※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり14
ココロ・悩み

姉がママ友関係で精神的に病んでしまい、ママ友からの依存やストーカー行為に悩んでいます。家族もサポートできず、良い対策を模索しています。

離れて暮らしている姉がママ友関係で精神的に病んでしまいました…
姉は小1と年中の娘がいて、去年とても仲良く遊んでいたママ友と仲が悪くなってしまいました>_<
その前から幼稚園での役員の仕事で体力的にも精神的にも疲れていました。
そのママ友は姉に対して強い態度で姉にはなんでも言います。
(これはここが違う、これも違う、直しといて‼︎これやっといて‼︎)っていう感じ…
他の人に対しては何も言わず、いいじゃーんって言っておきながら姉にあれは違うのにーって言ってきます…
自分の悩みは姉に話して愚痴を言うのに、姉が言うと嫌がるので姉は悩み相談出来ず、1人で悩む日々が続いていました。
姉は顔に出るタイプなので、それが気に入らなかったのか無視したりハブられたりするようになり…
最終的には姉が全て悪いってことでいろいろ言われてしまいました…
姉は反抗すると友達でいられなくなるって言って謝ってばかり…
だんだん姉の様子がおかしくなり、ママ友にメールして少ししても返信がないと不安がり、返信がないところにまたメールをしたり、同じことを繰り返し言ったりしてます>_<
毎日のように姉から数時間電話が来ます。
全て同じ話の繰り返しです。
母や父にも同じ電話をしてます。
誰かと電話ででもいいから繋がっていないとダメなようで…
精神科に行ったら薬はまだ出したくないっと言われて、占いに行ったり、自殺防止センターみたいなところに電話したり…
ママ友に拒否されてるのに、それでも連絡を取ろうとしたり…
ママ友のことを怖いって言いながら友達に戻りたいと懇願してるし…
ママ友に依存し過ぎてますm(_ _)m
こちらがアドバイスしても何も聞き入れてくれません。
しつこく連絡したり、自分の言い分を聞いてもらおうと長文を何回も送ったり…
上手く言えないですが、ストーカー行為⁈って思ってしまいます…
側にいないのでサポートしきれません>_<
旦那も酒癖が悪く、姉が35キロまで体重が落ちる程悩んでても話を聞く人ではありませんT_T
何かいい対策はありませんか⁇
毎日パニックになったように同じ話を繰り返す姉が心配だし、子育てしながら姉の話を長時間聞くのは私も大変です…。
ママ友依存を克服された方いらっしゃいませんかm(_ _)m?

コメント

skyg

それはとても心配ですね…
かなり深刻だと思います。
精神科に行ったとのことですが、自分できちんと状況を話せていない、もしくは行っている病院が良くなく、きちんと対応してくれていないのではないでしょうか。

離れて暮らしているとのことですが、機会を作って、一緒に病院に行ってあげることはできませんか??
まりまり14さんでなくても、お母様でもいいと思います。

とにかくこの状況から脱出しないと、どんどん悪化するばかりのように感じます…

• まりまり14

まりまり14

回答頂き、ありがとうございます(*^^*)

そうですよね…
    一度こちらから行こうとしたら、1人でいたいと拒否されてしまいました>_<
    でもやっぱり専門家に頼った方がいいですよねT_T‼︎
    なんとか説得して行かせるか、母と父に一緒に行ってもらえるようにしたいと思います>_<‼︎

• 6月14日

まりまり14さんも、育児があるし大変ですよね。かといって、大事なお姉さんが病まれているとなると、辛いでしょうね。離れて暮らしているとなると、なかなか会えないのでしょうか。側にサポートしてくれる人が居ればいいですよね。
その地域で有名な病院など調べて、薦めてみるとか、少しでも前向きになれるように、元気づけてあげたりとか、まりまり14さんが、できる範囲で支えてあげるしかないですよね。
ちなみに、私も友達に裏切られた経験があるので、少しでもメールや返信がないときは、不安になることがあり、その点はお姉さまと少し似てる部分があるかなと感じました。でも、きっとまた仲良くしてくれるお友達ができたら、少しは気持ちが違うんですかね。

• まりまり14

まりまり14

回答頂き、ありがとうございます(*^^*)
    裏切られたことがあるんですねT_T
    他に友達を作って欲しいんですが、気が合わないと言って、なかなか前向きになれないようですm(__)m
    時間が解決してくれるような気もしますが、側でサポートしてくれる人がいない状況が心配で…>_<
    いろいろ調べてみます(*^^*)‼︎

• 6月14日