※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
ココロ・悩み

結婚や出産で友達が減った経験ありますか?寂しく感じたり、自己評価が不安になったりしています。前向きなアドバイスをお願いします。

結婚、出産で友達が減った方いますか?
独身の頃は仲が良かったのに結婚、出産で疎遠になってしまった友達が数人います。
わざわざ無理して付き合うのもどうかな、とは思いますが、やはりなんとなく寂しく思いたまにふと自分って嫌われ者なのかな、、、とモヤモヤしてしまいます。
前向きになる方法よろしければアドバイスいただきたいです。

コメント

もちもち

今残ってるのが本当の友達だと思います(^-^)
環境が変わって疎遠になるようならそれまでだっただけですよ!
そういう人の代わりに、今度は自分の環境に合ったママ友とかが出来ますよ。幼稚園など行けば自然と。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

確かにその程度だったって事ですもんね!
    その分また新しい出会いもありますよね( ^ω^ )
    前向きにさせていただきありがとうございました😊

• 6月15日
bejmbpty

結婚、出産すると女性は付き合う人が変わるってよく言いますよね。
私は逆に若い頃の独身時代にやるよーな、明け方までオールするとか、女子だけで旅行行きまくるとか(そしてSNSにアップしまくるとかw)そういうのにもう飽きちゃったので、結婚した感じなので、
未だにそういった遊びをしてる人達とは疎遠になりました(+_+)が、そんな遊びをしたいわけではないので、全く後悔はありません。

ほんとに仲良い友達とは旅行行ったりご飯行ったり続いてますよ(*^^*)
自分のライフスタイルに自信を持って、生きてればなんの問題もないと思います(*^^*)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

本当の友達でなかっただけの事なのかもしれないですね(*^_^*)
    残った友達を大切に、自分のライフスタイルに自信を持ちますo(^▽^)o
    ありがとうございます❤️

• 7月15日
M♡ちゃんママ

年齢にもよりますが私の周りはやっぱりまだ学生や独身の子が多くて、カラオケ行ったり飲み行ったりドライブ行ったりしてるようですが呼ばれなくなりましたね(T ^ T)
でも相手も気を使って誘わないんだと思います!
もうママ友見つけるしかないです!笑
それに独身の人と遊んでも子どものこととか妊婦のこととか分からないからこっちが疲れます💦

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

その時々によって友達は変わっていくものですね(^_^;)
    また新しく友達が出来たらこんな事で悩まなくて済むんでしょうね(*^_^*)
    コメントありがとうございます❤️

• 7月15日

今日は同じ話を既婚友人としていました。
無理に付き合う必要はないよねと話していました(^_^)

傷ついたり、モヤモヤはあるけれど合わなくなったりもしますもんね。

今、これから出会う方や友人とうまく付き合えたらそれでいいんだよねと。

疎遠や偶然に会った方でずいぶん変わってしまったなと思った方がいて合う合わないも出てくるし顔合わせて話してみるとよく分かりますね。

久々に会ったけど合わないと感じました。

無理に付き合う必要ないなって思う
(o^^o)

結婚、出産してない方と前と同じように付き合うのは難しいですよね(ノД`ll)
でもそんな友達なら私はいらないです♪
嫌われ者ぢゃないですよー

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

自分に合わないものが断捨離された!って思うようにします(*^_^*)

• 7月15日
K_Omama

友達が減ったって考えるよりは
友達と遊ぶ時間がなくなったって
考えたらどうでしょう?

私も結婚する前は友達と遊んでいたけど、
結婚して妊娠して、友達と遊ぶ時間が
減り、子供優先になりました!

妊娠当初は、周りの子は友達と旅行へ行ったり呑みに行ったり
羨ましいと思ってたけど、
今は今で家族ぐるみで遊んだり
同じ子供を持つ友達と遊んでいます❤

ふとした時に全然会ってなかった友達に誘われたり
自分の子育てが気持ちてきに
少し余裕がでてきたら
自分から誘ったりしてみてはいかがですか❤?

子供と公園とか支援センター行ったりしたら
子供同士で遊んだりして
親も仲良くなるとか❤
出会いはこれからいっぱいあります❤
ようちゃんママさんと気が合う
お友達ができますように😌💓

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

ありがとうございます(*^_^*)
    考え方を変えてみます♪
    新しい友達ができる日を楽しみにしてみます❤️

• 7月15日
ぷにまな

確かに環境変わると疎遠になったりしますが、、、私の場合は高校の友だちが子供いるので会いに行ったことあるんですが、、いろいろあってもう会わなくていいやと思ってしまいました😂なので、環境が似ててママ同士でもやっぱりその子の本質?が合わないと意味ないなと実感しました(*_*)💧確かに独身の子とは環境全然違いますが、会いたいな~って思う子はいます!が、育児がなかなか落ち着かないので会えずにいます(;_;)

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も会ってはみたもののなんか違うなぁと思ってしまいました(^_^;)
    今の自分に合った友達が出来ると良いなーって思います!

• 7月15日
オガオガ

減ったと言うか、変わりました。遠のいて行く人達もいるし、新しく出来て仲良くなって行く人もいます。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

結婚、出産を機に断捨離して新しいものが入って来るのかもしれないですね(^_^;)

• 7月15日

もともと友達多くないのですが、出産してから更に友達との交流が減りましたー(TT)でも、支援センターで出来たお友達とたまに一緒にセンター巡りしています。そうやって、少しずつだけど、ママ友増やしていけたらと思ってます☆

家に居ることが増えたから、きっと考えすぎてしまうことも色々ありますよね☆

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

私も新しい友達が出来ると良いなって思いますo(^▽^)o
    考え過ぎなんですよね(^_^;)

• 7月15日
な822

分かります!独身の時の様に飲みに行ったり、遅くまでドライブしたり遊んだりする事が出来ないのでこっちから誘うのも躊躇してしまいます…
私はあと2ヶ月程で出産なのですが、最近産休に入り、毎日家で1人で、あ〜今日も旦那としか喋ってないって日が増えて、独身の頃が懐かしくて仕方ないです。
全然アドバイスは出来ないのですが、私もモヤモヤしてたので思わずコメントしてしまいました。
今日も眠れず、色々考えてしまいます…

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

同じ様に悩んでいる人がいて共感して貰えて嬉しいですo(^▽^)o

• 7月15日