※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ .*
家族・旦那

長くなってしまいます。最近、旦那さんの事しか相談してないですが…(^^;…

長くなってしまいます。
最近、旦那さんの事しか相談してないですが…(^^;

2月頭に妊娠が分かってから、「タバコやめないとな」と言っていたので、パパになるための準備だな、と思っていました。
4年くらい前に肺気胸で、手術をしています。
学生の時から睡眠剤を飲んでいて、その関係で生命保険には入れません。
それも踏まえて、今年入ってからずーっと禁煙頑張ってねって言っていました。
それがいつまでたってもやめられる感じがしないので、「そーだ、期限を決めようよ」ってことで、
1回目は2月中旬に3月末までに、と約束しました。
ですが、営業職で会社に行けば周りがみんな吸っている状態で、やめられないだろなぁと思っていました。。案の定、4月頭で「やめられなかった」と言われました。

においに敏感になっていて、タバコのにおいはマジで無理…
マンションの玄関に共用の灰皿が置いてあり、喫煙所みたいなスペースがあります…いらんのに(笑)
夜、ご飯の後に吸いに行き、においがついたまま入ってこられたらほんまマジでたまらんと1度伝え、その時は「言ってくれてありがとう」としばらくは聞いてくれていました。

そして2回目、今度はGW明けを目処に頑張ると言っていました。
これでやめてくれたら御の字やな、って思って見守っていたのですが、GW明けの仕事で即無理でした。
そして、なぜか夜ご飯のあとのタバコも復活しました。。
つわりはおさまって、花の中期満喫中ですが、においがダメなのは今も変わってません。
ですが、私自身が「やめて」って言い続けることに疲れてしまい…
一応、タバコ吸いにマンションの玄関に行くことは言っていきます。その時に私が変な返し(機嫌悪く返事しちゃったりとか)をしたら、機嫌取りに来ます。
なんや、やめてほしいって思ってる事は分かってるんやんっていつも思います(笑)

お盆あたりに里帰りする予定なのですが、3回目の約束が8月末目処にと言ってきました。
でもそばにいる訳じゃないし、やめたよって言われても信じられないし…結局私が里帰りするまでズルズルして、里帰りしたら羽伸ばして吸いまくるんかなって思うとイラッとします(^^;

いじわる言っててやめてほしいんじゃなくて、生命保険入れない今の状況で体を痛めつけることをなんでしなあかんのかって事を伝えているのですが、なかなかやめてくれずです。
体悪くなって入院手術とかになったら全部自己負担になっちゃうし、赤ちゃん産まれたらいろいろお金かかってくるのに、なんでそんな絶対必要じゃない嗜好品で体を痛めつけるのかなって…

妊婦になると、いろいろ我慢しないといけないことが出てきて、私は我慢しているのに目の前で好き勝手されるとほんまに腹が立つ…気が短くなってるんかなって思うけど、この件はそんな事ないと思っています。

最終手段、「タバコのにおいついた手で赤ちゃん抱かんといて」って言うしかないのかな…それって言う方も寂しい。。

私自身も以前吸っていましたが、お金かかるし一緒に住み始める前にやめよって思ったらスッとやめられたので、やめられないのが分かりません。
意志の問題かと思っています。

なんかうまく伝えられなくてすみません。。
旦那さんのタバコ問題、抱えてらっしゃる方いませんか?

コメント

旦那さん無理そうですね。

私は元々タバコ大嫌いですが
旦那は喫煙者です。
妊娠したらやめる。
産まれたらやめる。
やめません。

しまいには、子供にやめてって言われたらやめる。
とか言ってます。

私も妊娠中から、いやそれ以前から
禁煙は?ってずーーーーっと
言い続けてきましたが、
禁煙しようとする態度すらなく、
言うのも疲れるのでやめました。

好きにさせてます。
ただ、タバコ吸ってすぐに家に入らないこと。はさせてます。
もちろん近くで吸わないし、
吸った手で、子供はもちろん、
私に触るのも禁止です。

やめるやめないは、意志です。
甘えてるだけです。

旦那さんは行動に移してるので
そのままやめてもらえたらいいですね。

• ♪ .*

♪ .*

回答ありがとうございます!

子どもが話せるようになるまで続けていたら、子どもに「クサイ」って言ってもらおうかとも思っています。
    もう好きにさせようかな…

タバコ吸った後に私に触らないでって伝えてみます(><)

• 6月14日
不安定かあさん。

私もですよ!
私も喫煙者で
2人目を授かった時一緒にやめようって言ったのに
やめてくれませんでした。
タバコをやめれるやめれないは
確かに意思の問題もありますが
どれだけ中毒なのかにもよるし
人それぞれ違うので
自分がやめれたから相手もやめれる。意思が弱いと決めつけるのもよくないんですよね('A`)
とくに男の人は
妊娠をきにやめるっていうのは
苦手なようです。
親になる実感も母親より少ないですし
体のこともきっと
本当に命にかかわるようなことや
入院するなど痛い目みないと理解しない部分もあるようなきがします。
なので
もおやめて。とか期限をつくるのをやめにして
やめるのが大変なのも辛いのもわかる。
だからもお好きにして。
あなたが体壊して
悲しむ人や迷惑になる人がいること産まれてくる赤ちゃんに害があること
守るべき存在ができることを頭にいれといて。
それでも
やめれないならもおいいや。
と突き放してみてはどうでしょうか(´・_・`)?

• ♪ .*

♪ .*

たぶんかなりの中毒なんだろーなって思います。
    旦那さんが会社でもプライベートでも良くしてもらってる先輩が、タバコをやめられたので、これはいい機会…?!って思ったけど、無理でした。
    1度、肺気胸で手術して痛い目見てるのに、義母が「タバコのせいじゃないみたいよ」って言われたらしく…今考えたらほんまいらん事を…_| ̄|○

今まで、期限を決めてばかりいたので、そーいうふうに言ってみます!

• 6月14日
たむ

わかります。妊婦中はとくにタバコの臭いだめですよね!
私だって我慢してるのに自覚なさすぎ!
うちも分煙と歯磨き、手洗いしてもらいますが肺に入ったニコチンは30分は息吐くとでてくるし、洋服についてるし。
赤ちゃん産まれたらほんと触られたくないです。

仕事柄しょうがないですが、ほんと家では勘弁してほしいです涙

• ♪ .*

♪ .*

そう…妊娠して、食べられるものも限られてきて、運動も制限されて、ってしてるのに!!って思います。
    その分、女性は男性より親になる自覚を早く得られるんですけどね…

どうやったら伝わるんだろう…って悲しくなりますね(T ^ T)

• 6月14日
  • たむ

たむ

私にはお菓子注意するのに!と思います。意志だけの問題ぢゃないといいますが、ならカフェイン中毒やチョコだって常習性ありますよね(*pωq*)
    そんなの言い訳だとおもいます(*pωq*)

• 6月14日
  • ♪ .*

♪ .*

ホントですね!!
    タバコだけに気を取られてましたが、お菓子とかカフェインも同じですよね…
    お菓子注意するならタバコなんとかしてって話ですね(><)

• 6月14日
。. o(≧▽≦)o .。

私も以前タバコを吸ってました。
簡単にやめれない人多いですよ。意志だけの問題ではないです。
心配な気持ちもわかりますが、やめたくてもやめられない旦那さんの気持ちも考えてあげてください。
成果の程はわかりませんが、禁煙外来とか、何か方法はないかと一緒にがんばってあげてください。

• ♪ .*

♪ .*

もうきっと、今は生活の一部になって無意識にタバコに火をつけたりしてるんだろーなって思います。
    やめられる方法、一緒に考えてみます。

• 6月14日
ぐぅちゅけ

私も妊娠前はタバコ吸ってました。今の旦那に『タバコ辞めないの?』ッていい続けられてたけど…辞めれなくッて…。妊娠発覚しても10週あたりまで内緒で吸ってました( ´_ゝ`)でも吸うと気持ち悪くなって辞めました。

喫煙者に辞めろッて言っても中々辞めれないないんですよね(T_T)

辞める意思がないと、喫煙外来行っても無駄になる場合もあるみたいですよ(゜_゜;)

いいアドバイスできなくってすみません(;_;)

• ♪ .*

♪ .*

なんかもう、やめる意志があるのかないのかすらもわからなくなってるんですよね(T-T)
    仕事行けば私の目はない訳で、吸い放題なんやし…
    信じてあげたいけど、今までの行動見てると信じてあげられないからさらに悲しいです(T-T)

• 6月14日
ぺー♡

友人夫婦がすごいヘビースモーカーで
最近禁煙外来を2人で受診したみたいですが
今3週間くらいやめれてますよ!(^_^)
もともと、2人ともやめるなんて100%無理!って言ってましたが、旦那さんはもう吸いたくなくなったそうです(*^^*)
ご主人、やめなきゃいけないって気持ちはあるようなので
一度受診してみるといいかもしれませんね!

• ♪ .*

♪ .*

禁煙外来すごいですね!!
    1度、すすめてみます(><)

• 6月14日
ももん

やめるやめる詐欺です!うちの旦那も!
子どもできたら吸うわけないやん!といいつつ、まだ吸っております笑
今は外で吸ってくるのですが、臭いついててすぐタバコ吸ってきたなコノヤロと思います。
クセェ!タバコマン!とディスってたら、ごめんなさい…産まれたらやめる…。と言いますがおそらくやめません(ーー;)

冷たいかもですが
もう旦那の肺は私は知りません笑
自己責任。こっちに不快な思いさせるなっ!と思いますよね…
子ども産まれたらタバコくさいときは、あからさまに子ども触らせないように避けてやろうと思ってる性格悪嫁でした。笑

• ♪ .*

♪ .*

やめるやめる詐欺…笑
    たぶん、私もそこまでビシッと言えたら、堪えるんだろうな…いつまでも許すからダメなんですかね…(^^;

もちろん、子ども産まれてタバコ臭い時は近づけさせません(><)
    性格悪くないです、赤ちゃん守る母性です♡

• 6月14日
ゴキジェット

え、そもそもタバコ吸うならそのあと手洗いとか普通にさせてますヨー!
私が元々スゴい喫煙者でした。一日4箱とか。

アイコス(ちょいお高い電子タバコ)知人から貰ってそれを吸ってたら普通のタバコが不味く感じてそれから本数も減りましたよ。

• ♪ .*

♪ .*

アイコスありますね!
    肺気胸になった時、1回アイコスじゃないですけど電子タバコに挑戦してたけど、いつの間にか普通のタバコに戻ってました…

本人より私の方がタバコのことを重く考えてるんですよね…分かってもらえる日はいつ来るのやら(T-T)

• 6月14日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

喫煙者はなっかなか分からないもんですよ!
    実母がバンバン吸ってて去年私の妊娠報告と同時に肺癌末期発見でした。

今は夢にまでみたであろう孫を抗がん剤の副作用で失明して、見ることが出来なくなりました。

こないだ抱っこさせに行きましたが、目が見えない分怖いとのこと。

それでも旦那は吸ってますし、
    何だかんだ自分に何か無いと分からないのかな?と思います。

• 6月14日
  • ♪ .*

♪ .*

そうなんですね(><)
    なかなか伝わらないもんなんですね…
    肺気胸で痛い目見ても分からんか…涙

• 6月14日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私が言うのは「こんなんじゃいつ死ぬか分からんから生命保険入ろ?」ですねー!
    旦那は保険金殺人とか怖いとか言いますがタバコ吸うなら保険入らないと、ですし!

• 6月14日
  • ♪ .*

♪ .*

睡眠剤飲んでる間は生命保険入れないみたいなんですよねー💦
    睡眠剤飲まなくてもっていう状態まで持っていけるまで長い目で見ないといけないのは分かってるので、仕方ないんですが、
    その状態でなんでわざわざ?!って思うんですよね(笑)

• 6月15日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

えー!そうなんですか!?
    私が睡眠薬飲んでるので保険に入れないのがビックリです!\(^o^)/

持病があると何かダメとかなんですね…😵

• 6月15日
  • ♪ .*

♪ .*

そうなんですよー💦
    それを結婚してから言われたから、びっくりしました(笑)

• 6月15日