※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
妊娠・出産

出産後1カ月は赤ちゃんが心配で、家族や友人が訪ねてくるのが気になります。他のママさんはどうしていたでしょうか?

出産して、産後1カ月は実家でお世話になる予定で 。。私の友人や家族の知り合いが遊びに来たいと言ってくれてるのですが 産まれてすぐの赤ちゃんだと何かと心配で… 他のママさん達はどうされていましたか??

コメント

麻里ママ

2ヶ月目に来てもらいました!
1ヶ月の時は遠慮してもらいました

• m♡

m♡

なるほど(>_<)参考になります!ありがとうございます♡

• 6月16日
みおぷ

私は友達にも遊びに来てもらってましたが、触るときはしっかりと手洗いをしてもらってから抱っこだったりしてもらいましたよ^ ^
もちろん、風邪をひいてる人はNG!
新生児に会うのに風邪気味で来る人はいないとは思いますが、一応(笑)
特に問題はありませんでしたが、具体的に何が心配ですか?

• m♡

m♡

気にし過ぎかもしれないですが 風邪のウイルスや外のバイ菌が心配で…(>_<) 手洗いはもちろん ウガイまでしてほしいくらいです…(>_<)

• 6月16日
  • みおぷ

みおぷ

1人目だと心配事が多いですよね>_<
    でも、ばい菌やウイルスなどの事言ってしまうと、仕事から帰ってきた旦那様や、お買い物に行って帰ってきた母親など、全ての事が気になってしまいますよ(´・_・`)
    1ヶ月丸々自分が外に出ないこともないだろうし、あまり気にしすぎもよくないかと思います>_<
    かといって、たくさんの人に合わせるのも風邪などのリスクは上がりますから、この人ならOK!って人達だけに来てもらうのはどうでしょう?
    手洗いうがいお願いね!って言えば、赤ちゃん触るのにしない人いないと思いますよ^ ^
    むしろ、手洗いもしないで触ろうとする人がいるのであれば見てみたい(笑)
    指摘されて気を悪くするような人なら、こちらからさようならですね!笑

• 6月16日
  • m♡

m♡

そうなんです(>_<) 1人目だから心配で… 旦那や母だと「手洗いウガイ!」って何でも言えるんですけど…友達や親戚にまでは…(>_<) 気にし過ぎなのは分かってるんですが(笑)(笑)みおぷさんのおっしゃる通り、この人なら!って思う人だけにしたいと思います。。ありがとうございます♡

• 6月16日
ジュリア

1ヶ月健診終わってからがいいかなって思いますか(^^)
赤ちゃんのことも心配ですが、ママも疲れてますし>_<

• m♡

m♡

そうですね(>_<) 1カ月は様子見る感じにします(>_<)

• 6月16日
green

うちは出産した日から病院まで友人達が来てくれたり、退院してからも家に来てくれてます!
私も里帰りしているので正直、退院してからは家に来てもらうのに親にも気を使うし、自分自信寝不足もあってしんどい事もありますが(^^;;
ずーっと話す相手が両親だけ、たまに旦那さんが来て〜だけだと息も詰まるので、来てくれた方が嬉しいです。
自然と、皆手を洗ってから触ろうとしてくれるので私も嫌な思いもせず息子を抱いてあげて〜っと言っています^ ^
お祝いを持って来てくれて、里帰りの間しかなかなか友達にも会えないし‥

• m♡

m♡

なるほど(>_<)参考になります(>_<)自分自身の体調や赤ちゃんの様子を見ながらにします(>_<)

• 6月16日
えみ

一人目の時は私と旦那の親戚友人
結構な人数が病院にきてくれました( ^ω^ )
正直なところあまりきてほしく
なかったのですが旦那が
Facebookで出産報告してしまったため
私が実家に帰る前に
会いたいとみんなきてしまいました(ーー;)
触ったり抱っこする場合は
必ず手洗いアルコール消毒をしてもらい
授乳の時間だからと短時間で
帰ってもらいました!
病気など移されることはなかったのですが
私自身出産で疲れていたので
もうちょっと休ませてくれ〜
って感じでした。
二人目は産後一ヶ月後自宅に
来てとお願いするつもりです!

• m♡

m♡

とても参考になりました(>_<)私の出産する病院では 退院するまでママしか赤ちゃんに触れることが出来ないので…友達に来てもらうのは 実家に帰ってからなのかな?とか でも免疫力ないから風邪をひいちゃったり大丈夫かな?とかいろいろ考えちゃって…。。

• 6月16日
CHIKA:)

ぜぇーったいに!1ヶ月検診終わってからがいいと思います‼︎
私は里帰りしませんでしたが、1ヶ月たたないうちに自宅に主人の友達やら上司やらが来てお祝いという名の飲み会されて、正直とっても迷惑でした…。
産後で身体もツラいし、赤ちゃんのお世話しながらお客さんの相手したり準備や片付けも。旦那も断れなかった…とか言ってめちゃくちゃケンカしました!
本当に妻と赤ちゃんを想うならせめて1ヶ月検診まで待たせろよ!って感じでした。
産後は寝れないし、縫ったオマタも痛いし、身体ボロボロ髪ボサボサ、自分のことなんてかまう余裕ナシ。なので来客なんてとんでもないことだと私は思います!
赤ちゃん可愛くて人に見せたいのはわかりますが、デリケートな時期の赤ちゃんを他人に触られたくないし、産後のツラさは産んだ人にしかわからないし、授乳の大変さはおっぱい出る人にしかわからないもんです。
旦那なんて役に立ちません。←愚痴^^;スミマセン!
お子さんがいらっしゃる方ならそーゆーの経験してるはずなので1ヶ月後、検診も済んで落ち着いた頃に来てくれるはず⁉︎

• m♡

m♡

とてもとても参考になりました(>_<)♡ 赤ちゃん産んだ後の自分の事まで ぜんぜん考えてなかったです…(笑)きっと私も抜け殻のようにボロボロだと思うので1カ月検診も終わって落ち着いた頃に来てもらうようにお願いしてみます…(>_<)

• 6月16日
  • CHIKA:)

CHIKA:)

私も産後のハッピーな想像しかしてなかったので、あんなに大変で過酷であんなに感情的になるなんて自分でもビックリでした。
    入院中に親友がお見舞いに来てくれたのはめちゃ嬉しかったです♡自分が会って話したいって人にはタイミングみて会っておいたほうがリフレッシュできるし励みになると思います!
    最初は大変なことも多いですが、赤ちゃんとの暮らしは本当に本当に幸せですよ♡
    お腹にいた時期も今思えばとっても幸せで特別な時間でした!妊婦生活あとわずか、楽しんでくださいね♡

• 6月16日
  • m♡

m♡

そうなんですね(>_<) 今ですら時々感情的になる事があるのに… (笑)(笑)
    沢山教えていただいてありがとうございます♡♡♡

• 6月16日
mi

正直、旦那と親友ぐらいしか来てもらっても…って感じでしたヽ(;▽;)ノ
新生児の頻回授乳にあまり寝ない我が子の抱っこ、寝不足で疲れていたので💦
それでも実家に里帰りだったので、近所の母の友達はけっこう来ました😅
気持ちは凄く嬉しいんですけど、正直しんどかったかなあ💔(新生児時期の赤ちゃんを抱っこしたかったんだと思います。)
入院中に会えなかった友達には、1ヶ月過ぎてから家に来てもらいましたよ!
自分にも余裕が出てきて、ゆっくり話したりできたのでよかったです😊

• m♡

m♡

なるほど …(>_<) 産んだ後も赤ちゃんの生活スタイルに合わせるまで大変ですよね 。。私も余裕が出来るまで待ってもらいます(´Д` ) (笑)(笑)

• 6月16日

私は入院中から1ヶ月健診までの間に友達が実家に遊びに来てくれたりしましたよ(*^^*)日中の2~3時間程度なら、毎日子供や家族にしか会わない生活のなかで、たまには化粧をしてよそ行きの服を着て友達に会うのは、とても気分転換になって良かったですよ(*^o^)/\(^-^*)みんな、言わなくても手洗いとかしてから抱っこもしてくれました♪♪里帰り中しかゆっくり友達とも会えないので私は来てもらって良かったです(^_^)/娘もとくに友達が来たあとに体調崩したりぐずったりリズムが崩れたりなどもありませんでしたよ(*^^*)

• m♡

m♡

確かに良い気分転換になるかもですね(*^^*)様子見ながら、やっていきます♡♡♡

• 6月16日
ままごん

普通に、手洗って〜って伝えていました\( ¨̮ )/

31歳(独身子どもなし)の姉が入院中お見舞いに来てくれた際、そのまま触ろうとしたから、手洗ってと伝えたら、なんで?新生児はまだ免疫力あるからいいんちゃうん?て言われた時は、どつきとばしてやりたい衝動にかられました。

そういう問題じゃない。汚い手で可愛いわが子に触るな。という言葉はちゃんと飲み込みました( ˙˘˙ )

• m♡

m♡

あははは(笑)笑い事じゃないのに笑っちゃいました(笑)

ですよねですよね!自分が親になってみて分かる事や思う事って結構ありますよね(´Д` )私の友人も結婚してる子や子供いる子が少ないので、分かってくれるかどうかです…(>_<)(>_<)(>_<)

• 6月16日