※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ☆
子育て・グッズ

明日から断乳する予定ですが、一歳五ヶ月の息子がおっぱいを求めて泣いたり、寝かしつけや夜中に困っています。大泣きしたときや寝かしつけで困っています。

二人目妊娠が分かり医師から断乳するよう言われたので明日決行しようと思うのですが、断乳はどのように進めればいいのでしょうか?

息子は完母で一歳5ヶ月ですが今もおっぱい大好きで暇あればほしがってきます(>_<)
寝かしつけや、夜中も起きておっぱいで泣きます(。´Д⊂)
このような状態で断乳できるか不安です

大泣きしたときはどうすればいいですか?
寝かしつけや、夜中おっぱい探して起きたときはトントンや抱っこだと泣いて絶対寝てくれなくてどうしたらよいのか( TДT)

コメント

とらあゆ

うちは1歳3ヶ月の時断乳しました!
うちの娘もおっぱい大好きっ子だったので断乳大変でした…
1日目は寝付くまで約2時間近くかかり泣き疲れて寝たって感じでした(T ^ T)!!
夜中も夜泣きしてその度に泣き疲れるまで泣いて寝るって感じでした(>_<)
2日目は日中たくさん外で遊ばせたりしたら夜は30分くらいで寝てくれました!ただ夜泣きは相変わらず泣き疲れるまで泣いて…
3日目も寝るまでは時間かからなかったんですが夜泣きしてでも泣いてる時間が短くなりました!

4日目にはおっぱいを忘れたのか諦めたのか夜トントンで寝てくれるようになり夜泣きが全く無くなりました!!

ギャン泣きしてるのを見ておっぱいあげられないのすごい辛いですが心を鬼にして耐えるしかないです(>_<)
お母さんが耐えられないといつまでも断乳できないと思います…

• Mママ☆

Mママ☆

おっぱいで泣くときは何しても大泣きですよね(>_<)泣きつかれるまで我慢ですよね(。´Д⊂)

すんなり寝てくれるまで泣いてるときとか抱っこして寝かしつけてましたか?
    妊娠中なのでなんとなく長時間抱っこも不安で(>_<)

• 6月15日
  • とらあゆ

とらあゆ

そうですね(>_<)
    とにかく耐えて大体3日乗り切ればなんとかなると思いますが(T ^ T)!!

抱っこしたり置いてトントンしたりを繰り返してました(>_<)!
    無理して抱っこし続ける必要はないと思いますよ♪

• 6月15日
  • Mママ☆

Mママ☆

なるほど!
    落ち着くまで頑張ってみます(>_<)
    賃貸なので回りのことも気になりますが数日の辛抱ですよね(。´Д⊂)

• 6月15日
はづくんまま

どれだけ泣いても、抱っこでユラユラしてどうにか寝かせるしかないですよ!!
ママが根負けして断念してしまうとダメです!1回失敗すると2回目はその倍大変です!!
やると決めたらどんなに可哀想でも徹底的におっぱい与えないように強い意志を持って断乳に踏み切ってください!!
とりあえず3日間!!頑張ってください!!

• Mママ☆

Mママ☆

そうですよね(>_<)中途半端はよくないですよね(。´Д⊂)

どんなに泣かれても耐えないといけないですね(>_<)お腹にいる小さな命のためにもがんばります(>_<)

おっぱいのケアは何か必要ですか?
    張りやすいのでそれもどうすればよいのか(^_^;)

• 6月15日
  • はづくんまま

はづくんまま

断乳してしばらくはおっぱい張るので詰まったりしたら痛いし、無理せず軽く絞ったほうがいいとは思いますが、お腹が張りやすいのであればお腹の張りの様子を見ながら絞っていくしかないですね😥
    張ったらすぐ絞るのやめるようにして、少しずつ少しずつ無理なくやっていきましょう!

• 6月15日
  • Mママ☆

Mママ☆

張って痛むようなら少し絞ってもいいのですね(>_<)
    お腹の方の様子もみながら搾乳してみます(^_^;)
    断乳が成功後張りが収まったらもう放置でいいんですかね(´・ω・`)?

• 6月15日
  • はづくんまま

はづくんまま

私は断乳してからおっぱいのケアで桶谷式に3回くらい通いました!そこで丁度いい感じに絞りきってもらい、まだ母乳は出るけど全く張らなくなった状態で桶谷式も終了しあとは自分でも絞ることもなく放置でした!
    おっぱいに残った母乳もそのうち体に吸収されていくらしいので、張ったり詰まったりしないのであればそのまま放置で終了してもいいと思いますよ😊

• 6月15日

欲しがった時にいきなりやめるのはやめたほうがいいですよ。1歳5ヶ月なら言えばなんとなくわかるので、『今日でパイパイ終わりだよ~。たくさん飲んでね。』最後の授乳後は『これが最後のパイパイだよ、さよならしてね。』と言い聞かせてあげてください!本当ならもっと前もって言ってた方がよかったとは思いますが(^^;
何日か泣くかもしれませんが、一度決めたら断乳を途中でやめずに抱っこやお茶でやり過ごしてみてください☆

• Mママ☆

Mママ☆

そうですよね、ほんとは前から計画してやるべきでしたが突然の妊娠発覚で断乳になり息子にもかわいそうなことになってしまいました(。´Д⊂)
    今日は明日でナイナイだからね、とは言ってみてたのですが、明日朝一でこれで最後と言いきかせて断乳踏み切りたいと思います(。´Д⊂)

• 6月15日
あゆちぃ

うちは10ヶ月で断乳しましたが、昼間から止めて、落ち着いた頃に夜も止めたら、全然苦労しませんでしたー。

うちは1歳3ヶ月で断乳しました。
順を追って話をするとある程度理解する歳になってきているので、断乳決行の数日前から丁寧に説明していました。
具体的に言うと、
・ご飯がたくさん食べられるようになったから、おっぱいは飲まなくても大丈夫と伝える。
・おっぱいのかわりに大好物をいっぱいたべようね、と楽しみを持たせる。
・目で見て、おっぱいが終わりとわかるようにすること。(うちの場合、大好きなカエルのシールを1日1枚剥がしていって、「カエルが皆いなくなったらおっぱい終わりだよ」と。おっぱいを欲しがった時に「カエルがいないね。カエルがいなくなったらおっぱい終わりだったね。」と伝えると、約束を思い出して納得して欲しがりませんでした。)

断乳決前3日間と欲しがった時に上記3点を丁寧に説明したら、子供ながらに納得するようでした。ほとんど泣くことなく、スムーズに断乳できました。

息子さんに断乳について理解を求めるところから始めてみてはいかがでしょうか?
子供って親が思う以上に言葉や状況を理解できてるんですよね。私もいつも驚かされてます。
個々の性格などによって上手くいく方法は様々かと思いますが、どうか息子さんに合う方法が見つかるといいですね。
頑張ってください‼︎
長文、乱文で失礼しました。