※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘が泣きやまず、ミルクを飲まないことでストレスを感じています。夜以外は抱っこしないと泣き止まず、体重も小さいです。どうしたらいいでしょうか?


生後4ヶ月の娘育児中です!

毎日家での同じ生活のストレス
旦那との喧嘩のストレスからなのか

ミルクは1週間ほど前からやっと
ちゃんと飲むよーになったと思ったら
ここ2、3日また泣きじゃくるし
凄い力で反り返します。

夜以外寝るまで抱っこしていないと
ほとんどずっと泣いています。

1週間ほど前までは
夜中と朝方のミルクだけは
ほとんど泣かず飲んでくれたのに
今は飲んでくれません

そんな娘にいらいらししまう自分がいて
本当に仕方ないことなのに…

ミルク上げることが嫌になりそうです…

ちなみに5.5キロで小さめです…

コメント

かなっべ

たぶんですが、ママがイライラしてしまってるのが赤ちゃんに伝わっているのではないでしょうか?
私も仕事していますが、私がすごく仕事で疲れてるときによって、いつもよりグズグズした時があって、、
多分イライラしてしまってたのかなぁって反省しています。
今思えば毎日同じ日々でしたが娘といれる時間があって逆にうらやましいです。育休中でしたら一年を楽しでください

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    イライラしてしまうことを
    反省して、なにか解決策をみつけたいとおもいます!

    • 6月15日
ロンリルリル

同じく4カ月の娘を育てています。うちもよく反るし、家にいるとぐずります。毎日何かしら用事を作って外に出るようにしたら、外にいる間は家より泣かず、また疲れて夜は眠ってくれるようになりました。
なにより私も毎日家で娘と2人でいると、ストレスが溜まるので自分の精神衛生上も外出すると良く、娘に優しく接することが出来るようになりました。

近くに児童館や保育園で一般公開してる日とかないですか?他のお母さんと育児の苦労を話すと、自分だけじゃないって救われた思いになりますよ。

私は古本屋で育児書や絵本を立ち読みしたり、コンビニをフラフラしたり、公園で暇そうなご老人と話したり、、とにかく日常に変化をもたらしています!

因みに娘の体重は5.6キロ、ミルクは1日2回くらいで、やや小さめですが、今の所発達に問題はないそうです!

  • りり

    りり


    あたしの娘も外は大好きでほとんどぐずりません😋

    外出したいのですが、
    旦那さんの休みの日以外お許し
    もらえなくて…

    あるみたいなので
    そーゆー所なら旦那さんも
    許してくれそーなので
    行きたいと思います♪

    本当に日常に変化がないのはきついです、
    毎日起きてから夕方まで
    泣きじゃくる娘と一対一
    寝たら家事の生活の繰り返しで…

    あたしは、娘の持病の関係で
    完ミです。

    • 6月15日
  • ロンリルリル

    ロンリルリル

    お許しが必要なんですね!外に出る方が赤ちゃんも刺激があっていいとか、なんとかいって許してもらえるといいですね。近所なら勝手に出してもわからないかもです笑

    • 6月15日
  • りり

    りり


    近所の散歩程度ならお許しされてますが
    なにもありません…(笑)

    • 6月15日
おものひ

産後1年半が経とうとしてますが、未だイライラ中です(^^;;
よく親が不安定だから子供に伝わるんだからって助言されていましたが、当時の私はそんなわけあるか‼︎と聞き入れず(^^;;
でも、最近になって分かるようになりました。
私が穏やかな気分だと息子もとっても穏やか。
私がイライラしてるとグズグズ。
私が完全にキレて無になってると、子供も変におとなしくなってしまいます。
これはイカンと自分なりの小さなストレス解消法を実践してます(^ ^)

ちなみに今日は旦那の行動にイライラして、旦那の箸をバキバキに折ってやりました!
あースッキリ(^ ^)

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    赤ちゃんはあたしの鏡なんですかね😵

    あたしが物を壊すと…大変です( ´・_・` )

    • 6月15日
  • りり

    りり

    倍返しされます(笑)

    • 6月15日
あっこ22

赤ちゃんはママのイライラやストレスなどを感じとりますよ(^^;;
旦那さんとの喧嘩など言葉は分からないにしても感じていると思います。
なので、ミルクを飲まなかったり泣いたりするのかもしれません。
うちも4ヶ月と1週のときに5.5㌔でした‼︎
うちも小さめですが生まれたときから小さめなので、ちゃんと成長していれば問題ないと思います‼︎無理に飲ませなくてもこの時期は満腹中枢も発達してきているし、飲まなければミルクをあげるのをやめて遊んであげて、泣いたらあげたりといいと思いますよ☆
可愛い我が子の為に子育て頑張りましょ〜😊

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    感じとってしまってるんですかね☹️

    特病があり大きくならないといけないので
    どうしても焦ってしまってます…

    でもその焦りも娘に伝わってしまってるのかも知れませんね…

    飲まなければやめる。

    そうしてみたいとおもいます☺️

    • 6月15日
ここび

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます!

最近泣き声も大きくなって自己主張が激しくなってきました!!
抱っこしてないと寝なかったりや何してもダメなときもあります😢☁️
魔の3ヶ月ってやつなのかな?と…

ミルクをあげるときも気が散るのか反り返しをしたりして大人しく飲んでくれないときもあります😭
なのでミルクを飲むときの体勢を変えてみました!
ミルクを飲む体勢が気に入らないとかありませんか?

ちなみに娘は5.8kgと曲線の中には入っていますが少し下を通過中です!

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    本当に悩んで
    ミルク変えてみたり
    乳歯変えてみたり
    体勢変えてみたりしたんですが
    はじめだけですぐ泣いてしまいます😩

    • 6月15日
yuumi

赤ちゃんの持病があるから、プレッシャーが強いんですね〜꒰*´∀`*꒱
ミルクがダメなら、母乳の質を高めましょう!栄養素をたくさん摂取して、いい母乳をあげればいいんです꒰*´∀`*꒱


旦那様には、よくわかってもらえるように、動画なり撮って見せて、1日のスケジュールを書いて見せてやればきっと大変さも伝わり、協力してくれるようになります!

頑張りすぎないで、育児を楽しみましょう!

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    特病で完ミなんです😵😵

    動画、ちょっとやってみよーと思いました♪

    ありがとうございます( ´・_・` )

    • 6月15日
deleted user

初めまして!旦那さんがお仕事の時にお散歩に出かけるのは大丈夫じゃないですか?(^o^)

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪
    お散歩程度は大丈夫です☺️

    でもあたし自身も外に
    でなさすぎて

    本当は結婚する前まで
    アウトドア派で家にいるより
    外にいる方が良かった

    んですが、、旦那さんとの関係上だめで…
    (浮気したこともありません!)

    久しぶりに1日外にいたら
    こんなにもう暑いんだと、くたくたに
    なってしまいました(笑)

    • 6月16日
雪だるまママ

持病があって、ミルクを飲んで欲しい焦りが伝わっているのかも、ですよ。

私は3カ月の時、自宅の体重計で測って成長が止まっている事にきずき、必死になって母乳後にミルクをあげました。
(その前はミルクは夜しか飲んでいませんでした。)
すると、娘はミルクはのけぞって拒否するようになりました。
私は焦りまくって必死にミルクを飲ませようとしました。
そしてちょうど4カ月検診が来たのでそこで相談しました。
栄養士さんは「本当にお腹が空いていたら、赤ちゃんは初めてのミルクじゃなければ飲むはず❗️お母さんが必死になるとそれが伝わって、緊張して飲まなくなっているだけですよ。赤ちゃんは敏感です。必要ない時は飲みませんよ❗️」と言われました。
私もミルクの銘柄を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり色々しましたが、栄養士さんに無理してあげずに、お母さんがリラックスしてニコニコしていればお腹が空いた時は飲みます、と言われ納得しました。
病気の事を考えると太らせたいのはわかりめすが、赤ちゃんのぺーすをみつつ、という感じで良いのではないでしょうか❓
偉そうな事言ってごめんなさい。
少しでも気持ちが楽になると良いなぁ、と思い回答させていただきました。

  • りり

    りり


    コメントありがとうございます♪

    そうかもしれませんね😅

    でもいくら何時間空いても全然飲んでなくてもこっちからあげないとミルクで泣くことが全然ありません( ´・_・` )
    そろそろお腹空いたかなと思って
    あげても飲まないし…

    なるべくリラックス笑顔心掛けるようにします♪

    手術ができなくなってしまう
    なるべくはやく手術した方が良い
    できるかぎりぐずらせない
    ギャン泣きはもっとだめ
    小さい

    このプレッシャーがものすごく大きいんだと思います。

    本当にコメントありがとうございます!

    • 6月16日
  • 雪だるまママ

    雪だるまママ


    適当な回答が出来ずごめんなさい。
    持病のこと、本当に大変ですね。

    質問とはことなりますが、うちの上の子は心臓に穴が空いて生まれました。
    泣いたら穴が大きくなるんじゃないか、栄養が足りてれば穴が小さくなるんじゃないか、など素人なので必死でした。
    いつでも抱っこで腰痛になりました(今思えば良い思い出です)
    寝不足で物凄いクマが出来ていました(笑)
    ラッキーな事に心臓の穴は自然閉鎖しましたが、mmmさんのお子さんも良い方向になる事を願います。
    返信不要です。

    • 6月16日
気まぐれまりにゃん

家の子にもミルクを嫌がって飲まないことあります。
その時はまあそんな時もあるかなと諦めてミルクをそこそこに一緒に遊んだり、5分、10分時間を置くと飲むと言うことが家の息子にはよくあります。
家の子も4ヶ月半でまだ6キロと小さめで心配で飲んでよって思うことも多いですが自分がその様に感じてるときに限って飲まないことが、多い気がするのでお腹が空いたら飲むだろう位のゆとりを持たないと滅入っちゃうと思うので小さめの子を持つ親同時頑張りましょう