※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー☆
妊娠・出産

風疹抗体が低いですが問題ないと先生から言われました。外出時に気をつける必要はありません。夫は予防注射を受けています。

現在12w2dの初マタです。本日先週受けた血液検査の結果が返ってきました。
風疹抗体が16とありました。先生には問題ないですねと言われたのですが、低くないですか?

3年程前に抗体検査して低かった為、予防注射は打ちました。摂取後に抗体検査はしていませんでした。
この値ですと、外出の際とか気をつけた方がいいですか?ちなみに夫には2年程前に麻疹・風疹の予防注射受けてもらってあります。

コメント

el

全く同じ 16でした!
先生から 抗体少ないから気をつけるように言われましたよ(;_;)
人ごみを避け、マスクしてましたぁ。(それで 少しでも防げるのかは謎でしたが)

• ルー☆

ルー☆

やはり少ないんですね。先生少し言って欲しかった…。
    外出時にはマスクつけるようにします!お互い罹らないように気をつけましょう(;_;)

• 6月13日
  • el

el

私はもう20w超えてるので 大丈夫ですが 20w超えるまではビクビクしてましたね。産後、予防接種受けるように言われています😢😢

• 6月13日
  • ルー☆

ルー☆

20w過ぎれば安心なのですね!気を付けて過ごします。産後にはもう一度予防注射うけようと思います。

もうすぐ生産期なのですね。元気なお子さんが産まれますように☆

• 6月13日
  • el

el

先生には 初期気をつけて!と言われてましたが ネットで調べたら20wだったので..(笑)
    ありがとうございます😭😭 ルー☆さんも 風疹予防がんばってください💦💦

• 6月13日
べじにゃん

私は10才の時に間違いなく風疹にかかりましたが、一人目妊娠時に抗体が16しかなく、今回は大丈夫だけど、出産後に予防接種打ってくださいと言われました。そして、予防接種打って二年後に二人目を妊娠しましたが、またしても抗体が16でした。。。今回は産院を変えたのですが、こちらでは、16しかないから感染の危険もあるので気をつけるように言われました。予防接種もしたのに!と言いましたところ、抗体がつきにくい体質なんでしょうと言われました。そんなこと言われても…って感じでしたが。。。とりあえず16はこれ以上下がるとまずい数値ですが、全くないわけじゃないので、一応注意って感じでしょうか。あとは風疹は安定期以降は感染しても影響ないので、あと2ヶ月ほどだけ注意してみてください!

• ルー☆

ルー☆

予防注射したから大丈夫だと思って油断していました。抗体が付きにくいということもあるんですね。産後にはもう一度予防注射うけようと思います。

先生によって見解が分かれる数値のようですね。あと2ヶ月ですね!外出時には気を付けようと思います!

• 6月13日

3年前に予防注射もされたようですし、先生に問題ないと言われたなら大丈夫じゃないですかね⁇

• ルー☆

ルー☆

問題ないといいのですが(>_<)気を付けるに越したこそはなさそうなので注意しようと思います。

• 6月13日
しー坊

私も12w2dです(*Ü*)ノ
そして、先日血液検査の結果が帰ってきたのですが、私も風疹抗体が16でした。

先生からは「子供が多い所に進んで行かないように」「次、妊娠の予定があるならその時に注射を受けたほうがいいね」と言われました!

今できることはなるべくマスクをつけて外出することですね( ´﹀` )

お互い気をつけましょうねʕ•̀ω•́ʔ

• ルー☆

ルー☆

わっまったく同じ☆じゃ予定日クリスマスですね♪

やはり皆さんそのように案内があるのですね。外出時マスク忘れないようにします!
    お互い気を付けて過ごしましょう( *`ω´)

• 6月13日
すみちゃん1028*

私もこの間の血液検査で風疹の抗体が16でした!

先生には、
1:風疹抗体は増えにくい人は増えにくい。
2:もし2人目を産みたいようなら妊娠前にもう一度打つように。
3:22週までは人混みを避ける。特に赤ちゃんを連れたお母さんとかと会わない。(赤ちゃんが実は風疹にかかっていて菌を持っていて、発症する前とかにでも会うことで感染し、自分が風疹になる可能性がある)

と、言われましたよ(´ω`)

お互いに気をつけましょうね!

• ルー☆

ルー☆

すみちゃんさんの先生はきちんとご案内して下さってるんですね。

赤ちゃんにも要注意なのですね。安定期入ったらすぐに4月産まれの赤ちゃんに会いに行こうと思っていたのですが、もう少し後にしようかと思います。

お互いに気をつけて過ごしましょう(>_<)

• 6月13日
こころ

私は今18歳で12w4dです。
小学校5年生の時に風疹やりましたが
血液検査の結果が風疹の抗体が8未満で
初期なので風疹に気をつけて下さい
って言われました(´・_・`)

一回なったのに風疹って
何回もなるんですね(T ^ T)

• ルー☆

ルー☆

予定日一緒ですね☆
    抗体が出来にくい体質というのがあるみたいですね。
    お互い20周前後までもう少しありますが、気を付けてすごしましょう(>_<)

• 6月15日