※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が咳やくしゃみをしています。風邪をひいても大丈夫か心配です。免疫がまだ弱いので心配です。熱は36.9度で、機嫌は良いです。クーラーをつけて寝かせることは大丈夫でしょうか。ロンパースで寝かせています。

娘が生後2ヶ月で昨日から咳したりくしゃみしたりします(´;ω;`)この時期って風邪とかひいても大丈夫なのでしょうか?お母さんに母乳から免疫もらってるから風邪ひいたりは簡単にしないと言われ、それってまだ風邪に戦う抵抗力がないから私からあげてるってことなんですかね?だとしたら風邪ひいたら死んでしまうのかなとか考えてしまいます。。。熱がは36.9度くらいですが昨日は機嫌がわるかったものの今日は機嫌はよかったです。保健師さんに聞いても熱がなくて機嫌がよければ大丈夫といわれたのですが、、お母さんに夜寝てる時とかクーラーつけっぱなしはダメだよと言われたのですが都内でうちの家の作り上日差しが昼間あたってて夜もむしあついのでクーラーをつけないでねることはできないのですがよくないのでしょうか、、、、服装もタンクトップのロンパースをきせているのですが、風邪ひいているのだとしたら寒いのかなと思いつつ背中にいつも汗をかいているのでロンパース着せて寝せてます

コメント

おかーたん♪

四ヶ月の息子が風邪をひきました。
寝冷えしたかな?って言われました。

窓を開けて寝るよりエアコン付けて一定の温度を保つ方が良いと言われましたよ。

赤ちゃんって汗っかきだからついつい涼しい格好させちゃいますがちゃんとパジャマ着せた方が良いみたいです(^_^;

• オトママ

オトママ

なるほど。。。寝てる時もロンパースきて寝てるから寝冷えしたんですかね?!咳だけで熱が出ずになおることってあるんですか?

私もそう思いエアコンで一定の温度たもってました!!!

パジャマ。。。長袖ってことですか?

• 6月14日
  • おかーたん♪

おかーたん♪

我が家は半袖パジャマ着せてます(*^ω^*)

• 6月15日

そのぐらいのときに
耳鼻科に行きました!

鼻水吸ってもらいました!
咳は鼻水のせいと言われました!

薬飲んで治りましたよ!
風邪ではなかったみたいですが!!

ホコリが原因だと私はその時思いました>_<

• オトママ

オトママ

鼻水はでていないのですが鼻水のせいで咳がでたりするんですね!!!

ホコリかなー。。。熱がないので何が原因かわからずに心配で心が疲れました(;_;)

• 6月14日
すー

うちも今同じ状況で私も風邪を引いてるので、恐らくクーラーかなと。
たまにの咳とクシャミで鼻水は出ておらず熱も高くはないので病院行くか様子みています。
この時期は昼夜の寒暖の差も激しく、温度調節に悩みますよね。ドライにして温度28℃で夜もつけっぱなしにしていたのですが、乾燥しすぎも喉とかによくないのかと、夜蒸し暑くなければクーラーを止めて寝るようにしました。
寝返り打てないうちは背中に汗かきますよね。うちも寝てる時に背中に汗かいていたら少し温度調節します。
着ているもので調整できたらクーラーは止めてもいいかもしれませんね。
あとは薄手のブランケットなどで調整するとか。
うちはおうちにいるときは長肌着1枚で寝かせて、薄手のおくるみをかけてあげてます。

みみみぃーん

私の娘も生後二ヶ月5月生まれで風邪をひきました。
同じような症状でしたが急に熱が上がり38.5℃まであがったので夜救急に行きました。
即入院になりましたが娘は元気でした。
先生がこの頃の熱は重篤な疾患が隠れてるかもしれないので念のためでした。
まぁ風邪も引くときはひくそうです(笑)
体調管理は大変ですよね。
頑張ってください☆

miki1017

うちの子も咳、くしゃみ、鼻水が出て、気になったので小児科へ行ってきました(^O^)
熱はないなら大丈夫とのことでした!
喉もみてもらいましたが、風の兆候はなく。
赤ちゃんは咳もくしゃみも鼻水も出やすいからとのことでした!
ミルクを飲まないとか熱が出てるとかだと心配ですが
なければ様子見ていいかなと思います(^^)

うちは、扇風機を上に向けて回して寝てますよ☆

やぶりー

1ヶ月検診がおわってから完ミで育てています。
私は1ヶ月の半ば頃に私の風邪がうつってしまい、小児科を受診しました。
幸いひきはじめとの事で、くしゃみと軽い咳、鼻水の症状だけで熱もなく機嫌も良かったので、貰ったシロップ薬のみで治りました。
小さい子どもでも風邪くらいならすぐに病院にかかれば大丈夫だと思います。
ちなみに、うちではリビングのクーラー27度設定でつけっぱなし&寝室の扇風機弱で毎晩寝ています。
子どもの服装は、半袖ロンパース(メッシュ生地)にタオルケットをかけています!
ある程度涼しくないと背中がすぐ蒸れてしまって寝にくいようです(´・_・`)

子育てがんばりましょう(*^^*)

のん0837

うちの子も今日の朝からコンコンしたりクシャミしてます (∋_∈)熱はないです。
今日は様子見で家にいたんですが夕方咳がひどくなったのであした朝一で病院いきます。
一昨日くらいにエアコンつけただけであとは扇風機で過ごしてますが少し薄着させすぎたかな?とか梅雨っぽくなってきて体温調節がうまくできてないんだと思います。今日は長そで着せてタオルケットもしっかりかけて寝させました。心配ですよね。免疫をもらっているといっても風邪の種類ってたくさんあってお母さんが妊娠中ひいた風邪の免疫はついてるみたいですが他の風邪の免疫はついてないみたいなので心配なら病院に行ったほうがいいと思います!