※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▼△MAー△▼
ココロ・悩み

離婚した夫との子供たちとの交流が心配。新しい子供が生まれたら関係が変わるか不安。旦那が過去の子供に気を取られる感じがして、家族としての絆がまだ弱い気がする。どうしたらいいでしょうか?

私はバツイチ子持ち男性と結婚しました。
小五、中二の男の子で親権はありません。

養育費もはらっています。
離婚はしてからも子供たちとの交流もありで、
家にはたまに泊まりにきたり、
誕生日にはプレゼント渡したり、
長期休暇になるとキャンプへ行ったり
旦那は離婚したいまでも子供たちと接しています。

七月には私との子供が生まれる予定なんですが、
産まれたらそういった交流は
少なくなっていくとおもいますか??
離婚してからそんなに経っていないというのも
あるし、やっぱり過去の子供に
たいして離れたくないの気持ちがあるのか
常に外に旦那の気が向いてる感じがして
家族にまだまだなれてないかんじがします。

どうなんでしょうか。。

コメント

ぽこちゃん3

少なくなっていって欲しいんですか?

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

本音をいえばですけど。。
    まぁでも子供と親の関係はきれないのわかってるんで完璧にきれてほしいとかはなくて、うちの家族はうちの家族として真剣に守ってほしいな。。っておもうのがほんねですね。。

• 6月14日
3kidsma-ma

そのお子さん達の父親は1人しかいないんです。
いくら再婚したからと会わないとは行かないでしょうね。

バツイチ男性と結婚するならそれ位の覚悟をして結婚されないと

赤ちゃん産まれたら子ども達も可愛がってくれるかなーな気持ちで構えておかなきゃね

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

やっぱりそーなんですかね。。
    会わないでくれ!とは思わないんですがやっぱり第一にこっちの家庭を大切にしてほしいです。

• 6月14日
S

私の旦那もバツイチ子持ちです!
妊娠中にも何回か会ったり、泊まったりしてました。

旦那にとっては自分の子供だし離れたくないというか、可愛いのは当たり前ですよ!

妊娠中に前妻がノロにかかったとかで相談もなしに2日も預かった時には腹立ちましたけど。笑

これから少なくなるかはわからないですが、私自身も両親が離婚していて、小さい時は父に月1くらいで会ったりしてましたが、今はもう何年も会ってないし連絡もたまーにしかしません。笑

好きとか嫌いとかはないんですが、きっと子供の方が大人になるにつれ、親離れするのかなーと思いますよ。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

そーなんですね。。やっぱり親離れするもんなんですか??
    まわりに相談したら皆そう言います。
    もう少しの辛抱なんですかね。。

• 6月14日
クロミ

私の友達もまったく主様と同じ状況の子がいます!
結婚して5年経ちますが今でも前妻の子供達と旦那様と泊まりで出かけたり家に泊まりにきたり友達と旦那様の子も交えてみんなで出かけたりしておりますよ!
友達に辛くないの?と聞いた時はそれ分かってて結婚したからね〜しょうがないよ( ‾ʖ̫‾)と言ってました!

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

同じ状況で戦ってるかたいるんですねww
    ちょっと勇気湧きます。。笑
    そのお子さんたちはちいさいんですか?

• 6月14日
だりき

私自身のお話です。
年長の時に両親が離婚して、小2から長期休暇は兄と一緒に父のところに遊びに行っていました。
私が小3の時に父は再婚し翌年弟も生まれましたが、これまでと変わりなく、長期休暇は父のところへ遊びに行き、誕生日にはプレゼントを買ってもらっていました。
月々養育費ももらっていました。
父が本州へ転勤するまでそのような感じでしたね。
高校入学の年に父は本州へ引っ越してしまったので、そこからはほとんど会っていません。
たまにLINEや電話をするくらいで…。
子どもに罪はないですし、離婚しても実の父親は変わりません。
どうか温かい目で見守ってあげてほしいなと思います。
ご主人はお子さん想いのいいお父さんですね。
子どもが生まれたらもっと家族として絆が深まっていくと思いますよ(*^^*)

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

暖かい目かぁーー。。(T-T)
    今までそやって頑張ってきたのですがどうしても子供が産まれたらそうできない自分になりそうで、少し怖いです.

• 6月14日

主さんの子どもは子ども。
元嫁との子どもは子ども。
少なくなるなんてないと思いますし、同じように愛してくれるなら問題ないと思います!
子どもにとっての父親は、旦那さんだけですから。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

もと嫁と連絡とるのも正解なんですかね??(>_<)
    常に満たされないかんじがして、、。。(T-T)

• 6月14日

退会ユーザー

元嫁さんと旦那さんに怪しさを感じるなら連絡してる所を見せて貰ったり、LINEとかではなく電話にしてもらったらどうでしょうか?(><)

現奥さんとしては、嫌な気持ち分かります。
    ですがやはり子どもは別物なんじゃないかなぁって思ってしまいます(TT)

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

怪しさはかんじません(つд;*)
    この間ついつい携帯をみてしまってそこにたいして私が怒ってしまって、、。
    それに対して旦那はもうしない。って謝ってきました。
    だから旦那を信じようかなとおもってます。。

子供は確かにそうですよね(T-T)

• 6月14日
龍まま✩

同じ立場にあるものです。
付き合ってる頃は主人が実家にいたので義母さんに会いに前の子供が泊まりにきてたりしてました。
前の子供きていても主人は私と一緒にいました。
主人いわく離れたら愛情も離れるといって会いたいとも思わないと。
それは私を安心さそうとゆってるのかもしれませんが、、。
結婚して私が知る限り会っていません。
会いにいっていいのにー。とゆっても行かない。の一点張り。
こーゆうひとも世の中いっぱいいると思います!
女も過去を知って結婚したんだから理解あって当たり前と言いますが
男も再婚するにあたって再婚した人と子供つくるにあたって前の子供に会えない、会わない覚悟があって当たり前だと思います。
子供からすると嫌な思いするのは目に見えてるんですから母親からするとそこは一線おいてほしいですよね。
綺麗事はもうほっといて主さんが嫌なら嫌とゆうべきですよ!
モヤモヤしたまま一緒にいるとしんどいだけですっ!!

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

嫌と言ったとしてもそれを理解できる人間じゃないんですよね、、(T-T)
    そこを理解できないなら離婚てゆわれるとおもいます。。

難しいです(T-T)

• 6月14日
あぃnya

わかります(>_<)

うちもバツ1夫で子供に会うのしかたないってわかってても嫌ですよね…
もう1つ家庭があるみたいで…
その間は心に穴があいたみたいな変な寂しさが出てきます。

旦那さんは今までが当たり前になってるので変わらないと思います。

こちらの気持ちを少しでもわかってもらえるように話したほうがいいのかもしれませんね(>_<)

うちは何回言っても何にも考えてない感じですが…(;_;)

そう思ってる気持ちは伝えたほうがいいと思いますよ♪

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

同じ環境のかたがいて少し元気出ます♥!
    そうです。ほんとそれで、、。
    大袈裟に言えば一緒にいてもシングルマザーみたいな感じというか、ほんと反んな感じです(>_<)

伝えたところでなにも変わらないんでむりですねw

• 6月14日
  • あぃnya

あぃnya

なんともならない悩みでも誰かに聞いてもらうだけでも少しスッキリしますよね☆

ストレス溜めないようにお互い頑張りましょッ♪
    子供に何もしてくれない旦那よりマシと思って頑張って下さい(*´ω`*)

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

はい。
    すこしでもすっきりしますよね。。
    お互いがんばりましょー(;;)

• 6月14日

うちも夫はバツイチで親権は元嫁ですが、子供には離婚後1回も会ってないそうです。
会いたくないと言ってますが、前の子の産まれた時の写真は大事そうに持ってるので、やっぱり我が子は我が子なんだなと思います。
MA-MIさんの旦那さんと子供さん達の関わりは、赤ちゃんが産まれることで多少違いは出ると思います。ただ、それがMA-MIさんにとって思わしくない方に動くかもしれません。
赤ちゃんが産まれて、愛おしそうに赤ちゃんを抱く旦那さんを見たら、前妻さんのお子さん達は「お父さんを取られた」と思うかもしれません。そこで、疎遠になって行くか、逆にお父さんに今まで以上に甘えたいと思うか微妙なトコだと思います。
中二のお兄ちゃんは自立して離れてくかもしれませんが…小5の弟さんは今まで以上にお父さんを求めるかもです。
でも、それで会う回数が減らなかったり今まで以上に旦那さんに甘えてるお子さんをみてもグッと我慢して欲しいと思います。
子供はただただ大人の勝手に付き合わされてるんですから。いくら自分の子を1番に可愛がって欲しい、前妻の子と会う回数減らしてほしいと思ってもそれは言っちゃいけないと思います。子供たちが自分達からもう会わないと言うまで見守るべきです。
どうしても嫌なら、自宅での泊まりは無しにして旅行行ってもらうとか外で会ってもらうとかにする位ですかね…。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

お兄ちゃんの方はもう断然前よりこなくなっていますね、、。
    思春期なのもあるし、友達と遊ぶほうが楽しいみたいで、、。
    でも確かに。子供からしたら複雑ですもんね。。
    その気持ちもわからないといけないとは思うんですが、自分の子供ができたらついついそんなことも忘れてわがまま言ってしまいそうです。。

• 6月14日
3qnq

私の旦那はバツ2でそれぞれの元嫁と
一人ずつ子供いて親権はどちらも
元嫁にあります。
最初の子供には会わせたくないと言われ
養育費も払わないでいいとの事で
全然会ってもいないのですが
二人目の子供は月1で会って養育費も
払っています。
私が子供産む前は身内の行事とかに
元嫁の子供を連れて行ってましたが
今は今の家族を優先して
連れて行ってくれてますw
前回私の娘と元嫁子供を身内の行事に
参加させようとしていたので
第三者の方に間に入って貰って
話し合ったところその人も
今の家族を大事に、優先した方がいいと
言ってくれてそうなりました‼︎
あと以前は泊まらせたりしてましたけど
今の家は3人の家だから泊まるのは
やめてもらいました。
これも妊娠中話し合って旦那は泊まらせたい気持ちが大きくて、私もそれが出来ないなら
無理だと言いシングルマザーになる覚悟で
一度別れてました‼︎笑
けど私と会わない間で旦那の気持ちも変わってったみたいです。
もし外に旦那様の気持ちが向いてるとか不安なら話し合ってみた方がいいと思います。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

話し合いして理解してくれる旦那さんならいいんですけど、
    うちは理解してくれないです。。
    理解がないならお前とは無理だと言われたくらいなんで、、。

けど、子供ができたらそこもどーなるんでしょうかね。。
    追っかけてくれるのかな。。
    男の人は特に目の前にいないと実感もわかないでしょうけど、
    産まれたらこっちの子供と離れたくない。とか感情はうまれてくるんですかね。。
    でも無理ってなったらシングルマザーになるしかないですよね、、。
    私は常にそれを頭にいれてます。。

• 6月14日
  • 3qnq

3qnq

私も常にシングルマザーになる覚悟でしたw
    その元嫁の子供の件で何回も別れたり
    戻るを繰り返しました。
    私も無理なものは無理なので
    何処まで許せるかが重要です。
    私の旦那も理解してくれないので
    その為に第三者の人に間に入って貰います。
    私は前回旦那の仕事場の人に入って貰いました‼︎笑

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

ということは3qnqさんも今安定はないんですか??(>_<)
    気持ちがすごくわかります(T-T)!!

• 6月14日
  • 3qnq

3qnq

今は旦那は元嫁の子供に会って無いです…
    まだ仕事変わったばかりで給料が少なく
    養育費が払えて無いので…
    元嫁と子供の事で連絡取ってるみたいですが
    何を連絡してるか報告して来ないので
    わからないですし不満はあります。
    この前も離婚するしないで揉めましたが
    旦那の妹さんとその旦那さんに間に入って
    もらったりしましたが
    娘がいるので離婚はやっぱり考え直しました。
    だからまだ色々あって安定はしてないと思います。
    でもこれから元嫁の子供も大きくなって
    父離れもするだろうし
    元嫁も男性と同棲してるみたいだし
    旦那が子供と会わなくなるのも
    時間の問題かなぁーって思って毎日過ごしてますw

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

同じです!!!

養育費は払ってますが、、(T-T)
    もと嫁とも連絡とっていて、付き合ってる人もいます。。
    もと嫁の子供って何歳なんですか?!
    うちもそうです。。
    親離れするのを期待して待っています。笑笑

• 6月14日
  • 3qnq

3qnq

元嫁の子供は今小1です。
    状況同じですねっw笑
    小5と中2なら親離れ近そうなので
    あともう少しの辛抱かもですね💕

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

小1だったらまだまだじゃないですか。(つд;*)(つд;*)
    男の子ですか??(>_<)

• 6月14日
  • 3qnq

3qnq

そうなんです…💦
    でも新しい環境だし小学生って
    友達と遊びたい盛りだと思うので
    気長に待ってますw
    でも女の子なので余計にパパっ子なんですよね…
    妊娠前に一緒にデパートとか行ったら
    抱っこしてとか…あと旦那お金無いのに
    子供に甘々で物買うし…
    それ見てイラーって毎回してました‼︎笑

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

うわーー(T-T)
    女の子はかなり辛いですよねぇ~。。いくら子供とは言え同性と異性への感じかたはちがいますもんね(;;)
    私はどちらも男で私との子供は唯一の女の子なんですよね、、。
    だからまた旦那も新たな感覚だとは思うんで、少しは期待していますw w

• 6月14日
  • 3qnq

3qnq

だと思いますよ〜💕
    女の子だと旦那さんもメロメロになると思います‼︎w
    期待大ですね✨

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

だったらいいんですが、、。
    でも防御線は常にひいておきます。笑

• 6月14日
3kidsma-ma

ご主人はどちらも大事だとおもいますよ。
今は子どもがまだいないから前妻の子どもに気持ちがいってるご主人だからあなたが寂しいんだろうけど赤ちゃん産まれたらまたご主人も変わるのでは?
第一に考えてほしいってのは無理があるかな?ご主人はどちらも大事だとおもいますよ。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

やっぱりそうなんですかね、、(T-T)。。
    はぁーーー落ち込みます。。

• 6月14日
ゆん

うちの旦那もバツ1子ども2人です。
前妻に親権があり養育費払っています。
離婚してから1度も会っていません!

うちの旦那は前の家族との事を自分から一切話しませんし、一切におわせません。
養育費以外の関わりもありません。
旦那本人は子供達のためにも会わないほうがいいし、私たちが家族だから今後も会う気はないって言っています。
先日は、私たちとの生活を少しでも楽にするために自ら養育費の減額請求を前妻にしてくれました。
これに関しては賛否両論あるとは思いますが
、これは我が家の問題なので聞き流してください。
話し合いのLINEも全て見せてくれ、最終的には向こうも納得してくれて減額してくれました。

自分の子どもに変わりないという意見が多いですが、そんな綺麗事じゃ片付けられない気持ちがあるのも事実ですよね。
MA-MIさんのおっしゃりたい事よく分かります!!
遠慮せずもっともっと踏み込んで話し合ってみてください(^ ^)

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

わー。。
    旦那さん理解のある旦那さんですね。。
    でもそれが筋ですよね。
    かっこいいです(;;)
    うちは理解なんてなくそんな話をしたら喧嘩になります。。
    なので話し合いもできません。。

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

お付き合いのキッカケだったり、プロポーズは旦那さんからですか??

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

そうです!!

• 6月14日
  • ゆん

ゆん

だったら前の家族とはある程度の距離は取ってほしいって言った時に怒らないでほしいですよね(´Д` )

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

はい。笑

お前は理解してくれる女やと思ってた。とか言われましたよw

• 6月14日
MAKI

うーん…以前同じ立場でした。でも、その子どもにとっては自分の父親ですし、それを含めて結婚したわけだから元嫁と連絡をとってようが、子どもと会ってようが、何も変わらなかったです。
私は私の子どもを守ることが一番と思っていましたし、実際に生まれてしまえば、毎日会える子どもの方が可愛がってくれました。
離婚したので、今は元嫁の立場ですが、息子は会いたがっても、父親が連絡をしてこないので会わせてません。こちらも再婚をして、血の繋がりはないものの、愛情いっぱいに可愛がってくれる父親ができたので、年に2回くらいしか名前が出てこなくなりました。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

やはり新しい環境だったり
    子供の存在は大きいんですね。。
    私も産まれたら何か変わるんでしょうか??(>_<)

• 6月14日
  • MAKI

MAKI

少なからず変わるのではないでしょうか?育児が大変なときにキャンプに行くなんてことはないと思いますし…。
    誕生日にプレゼントくらいなら、大丈夫ですよね?
    お泊まりだって、お子さんが小さいうちは、あなたの方から強く拒否していいと思いますし…。

でも、元奥さんとのお子さんとの接点をあなたが切ってしまうのはいけないと思うので

今は自分達の子どもが小さいから家にお泊まりや、キャンプで不在になっては困ると伝えてみてはどうですか?
    それなら、どこかで食事やプレゼントを送るくらいですむのではないでしょうか?

• 6月14日
  • ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

なるほど、、。
    それで聞いてくれない場合だったら
    もうどーでもよくなりそうですね。ほんとに。。
    やっぱり私は自分の子供一番なので、、。
    遊びにいくなら行けば?てかんじですけどね。。

• 6月14日
ちゃんはな

うちの主人もバツイチです。
それ、すっごく気持ち分かりますよ!
父親には変わりなくて会って当たり前だし、分かってて結婚した!でもこっちだって…って思っちゃうんですよね。
面会の度に元妻と連絡をとり、会う。私もとても複雑でした。
うちの場合は元妻との子は小学高学年と中学生の年頃の女の子だったり、主人の仕事も遅くなったりで回数は付き合っていた頃よりかなり減りました。
でも、会うときは言ってね。って何回言っても、私に隠して面会してました。仕事に行くふりして、子供と遊びに行き、あ〜疲れた。と大して汚れてない作業服で仕事帰りのフリをしてました。なので、ちょっと鬼ですがとりあえず元妻と子供に自分が結婚したこと、子供が産まれること話しをさせました。
そうしてる間に元妻も再婚して赤ちゃんも産まれたみたいで、今では全く連絡も取っていない…と思います(笑)

今は絶縁でもいずれはやっぱり関わりがでてきますよね。

私と向こうの子供の名前が○っちゃん って似てるので良く間違われます。義母からも間違えて呼ばれたこともありますし、主人は娘の名前も間違えて呼んだりします。ぶん殴りますけどね(笑)

こっちもそれなりに覚悟を持って結婚しましたが、男側も新たに家庭を作るということ。ケジメだったりある程度の線引きはして欲しいですよね。
きっと主人はうちの長男長女よりも、主人にとって一番最初の長女が一番可愛いんだと思います。うちの長女は、主人にとっては三女ですから😭

夫婦なので我慢は良くないです!話し合って2人が納得いく答えが出ると良いですね!

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

女の子っていうのが強敵ですね。。
    私のところは皆男でうちが唯一女の子なんで、また新たな感覚には
    なるとおもいます。。
    そこどけはかなり救われたなーーとおもってますけど。。

いやですよね。色々(;;)

• 6月16日
鈴奈*

うちも同じ状況でもう何年も過ごしてます。いま皆さんのコメントを見てて、自分だけじゃないんだって少し泣きそうになりました。(T ^ T)

旦那バツ2、最初に二人、二回目に1人子供がいます。親権はすべて元奥さん。会ってるのは二回目の子供だけです。その子はいま現在5歳の男の子で、元奥さんの両親が育てています。その子の母親は実家にいるもののネグレクトで子供に関わっていません。
だからなのかその子が1歳の時から毎週うちに泊まりに来てました。私はそのときまだ20歳(T ^ T)
そっから4年が経ち、いま私が妊娠して、やはり今の状況がいつまで続くのかと一人で不安になってました。新しい家庭で子供が産まれても、昔の家庭とごちゃごちゃになったままなの?って、、、

私が妊娠してからやはり母親だから我が子を守る事を考えてしまい、その子を家に入れるのが段々と苦痛になっていて、旦那も今更なんなんだという感じになってます。

でも新しい家庭を作ったのは旦那
そんなに前の子を持ち込んでまで一緒にいたいなら、誰とも結婚しないで一人で引き取って育てれば良かったはず。
自分はみんな家族だから一緒にいたい
なーんて都合よすぎだと私は思うのですがね(~_~;)長々とすみません、、

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

わかります。わかります。

私はまだ子供居なく来月に
    産まれるんですけど、私も自分の子供衛体制に入ってしまいそうです。。
    今もと子供と遊びにいくとき一緒に行ったりしてますが、
    行っといで。私は子供といえにいる。って言ってしまいそうですww
    でもそうなったとき旦那が帰ってきてたらどう感じるかでしょうねww
    はぁ?と思うのか今の家族の和からはずされてるかんじがして淋しいと思うのか。。
    そのへんは産まれてみないとわからないですよねw

• 6月16日
ドリー

どちらかというと中二、小五の子の側の意見なのですが、旦那さんにとっても元嫁の子供も自分の子供だし、その子供たちにとってもお父さんはご主人です。男の子はお父さんとの関わり方で今後を左右させると聞いたことあります。自分はその子たちと同じ立場だったので余計子供側の意見になってしまうかもなのですが。。元嫁と連絡をとってるのが気になったりするのなら中二の子は携帯持ってないんですかね?直接ご主人と子供さんが連絡をとりあえばいいんじゃないかなと思います。
この文だけ読んでいると旦那さんと子供を会わせたくないのかなあと思ってしまいました。分かりますけどね、元嫁の子供と会うとか連絡をとるのが嫌とか。

旦那の気持ちが浮ついているのなら直接思っていることをいった方がいいです。男性は実際に産まれないと分かんないと思いますよ、だから元嫁の子供とも今まで通り会うんだと思いますし。産まれる前に、今の家族を優先に考えることをいってみてはいかがでしょうか。

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

話し合いをしたところでどうもなりません。きっとww
    子供たちは携帯を持ってるんですが、まぁ一応預かることはもと嫁にも連絡してるみたいです。
    義務的な内容であればべつにいいいかな?とは思ってるんですけどね~。。
    前の家庭なんて大切にしてない。
    ぎむとしてやってるだけだ。とこの間言ってくれたので少しは気が楽になりました。。

• 6月16日
のっち

私の主人もバツイチ子持ちです。
私は前妻との子供を蔑ろにするような人だったら結婚していません。
前妻との子供だろうが父親なのは変わりないからです。
再婚したからと言って以前の相手との子供を愛せないような人は人としてどうかと私は思います。
あなたの旦那様の前に子供の父親。
そこはあなたが理解すべきだと思いますよ。
色々考える事はあるかと思いますが、前妻との子供を大切にしている旦那様ならきっとあなたとのお子さんも大切にしてくれると思います😌

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

それは確かに。。
    養育費もはじめは嫌だったんですが私ものっちさんみたいに思えるように努力しました。。
    そこからは前みたいには思わなくなりました。
    たまにモヤモヤすることはありますが、そこは放置する男の人よりも。て常におもうように心がけています。。

• 6月16日
ゆみ02

ウチも一緒ですよーあげく、長期休暇は元嫁の家に泊まるとか。
付き合いだした頃は嫌で喧嘩もしましたが、子供が産まれたら旦那はどうでもよくなるというか…手間がかかる旦那なんで居ない方が楽というか(°_°)今はこっちから行かないの?と催促しちゃいます^ - ^

前の子供の事を大事にする人じゃないと今の子供の事も適当になるんじゃないかなとは思います。 だからきっと大丈夫ですよ。ちゃんと家族にもなれるし、MAMIさんとお子さんを大事にしてくれると思いますよ

• ▼△MAー△▼

▼△MAー△▼

もと嫁の家に泊まりにいく?!(>_<)
    それはないです!!
    そこは言っていいとおもいますよ(゜O゜;

でも、、
    子供が産まれたら旦那のことおろそかになる気持ちなんかわかります。。
    楽なのも。。

大切にしてくれると今は信じていますけどね!♪

• 6月18日
ひとママ

私もバツイチ旦那
子供3人は母親が親権者。

付き合ってた頃から
同棲してた家に
遊びに来るようになって
最初は受け入れられず
寂しくて泣いたことも
ありました。。

けど子供には罪はないし
旦那も父親として
離れていた期間、、
さみしい思いをさせてしまった期間を埋めようとがんばってます。

やはり子供にとっては
大切なパパなので
会うとかそういったことは
仕方ないと思います。
旦那が親権者なら
私が面倒見なきゃいけなかった
可能性など
これからも元嫁が
なにかしらの理由で
親権者を譲る形になっても
そうだと思いますし。

覚悟はしてたけど