※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIHOmama♡
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の子供が熱で、病院では風邪か扁桃炎と言われましたが、症状が改善せず心配です。突発や他の病気の可能性はありますか?

1歳2ヵ月の子供がいます。
日曜日夕方から39℃台の熱があり
座薬入れても38℃くらいにしか下がらず
病院では風邪かなと言われてました!
昨日耳掃除をしてもらいに耳鼻科行くと
扁桃炎からの熱かなと言われて
でも全く下がりません。
普通風邪や扁桃炎なら3日くらいで治りますよね?
症状は熱と鼻づまりくらいです。
本当に扁桃炎何でしょうか?
突発は10ヵ月の時に1度してて
2回目の突発の可能性や
他の何か病気とかの可能性とかないですか?

コメント

♡4姉妹♡+♡パパ♡

2回目の突発の可能性ありますよ;;
ママ友さんの子供ちゃんが
2回突発やってました💦

  • RIHOmama♡

    RIHOmama♡

    私の知り合いのママ友も2回なった子がいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    突発ですかね?
    突発なら座薬入れても下がらないていいますもんね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 6月15日
nm.y

心配ですよね。
突発は2回やる子もいるみたいですよ。

娘が2歳半のときに、高熱が続いて連日診察しましたが最初は風邪の診断でした。
5日目も下がらず、再度大きな病院に行ったら川崎病の疑いで即入院。
その後に確定して10日間入院しました。

川崎病は風邪と判別しにくく、5日以上の高熱とその他の症状が5つ以上当てはまって判断出来るそうです。

・5日以上の高熱
・目の充血
・発疹
・手足足先の赤み
・リンパの腫れ
・いちご舌 など。

まだ、高熱が続いて他の症状が出てきたなら再度受診した方がいいと思います。

早くよくなるといいですね。(^-^)

  • RIHOmama♡

    RIHOmama♡

    そうなんですね!
    川崎病てのがあるんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    目の周りわ痒がったりはするんですけどね(;▽;)
    座薬入れたら少し下がるんですけどね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 6月15日
nm.y

目は充血のみが川崎病の特徴みたいなので、痒がるなら違うかもですね。

解熱剤も一瞬しか効かずでした。

川崎病は難病指定されてる病気なので、もし疑わしかったら受診した方がいいと思います。

娘は普通の風邪の時と明らかに違って、表情もほとんどなかったので、普段と変わらずなら大丈夫かもしれませんね。(^-^)

  • RIHOmama♡

    RIHOmama♡

    そうなんですね!
    うちは食欲も出てきて水分もとるようにはなりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    熱だけなんですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 6月15日