※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

お腹が気になる状況ですが、運動が難しいです。健康のためにお腹を引き締めたいと思っています。運動方法についてアドバイスをお願いします。

カテゴリー違いでしたらすいません。ご相談させてください。
私は元々見た目は痩せてはいないですが太っている方でもないと思うのですが(身長160cm、体重54kg、BMIも基準値内)お腹だけは昔からポッコリお腹でコンプレックでした。それでも筋トレやヨガで多少体を動かしていたのでまだマシだったのですが、不妊治療の関係で激しく運動することに抵抗がありしばらく運動することをやめてしまい、且つ念願の赤ちゃんを授かってからは流産が怖くて、更に輪を掛けて体を動かさなくなってしまいました。(基本、エレベーターやエスカレーター使っています…)
そのうちに、ポッコリお腹だったのが、そんな可愛らしいものではなくボッコリになってきて、お腹が尋常でなくかなり前へ突き出てしまいました…。まだ妊娠週数的にお腹が出る頃ではないですし、妊娠初期によくあるお腹が張るような感じでもないです。お通じもちゃんとあります。
単純に太ったんだと思うので、健康にも良くないですしなんとかお腹をへっこませたいです。しかし今の初期の段階で腹筋などの筋トレや、ヨガで大量発汗、ジムで走るなどはやはり良くないでしょうか。このままのお腹ですと、会社の制服もキツくて…
よろしくお願いします(>_<)

コメント

さくらんぼ

身長体重、コンプレックスが私!?と思うほど同じです^^;確かに、お腹が出るのも早かったです💦でも初期のランニングや腹筋は危険だと思います(*_*)かと言って中期以降でもトラブルがあれば運動は難しくなると思いますが💦妊娠前から結構な運動をされてる方なら出来なくもないのかなぁ?と思いますがしばらく運動していなかった場合はやめといたほうがいいかもしれません。流産してしまったら、関係なかったとしても運動してしまった自分を責めかねません。妊娠初期にお腹周りが大きくなるのは、これからに備えて脂肪が集まってくるのだと聞きました。もう少し落ち着いたらウォーキングやヨガなど、穏やかにできる運動も検討してみては?

• hakuhu4

hakuhu4

ご回答ありがとうございます。やっぱりやめておいた方がいいですよね(>_<)たしかに、万が一流産してしまったら、絶対に自分のこと責めてしまう気がします。安定期に入って落ち着いたから、軽めのウォーキングしてみようと思います(*^^*)

• 6月17日
きいmama 🌼

絶対激しい運動は避けるべきです!!腹筋なんか論外です!
どうしてもしたいなら
妊娠初期からできるヨガとか
あったよーな気がします!
大量発汗みたいなダイエットにはならないと思います(>_<)
気になる気持ちもわかりますが
いまは赤ちゃんのためにもするべきときじゃないと思います(>_<)
それにもうすぐしたら
悪阻がやってきてひとにもよりますが嫌でもお腹からっぽになって
ぺったんこになると思いますよ(>_<)
私は悪阻で-8kg痩せました(>_<)

• hakuhu4

hakuhu4

ご回答ありがとうございます。やっぱり、腹筋なんてもってのほかですよね(>_<)会社の制服がキツくてどうしても気になってしまって^_^;
    体質なのか私はまだ悪阻らしき症状も一切なく、悪阻で大変な思いされてる方には申し訳ないですがもし悪阻で痩せれるならウェルカムと思ってしまいました…(>_<)今は落ち着くまで運動はやめておきます(*^^*)

• 6月17日
  • きいmama 🌼

きいmama 🌼

私も6週とかではまだ全然悪阻なかったですよ!もう少ししてからいきなり来ました(>_<)
    夏になるのでもし来たら
    よりしんどいと思いますが頑張ってください(>_<)💕💕

• 6月17日

まったく同じような体型、同じ悩みでついついコメントしてしまいました💦

妊娠期間中の腹筋や激しい運動は控えたほうがいいと思います。
私は初期から出血が続き切迫流産になりずっと自宅安静でした。
そのため腹筋だけでなく全身の筋肉が落ちてしまい、今も元の体型に戻りません💦
でもお腹を凹ますのは出産が終わってからでも十分可能です。
今は元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて、ポッコリお腹は赤ちゃんを包むふかふかのベットだと思って穏やかに過ごすのが1番だと思いますよ♪

• hakuhu4

hakuhu4

ご回答ありがとうございます。切迫流産になってしまったのですね(>_<)すごく心配ですよね(>_<)
    おっしゃる通り、体型を戻すのは産まれてからでもできますもんね!ポッコリお腹は赤ちゃんのふかふかベッドと言ってもらえて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。でもこれ以上太らないよう気をつけます^_^;

• 6月17日
とんとん

わたしも全く同じような体型でわたしも妊娠初期ですが、お腹のぽっこりが気になっています( ´-` )産婦人科では、今までと同じような運動ならやっても大丈夫と聞いたのですが、やはり腹筋や体幹トレーニングはダメという意見もあり、戸惑いますよね( ; ; )

• hakuhu4

hakuhu4

ご回答ありがとうございます。病院によっては運動やっても問題ないとするところもあるんですね!
    そうなんです…そうは言っても腹筋みたいなお腹に力入れるものは抵抗ありますよね。でも痩せたいのはお腹周りだし…^_^;
    でもやっぱりあとで後悔したくないので、今は安静が一番ですね!

• 6月17日