※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n♡mam
子育て・グッズ

娘が風邪で熱が出ていて、急に息が荒くなりました。病院で肺炎ではないことが分かりましたが、白血球数が高いと言われました。白血球の数が多いとはどういうことでしょうか?

1歳2か月になる娘を育てています!

1週間ほど風邪の症状がおさまりません。
熱は最初の4日程でおさまったのですが、
保育園も行ってるせいか
咳と鼻水が続いていました。

そして、昨日夜いつも通り寝て
数十分後に、息が荒くなり熱が39℃に。
いきなりですごく焦りました。
調べると肺炎?と思って
今日の朝病院に行きました。

肺炎じゃないか?と聞くと
そんな1日で肺炎はかからない。
と言われ、レントゲンは
とってもらえませんでした。

しかし耳から採血して
白血球の検査をしたら
数値が高いと言われました。
ということは、肺炎ではないのでしょうか?

白血球の数が多い?とは
どういうことでしょうか?

コメント

ムーミンΘωΘ

白血球は、体の中でばい菌とたたかっているときに高くなります。

要は、体のどこかに炎症反応があるということです。

今現在、お子さんは息苦しそうにしているのでしょうか?
聴診器で胸の音は聞いてもらいましたか?

さすがに息苦しそうにしていて、胸の音も良くなければレントゲンをとるなり、何かしらの対応をするはずですが?

  • n♡mam

    n♡mam

    ありがとうございます(><)
    そういうことなんですね!

    夜中の熱があったときは
    息苦しそうでした。

    医者は元気あるし胸の音も悪くない
    と言ってました!
    昼間は熱もなかったので
    レントゲンしなかったんですかね?

    • 6月13日
  • ムーミンΘωΘ

    ムーミンΘωΘ

    胸の音が悪くなければ、レントゲンまでは撮らないと思います。
    レントゲンを撮るのにも、お子さんに微量ですが放射線を浴びせなきゃならないので、不必要なことはしなかったのではないですかねぇ?

    • 6月13日
  • n♡mam

    n♡mam

    そうなんですね(><)
    昨晩の熱も闘ってるということ
    だったんですね!
    少し安心しました(^^)
    ありがとうございました!

    • 6月13日
nanaple

医療従事者です。

娘さん可哀想ですね、、、。
うちの子もつい最近まで鼻、咳、熱が続いて病院通いでした、、、。

白血球の数が多い。というのは体内にウィルスなどが入って体がやっつけるために白血球を沢山作って闘わせてます!!

ですから肺炎かも知れないし風邪かもしれないし、また別の病気かもしれないし、、、

肺炎でしたら高いお熱が下がらず日中もずっと続きます。

今はお熱どのくらいですか??

  • n♡mam

    n♡mam

    ありがとうございます(^^)
    朝起きてから今までずっと
    平熱です!
    夜中だけ高熱だったのは
    菌と闘ってたんですね(><)

    ネットで調べて肺炎だと
    思い込んでたので
    安心しました(><)♡

    • 6月13日
  • nanaple

    nanaple

    よかったー♥
    因みに毎日お熱が出ても夕方から夜のお熱はそう心配ないそうです。

    初めての育児、ほんとわからないことだらけですよね!!
    私ですら友達の小児科に勤めてた子に毎回電話してますから(笑)

    私も風邪をこじらせて中耳炎や肺炎が怖くて家庭用の電動吸引器【スマイルキュート】を購入しましたが大活躍です(笑)

    うちの子も2日前からお熱が出なくなり元気を取り戻して昨日から食欲が出てきましたがまだ、はな垂れで咳もしてます。

    お互い可愛い我が子が元気いっぱいになりますように♥

    • 6月13日