※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
妊娠・出産

妊娠17週でお腹の痛みが続き、子宮収縮もある。不安な日々を送っている。同じ経験の方からの励ましを求めています。

私は妊娠初期の頃からお腹の張りがあり、ダクチルを服用しておりました。
現在は妊娠17週になったのですが、お腹の張りや下腹部の生理痛のような痛みは軽減されず、ウテメリンを服用しております。
この間、検診でエコーをあててもらった際に子宮の一部が収縮されているのが確認されました。
妊婦さんであれば、誰でも収縮するそうですが、それが痛みに繋がるのは個人差があるとのことでした。

毎日、下腹部の違和感や痛みがあり不安な日々を過ごしております。なるべく家事も最小限にし、辛い時は横になって過ごしております。

私と同じように初期からお腹の痛みや張りがあったけど、無事に出産できたよー!って言う方がいらっしゃいましたらコメントお願い致します(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。。。

コメント

こころ

私の友達が初期から出血まで
出血があり最初は切迫流産と言われてて
安静にその後切迫早産と言われ
入退院を繰り返してて
初期から出産まで張り止めを服用してましたが無事に3000gある女の子産んでたので
きっと大丈夫ですよ☺︎❤︎

• ゅいな

ゅいな

ありがとうございます。。。
    とっても心強いお言葉です(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    あかちゃんの力を信じて、私も精一杯守りたいと思います(`・ω・´)

• 6月15日
el

私もダクチルからのウテメリンですよ!同じです(*・ᴗ・*)! ウテメリン飲めるようになってから、一昨日?くらいまで ずーと
ウテメリン飲んでましたよぉ。
お腹張りやすい ので、 自宅安静ばかりでした😔‼こればっかりは体質なので仕方ないですが..
でも 赤ちゃんはとっても元気で 明後日臨月に入ります👌💕

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!
    無事に臨月になるんですね、おめでとうございます♡
    私も14週頃から安静に。と言われて4週が経過しましたが、あまり変わらずw昨日からウテメリンを飲んでいますが効果がイマイチよくわかりません|д꒪ͧ)笑
    赤ちゃんを信じて、あたしも無事に40週近くはお腹の中にいてもらえるように頑張りたいと思います♡
    みなさんのご意見を頂いて少し気持ちが楽になりました♫

• 6月15日
  • el

el

ありがとうございます。
    私も 意味あるのかな?って思ってたけど ちょっと動いたらやっぱり 張ってしまったり😔💔 ウテメリン、副作用はないですか?わたし、全くなくて 同じく効いてるの?状態でした。自宅安静辛いと思います(。-_-。) 私もここまで、入院よりマシやと 思い聞かせてなんとか!!!
    りりさんはこれからですが、案外すぐですよ🎶 お互いがんばりましょうね!

• 6月15日
  • el

el

一緒です!でもないに越したことないですよ!!たしかに。赤ちゃんのため!ですもんね(・ω・`) 一緒にがんばろーね♡とたくさん話しかけてましたぁ。もうすぐ胎動も感じられるからひと安心ですね(*・ᴗ・*)!

• 6月15日
  • ゅいな

ゅいな

最近、胎動なのかな?と感じることも多く。お腹がポコポコなります。腸の動きかなとも思いましたが、恥骨の上の子宮があるあたりからポコポコしていたので、もしかして??とw
    これからより一層強く、胎動を感じるようになりますし、そうなったら可愛くて可愛くてしょうがないんだろうな〜♡と、楽しみでしょうがないです笑

夜分遅くまで、コメントして頂きありがとうございます♡♡

• 6月15日
  • el

el

私もそのくらいのとき そんな感じでした(*・ᴗ・*)!どんどん 激しくなっていきますね!楽しみですね!!

いえいえ★☆

• 6月15日

私も1人目の時は切迫で3週間入院し37週で少し小さめの子産みましたが今は元気に走り回ってます。
2人目も初期から張りがあったので張り止め飲んでましたが、予定日に陣痛来て日付変わってすぐ産まれました!
今回3人目、また張り止め飲んでます。今回はいつ産まれてくるかドキドキです!

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます。
    私はリハビリの仕事をしていましたが、初期からお腹の痛みがあり、この度おもいきって仕事を辞めました!
    あかちゃんのために安静第一に過ごすほうが大事です!
    張りに関しては、産婦人科の先生にも体質かもね〜。と言われてしまい、どうすることもできず、もやもやしてました(´∩ω∩`)
    なるべく気にしないように心穏やかに過ごせればいいなぁと思います♡
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 6月15日
ひーこ1011

私の友達もずーっと入院し、点滴針刺す場所なくなる位だって言ってましたが、無事に出産しましたよ☆

私も切迫流産で7ヶ月頃まで安静指示出てました。
今も張り止め出てますが、何とかここまで来ました!

• ゅいな

ゅいな

点滴の針刺す場所がないってすごいです!それでも点滴でも薬でも赤ちゃんのためなら何でも我慢できますよね(`・ω・´)
    お腹の張りが出てしまったときは、お腹の中のあかちゃんに、そんなにママに構ってほしいのー?って言いながらお腹ナデナデしてます笑
    無事に出産できました!って聞くと、とても心強いです。私の周りには、あまりお腹の張りがあったという話を聞かないので。。。

• 6月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も1人目こんなに張らなかった気がするけどな〜?て感じでした。

お腹撫でると張りが増すそうですよ〜💦
    私もこないだお腹ナデナデしてたら、助産師さんに注意されました!
    お産が進むからダメだそうです(^^;;
    お腹に手を添える程度にした方が良いって言われました〜💦

• 6月15日
  • ゅいな

ゅいな

そうなんですね!!ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すっごくナデナデしたくなるんですがwお腹に手を添えるだけにしておきます♡
    私の周りもあまりお腹の痛みがあるっていう話を聞かないので、余計に不安になりました。
    わたしなんて、脇腹も痛くなるし、骨盤も痛くなるしw痛いところだらけですよw

• 6月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

骨盤痛いですよね〜(^^;;
    腰だけじゃなくて、背中までイタタタ…て悶絶することあります。
    下半身の関節があちこち痛いです(ノω・`)

ナデナデしたいですよね〜!
    張ってる時は手を添えて話しかけるか、張ってる部分タッチしてコミュニケーション取られると良いかと思います(◍•ᴗ•◍)

長期の安静は本当に気持ちも滅入ってきますが、旦那さんに甘えたりして何とか乗り越えてくださいね✨
    私は3ヶ月超の安静指示からの、またウテメリンです(^^;;
    張りがあってもなくても飲んで!て言われてますが、張りがないことの方が少ないです…(笑)
    お薬飲んでてもそこまで効果を感じませんが、とりあえず来週の健診まで薬の効果を信じて飲み続けたいと思いますf^_^;

お互い大事にしましょうね〜✨

• 6月15日
  • ゅいな

ゅいな

背中も痛くなります!笑 私の母は痛みとは無縁の妊婦生活だったみたいで、何で私だけ?と思うときもありますが。。w

つわりが終わったら、お散歩して美味しいご飯いっぱい食べて、ヨガして、仕事も産休まで頑張ろう!と思い描いていましたがww

あかちゃんが、ママゆっくり休んで!と伝えてくれているのかもしれませんよね。旦那さんには本当に感謝してます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私の気持ちをやっぱりわかってくれる。。

ちゃんと安静にしているのにまたウテメリン|д꒪ͧ)…と思うと、気持ちも落ち込みますよね。うちのべびたん、ウテメリン漬け?みたいな。

そうですね♫これだけ安静にしてると、ずーーっとあかちゃんと一緒にいられますし、とーっても幸せなことかもしれませんね♡

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 6月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じですね〜!!
    1人目の時こんな痛くなることなかったのにな〜(´Д` )て思ってます(^^;;

安静中はどこにも行けないので、旦那が図書館でガイドブック借りてきてくれて、生まれたらどこに旅行に行くか、子連れで遊びに行くのに良い場所はあるか…2人で探してました(笑)

きっとママ今のうちにのんびりしといて〜!て赤ちゃんからのメッセージですよ。
    私も旦那から普段頑張りすぎやし、産まれたらまた忙しくて寝れんくなるんやから、今のうちに寝とけ〜!て言われました。

旦那さんしっかり支えてくれてるんですね〜!
    頼もしいですね♡

• 6月16日
  • ゅいな

ゅいな

妊娠生活も、十人十色と言いますもんね。。。あかちゃんが少しでもお腹の中で過ごしやすいような環境作りのためならママはどんなことでも頑張れますよね♡
    安静中は暇ですよね〜。笑
    私は8月に新築一戸建てに引っ越しの予定なんですが、引っ越しの連絡や家電、家具の購入をしないといけないのでカタログを毎日見てますw
    ただでさえ妊婦さんは暑いのに、京都のくそ暑い時期に引っ越しとか、かなり大変で今から萎えてます|д꒪ͧ)

生まれたらこどもと遊びに行ける場所を2人で探すのいいですね!その光景が微笑ましいです(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)

今日も旦那さんを送り出したところなので、これからゆーっくり片付けをしたら、寝ちゃいそうです笑

• 6月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

京都暑そうですね〜(´Д` )
    安静指示の中引越し大変ですね💦
    お大事にしてくださいね✨

私も1人目の時は毎日昼寝してましたよ〜(笑)
    あとは、手縫いでオモチャ作ってました♪

• 6月16日
  • ゅいな

ゅいな

夏までには、脱ウテメリンできるといいなぁと期待しておりますw
    ありがとうございます♡
    私も毎日、お昼寝してかなりゆっくりした生活を送ってます。
    いいですね♫あたしも手作りおもちゃ作ってみようかな!

• 6月16日

私も初期にダクチルを飲んでいて、最近までウテメリンを飲んでいました(-ω-;)

義母と同居してるので、なかなか安静に出来なくて最近はむくみもひどいですが、赤ちゃんはものすごく元気で、昨日の健診からウテメリンも終わりました(*ゝω・*)ノ
自然分娩の予定です(^^ゞ

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます♡
    私もなるべく脱ウテメリンできるように、今できることを精一杯やりたいと思います。また一週間後に病院に行かないといけないので、ドキドキですw
    自然分娩できるまで順調に大きく育ってくれて本当に嬉しいことですよね。
    私もそうなれるようにあかちゃんに愛情をいーっぱい込めて育てたいと思います♡

• 6月16日