👩✨
あとマタニティ生活も半分あるのでお互い気をつけて頑張りましょうね😊

• Mmama☆

Mmama☆

一人目のお子さんの時は後半に10キロ増えたって事ですよね?!
    私もほんとに後半が怖いです(;_;)
    市販のお菓子は大量に砂糖入ってますもんね。
    私も手作りしてみます☆
    お互いがんばりましょう*\(^o^)/*

• 6月17日
かな

20週です!
今日検診行ったら前回より+3㌔でした!
注意されたのでとりあえずマッサージとか運動量を増やそうと考えてます😊

• Mmama☆

Mmama☆

同じ週数(^^)予定日近いですよね?
    私は11月1日です☆
    現在何キロプラスですか?
    私も今日からメディキュット履いて寝るのとお風呂上がりマッサージしてます♪

• 6月20日
  • かな

かな

わたしは11/5が予定日です!
    4日違いですね😊
    妊娠わかってからは+4㌔くらいですかね?
    冬場はメディキュット履いてましたが今はもう暑くてタンスの奥の方で眠ってますね😭😭笑

• 6月20日
Rin♡

2週間前の検診では+3キロだったのに、+5キロになってました(T_T)
まだたまに悪阻もあるのに何故…
今日から食事制限しようと思ってます

• Mmama☆

Mmama☆

ほんとにすぐ増えますよね。。
    食事気にしても我慢しても、増えるものは増えちゃいます(;_;)

• 6月28日