※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

不妊治療で体外受精を勧められ、人工授精について疑問がある。金銭面も心配。違いやアドバイスを求めています。

おはようございます。
昨日も質問させていただき、疑問ができたのでまた質問させてください。
昨日、病院を転院しました。
そしたら今まで半年タイミング法で不妊治療をしていたのですが、転院先では年齢的にもタイミング法では無理。
体外受精を強く勧められました。
帰宅してから疑問に思ったのは人工授精を通り越して体外受精❓
なぜ人工授精は勧めないのかな❓と思いました。
人工授精と体外受精では金額面でも大幅があるようですし、
体外受精では40万とかかかるんですよね❓
もちろん子供ができるのならお金がどうこうとは言ってられませんが、家を購入して金銭面が豊かではないのでちょっと躊躇してしまいました。
2つの違いがおわかりになる方、アドバイスをお願いします。

コメント

ともたん(*^^*)

失礼ですが年齢はいくつでしょうか?
35歳から急激にホルモンバランスが崩れ、分泌量が減少するのでその事から妊娠の確率が高い体外受精が選択されたのだと思います。
でも、人工受精をしてダメなら体外受精にしたいと先生に言っても良いと思いますよ。

  • まってるよ

    まってるよ

    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    恥ずかしながら39歳、8月で40歳になります。
    子宮の形は大丈夫だからと先生はおっしゃっていました。
    年齢の他に私は左卵管が閉塞しているのでそれも考慮して先生は体外受精を勧められた可能性もありますか❓

    • 6月15日
  • ともたん(*^^*)

    ともたん(*^^*)

    そうですね、年齢と片側閉塞あることからより確率が高い方を進められたのかと思います。
    体外受精は高額なので、不妊症と診断されての体外受精に補助金が出るので少し金額が安くなりますよ。でも、高いですよね(^_^;)

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    東京都からは助成金がありますが、私の住んでいる区からは助成金がありません。
    なので高額になるのは覚悟しなくてはなりませんね。

    • 6月15日
P

はじめまして^ ^
6/8に人工授精で赤ちゃん無事出産してきました。
私も高齢出産でしたので体外受精を勧められ、私自身も急ぎたかったので同意して講習会の予約を入れていました。それが体外受精を受ける条件になっていましたので。
ただそこの病院が人気で予約が何カ月か先になってしまったので、その間人工授精をしようという事になったのです。そしたら幸いにすぐにベビちゃんを授かる事が出来ました。

体外受精の方が確率が上がるのだと思うのですが、まってるよさんのお身体ですし、納得いく段階を踏むのが良いと思います。
結局講習会は受けていないので詳しい事は分かっていないのですが、、。
ちなみに体外受精に補助金?が降りる事はご存知ですよね?
それでも人工授精よりかはお高くなってしまいますが。

ただ私が思ったのはこの様なデリケートな治療にはお医者様との信頼関係や相性などとても大切だと感じました。
私は3件目の病院でやっと落ち着けました。

ご質問の答えにはなってなくてすいません💦
まってるよさんに元気なベビちゃんが早く会いに来てくれます様に。

  • まってるよ

    まってるよ

    ご出産おめでとうございます🎉
    お疲れ様でした👶🏻
    東京都から助成金は出ますが、私の住んでいる区からは助成金は出ないと知りました。
    昨日転院して、地元ではある程度有名というか昔からある病院です。
    初めて先生に会ってけっこう年配の方だったのですが、物事をハッキリ言うのでこれから信頼関係を築いていかれるかちょっと不安です。

    • 6月15日
  • P

    P

    ありがとうございます^ ^
    助成金の事は詳しく無いですが、
    私も39歳なので、助成金に関してもボーダーラインだった事もありチャンスを増やしたいという意味でも早く体外受精を受けようと思っていました。

    お医者様とは本当に相性の問題もあると思いますし、方針も色々だと思いますので何とも言えませんが、任せられると思える信頼関係はリラックスにもつながったり大切な事だと思うので、もし何度か通われて合わなければ再度転院もありだと思います。
    急がば回れです。

    ちなみに友人の話になりますが、41歳で自然妊娠をして、妊娠経過も何の問題もさして起こらずつい先日、4月に無事出産した人がいます。
    希望の光になりますよね!

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    明るい話題ですね。
    なんだか気持ちが落ち着いてきました。
    高齢妊娠は難しいのはわかりますが、頑張ってみようと思います。
    ちろまぐろさんも天使の育児頑張ってくださいね。

    • 6月15日
  • P

    P

    グッドアンサーありがとうございます。
    この小さなかわいい天使達はいつ誰の所にひょっこり来るのかわからないですよね。
    私はつい先日までこの奇跡がなくなってしまわない様に本当に本当にあらゆる事に気を使いまくってやっと昨日シャワーを浴びながら、自分の身体にお疲れ様を言えました。
    こんをつめすぎす、出来る事はするです。
    どうか、先ずはご自愛下さいね^ ^

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい。
    アドバイスありがとうございました🙏🏼

    • 6月15日
chibineko

人工受精は、精子の運動率や数など男性側に問題があって、女性側の問題がなければ有効だと思います。卵管狭窄や閉塞、内膜症によるピックアップ障害がある場合は、人工受精では妊娠の可能性が低いです( ノД`)

私もそれに当てはまったので、人工受精はせずに体外受精をしました。人工受精も1回2~3万すると言いますし、ご年齢や症状によっては体外受精の方が近道だと思います。

  • まってるよ

    まってるよ

    おはようございます。
    さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    そういうことで近道の体外受精を先生は勧められたのですね。
    わかりました。
    アドバイス、ありがとうございます。

    • 6月15日
  • chibineko

    chibineko


    私の拙い説明で伝わりましたか(;゜∀゜)?ぶっきらぼうな回答になっていたかもと不安になりました(苦笑)

    私が体外受精を受けた後に助成金の額が引き上げられたというニュースも聞きましたが、助成金出ない区にお住まいなんですね(´Д`|||)💦
    お金も時間もかかりますが、まってるよさんのもとに赤ちゃんが来てくれることをお祈りしております!!

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    いえいえ。
    アドバイス助かりましたよ。
    応援してくださり、ありがとうございます。
    chibinekoさん、もう少しでベビちゃんと対面ですね。
    お体大切になさってください。

    • 6月15日
deleted user

昨日もコメントしました。
人工授精は1万円〜2万円くらいでできるので確かに安いです。
この値段は病院によっても違いますし、排卵誘発剤を使うか使わないかでも変わってきます。
タイミングでは妊娠せず、検査をしても原因不明の人は体外受精の前に人工授精を勧められることが多いと思います。
人工授精は、精子を注入する方法が自然か人工かというだけで、妊娠自体はタイミングと変わりませんので、妊娠率はそんなに劇的にあがりません。
しかも片側卵管閉塞がある場合、排卵誘発剤を使うことになるはずですが、精子が卵管を通ってくれないほうが片方あるということなので可能性は低いと思われたんだと思います。

体外受精は採卵移植を含めると40万近くかかります。
注射なども含めると50万は覚悟が必要です。
ですが、年齢的なこと、卵管閉塞を考えると採卵をして良質な卵と精子を受精させ、子宮内に移植するほうが可能性は上がると医師が判断されたのではないでしょうか。

助成については、地域によって金額が違いますので、区役所でしっかり聞かれたほうがいいと思います。

どこの病院でも一度ご主人と説明会を受けてからと言われるはずですので、説明会だけでも参加されてはどうでしょうか?

  • まってるよ

    まってるよ

    昨日に引き続き、アドバイスありがとうございます。
    そういう経緯で先生は体外受精を勧められたのですね。
    東京都では助成金があるのですが、私の住んでいる区からは助成金が出ません。
    なので高額になるのは覚悟しなくてはなりませんね。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    勉強になります。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体外受精をすると決めてもステップダウンして妊娠したひともいますし、どうしても体外受精は怖いという気持ちがあるなら2〜3回人工授精をしてみるということもできますので病院ともよく相談して下さいね。

    体外受精も自然周期、低刺激、高刺激によって薬や注射の量も変わるため金額も変わってきます。
    不安がある場合は解消してからのほうがいいので、いくらでも聞いて下さい。
    わかるかぎりはお答えしますので😄

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    あたたかいお言葉、ありがたいです。
    そうなんです。
    なんせ初めてのことなので。
    不安ですが、フーちゃんさんのようにアドバイスいただけるとホントに助かります。
    ありがとうございます🙏🏼

    • 6月15日
ママリ

はじめまして
恥ずかしながら去年41で通院し、人工受精5回ののち
41で体外受精しました。(してる間に42になってしまいました)
なんだか他人事に思えない気がしてつい✉してしまいました。
もう、グッドアンサー出てるのにスイマセン(><)

私も助成金のない区です、
金額は都から三十万でるので14万くらいが自腹でした。
人工受精はその月の排卵日に移植して終わるのですが
体外受精は、採卵して卵チャンを移植まで何ヵ月もかかることが殆どです。私はそれを知らず、人工受精して体外受精にいったら毎月なのかなー40万なんて年いくらだよ(ー_ー;)、人工受精でも出来る人いるし、怖いしと足踏みしてました。
ちゃんとした知識や不妊治療の先輩がいれば、知ってればもう少し早く体外受精にしていたと思います。
そんな私も気づけばあと8ヶ月で43になります。助成金はでなくなる歳に。
まってるよさんにはもっと余裕のある治療であってほしくてつい書いてしまいました。
スイマセン
ちなみに1月に採卵して私は七個とれて育ったのは二個
二個とも移植終わったのは今月です。
半年かかります。
時間がかかるものです。
人工受精して、治療を進めるような事があればその時は私より早目に治療を進めたほうがよいと思うので。

ちなみに私は原因不明です。
子宮年齢も歳よりはちょっと若く(30代後半)、旦那も問題なしです。今結果待ちの受精卵がお腹に。
まってるよさんも後悔ない治療ができますように
本当に祈ってます。

  • まってるよ

    まってるよ

    こんにちは。
    返信とても嬉しいです。
    体外受精はそんなに時間がかかるとは知りませんでした。
    体外受精の間に人工授精はできないのですか❓
    すみません。さっそく質問してしまい😓

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    イエイエヒマなので質問してください(笑)
    出来る場合もあるのではとおもいますが…
    私の場合ありませんでした。
    あくまでも私の場合ですが

    1月に採卵(卵子採取 麻酔の点滴で痛みはなくて15分くらいで終わりました)七個の卵チャン

    ホルモン周期といって採卵の為にホルモンを投与していたので数値が妊娠に適していなく凍結胚移植に
    卵チャンを培養し受精卵にし凍結できた卵チャン2つ

    2月 排卵日のホルモン数値が妊娠できる数値なら移植だったのですが ダメでなにも出来ず…(この月はなにも治療や薬なし排卵日の確認と数値を確認する検査💉だけ)
    3月 前回ホルモンが自然ではダメだったので貼り薬と膣座薬でホルモン補充
    一つ目の卵チャン移植
    4月 陽性反応後二週間で流れてしまう
    5月 子宮を休ませる
    6月 二個目の卵チャン移植
    現在結果待ち

    こんな感じです。
    私も家を3年前に購入。夫婦でローンをくみ返しています。
    高額な治療を後悔したくないと三ヶ月休職のつもりが陽性、流産で延長しています。(はじめの三ヶ月は有休で)
    👛がー(ー_ー;)
    今回の結果をきいてからなんにしろ復職するつもりです。
    不妊治療は不安との戦い

    なにかあればいつでも聞いてください。
    わかることなら答えます❗

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横ですが、体外受精の間に人工授精することもできますよ。
    ただ、高刺激と言って、注射を何度も打って排卵誘発のために卵巣を刺激してしまうと、一度卵巣を休めないと移植ができません。
    その間に人工授精したいと思っても同じ理由でしてくれないと思います。
    ただし確率は低くてもタイミングはとれます。

    卵巣年齢にもよりますが、低刺激や自然周期のようにほとんど薬を使わないかかなり少ない場合は受精卵を凍結せずに新鮮胚のままで移植することもできます。
    そうすると1回の治療は1ヶ月で終わります。
    ただ凍結受精卵のほうが妊娠率が高い病院が多いので採卵から移植まで2ヶ月〜3ヶ月と見るところが多いです。
    自然周期や低刺激の場合は卵巣を休める必要がないので、移植前に人工授精することもできますよ。
    移植前は少しでも良い環境にしたくて人工授精する人は少ないと思いますが…

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    とても詳しく説明していただきありがたいです😀
    私も妊活のため、1月末で仕事(パートでしたが)辞めました。
    今は専業主婦です。
    でも、主人のお給料だけだと、そうなんかいも体外受精できないので(お恥ずかしいですが)。
    とりあえずまた金曜日に受診なので、わからないことがあったらまた質問させてくださいね。
    いろいろありがとうございます🙏🏼

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    いえいえ。
    たくさんの情報が欲しいので大歓迎です。
    私が欲張りすぎてたのですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます🙏🏼

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    フーちゃんさんが答えてくれましたね
    フーちゃんさんありがとうございます💓

    補足ですが、フーちゃんさんがかいているように体外受精には新鮮胚移植と凍結胚移植があります。
    それによっても期間は変わりますが凍結胚移植のほうが受精卵を育ててからもどすので妊娠確率は高いです。

    まってるよさん、ますます同じような境遇でびっくりですね(笑)
    お恥ずかしい部分ならうちも負けません(笑)
    金曜日私も病院です
    まってるよさん、人工受精してもダメなら早目にでもいいと思いますよ✨
    気になることやモヤモヤは質問して夫婦で後悔しない治療ができるといいですね💓
    お互い金曜日頑張りましょう

    • 6月15日
  • まってるよ

    まってるよ

    はい😊
    とにかくできることは頑張りたいと思います💪🏼
    これからもたくさん質問してしまうと思いますが、目についたら助けてください。
    今後もよろしくお願いします🙏🏼

    • 6月15日