※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

ミルトンの使い方や哺乳瓶の洗い方について教えてください。煮て消毒や電子レンジで消毒する場合、専用洗剤で洗った後温めるのでしょうか?哺乳瓶用洗剤についてもアドバイスをお願いします。

哺乳瓶消毒について。

ミルトンの仕組みがよく分からないのですが、これは使用済みの哺乳瓶を液に規定時間つけておいて、そのあと水洗いして使うのですか(´・ω・`)?
それとも先に洗剤で洗ってからつけるのでしょうか?←この洗う洗剤も赤ちゃん用があるのですかねー?

煮て消毒や、電子レンジで消毒液するタイプの場合はまた専用洗剤で洗った後温めるのでしょうか?

哺乳瓶用洗剤がイマイチピンとこないので教えてください(´・ω・`)

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

洗ったあとに消毒液につけるんですよ(⌒▽⌒)
消毒液につけたものは
そのまま使えます(^O^)

• なーぽん

なーぽん

消毒液は、そのまま乾かせば良いのですねー!ありがとうございます( ̄▽ ̄)

• 6月13日
パッツン

こんばんは!

哺乳瓶の洗浄は、
洗剤で洗ってから消毒します(^-^)

洗剤は赤ちゃん用の洗剤が赤ちゃん用品店に売っています。
それを使って哺乳瓶スポンジやブラシで洗い水でゆすぎます。
その後、ミルトンなどの消毒液、または煮沸消毒をします。

ミルトンの場合は次に使うまで浸けたままで大丈夫です!

ただ、私はミルトンの匂いが嫌で途中から煮沸消毒してましたf^_^;)
もし煮沸消毒する場合は哺乳瓶ハサミを購入して下さいね♡菜箸でやったりすると私みたいに火傷します 笑

• なーぽん

なーぽん

火傷しちゃうんですね(^ω^;);););)
    ちなみに煮沸消毒は普通のお鍋を使っていいんですよね( ̄▽ ̄)?

• 6月13日
  • パッツン

パッツン

良いですよ!
    ただ揚げ物など油を使ったお鍋はオススメしませんが…。
    あと、広めで深いお鍋じゃないとしっかり浸かりにくいです(>_<)

かなちんありすとさんは、まだ妊娠中なので哺乳瓶必要か分からないですもんね、一本位はお守り代わりに用意しておいても良いかもしれません(シロップ系のお薬などを飲ませる時に使うかも)。
    でも極端な話、肌着とオムツ系とチャイルドシート、母乳に関する物(ガーゼ、清浄綿、母乳パッド)以外は、産まれてから必要だと思ってから購入しても全然問題無かったですf^_^;)

おしゃぶりや歯固めなどのシリコンのおもちゃを煮沸消毒する時にも使えるので、ミルトン系を購入されないのであれば哺乳瓶ハサミ購入された方が良いかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

• 6月13日
あああ

ミルトン使ってます♪

哺乳瓶使ったら食器用洗剤(赤ちゃん用は買ってません)で、洗ってミルトンに1時間以上つけたらあとは取り出してそのまま使えますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
私は使う前に一応すすいでますが( ´͈ ᵕ `͈ )

• なーぽん

なーぽん

では大人の食器と同じもので大丈夫そうですね(о´∀`о)

• 6月13日
  • あああ

あああ

ぜーんぜん問題なく育ってます(笑)

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

では用意しないでおきます!
    ちなみに、衣類は洗剤別にされてますか?

• 6月13日
  • あああ

あああ

子供のも大人のも同じので洗ってます!アタックでジャバーっと( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

新生児でも肌荒れ?とかしませんかね(´・ω・`)?

• 6月13日
  • あああ

あああ

私の子はしませんでした( ´͈ ᵕ `͈ )
    もちろん乳児湿疹にはなりましたけど保湿塗ってあげたら治りましたし何よりも赤ちゃんって治す力が凄いんですよね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか(о´∀`о)
    保湿は何を使いましたかー?
    赤ちゃん用だけ洗濯機回すと少なすぎるので、大人と一緒に回して良いですかね?

• 6月13日
  • あああ

あああ

うちはアトピタ使ってます( ´͈ ᵕ `͈ )
    赤ちゃん用品ってたくさんあり過ぎてよく分かんないですよね^^;

たたた多分...(笑)
    結構分けて洗われない方もいらっしゃるので特に問題はないと思いますよ?♪

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

何もかもたくさんありすぎて訳が分からないです(笑)
    ですよね!ひどく汚れたもの以外は一緒に洗っておきます!

• 6月13日
  • あああ

あああ

これから楽しみですね( ˶´⚰︎`˵ )
    陣痛辛いですけどいっぱい酸素吸って赤ちゃんに酸素あげてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )
    あとスクワットしたら私はお産が進んで分娩台乗って11分で出てきてくれました( ´͈ ᵕ `͈ )
    スクワット凄いかもです!(笑)

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

めっちゃ早いですね!!手当金の関係で予定日まではお腹にいてほしいです(笑)

• 6月13日
  • あああ

あああ

赤ちゃんってかなりベストなタイミングで出てきてくれますよ( ˶´⚰︎`˵ )
    言い聞かせですかね?(笑)
    〇〇日に出てきてね~とか( ´͈ ᵕ `͈ )

私里帰りだったので2時間かけて旦那病院来てくれて今までお産の進行止まってたのにパパ来たよ~出てきていいよ~
    から、一気に進みました(笑)

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

なるほど( ̄▽ ̄)
    お腹に話し掛けてそうします(笑)

なんてききわけのいいこなんですか!すごーい(笑)

• 6月13日
  • あああ

あああ

夜泣きしておっぱいあげて目ギンギンでも「おやすみ~」って頭なでなでして布団入ったら勝手に寝てくれて本当手のかからん娘です^^;
    最初の1ヶ月は今思い出しても地獄でしたけど(笑)

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

すごいですね(о´∀`о)
    うちもそんな子に産まれたらいいなぁ(*´ω`*)

• 6月13日
  • あああ

あああ

でも結局どんな子も食べちゃいたいぐらい可愛いです( ˶´⚰︎`˵ )
    ヤバイです( ˶´⚰︎`˵ )♡

• 6月13日

ミルトンもレンチン除菌も煮沸も全て使用済みの哺乳瓶を洗ったあとに液につけたりレンチンしたりするんですよー!
洗剤は赤ちゃん専用のものもありますが、泡立ち悪いのであたしは普通の食器用洗剤使ってます(´∀`*)

退会ユーザー

ちなみにですが、ミルトンとかレンチン除菌したあとに水洗いしたら除菌の意味ないのでそのまま使います( ̄∀ ̄;)

• 6月13日
  • なーぽん

なーぽん

普通のものでも使えるんですね(о´∀`о)ありがとうございます!

• 6月13日
とーえん

哺乳瓶用洗剤は哺乳瓶コーナーに置いてありますよ!野菜も洗えるとか、書かれていることが多いですね!
哺乳瓶用洗剤で洗ってから、すすいで、消毒液に浸けます(*゚v゚*)

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(о´∀`о)
    値段を見てから考えます!

• 6月13日
ironpony

消毒の方法は皆さんがおっしゃってる通りです!

洗剤は、病院では普通のJOYを使っていたので専用のものじゃなくても大丈夫です。スポンジだけ別にしてあげてくださいね!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(о´∀`о)
    では専用のスポンジのみ用意しておきます!!

• 6月13日