※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁる(•ө•)
家族・旦那

1歳の息子を育てる専業主婦です。最近旦那との事で色々で悩んでいます。…

1歳の息子を育てる専業主婦です。
最近旦那との事で色々で悩んでいます。
旦那は、毎日は朝早くから夜遅くまで働いていて平日はほとんど家にいません。
平日は息子が寝てからの帰宅がほとんどです。
わたしも旦那の転勤で引越し、友達もまだおらず、毎日息子とおうちにいるか、支援センターにでかけたり、スーパーやショッピングモールに行く程度です。
でも最近、お金ないないと言われて、働けと言い始めました。
別に働くことは嫌ではないですが、わたしにはなんの資格もなく、保育園の入所の事などを考えると、
熱を出した時どうするの?→俺は仕事あるし無理
家事は手伝ってくれるの?→仕事あるし無理
送り迎えは?→おまえがやれ
そんなこんなで今ですら、平日はひとりで育児に家事に追われて+仕事となるとわたしは働くのは反対です。
その旨を話、かなり話し合い、なんとか働かなくてもいいよという結論に至りました。
しかし、そもそも働く働かないの以前に、旦那に不満がありまくりで。。
結婚し、産まれたすぐの頃は家族を優先に考えてくれるようなイクメンだったのに
最近は仕事、仕事で帰宅も遅いし、息子のこともわたしのことはなにも見えてないです。
子供が産まれて養わないとという気持ちが強くなって仕事を頑張っているのかもしれませんが、わたしは早く帰ってきてほしいし、もう少し私のことも見て欲しいし。
そして家のことはなにもしません。
毎日、わたしはお手伝いさんみたいって辛くなります。
感謝されているのかもわかりません。
でもそれを言うと、俺も働いている事に感謝されたこと無いし一緒じゃんと言われます。
俺の事ATMと思ってるの?とも1度言われました。
わたしが感謝の気持ちが足りな過ぎるんでしょうか…
そんな喧嘩ばかりが続きます。
旦那は少しの言い合いで仲直りって毎回思っていますが、わたしは少ししんどくなってきてしまってどうすればいいのかわからなくなりました。
なんでも良いのでご意見頂けますでしょうか。

コメント

ちょこ

お気持ちすごーくわかります!
私も主人の転職で引っ越し、知り合いもいなくて、そのうえ主人の休みは月3回あればいいほうで、平日も息子が寝た後に帰宅することが多いです。
主人の貴重な休みにつれ回すのも可哀想で、ただ、ずっと息子と二人で家のことは全部して、知り合いもも誰もいなくて、、そんな状況が本当に辛かったです。
息子がいて幸せなんです!でも窮屈で、寂しくて、私って何なんだろう、とか思ってました。

なので、私は働きにでて色々な人と関わるようにしました。もちろん休みの融通がきくパートで!それからストレスが減りました💦あまり良いお答えになってなくてすみません💦ただ、すごーく状況が似てたのでコメントさせてもらいました。

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

コメントありがとうございます!!
    なんだか同じで共感してもらえるだけで本当に嬉しいです(><)!!

やはり働きに出た方がいいんでしょうか…
    保育園とか、家の事を考えると、いま辛いのに負担を増やして大丈夫なのかとか思ってしまいます…
    融通の効くお仕事を探しながら、保育園の事も聞いてみようかなぁとも思っています。

• 6月13日
  • ちょこ

ちょこ

保育園に預けて、仕事が休みの日は息子を少し預けて一人の時間作れるのはリフレッシュになりますよ☆もちろん専業主婦の方が良いてなってるみたいなのでもう少しお子さんが大きくなってからでもいいと思います!

とりあえず、旦那さんは仕事で忙しいようですし、ふあるさんも心細くて大変だとはおもいますが、専業主婦である場合、家事育児はやはりふぁるさんの分担になるのかなーと。他のかたの書き込みもちらっと見させて頂きましたが、感謝の気持ちを伝えていらっしゃるのに、それがご主人につたわってないんですよね。当たり前なこと、と思われてるような気がします。ふぁるさんの旦那さんの性格がどうか分からないですが、私は喧嘩するのがめんどくさいので、主人をおだてながらうまーい具合に動かしてます。笑。喧嘩するのつかれますよね💦

• 6月13日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

保育園に預けるとそういう利点もあるんですね(><)
    幼稚園から入れようと思っていたので、いきなり働け、保育園って言われても気持ちも追いつかずどうすればいいの?ってなってしまっています…

そうですね。仕事を頑張ってもらってる分、家事、育児、出来ることはやろうと思っていますが…
    旦那にはきっと少しも伝わってないですね。
    うちの旦那は簡単に言うと調子に乗る、天狗になるタイプです。(笑)
    最初の頃は感謝もされていて私のこともちゃんと配慮してくれていましたが、
    わたしが全部やることによって、当たり前になり調子に乗り、なにもしなくなったという感じでしょうか…
    もともとすごく掃除、料理にも文句をいうタイプなので、それを聞き入れて完璧にやらないととやりすぎたのかなぁなんて思う部分もあります…
    わたしも喧嘩めんどくさいんですが、そのうまーく旦那を動かすことができなくて、いい嫁にもなれない…なんかもどかしいです。

• 6月13日
  • ちょこ

ちょこ

すみません💦下の方に投稿しちゃいました💦

• 6月13日
ahgy.m

専業主婦なので主人はやるとしてもゴミ出し位です。それも私が纏めてないとしません。感謝はお互いに伝えるようにしてます!口や行動で示さなきゃ伝わらないと思うので、遅い日が続けば好物を作ったり…主人は、不器用で伝え方も下手ですが、いつもありがとうと言ってくれます。
やっぱり、お互いに伝えるのがいいのかな…と。まずはふぁるさんが頑張って伝えてみるといいと思いますよ☺︎
そしたら、ご主人がなんか言っても言い返せますし。笑
1人でやるのって意外と大変で男の人はなかなか理解出来ないと思うのでそこは少し諦めてます。

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

コメントありがとうございます!
    ゴミ出しなんてやったことないです…
    なんだか感謝も伝えてるんですよ…
    いつもありがとうって伝えて、なにか買うとありがとう、外食するとご馳走様でしたと。
    常に主人の好きなものを作り、自分のお昼ご飯節約したり…
    感謝が足りないのでしょうか…
    確かに。諦めも必要ですよね!!
    男の人に期待しても無駄なところありますよね。(笑)

• 6月13日
  • ahgy.m

ahgy.m

そんなにしててのご主人の発言⁈
    ちょっとご主人いかん!!!笑
    それが当たり前になってしまってるのでしょうね…ಠ_ಠ我が家の約束事の1つに『当たり前の事を当たり前に思わない!』があります。本当大切な事かな…と。
    男の人はなんでわかんない人が多いんですかね?頭の中見てみたい!笑

• 6月13日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

本当にそうも思うんです。
    わたしはこんなにしてるのにとか…
    でもしてないって言われるとそうなのかなと思ってしまいます。
    そもそもこんなにしてるのにって思っている事がダメなのかもしれないですね(><)
    旦那は完全に当たり前になってます。。
    食事とか掃除とかもうるさくて(|||O⌓O;)
    当たり前のことを当たり前と思わないって
    その言葉を旦那にも理解してほしい!!
    でも無理だなって諦めてる自分もいます。。( °Д°)

• 6月13日
  • ahgy.m

ahgy.m

いやー見習わなきゃな♡と思います‼︎
    ご主人は幸せ者ですね♪
    こんなに良くしてくれる奥さんで☺︎
    煩いんですね💦ウチは何も言われないので手抜きしまくりでダメ嫁です💦
    今度言い合いになる時は、伝えてもいいと思います😊世界で一番大変な仕事が『母親』らしいです♪そんな仕事してる私達は凄い‼︎って勝手に思って頑張ってます。笑

• 6月13日
空色のーと

うちも、朝早くから夜遅くまで働いていて、平日はほぼ1人ですよ(*^^*)

家事育児に参加できないのは何とも思いません。
その分、養うという形で間接的な子育てに参加してくれてますから。

お二人は、少し大切なコミュニケーションが足りなそうですね💦
主人がどんな仕事で忙しく大変なのか、私は知ってます。お給料日には、主人の好物を作ったり、日頃から小さな感謝を色々な形で示すようにしてます❤️スイーツ買ったら、パパはいつも頑張ってくれてるから1つ多く食べるのよ、とか、息子にもパパのおかげでママたちは幸せに暮らせてるのよ、とか(笑)
馬鹿みたいですけどね💦

だから、主人も母の日には欠かさず息子に花を持たせプレゼントしてくれ、下の子の出産から帰宅すると花束があったり…主人なりの感謝を伝えくれてます。

お互いやり過ぎかも?と思っても、ありがとうと言われて嫌な人はいないと思いますし、こちらから感謝を求めないことも大切なのかもしれないですよ!

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

コメントありがとうございます!

本当にすごいです。
    素敵な家族ですね☆彡.。
    理想的ですよ(´ε` )!!

確かにわたしは感謝を求め過ぎているところがあるかもしれません。
    そして感謝されないならこっちもしたくないしみたいな感じでどんどん関係性が悪くなっていっているきがします!!

コミニケーション取るとしても言い合いになったりして一方通行の喧嘩に発展します…
    この状況を乗り越えるにはどうすればいいんでしょう…

• 6月13日
モモ♡

ATM?その言葉に引っかかりました…酷い。(-。-;確かに男のひとは働いてるし大変だと思いますが助けてくれると本当にありがたいですよね!こっちも毎日毎日四六時中子供の世話をしてるし、家事もしてるし、いつもありがとう!と思いやりの気持ちでもいいから言ってほしいですよね!お金はないのは無駄使いしてたら別ですが、食費、雑費、子供のオムツなどで毎月お金出て行きますよね…私もいつかは働いてくれ!とは言われてます!やはりお金に余裕がないも気持ちも余裕がなくなりますもんね…うちもそぅです。ほんの少しの優しい言葉だけでいいから何か言ってほしいですよね!お母さん達も頑張ってるんですよ!ねっ!!

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

ありがとうございます(><)

そうなんです!!
    ちょくちょく酷い言葉を言われて(喧嘩したら勢いで)こちらもいっぱいでやってるので気持ちが張り裂けてしまうんです。。

毎日節約もしてもやはりお金もかかります…それでこんだけ節約してるのに、お金ないないって言われるとどうすればいいのかわからなくて…
    でも多くは求めてないんです。
    お金なくても、
    少し優しくしてくれるだけでいいんです。

そんな気持ちがわかってもらえなくて辛いです…

• 6月13日
  • モモ♡

モモ♡

思いやりの言葉って夫婦が今後やっていくのにとても必要だと思います!!もし言ってほしいならふぁるさんの方からいつもお仕事大変だね!お疲れ様だね!と優しく言ってあげてみては?そしたらご主人さんも言ってくれたりするかもです!!私はご飯作ると黙々と食べてる主人に美味しい?と聞くと美味しいで!とかえされます!美味しいんやったらそれを言ってよ!っと言いました…こっちは毎日旦那さんが好きな料理や味付けを工夫して作ったり献立考えて作ってるのに何も言わんのはどーなん?と言ってやりました!ふぁるさんはエライです!私やったらもっと怒って発狂してます(笑)

• 6月13日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

本当にそうですね!!
    ここ数ヶ月ずーっとモヤモヤしてて、最近のわたしは思いやりがかけているかもしれません。思いやりの言葉をかけられない自分も嫌になったり…
    でもきっと向こうも最近思いやりの言葉をないとか思ってるかもしれませんね(;_;)

わかります!!文句だけは達者なくせに美味しいときは無言なんです(><)
    旦那のためにご飯作ってるし、何も無いとやる気が失せますよね…(|||O⌓O;)
    全然です!わたしも結構切れてます!!でも切れて切れ返されてそれで終わりですけどね( °Д°)

• 6月13日

私の旦那も朝から晩までびっしり仕事です!帰ってきてもシャワーしてご飯食べてすぐ寝る生活です。確かに育児に家事大変ですよね!旦那さんも子供ができて気張ってるんじゃないですか?これから養育費も沢山かかるし、、あなたが働かなくてもやっていけて、お互い話し合いで納得できたならそれはそれでいいとおもいますが。

早く帰ってきてほしいとは、言えば早く帰ってこれるってことですか?
私も早く帰ってきて欲しいなーと思うこと多々ありますが、仕事だし旦那も早く帰りたいって思いながら仕事してるのも分かるので何もいえません。むしろ感謝しかありません!

お互い感謝の気持ちを伝えてますか?

俺のことATMって思ってるの?って言うのが凄く気になります。
貴方にも不満はあると同じで旦那さんにも不満や不安があるんじゃないですか?
ちゃんと話し合った方が良さそうですね!

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

コメントありがとうございます!!

旦那様にたくさん感謝し、
    わかってあげられる気持ちがすごいです!
    わたしにはそれが足りないのかもしれません。
    確かに、わたしが働かなくてもやっていけるくらいではあるのですが、
    こどもが産まれてから気張っているのは確実です。
    生まれる前は早く帰ってきていたのに、
    日に日に遅くなります。
    営業なので、自分のスタイルで働くことができると思うので、遅くまで働く=仕事を頑張っているという感じです。
    確かにありがたいです。感謝です。
    でもこれ以上お金いらないので早く帰ってきてほしいし家族ともっとふれあって欲しいです。
    そうですね。
    それは思います。
    旦那も同じだけわたしに不満を抱いています。
    なので話し合っても一方通行で言い合いになりお互い理解出来ずに流れる事が多いです(><)
    どうすればきちんと話し合いができるのでしょうか。

• 6月13日

退会ユーザー

お仕事の感じは何となくわかりました!
    貴方はお金はもう大丈夫だから少しでも早く帰ってきてほしいんですね?
    でも旦那さんは不安だから頑張って働いてる。
    お互いのズレなんでしょうね(;_;)

週に一回でもいいから少しだけ早く帰ってきてほしいって言っても駄目でしょうか?

旦那さんの不安を少しでも解消しないと上手くいかないきがします(;_;)

• 6月13日
  • ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

そうなんです!!
    節約頑張るし欲しいものガマンするから早く帰ってきてほしいんです。。

何度か伝えたのですが、
    俺が働いてるから食えてんだぞと言われ
    忙しい無理と言われるとそれ以上なにも言えません。
    そして、これは言ってなかったんですが、
    週1早く帰ってこれるときは夕方に帰ってきて夜中までゴルフの打ちっぱなしに行っちゃいます。
    でも唯一の趣味だし、息抜きだし、
    そこは理解しないとと、なにも文句は言ってないし快く行かせてあげています。
    でも内心はゴルフのためには早く帰って来れるくせにって思っている自分がいます(;_;)

• 6月13日

退会ユーザー

なるほど、、それはちょっと。
    育児が嫌なんですかね?
    家に帰りたくない理由があるから仕事に逃げてる感じがしますね(´・ω・`)

何が嫌なのかちゃんと聞きましたか?
    ゴルフの時は早く帰って来れるのに何で私が辛いときには助けてくれないの?って言ってみては?

辛いときは助け合わないと結婚した意味がないですよね。(;_;)

• 6月13日
あずき。

子育てに家事にお疲れさまです(^ ^)
お気持ちめちゃめちゃ分かります!
旦那さんもお仕事大変なのは分かりますけど、仕事だから無理、出来ないって言い訳できていいですよね!

家事や育児は休みなんてないし、まして新しい場所で頼れる人が居ないとか辛すぎますね(>_<)

うちも去年実家から離れた所に引越し、更に3人目ができ、旦那は仕事で子ども達が起きるまでに出勤、寝てからの帰宅です。。

いくら友達が出来てグチとか聞いてもらえても、家事育児の協力はやっぱり旦那ですよね!
自分の気持ちを押し付けるとかではなくて、今思う事そのまま伝えてみたらどうですか?
私も何も言わずやってきましたが、辛さや大変さ孤独感に耐えれなくなってぶちまけてしまいました💧

うちの旦那は言われるまで気付いたり分かったりしてくれないので言って良かったです。
すぐには無理ですけど色々伝えていくうちに徐々に家の事もやってくれるようになってきました。
まだまだ不満はあるんですけどね(´・∀・`)

子育ても家事もひとりじゃ本当に大変だし、旦那さんにも 無理!とかじゃなくて協力してもらわないとです(>_<)

気持ちいっぱい伝えましょ〜(>_<)
我が家もまだまだですががんばります!
一緒にがんばりましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

• ふぁる(•ө•)

ふぁる(•ө•)

優しいお言葉ありがとうございます(><)

3人もお子さんいらっしゃって本当にすごいですね(><)
    わたしなんて今の状態で2人目諦めちゃってます…
    もう少し気持ちを整理して、感情的にならずに旦那を気遣いながら気持ちを伝えるのがいまの一番の対処法かもしれないです。

本当に孤独とつらさで押し潰されそう、言ってもわかってもらえないのループでした。
    でもこうして、共感してもらえたり、一緒に頑張りましょうって言ってもらえると勇気出ました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 6月13日
ちょこ

いきなり働け、と言われてもこのご時世、保育園に入るのですら大変ですよね💦そういことを理解したうえで発言してほしいですが、旦那さんてわかってくれないんですよねー。笑

最初の頃は主人も優しく、甘えてきたりとかしてたのに、ここ最近じゃ、全くですよ!笑。あと旦那さん細かいところも似てます。主人も細かく、色々言われるのがすごーくストレスでした!笑。私は、休みの日に子どもがぐずったときとか、「パパーお腹すいたってー!パパに食べさせて欲しいなあ~て言ってるよー」とか「パパにオムツかえってもらおっかー!ねえ?💓」と息子に話しかけたりすると、しょーがないなーと言いながらしてくれるので、「さすがパパーありがとうー!」とか「パパ上手だねー!すごいねー!」とかもはや年長さんを相手するような感じで話してます。笑。一人の男の人、というより、少年ですよね。笑

ぴーママ

はじめまして😊✨こんばんは!
すーっごく分かります!!
私も実際に今3歳になる息子と7ヶ月の息子を保育園預けて働こうか悩んでいるところです💦

ただ私は家にいることにストレスを感じてしまうんです💔
全然知らない土地に嫁に来たので友達なんか1人もいませんでした。金銭的なこともあり、1人目出産後1年でパートタイムで仕事をスタート!確かに大変ではありましたが職場もとても楽しくて仕事が休みで子供を保育園へ預けている時間なんかは1人の時間としてリフレッシュできました😊👍🏻✨
仕事をしているとやっぱり大変だし料理手抜きしたり惣菜の時もあったり、けど私だって働いてるんだから!と旦那に言えるし😂🙌🏻
旦那は旦那で、家事や育児手伝ってくれましたよ❣
今は逆に完全専業主婦なので家事育児は私の仕事と思っているので育児(子供のお風呂や寝かしつけ)は協力してくれても、家事は一切手伝ってくれません💦
それどころか惣菜買ってきたら今日1日なにしてたん?👈🏻と冗談半分で言ってきました。カチーンときて、あんたも子供2人みながら家事こなしてみなさいよ!食べたくないなら食べるな!と言ったことがあります😤

なんか自分の話になってしまってすみません💦
けど、お仕事をするなら旦那様の協力も必要ですし家事育児なにも協力なしだとキツイものがあると思います…😔
なにも協力しないのに1人家事育児をこなしている嫁に向かって働けと言うのは聞き捨てなりません。
なにも協力しない。帰りが遅い。金がない。
いやいや、金はあなたがきっちり稼いで来なさいよ!と私なら思ってしまいます😱😱

きっと転勤したばかりでご主人様も仕事でのストレスあるかと思うけど、家に帰ってきて温かいごはんが食べれるのも温かいお風呂に入れるのもふぁるさんがいるからなのに…😭
感謝されたことないと言うのならいっそのこと、お疲れ様!いつもありがとう!大好きだよ!と褒め倒してみては?😍💕