※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

扁平乳首で完全母乳育児は可能ですか?経験を共有したいです。

生後9日目の息子を育てています。
私は扁平乳首で長さが足りなく乳首を吸ってくれません。吸わせようと練習するのですがギャン泣きされて、結局搾乳した母乳を哺乳瓶であげるかミルクを飲ませています。できれば直母で完全母乳で育てたいと思っています。扁平乳首でも完全母乳育児は可能でしょうか?もう先が見えなくて2人で泣いてしまいます…>_<…扁平乳首、または陥没乳首でも完母できた方いらっしゃいますか?

コメント

kmt

陥没でしたが、完母ですよ(*^^*)
大丈夫です!!
根気強く吸わせたら、乳首が伸びます笑!!
ギャン泣き辛いんですが、飲ませる前に自分の手で乳首マッサージしてあげて、少しでも吸い付いてくれるように頑張ってみてください☆赤ちゃんも飲む力が強くなるので、いつの日かきっと完母になれると思いますよ(*^^*)私がそうでした!
大丈夫ですよっ(*^^*)!!

  • anna

    anna

    完母なんですね!ymymさんの経験談を聞くと希望の光が見えた気がします…>_<…ちなみに生後何ヶ月から赤ちゃんが吸い付いてくれるようになりましたか?

    • 6月15日
  • kmt

    kmt

    私も最初無理でしょーって思ってたけど、赤ちゃんはすごいです☆

    そういえば、最初の1ヶ月は保護器使ってました。でも、助産師さんから、赤ちゃんも吸う力ついてきたし、もう大丈夫よ!と言われて試しに直母してみたら、吸ってくれました。この時の感動は忘れられません。保護器で伸びたのと、柔らかくなったのと、赤ちゃんの力、のおかげです(*^^*)

    • 6月15日
  • anna

    anna

    保護器でも、乳首って伸びるんですね!ここ何日か直母で練習していると結構強く乳首を噛まれるので恐怖になり今日から保護器つかって練習しました。保護器での練習も根気強くやってみようと思います!

    • 6月15日
  • kmt

    kmt

    保護器の形に伸びました笑!
    ちなみに使ったのはメデラの乳頭保護器です☆
    なんで噛んじゃうんでしょうね??赤ちゃんなりに何か訴えてるんでしょうね(>_<)
    まずは保護器使って授乳練習ですね(*^^*)がんばってくださいね♪私でも大丈夫だったから、きっとできますよっ\(^o^)/

    • 6月16日
  • anna

    anna

    ありがとうございます!保護器の形に伸びたんですね!笑
    すごい!そうですね、まずは保護器での練習頑張ります^ ^メデラの乳頭保護器も調べてみます✨

    • 6月16日
azuzu★

こんばんは★
扁平ではないですが、左の乳首がすっごく短くて…1人目の時は病院の時から哺乳瓶の乳首を装着して飲ませてました(。´Д⊂)
でないと吸えずで飲めなかったので…。
毎回の授乳のたびに、乳首の吸引器を使い、少しでも乳首が出てる間に哺乳瓶のゴム乳首を装着で授乳でした。
でも続けてる間に退院後2週間ほどで直接でも飲めるようになりました♡

参考にしかならないかもですが…辛いのわかるのでまだ試されてなければ良かったら試してみてください(*´ω`*)
ちなみにゴム乳首は病院で色々試させてもらいましたが、私には母乳相談室っていう哺乳瓶のゴム乳首が合ったようで、娘もそれが一番飲みやすそうでした★

搾乳せずでも合うものが見つかれば、とりあえずこんな飲ませ方もあるので、お母さんと赤ちゃんのストレスが少しでも軽減されたらなぁと思います(*^_^*)
軌道に乗るまでしんどいですが、あまりストレスにならないよう無理しないでくださいね(*>_<*)ノ

  • anna

    anna

    2週間で飲めるようになったなんて羨ましいですT^T✨私はピジョンの保護器を使っています!母乳相談室のゴム乳首、良いんですね!探してみます。保護器を使って練習し続けても直母で吸ってくれるようになりますかね?…>_<…直母で練習すると強く噛まれる事が続き恐怖になってしまっています。なので、今日から保護器で練習しています。

    • 6月15日
  • azuzu★

    azuzu★

    保護器使われてるんですね♡それで吸ってくれてるのなら保護器で大丈夫と思いますo(*>▽<*)o
    根気よく頑張ってたら赤ちゃんも吸うのが上手になっていきますよ〜★だから今は先が見えなくて辛いと思いますがきっと大丈夫ですよヾ(・∀・`o)ノ))ただ…最初は授乳回数も多いので乳首が切れちゃったりもするかと思うので、ほんと無理せずで(。´Д⊂)

    ちなみに母乳相談室のゴム乳首はお店で見つからなくてネット注文で買いました(*^^*)

    • 6月15日
  • anna

    anna

    今、母乳相談室の哺乳瓶をamazonで注文してみました!店頭では扱ってないみたいですね(>_<)母乳相談室はままのおっぱいに1番近いみたいで乳頭混乱も起こらないみたいです!確かに出産した産科でも母乳相談室の哺乳瓶を使っていました!明日届く予定なので楽しみです^ ^

    • 6月16日
  • azuzu★

    azuzu★

    あっ!やっぱりお店では売ってないんですねΣ(; ゚Д゚)でもAmazonで見つかったのなら良かったです♡せっかく探して購入してくれたので赤ちゃんが吸ってくれる事を願ってますー★(*´艸`)

    ちなみに乳頭吸引器は、私もグリにゃんさんが貼ってくれてた画像のやつ使ってました♪
    一応子育て2人目なので何か困った事あれば、少しは役立てるかなと思うのでまたお話ししましょう(*>ω<*)
    グッドアンサーありがとうございました☆

    • 6月16日
チビマム

私も乳首が短く直接吸ってくれませんでした…。
産院から勧められてハードタイプの保護器をつけて授乳をしてました。
2ヶ月を過ぎた頃、乳首も伸びてきて、乳輪も柔らかくなり、子供も吸う力がついたのかある日突然直接吸ってくれるようになりました!
ほぼ母乳で育ててます~♪
所用で預けることがあるので、ミルクも飲めるようにしておきたいので、あえて一日一回だけミルクを足してますが母乳のみでもいけるようになりました!

  • anna

    anna

    ほぼ完母なんですね!吸わせる練習をしている時に赤ちゃんから乳首を噛まれるので恐怖で、私もピジョンの保護器をつけて練習したりもするのですが保護器をつけて練習し続けても乳首は伸びますか?

    • 6月15日
  • チビマム

    チビマム

    保護器をつけて授乳をしてたら伸びましたよ~♪
    私も乳首が痛くてしばらく直接吸わせる練習はしてなかったんです。
    2ヶ月になって、そろそろ直接吸わせる練習しようかなーとおもったら吸ってくれました(^o^)

    • 6月16日
しらたま

わたしも左だけ短くてなかなか吸ってくれずすごく悩みました(´・ω・`)
でも1ヶ月になるころには徐々に吸えるようになりましたよ!
赤ちゃんもまだまだ吸うのが下手なのでこれからどんどん力もついてきて上手になってきますよ!
わたしは搾乳器でしゅこしゅこして乳首を伸ばしてから吸わせたりしてました!

  • anna

    anna

    1ヶ月で吸ってくれるようになったんですね!哺乳瓶ばかり使っていると哺乳瓶に慣れてしまって私の乳首は吸ってくれなくなるんじゃないかと焦っています…>_<…でも飲ませないといけないしで結構、哺乳瓶で母乳かミルクです💦

    • 6月15日
まいきー

ご出産おめでとうございます♡
そして子育ておつかれさまです^^;

私も同じく、とても苦労しました

  • まいきー

    まいきー


    ごめんなさい。
    間違えて、途中で押してしまいました(−_−;)

    助産師さんに、吸わせないとだめだよーっとたくさん乳首を引っ張られましたが、ギャン泣きに耐えられず、こっそり搾乳して哺乳瓶であげてました笑
    が、ある日急に上手に飲んでくれるようになりました!
    おかげで乳首がとても伸びるようになりました(*^^*)

    赤ちゃんもお母さんも初心者なので、いっぱい練習すれば大丈夫です♡
    お互い頑張りましょう!

    • 6月15日
  • anna

    anna

    ある日突然なんですね!それは感動しそうですねT^T✨皆さん、乳首が伸びると良く言いますが、今の私は伸びるなんてまだ信じられません…>_<…本当に伸びるんだろうか。練習頑張ります!

    • 6月15日
にゃんママ

私の乳首柔らかくて吸いづらかったんですが、吸わせまくったら固くなりました!
それまでは乳首保護器付けて飲ませたり乳頭吸引器で少し乳首を伸ばして直接咥えさせたりしてました( ﹡ˆωˆ﹡ )
どちらも1000円前後で購入したと思います(*´╰╯`*)

  • anna

    anna

    今は完全母乳ですか?私もピジョンの保護器使ったり、直母で練習したりしてるんですけどなかなかT^T乳頭吸引器ってあるんですね!探してみます。

    • 6月15日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    今は完母です♪
    おっぱいから離れなくて困ってます( 'ω' ;)

    • 6月15日
  • anna

    anna

    丁寧に画像までありがとうございます!西松屋に駆け込みます!

    • 6月16日
deleted user

大丈夫ですよ!
私も陥没で最初は搾乳して哺乳瓶であげてました。
あと、保護器や吸引器使って吸わせてました。
赤ちゃん嫌がるし上手く出来ないしで泣いたりしてました。
けど段々と、赤ちゃんの吸う力が強くなったり乳首が柔らかくなるんで、直母出来るよーになります‼️
それまで、頑張ってください😘

  • anna

    anna

    だいたい生後何ヶ月から吸ってくれるようになりましたか?まだ9日なのに挫けそうです…>_<…

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり覚えてないんです💦
    1ヶ月くらいですかねぇ💦
    搾乳が面倒くさくなって、保護器も乳がこぼれるのが嫌になって、、、
    直母しても最初は乳首がかたいし痛かったけど、我慢してあげ続けたら、今では信じられないくらい柔らかくなりましたよ!
    まだ9日ならこれからです!

    • 6月15日
  • anna

    anna

    ありがとうございます!1ヶ月で赤ちゃんの吸う力も強くなりますもんね!分かります…>_<…搾乳は面倒臭いし、消毒も面倒臭いですよね。乳首、痛いけど頑張ります!

    • 6月16日
花凛ちゃんmama★

あたしも、片方乳首短く加えにくいけど、慣れたらちゃんと吸うよ(∩´∀`∩)

  • anna

    anna

    そうなんですね!ちゃんと吸ってくれることを期待して今は痛みに耐えます…>_<…

    • 6月16日