※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
産婦人科・小児科

22歳女性、子宮内膜症でルナベル服用中。足の感覚異常と膝の痛みがあり、心配。生理痛は改善。ストレスや薬の影響か悩んでおり、アドバイスを求めています。

22歳です。生理痛が重いのと生理のたびに血の塊が出ていたので婦人科に行ったら子宮内膜症でした。診断されてルナベルというお薬を飲み始めてから4ヶ月目になります。足に力が入らないような感覚が何回かあり血栓症の検査をしましたが異常はありませんでした。最近は膝が痛いのが頻繁にあり、むくむと足に力が入らなかったりして麻痺になるんじゃないかってすごく怖いです。ルナベルを飲み始めてから生理痛はとても改善されました。仕事が不規則でストレスもあります。薬が合わないのか、脳に異常があり神経がいかないのかアドバイス貰えたらと思います。ちなみに薬を飲む前から偏頭痛持ちです。

コメント

deleted user

ルナベルは低用量ピルです。
飲み方は違いますが、普通のピルと成分は同じです。

①糖尿病の人
②35歳以上でタバコを吸う人
③高血圧の人
④肝臓、心臓に疾患のある人
⑤血液が凝固しやすい体質を持っている人

上記の人は飲んじゃダメです。

副作用はむくみです。めまい、吐き気、血栓もあります。
結構怖いので医師に相談してください。

ちなみに薬じゃ完全には治りませんよ。

私も子宮内膜症で、
子宮内膜掻爬(そうは)という子宮をかき出す手術をしました。
ひどかった生理痛がほぼ無くなりました。やって良かったです。

約四年前のことですが、少しずつ生理痛が出てきました。でも痛み止めは必要ないくらいです。
参考までに。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ルナベルについてネットで調べてください。
    むくみとか副作用が出たらすぐに受診と書いてありますよ!

    一般的な副作用以外に、重大な副作用がまれにあるようです。しびれ、麻痺など。

    おどしてるわけじゃないですが、とりあえず飲むのは辞めて病院に電話してみてくださいね

    • 6月13日
  • さえこ

    さえこ

    コメントありがとうございます。病院に行って先生に相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月13日
  • さえこ

    さえこ

    ごめんなさい。もう一つ質問させて下さい。仕事中トイレにあまり行けないので全然水分を取りません。調べると水分を多めにとるようにと書かれていました。水分を取らないのも要因に挙げられそうです。だいたいどのくらい水分を取れば良いんでしょうか?

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲む回数が重要です。
    一度にたくさん飲んでも意味ないので、
    一時間に一回コップ一杯飲んでください。
    コップ半分でもまぁ大丈夫です。

    ペットボトル500mlなら、100〜150mlくらいずつ飲めば大丈夫です。

    水分が少ないと便秘になったり血栓が出来やすいです。
    あと水分を取らなさすぎると、体が水分を溜め込もうとしてむくむので、できるだけこまめに飲んでください

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事中トイレに行けないんですね。困りましたね。
    一口、二口でもいいから、できるだけチョコチョコ飲んで下さいね!水分とれないなら、あまりこの薬は飲まないほうがいいですよ。

    • 6月13日
  • さえこ

    さえこ

    丁寧に答えていただいてありがとうございます!明日から水分は積極的に取るように意識します!病院も必ず行きます!

    • 6月13日
かおり(^ω^)

私も子宮内膜症と診断され、一時期ルナベルを飲んでいました。
ですが同時に偏頭痛持ちで、ピルを飲むようになってから偏頭痛が悪化しました…

婦人科の先生は仰いませんでしたが、脳外科に行って診てもらったところ偏頭痛持ちの人はピルは禁忌とのことでした🙅🏻🙅🏻🙅🏻
薬が体の中から抜け中毒のようになると体は痛みを引き起こし繰り返される、ということも医師から言われました。
初めは薬無しで痛みに耐えるのが辛かったですが、薬を飲む生活を止めて2週間ほどしてだいぶ頭痛も軽減されましたよ🙆🏻

18歳の頃に見つかった子宮内膜症も23歳の頃には異常なしと診断され、その後24歳で妊娠・出産もしました😳

規則正しい生活やストレスを溜めないことも体に大きく影響すると実感しました🤔🤔

  • さえこ

    さえこ

    コメントありがとうございます!偏頭痛持ちは良くないんですね💦身体に異常が出てるのは間違いないので婦人科で相談してみます!
    食生活、ストレスも改善出来るように自分なりに工夫してみます!

    • 6月13日
  • さえこ

    さえこ

    お聞きしたいんですけど、ルナベルを飲むのをやめた以降は何もお薬を飲まずに子宮内膜症が異常なしと診断されたんですか?

    • 6月14日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    ルナベルを止めた後は、生理痛が酷い時にのみボルタレンという薬を飲んでいました。
    ただ、ボルタレンは胃に負担がかかる薬なので医師から処方された胃薬と併用して飲んでいましたよ😉👍🏻

    はい、仰る通りルナベルの服用を止めて数年後には検査で異常なしと診断されました🙆🏻
    エコーと内診もしましたが特に子宮内膜症の症状が見当たりませんでした😅

    • 6月14日
  • さえこ

    さえこ

    なるほど!ありがとうございます!ちなみに性交痛とかありました?私は性交痛があって薬飲んだらだいぶ軽減されたので、薬止めたらまた性交痛が出てきたらどうしようという不安もあります。

    • 6月14日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    性交痛も多少はありましたが、行為を中断しなければいけないほど痛いなど重度の痛みではありませんでした🙆🏻
    子宮内膜症の症状がなくなった今は特に性交痛も感じなくなりましたよ😉

    • 6月14日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます!参考になります!また気になったことあったら質問するかもしれないです。周りに子宮内膜症で悩んでる方がいなくて💦迷惑じゃなければ返事いただけると嬉しいです!

    • 6月14日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    いえいえ!私で良ければいつでもコメントください🙆🏻
    子宮内膜症も偏頭痛も、本当に辛いですよね…健康であることがどんなに感謝すべきことか実感させられます😢それに同じ体験をしている人にしかこの痛みや辛さはわからないんですよね😭

    私は子宮内膜症の症状が見られなくなる前に、冷えや生活習慣にも気をつけましたよ🙆🏻
    ストレスも大敵なので、うまく発散しながらお体お大事にしてくださいね☺️

    • 6月14日
  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます😢楽になるように頑張ってみます!

    • 6月14日
  • さえこ

    さえこ

    こんばんは!今日婦人科に行ってきました!足の痺れは血栓症ではないから原因は分からないらしくて元々私が水分をとらないので水分摂取を意識してもう1ヶ月だけ飲んでみることにしました!かおりさんは薬飲んでる時、足の痺れはありましたか?

    • 6月20日
  • かおり(^ω^)

    かおり(^ω^)

    こんにちは!お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

    婦人科に行って来られたんですね😉あれから体調はいかがですか?
    私は薬を飲んでいる間は特に足の痺れを感じることはなかったですね🤔ただ、今振り返ってみるとピルを服用していた間は総合的に体調がいつも良くなかったように感じます😅😅

    • 6月23日
  • さえこ

    さえこ

    忙しい中、返信ありがとうございます☺️
    膝の痛みはありますけど副作用っていうよりは疲れとか体の歪みで痛みが出るのかなと思い始めました!
    体調良くなかったんですね💦私はもう1ヶ月飲んで改善されなかったら怖いのでやめようかなと思います😭

    • 6月23日