※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmt04_td
妊娠・出産

育休中のママが2学年差で第二子を考えています。妊娠する時期や仕事復帰後のことで悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

今年の2月末に第一子を出産し、現在は3ヶ月。育休中になります。
主人と話し、第二子を2学年差で欲しいなと考えております。そうなると、今年の7月からの1年間で妊娠する必要がある事がわかりました。しかも、主人は今度は春生まれを希望しています。
仕事も来年の4月復帰予定でいたので、もし2学年差で…と考えているなら、復帰後すぐにまた産休に入る、退社など席を外すことになり、会社にも申し訳ない気持ちもあったり…。

母乳育児中で、まだ生理再開もしていません。
もちろん授かりものですし、排卵もいつ再開するかもわからないのはわかっているのですが、頭で色々考えていると、こんなにハイスピードで物事を進めていかないといけないなんて、ちょっと戸惑っています。

第一子が早生まれのお母様方、同じ様な悩み、また第一子が小さい時、妊娠中で大変だったことなど、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

どれを優先する方と思います😓
春生まれを優先するなら、会社と連携しなきゃならないですし、年子並みの大変さだと思います💦

うちも二学年差考えて妊活しましたが、2年は離しての考えました😄
職場には復帰前に2人目考えてると伝えておいたので、復帰して3ヶ月で妊娠がわかりましたが喜んでもらえました♡

  • mmt04_td

    mmt04_td

    ご回答ありがとうございます!
    確かに考えてみれば、年齢?月齢?が近くて年子並みの大変さですよね…。第一子が男の子なので、より大変そうです。
    素敵な職場にお勤めなのですね♡私も理解ある職場だと思うのですが、不妊治療している方やそろそろ第二子をと考えている方がいらっしゃるので、すぐに妊活するのも心のどこかで躊躇ってしまっていたり…(考え過ぎですよね(^^;;)

    • 6月15日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    子どもは授かりものですからね😄
    ちなみにうちは一歳3ヶ月まで生理が戻らなくて、さすがに2歳差が厳しくなってきて焦って病院行って戻しました😅

    • 6月15日
3兄弟mama  fight

二学年差で長男早生まれです。大変だったことは、自分がつわりがひどいときも長男を1人でみなきゃいけないし、遊んだりごはんつくったりしなきゃいけない。寝かしつけは、ママの異変を感じたのか抱っこの寝かしつけになってしまったのでお腹が大きくなってからが大変でした。また産まれてからも長男の寝かしつけのタイミングやパパが夜勤でいないときのこどもらのお風呂、長男がオムツ外れてなかったので2人のオムツ替えも大変でしたね〜
しかも、兄弟なのでいま2人ともわんぱくでかなーり言うこときかず大変ですが、やっと仲良く遊べるときがでてきました(*^o^*)

  • mmt04_td

    mmt04_td

    ご回答ありがとうございます!
    実際の経験談、とても参考になります。まだまだ手のかかる時につわりは大変ですよね…。主人の帰りが遅く、早くて10時、忙しいと夜中の1時に帰ってきます。平日は1人で育ててる感じなので、教えて頂いた事を1人でこなすのは…なかなか大変だなと感じました。
    私も第一子が男の子です。兄弟だとわんぱくで大変そうですが、一緒に仲良く遊んでる姿は微笑ましくて羨ましいです♡

    • 6月15日
キティメロ☆

おはようございます❗
私も長女が3月末生まれの早生まれ、現在第2子産休中でもうすぐ生まれます。

私もなるべく早く二人目が欲しいと思い、出来れば2学年差がいいなぁと漠然と妊活してました。

長女が1歳になった直後の昨年の4月に育休から職場復帰し、授乳回数が減ったことで全くくる気配がなかった生理が5月から再開しました。そこから夫との仲良しは1週間にに1回か2回程度、9月の生理が来ず妊娠が分かりました。復帰から半年経っていましたが、次の産休までトータルだとちょうど1年(5月から産休入りました。)復帰することが出来たので、私的にはほど良く復帰出来た感じですf(^_^; 会社によると思いますが、復帰後1年は働かないと育休の手当てが出ないとか出ても少なかったりとかあるようですので確認してみて下さい。

お子さんは完母で育ててますか?早めに妊娠希望なら離乳食の進み具合見て、早めの断乳もしくは完ミへの切り換え検討も必要だと思います。私の周りのママ友は子供が6ヶ月~10ヶ月頃生理が再開した人が多かったですが、個人差あります。ちなみに一番再開が遅かった私が二人目妊娠が一番早かったです。

二人目妊娠中で辛かったのは、つわりで構ってあげられないことはもちろんそうですが、上の子をたくさん抱っこ出来ないことです。

  • mmt04_td

    mmt04_td

    ご回答ありがとうございます!
    育休手当、全く見落としていました。ちょっと調べてみます。教えて頂き、ありがとうございます。

    完母で育てています。出来る限り母乳で育てたい母親の気持ちと早めに次の子も欲しいという気持ち。本当に悩ましいです…。確かにそうすれば計画的に生理再開が早まりそうですね。きちんと検討させて頂きます。

    まさに1番懸念している事でした。息子は抱っこ好きで、私じゃないと泣き止まない、寝ない時があるので、たくさん抱っこ出来ないのは本当に辛いです…。

    • 6月15日
deleted user

うちと状況が似ていて、思わず回答しました(*^^*)

去年の1月末に第一子を出産→今年の春に仕事復帰、で予定はしていました。
ただ、私も主人も2学年差で二人目希望で、そうするとすぐにまた産休となり、会社に迷惑がかかるし申し訳ない…
それなら育休延長してそのまま二人目を!!と考え(私の会社が2歳まで育休取得可能)、生後7ヶ月頃から第二子妊活しました。

ちょうど第一子が一歳になった日に妊娠発覚し、育休延長→今年の9月に出産予定です。

もし予定通り復帰しても、復帰時点ですでに安定期、というタイミングでした(^^;
なので、育休延長に迷いはありませんでしたが、早生まれだとその辺りのタイミングが難しくて悩みますよね(>_<)

  • mmt04_td

    mmt04_td

    ご回答ありがとうございます!
    まさに状況が似ていらっしゃいますね!私の中の薄っすらとした計画の中で、春生まれは難しくても、第一子が1歳になった辺りで妊娠、秋出産かなーを考えていました。
    本当早生まれはタイミングが難しいです…。第一子妊娠で、兄弟を何学年差にしたいとかまで考えが及ばず、1年で仕事復帰します!と大口叩いて産休に入ったので、すぐ産休(しかも時短勤務)っていうのも逆に迷惑かなと考えてたり…。
    授かりものなので、計画通りにいくかはわかりませんが、貴重な経験談、ありがとうございました!

    • 6月15日