※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

つわりと水毒の関係について調べたら、水毒体質はつわりに影響することが分かりました。水毒体質改善の方法や、同じ体質の方の経験を知りたいです。冷たい飲み物を控え、白湯や生姜湯を試しています。

つわりと水毒の関係について。
いつもお世話になっています!

最近つわりが落ち着いたと思っていたら、
雨の日や低気圧の日につわりがぶり返すことが分かりました(´・_・`)
そこで調べたところ、水毒体質の人はつわりになりやすいと…。

元々私は鼻炎で花粉症持ちです。
しかも、妊娠がわかってからは常に鼻づまり。
むくみやすいし身体も冷えてるので、まさに水毒体質!?と驚いてます。

水毒体質を改善された方っていらっしゃいますか?
つわりが重い方、似たような体質の方いらっしゃいますか?

とりあえず今日から冷たい飲み物やアイスは控えて、
なるべく白湯や生姜湯を飲んでみようと思ってます。

コメント

るちゃん

水毒体質、初めて聞きました!
私も入院するほど悪阻がひどかったです。確かに調べると当てはまる部分もあるかな〜という感じですが、、

でも水毒体質関係なく、
妊娠中は羊水などでいつもの体内の水分量と違うので、気圧の影響は普段より受けやすいと思います!
先生も、天気の悪い日は張りやすかったり破水したりしやすいと言っていました。
満月の日や潮の満ち引きで陣痛がくる、というのも人間の身体は水分が多いのでそのせいだと思いますし…✨

なのでそんなに神経質に考えなくてもいいと思います♪
でもどちらにしても冷たい物は身体によくないですし、暑い時期は代謝が下がるので余計にあったかいものを食べるようにしたほうがいいと思います〜☺️✨
私は夏の間もレッグウォーマーはいたり、腹巻したりしてましたが、助産師さんに「身体冷やさない人はいい陣痛がくるし、安産よ〜♪」と言われました!
冷えた子宮はかたくなって、赤ちゃんも過ごしにくいそうなので、身体冷やさず、あったかくして血行良くして、赤ちゃんのベッドふかふかにしてあげてください☺️♪♪

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、妊娠中って体質関係なく、周りの環境に左右されやすいですよね!
    あんまり考えすぎず、でも「身体にいいから冷やさないように♪」くらいの気持ちで挑んでみます\(^o^)/

    つわりピークの時にはアイスくらいしか食べられなかったですが、
    いまはあったかいものも行けそうなので
    バランスよく栄養をとるのが1番ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 6月15日
po0h

そのような、体質があるのですね!

わたしも、鼻炎や花粉などで
元々お鼻つまるタイプなのですが
妊娠してからは、ほんと酷かったです(笑)
わたしの場合は、仕方ないなと思ってたので特に何もしてませんでしたが
マスクしてたり、靴下をしっかりはいたりしてみてはいかがでしょうか?
なんでも、試してみないとわからないですからね♪
良くなるといいですね♪

  • ぱん

    ぱん

    コメントありがとうございます!
    私もなんです!ずーーっと鼻が詰まってまして、
    毎日ずるずるいわせてます(笑)
    マスクは手放せないですね!

    オフィス勤務なのでドレスコードがあり、
    ストッキングじゃないとだめなんですが
    なるべく靴下などで足元も温めて過ごそうと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月15日