※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

2人目の妊娠について、育休中で復帰予定の女性が相談。夫や両親が育休取得を提案。仕事続けるつもりだが、復帰が難しい状況。兄弟の計画についても知りたい。

2人目妊娠についてご意見をお願いします。
現在育休中で4月から復帰予定です。
旦那は一回りほど上で定年までに大学卒業させたいそうです。義両親も両親も連続で来年も育休を取った方が上の子も見られるし、いいんじゃない?と。
ただ私も仕事は続けるつもりで、これだけ休んで復帰がしんどくなるのと、上がもうちょっとしっかりしてからの方が楽なこと、私が抜けている分の変わりがいないため同僚の方にしわ寄せがいっています。どう思いますか?また、みなさんは兄弟の計画はどのようにしましたか?

コメント

mm.7

うちは二人目は立て続けにしました🙌
1度職場復帰してしまうと、また妊娠しましたって休みにくくなる気がしたので、一人目育休中に二人目の産休、育休延長しました❗

• まみママ

まみママ

ありがとうございます。
    復帰後妊娠するなら2年後に部署が変わるのでその時の予定でした。
    育休延長の方がいいのかなー(>_<)

• 6月15日