※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
その他の疑問

出産後、子宮筋腫がなくなったor小さくなった方はいらっしゃいますか?今…

出産後、子宮筋腫がなくなったor小さくなった方はいらっしゃいますか?
今妊娠中ですが、妊娠前から子宮筋腫があり、妊娠前の段階で8cmくらいでした。
自然分娩か帝王切開かは、まだ判断できない状況です。
筋腫について調べていると、出産後になくなった!なんて話も出ているのですが、そんな事があるのですか??出産後落ち着いたら手術も考えているので、参考にさせて下さい!よろしくお願いします!

コメント

キノコ

答えにはならないのですが、私も筋腫持ちなので気になり書き込ませていただきました。
私は妊娠発覚時、7.5センチの筋腫を指摘されました。
現在32週ですが痛みと戦いながらの妊婦生活を送っています。

筋腫は、お産後オペするか考える予定ですが消えたり小さくなることもあるんですね!!知りませんでした。
帝王切開になった場合、一緒に筋腫も取ってしまう病院もあるらしいことは聞きましたが、、、
色々リスクがありますよね。
私は、先日の検診で赤ちゃんの頭が筋腫より下に下りてきているから経膣分娩ができるとのことでしたが、私の医者の話では出産後育児に追われたり子供を預けられずにそのまま経過していつの間にか2人目を妊娠したってケースが多いと言っていました。
また、私は外科でずっと勤務していたんですがやっぱりお産後に筋腫のオペをされる方は時々いましたが、手術前後にも搾乳したり大変そうでした。
もし、無くなったり小さくなるのなら希望を持ちたいですね。
全く回答とはならず申し訳ありませんが他人事ではなかったので失礼いたしました。

キノコ

mooさんは16週なんですね。
それなら、少しお腹が大きくなってきたところでしょうか?
私も初期はずっと痛みなく、幸い赤ちゃんは順調に育ってくれていましたが、医師からは子宮が大きくなるにつれて筋腫も伸びるから痛みがでると思うとずーっと言われ続けていました(/ _ ; )
痛みが出た時に、ついに来たか、、、といった感じで、先日の検診では痛み止めも効かなくなっていたので入院を薦められました。ご存知かもしれませんが大きな筋腫の場合伸びた筋腫から炎症を起こしやすいそうで、そうなると赤ちゃんへの影響も生じるため腹痛や体調の変化には気をつけるように、すぐに救急にかかるようにとのことです。
また、私は経膣分娩ができると言われましたが別の医師からはアッサリと帝王切開しか無理と言われたこともあります。筋腫が大きいと産後の出血リスクが高くなり、難しいケースもあるようですがmooさんも納得いく安全な出産ができると良いですね(*^_^*)

kumataさんも、入院や安静期間があってとても大変だったのではないかと思います。
3センチでも変性を起こしてしまうことがあるのですね。
周囲に同じような経験の知人がいないので、mooさんのトピックですがお話を伺えて良かったです。
痛みのせいで、思うように動けず落ち込みつつありましたが、お産まで頑張ろうと思えました。
mooさんの赤ちゃんもこれからスクスク成長して出産を迎えられるよう祈ってます。
kumataさんとは2週違いで予定日になるようです。お互いあと少し頑張りましょう☆

またまた回答にならず、雑談的な内容で申し訳ありませんでした。

moo

キノコさん、お返事ありがとうございます(*^^*)
キノコさんも筋腫持ちなのですね。痛みがあるのですか…T_T辛いですね。。>_<
やはり筋腫持ちだとお腹が張ったり、早産の心配があったりと、いろいろ説明されました。
私はまだ16週ですが、今のところ変わった事はないようです。
でも変性とかも聞きますしね。。
でもキノコさんは経膣分娩できるのは良かった!わたしもそうなればいいのですが。。
小さくなるって聞いた事あるんですけどね…、あまり回答もないところを見ると稀な事なのかな〜^^;
何はともあれ、無事に出産を迎えられるようお互いがんばりましょう!!
もう32週との事なので無理しないでくださいね!

kumata

こんにちは(^^)

私も今34週ですが筋腫持ちです。

4〜5センチ程度のものが3つ位あると言われてます(・・;)

おかげで丁度16週位の頃に変性を起こし激痛で1週間の入院と2週間の自宅安静を余儀なくされました💦
筋腫持ち妊婦さんの約3%に変性が見られるそうで必ず痛くなるわけではないそうですが、私は運悪くその3%に入ってしまいました😳

幸いその後の痛みは消え今の所は順調にきています。

ただ逆子になりやすくなるようでつい最近まで逆子になってましたが、お灸で逆子に効くツボを刺激していたら最近元に戻ってました(^^)

筋腫がよほど小さければ出産時に胎盤と一緒に出る方はたまにおられるそうですが、基本は無くならないようです。

ただ、産後は筋腫は小さくなるそうなので私はそちらに期待しています!

あまり回答になってなくて申し訳ないですが、まだmooさんはもう少し妊婦生活があるので無理されないよう暖かくして過ごして下さいね^ - ^

私もあと少しで臨月ですが、普通分娩の予定なので筋腫も一緒に出す位の気持ちで頑張ります!

moo

コメントありがとうございます!
3つもありますか〜そして変性しちゃいましたか>_<大変でしたね。。>_<。。
今は落ち着いているとの事で本当に良かったです!
逆子になりやすいというのは知りませんでした。なかなかハードなマタニティライフですね〜
もうすぐ臨月!
ほんと、一緒に出しちゃう気持ちでがんばって下さい!
わたしも筋腫がおとなしくしててくれるよう、無理せず過ごします(*^^*)
本当にありがとうございました🎵

キノコさん
お返事ありがとうございます!
最近ようやくお腹が出てきました〜(*^^*)自分の身体なのに何だか不思議な感覚です。今は胎動が待ち遠しい!
お2人の話を伺っていると、筋腫の大変さはこれからですね^^;
キノコさんは入院を進められるほどの痛みでしたか…出産に向けての準備や家の事など大変だと思いますが、御自身労って下さいね!産まれたらまた忙しくなりそうですし(笑)

お2人の赤ちゃん楽しみにしています🎵
またママリで報告して下さいね〜〜( ´ ▽ ` )ノ