※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産するか、転勤先で出産するか悩んでいます。旦那が忙しくて心配ですが、安心感もあります。甘えかな?と思って悩んでいます。

いつもお世話になってます(*^^*)
まだ7w5dくらいなんですが、里帰り出産するかいまいる場所でするか悩んでます。旦那の転勤で引っ越してきてあと1年くらいは同じ場所にいる予定です。はじめは絶対里帰り出産だと思っていたのですが、2ヶ月前にかえるとして産後1ヶ月は残るとしたら3ヶ月くらい旦那をおいてくので色々心配です。浮気とかそうゆう心配は一切なく、食生活や洗濯などです。仕事上コンビニごはんも多く、自炊などは一切やらない旦那です。転勤先で出産された方いますか?旦那は朝から晩まで仕事で土日以外は家にほとんどいないですし、仕事中は連絡もとれないかんじです。2人しかいないのでなにかと出産や産後が不安なんですが>_<やはり親元にかえる方が安心かな..と思いつつ、甘えかな?とも考え悩んでます>_<

コメント

ななちゃん

今里帰りしてる者です(^^)
私も約3ヵ月、旦那を1人にします!(笑)
うちも引っ越して、何も出来なかった旦那でしたが、里帰りする前から少しずつ旦那に家事を教えてきました!洗濯の回し方、ご飯の炊き方など(^-^)
さすがに難しい料理は作れないので、冷食でチンして食べれる物、湯せんして食べれるレトルト、インスタント味噌汁、カップラーメンは置いて来てます。
今は、旦那が休みの日に食べれるように簡単なきんぴらごぼうとかを作ってまとめてクール便で送ろうと準備してます(*´ω`*)
意外に教えてあげたら、やれてますよ\(^o^)/

玄米おむすび

自宅と実家はけっこう距離がありますか?私は車で1時間くらいの距離だったので出産後に里帰りする予定です(^○^

ママゆり

海外に住んでいて予防接種もあり7か月ほど里帰りで日本にいました。住んでいる場所は外食でもたまにお腹を壊したり、水道水を飲んだら100%なにかにかかるみずでしたよ。家事の全てをさりげなく教えては、誉めを繰り返しましたよ。数週間分の食事を小分けにし冷凍したりしましたよ。日本なのでコンビニもありますし大丈夫かと思いますよ!

あーちゃん

すごい尊敬です。クール便で送る考えなんて..素晴らしいです!旦那様も幸せですね(*^^*)♡
うちの旦那は前に1日空いただけで部屋が本当すごくて..服も脱いだらその形のままその場所にあります。開けたら開けたままで食事は3ヶ月コンビニで食べるよ!といってたのである意味怖くなりました..笑

あーちゃん

北海道と本州なのでわりと距離あるんです..(._.)産後に里帰りもいいですね!!自分的には北海道がやはりだいすきで地元がいいですが旦那もいるので悩みどころです>_<

ななちゃん

うちも同じような感じでした(°°;)
未だに心配してますが、自分なりにちゃんとやってるみたいです!
簡単に食べれる物を作って冷蔵庫へ入れてきたりしたら、何とかなると思います(笑)
何かあれば連絡してと伝えてます(笑)
3ヵ月コンビニの方がお金かかるし、栄養偏ると思うのでもし良ければ一つの意見として参考にしてみて下さい(*´∀`*)ノ
洗濯とかもやり方教えてあげれば良いと思いますよ(^-^)
でも妊婦さんの体が一番大事なので、無理しないで下さいね☆

ゆん@GSR

はじめまして(^^)
ちょっと出張とは違うのですが、、
私と旦那の実家は関東地方で、旦那の勤め先は東海地方です。
2月に結婚準備の為に私も東海地方に引っ越してすぐに妊娠がわかりました。
うちの母親は、生まれた時から旦那に手伝わせた方が絶対いいよ!と言うので、私は頼れる人や知り合いは誰一人居ないのですが、里帰りはしない予定でいます(^^)

最悪、どうしてもって言う時には無理を承知で頼んで、どちらかの親に何日間か来てもらう形にするつもりです(^^)笑っ

あーちゃん

7ヶ月もすごいですねっ>_<
冷凍したりなら旦那も解凍するだけだしまだできそうです笑
仕事がかなりハードで旦那自身からだに気を使うタイプじゃないのでそれがネックなのですが..。コンビニの野菜食べてるから栄養とれてるよ!みたいなタイプで本当心配です..。

たむmama♥

今はまだ27wですが、あたしは里帰りします!
実家は車で3時間ぐらい、お義母さんは現役で仕事されているので、初産で旦那の世話しながら家事、育児は自信がないのでトレーニングの意味も込めて産前産後で2ヶ月半ほど帰ります!
うちの旦那は元居酒屋経験者なので料理は大丈夫だとして、それ以外が心配ですが、今少しずつトレーニングにしています。笑

あーちゃん

すごい参考なります>_<♡
たしかに毎日コンビニお金かかりますよね!!旦那にも話して検討してみてもらおうとおもいました♡ななちゃんさんも、お身体お大事にしてください(*^^*)元気な赤ちゃんが産まれますように!♡

あーちゃん

うちの母親もです!!!笑
まったくおなじこと今日言われたんです>_<なので里帰り里帰りばかり考えてましたが、赤ちゃんのことも考えたらやはり夫婦そろってたほうがいいのかなとも>_<うちの親も最悪いくかい?ってゆってました笑
似ててびっくりしました♡

あーちゃん

わかります>_<色々不安ですし、わたしも自信ありません。。いまつわりが辛くて家事もできてないので不安しかないです。泣 居酒屋経験があり羨ましいです>_<♡料理は大丈夫そうですね♡

azu5523♡

わたしも地元北海道です。
旦那の転勤で東海に住んでいて1人目は里帰りせずに出産しました。
早産で子供だけしばらく入院してたので状況は違いますが、義母が3日くらい、母は1週間くらい産後来てくれました。
子供が退院後に母がまた10日ほど来てくれました(^^)
それ以外は出張も多い、休みも週1あるか?の旦那と二人でした。
何とかなりましたよ♡

2人目の今回は里帰りします!
4カ月ほど旦那は放置です。
現在は関西に住んでるので、産まれそうな時だけしか来れない予定です^^;
旦那さんも心配ですが、大人なんだし何とかなると思ってます。
ご飯もお金はかかっても、外食なりお弁当なり食べてもらうつもりです^^;

あーちゃん

北海道なんですね(._.)♡♡
うちも来てくれればいんですが、口ではいってますが多分こなそうです>_<そうなると産後落ち着いてからこちらから行く感じになるかなと..笑
旦那さん忙しいんですね>_<周りに同じような方いなかったので何とかなると聞き頑張れそうです。泣 本当どっちにするか悩みます..>_<