※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
子育て・グッズ

離乳食初期でのアレルギー反応について教えてください。アレルギー反応は食後すぐに出るものですか?それとも時間が経ってから出ることもありますか?病院の開いている時間帯に離乳食をするべきかどうかも知りたいです。

離乳食初期でアレルギー反応があった方教えてください。
離乳食を始めてもうすぐ3週間目になるのですが、朝の8時過ぎに離乳食をあげていて、ふと、アレルギーになったら病院開いてないよなぁ…と思ってしまったのですが、
アレルギー反応って、食べてすぐ出ましたか?何時間かして出ましたか?結構緊急性ありました?
やはり病院のあいてる時間帯に離乳食した方が良いんでしょうか?
何食べて、どんな症状が、食べてどのくらいで現れて、どうなったか、など教えてください。

コメント

にゃんこ♪

初期に限らず、中期、後期でもアレルギー反応があった方のお話が聞きたいです。
お願いします。

アウッチ

うちは金曜日にパン粥で小麦を試して、土曜日にまた食パンを試したら、口の周りに蕁麻疹蕁麻疹蕁麻疹。食べて5分から10分だったと思います。機嫌も良かったし、蕁麻疹もすぐ引いたのですぐに病院に行ったりはなかったです。
よく考えたら、2日目は実家でパン粥を作っていて、その食パンに卵が入っていました。後日アレルギー検査をしたら、見事に卵アレルギーでした。うちは卵白クラス3、卵黄クラス2、オボムコイドなしで軽い方で3歳を前に生卵以外はオーケーです。
どんな正直が出るかは食べさせないとわからないので、やはり病院があいてる時間のが安心だと思います。蕁麻疹も全身に出る場合もあるし、酷いと喉が腫れて息ができなくなりますし。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

ひぇー!
    それは大変でしたね。
    食パンに卵が入ってたなんて、原材料を見る癖をつけとかなあかんのですね。
    勉強になります。
    早い段階から症状が出るなら、やはり9時過ぎから離乳食に変更しておきます。
    何かあってからでは怖いですもんね。

• 6月14日
1103☆

こんにちは。

うちの子は初期で
どろどろにしたうどんを小さじ1あげたところ、
食べ終わるくらいで口の周りが真っ赤になり、5分くらいで鎖骨まで赤くなり、30分くらいで全身じんましんになりました。
鎖骨あたりまで赤くなった時点で病院に電話しましたよ。
うちの子は
じんましんだけで済みましたが、呼吸が出来なくなる恐れもあるので、
初めての食材は病院がやっている時間が良いと思いますよ!

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

あらららら。
    小麦って、アレルギーが出やすいんでしょうか?
    そして、やはりすぐに症状が出るんですね。
    酷い子だと、授乳の段階でアレルギー症状が出たりするとか聞きますが、お母さんが小麦摂取して、授乳した時は大丈夫でしたか?

• 6月14日
  • 1103☆

1103☆

小麦、卵、牛乳、大豆
    は多いみたいですね(*_*)

アレルギーのクラスが0~6
    まであるんですが、
    6とかの子は母乳でアレルギー出るみたいですね。
    うちはクラス2だったので、
    それほど強くアレルギーはでなかったです。
    気を付けすぎも良くないと思いますが、怖いですよね(T_T)

• 6月14日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

アレルギーにも酷さのレベルがあるんですね。
    ネットでも調べてみますね。
    突然アレルギーになると怖いですよね。
    今はまだ米と野菜だけですが、食品が増えるにつれて、気をつけないといけないですねぇ。

• 6月14日

甥っ子の話なんですが、卵アレルギーで食べた2時間後に湿疹が出たそうです。
助産師さんのお子さんは魚卵アレルギーで食べてすぐ顔が腫れたそうです。

なので、わたしは昼か夕方の病院開いてる時間に新しい食材をあげています😊

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうなんです。
    よく、午前10時頃にあげましょうって書いてあるけど、アレルギー症状が数時間後だった時、午前診療が終わっとるやないかーい!と思って、それで朝の8時過ぎから離乳食してました。
    1番タイミング良い時間帯はいつなんでしょうねf^_^;

• 6月14日
ちーママ

うちはつい先日、麩をあげて30分以上経ってから始めは虫刺されみたいにプチっと一個二個あったのですが、数分後には全身に蕁麻疹が出ました。
蕁麻疹は1時間程度で引きましたが、念のため近所の小児科に連れて行きました。
アレルギー検査をしてもらい金曜日に結果が出る予定です。
パン粥は食べていてその時は症状が出ていなかったので小麦粉は平気なんだと思って安心していたので、麩を食べて蕁麻疹出た時はビックリしました。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

えーーー!
    パン粥大丈夫で、お麩がダメだったってのは原因が気になりますよね。
    今日もよく食べました!
    って呑気な事言ってたらダメですね。私も気をつけます。
    原因がわかったら、また教えてくださいね!

• 6月14日