※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamimama
サプリ・健康

少し前から 手のひら、指、足が痛く整形外科に行ったところ 関節リウマ…

少し前から 手のひら、指、足が痛く
整形外科に行ったところ 関節リウマチと診断され
総合病院のリウマチ科を紹介して頂き
今日から投薬治療が始まりました。
ちょうど産後1年で 産後による免疫異常からではないか、ということだったのですが
同じように産後、関節リウマチになられた方いらっしゃいますか??

手の指の関節がパンパンに腫れ、
洗い物や洗濯など家事をするのも痛く
娘のオムツを替えたりご飯をあげたり抱っこをするのも痛く、、凄く辛いです。。

もし、同じ様な方いらっしゃったら
どうやって痛みを和らげていらっしゃいますか?

コメント

みーな

私も産後少ししてから手首と上腕が痛み、肩もポキポキ鳴るようになったのに腱鞘炎と筋肉痛だと思ってほったらかしてました。
二日前、バネ指とこわばりで指が曲げられなくなり腕に力が入らず何も出来なくなってしまい、急遽リウマチ科に行き今は検査結果待ちです(´・_・`)
負担をなるだけなくして治ったらいいなと思い、昨日から昼は近所の実家に里帰りして全部お世話してもらってます…1日ほとんど手を使わなかったら昨日よりマシな気がします。
夜中も旦那を起こしてオムツ替えや授乳の補助をしてもらってますが、好きなだけ抱っこしてあげられないのが辛いです。

今は早期発見で寛解する薬もたくさんあるみたいです、役に立つコメントじゃなくて申し訳ありませんが、お互い希望を持って頑張りましょう。。!