※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
妊娠・出産

足の浮腫や高血圧で悩んでいます。運動が苦手で続けられず、臨月の運動経験を聞きたいです。

最近かなり足の甲の浮腫が酷くて、歩いただけでも痛いです。
昨日の検診では血圧も高めで、体重も1週間で1キロも増えてました。
助産師さんからは積極的に運動するように言われたんですが、なかなか運動しようという気になりません。
赤ちゃんの為にも運動をしないといけないと思いながらも、なかなか出来ないでいる自分が嫌になります。
皆さんは、臨月に入り運動されてましたか?
されてた方は続ける秘訣とかあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

おひつじ

私は臨月入る前ぐらいから妊娠高血圧症になりかけました。腎機能がダメになるから気をつけてと言われたんですが、何をしても検診で引っかかってました💧生まないと高血圧症は治らないからと言われスクワットやラジオ体操を始めました!そうしたからか5日早く生まれました。
ラジオ体操は朝イチですると以外と気持ちいいですよ(⌒▽⌒)やってみてください ♪

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ラジオ体操なら家でも出来ますね!
    早速、今日の朝からやってみます。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
まかろに

私は運動嫌いなので
ひたすら散歩してました(^ ^)
ただ、ひたすら歩くのも苦手で…笑
目的を作って歩いてました!
例えば、一駅先のスーパーに買い物に行く。
〜まで行ってお茶する。などなど♪
予定日近くになった頃は
一駅先も1人では怖かったので
最終的に近所の公園の散歩になりましたが(^ ^)
もうこんなのんびり出来る時間無いんだwと思い…好きな音楽聴きながらだったり、、
1人時間を満喫する為に出掛けてました♪

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    目的を持って歩くのは、なる程ですね!
    なにかないと続けるの難しいので・・・
    好きな音楽聴きながら歩くと気も紛れて良さそうですね。
    今日、雨が降らなかったら音楽聴きながら散歩に出掛けてみます。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
  • まかろに

    まかろに

    気が乗らないのを無理矢理しても
    長続きしない!って私自身思い…
    私が続けられることがそれでした💓
    スーパーが好きなのと笑
    カフェで1人が好きなので
    この目的のおかげでいっぱい歩き回れました(^ω^)
    この時期、雨やお天気いまいちの日が多いので
    なかなか外に出づらいですが…
    赤ちゃんに会えるまであとちょっと頑張ってください💓

    • 6月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    家の近くにショッピングモールがあるので、ウィンドウショッピングでもしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月15日
凛

私も浮腫みひどかったです。
23.5センチだった靴が出産直後26.0センチの靴はいたくらいです。
出産して退院の時は23.5センチに戻ってましたけど。
余談しちゃってごめんなさい。
私は真夏の出産ということもあり、暑くてあまり運動してませんでした。
夕方少しウォーキングしたりしましたけど、続かず。
部屋でストレッチ少しです。
アドバイスにならなくてごめんなさい。
続ける秘訣はないですが、逆にいうと運動せず太りすぎたからか、陣痛きて産まれるまでに丸2日かかりました。笑
運動しとけばよかったかなぁって産まれてから思いました。

  • 凛

    ショッピングモールとかアウトレットはお買い物がてら歩いてました!

    • 6月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    運動すると安産になるよ〜と助産師さんや周りから言われていても、普段から運動が嫌いなので、なかなか出来なかったですけど、陣痛2日は辛いですね😬
    やっぱり運動って大事なんですね〜

    • 6月15日
めろん

わたしも足の甲が
クリームパンみたいにパンパンに浮腫んでるときがあります(´・ω・`)
私も運動する気になりません。
お出かけや買い物したときに
歩くくらいです(´・ω・`)
あとは寝室が2階、トイレが1階なので
トイレの近い私からすればそれがだいぶ運動になってますかね(´・ω・`)

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    案外、運動されてない方多いみたいですね。
    私も階段の上り下りも良いって言われました。
    早く産まれてほしいと思うんですが、子宮口がまったく開いてなくて・・・
    だからか尚更、先生に運動するように!と言われてしまいました。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

血圧はいくつでしたか?私は臨月に入ってから急に血圧が上がって妊娠高血圧症になってしまい、37週で帝王切開になりました。
血圧が高いのでとにかく安静にという指示でしたよ。運動したら上がっちゃうので…
産後はムクミも血圧も自然と治りました。

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    帝王切開大変でしたね。
    血圧は昨日病院で測ったら上が140ぐらいありました。
    血圧高いと安静にしないといけないんですね!
    先生には特に安静にするように言われなかったので、そんなに血圧高くないのかな?とも思ったりしましたが。
    早く産んで、浮腫も身体の重いのも元に戻ってほしいです。

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か上が140以上で下が90以上あったら妊娠高血圧になるのかな?
    下が低かったのかもしれないですね?お大事になさって下さいね。

    • 6月15日
deleted user

38週で産まれました!
もともと切迫の疑いで8ヶ月前後で自宅安静になってしまい、抑えてた体重がめっちゃ増えました( ´ᐞ` )
もう、産んでいいって安静解除されてからは家の階段登って降りてしたり、スクワットしてました!
なにより太った事もあり、寝るのも辛くて、なかなか眠れないヒビだったので早く産まれて欲しくて頑張ってました(๑'ᴗ'๑)
運動頑張ったって、体重は減るわけもなく、むしろ、産前から20㌔弱も増えてて焦ってたくらい。。。
あっ、脱線しましたが、浮腫はいまだけでなく、産んでもすごく浮腫ます!
やるとしても、スクワットとかかと上げ運動を転ばないよう何かにつかまってやるのがいいかなぁって思います!
参考にならずすみませんm(_ _)m

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    産んでも浮腫あるんですね!
    スクワットとかかと上げ運動なら家でも簡単に出来ますね。
    めっちゃ参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
しいのみ

運動というほどではないですが、病院で毎週マタニティーヨガを開催していたので参加してました。
家で何かやろうと思っても、なかなかやる気が起きないですが、外に通うと気分転換にもなり、また来週も!と続ける気持ちになれました。今、仲良くしているママ友も、そこで出会いましたし!

あとは散歩が良いというので、神社を散歩の目的地にして歩きました。
毎回、安産をお祈りしました。
何かちょっとした目的を作ると、続けやすいかもです。

私は産後に浮腫みましたが、退院して歩いたら治ったので、散歩は良いと思いますよ!

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    マタニティヨガいいですね〜
    確かに外に出て通うとなると必ず行かないといけないって気持ちになりますもんね!
    マタニティヨガ探して行ってみます。
    ありがとうございました。

    • 6月15日
xxllxx

私は産婦人科の中で開催されるマタニティヨガに行ってました。あとはウォーキングしてました。

浮腫は塩分控え目を心がけることと、コントレックスを飲むのが私にはすごく合っていて浮腫が随分マシになりました。

自分に合った方法が見つかるといいですね。くれぐれも無理しないでくださいね(*´ω`*)

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    マタニティヨガとウォーキングとてもいい運動ですよね!
    コントレックスって言う飲み物は初めて聞きました。
    ネットで検索してみます!
    ありがとうございました。

    • 6月15日
  • xxllxx

    xxllxx


    コントレックスはフランスのミネラルウォーターです。
    硬水なので少しクセのある水ですが、カルシウムも摂取出来るので産後も飲んでます。

    いつもネットで買ってます。是非調べてみてください~(*´ω`*)

    • 6月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ミネラルウォーターなんですね!
    水なら安心して飲めそうです。
    ありがとうございます。

    • 6月15日
ゆかちゃーん

浮腫み、血圧は本当怖いので自宅でも血圧測った方が良いですよ。

私は妊娠高血圧で30週で緊急帝王切開でした。
2週間で6キロ増えました((((;゚Д゚)))))))
塩分、糖分、体重管理ちゃんとやっててもなりました。
28週の時には順調だねーって褒められたのに(´・ω・`;)

タンパクも6倍まで上がり、腎臓ほとんど機能してなくてオシッコも出ませんでした。
母体がもたないからとこ事で緊急帝王切開でしたよ。

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    緊急帝王切開は怖いですね。
    体重私も後期つわりで全然食べれなかったのに臨月に入り急に体重が増えてしまって・・・
    家に血圧計あるので朝、晩測ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月15日