※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡
家族・旦那

産後、1ヶ月検診までは実家に帰っていていまはアパートに戻り旦那と娘と…

産後、1ヶ月検診までは実家に帰っていて
いまはアパートに戻り旦那と娘と一緒に暮らしているのですが、アパートに帰ってきてからイライラが止まりません(。•́︿•̀。)

家事も育児も手伝ってくれるほうだとは思いますが、
こっちは妊娠、出産をきっかけに色々なことを我慢しているのに旦那は普通に生活していることにも腹が立ちます。

仕事だって本当は辞めたくなかったのに辞めたこと、
コンサートにも行けなくなったこと、
友人の結婚式や二次会にも簡単には参加出来ないこと…
などなど、イライラするとこのような事が頭の中でぐるぐるしています(´×ω×`)

それなのに旦那は友人の結婚式、二次会に参加し、一緒に参加した友人の家に泊まり、帰ってきたのは次の日の夕方でした。(隣県でのお呼ばれでしたが、バスで1時間で行ける距離です。)
こっちは1人で子どもの面倒を見てたのに、バス停まで車で迎えに行ってあげても特に感謝の言葉も貰えず、私のイライラスイッチは昨日から入りっぱなしです!!
昨日の夜食器を洗いながら涙が止まらなくなってしまい、旦那にも見られ「どうしたの?俺なんかした??」と言われましたが話す気も失せて、無視してます。
これでは何の解決にもならないことは分かっているのですが……

産後クライシスってこのことですか??

同じような状況の方や、これを乗り越えた方いますか??

コメント

もり

私もそうでした!
私の場合は、私の父が産後クライシスについての記事をまとめて旦那に見せてから結構かわりました!
父ありがとうってかんじです(笑)

どれだけ旦那さんに産後クライシスについて理解してもらえるかが重要かと思います!

  • May♡

    May♡

    ご回答ありがとうございます♡

    お父様ナイスですね\( ¨̮ )/

    妊娠中にEテレで放送してた産後ママのホルモンバランスの変化についての番組を見たので少しはこのイライラも理解してもらえると思うので向き合ってみます!

    • 6月15日
なっち♡⃜

まさにそんな感じでした😅
でも、それも全て承知の上で妊娠したので、イライラと我慢の間をずっとゆらゆら・・・それもまたストレスになってましたね(笑)
でも、そんなことも、もうなくなりました😌だんだん子どものいる生活が当たり前になって、いい意味で手を抜けるようになって、今しかできないこの子の子育てを楽しめるようになりました😊💓
パパに、ママは赤ちゃんがいるとまるっきり生活が変わってしまうこと、パパも疲れてるのはわかるけど、こっちも慣れない育児と家事の両立で疲れてしまうこともあるということをしっかり伝えておくと、パパだけで出かける時何かしらの心遣いが見えてくると思います😌✨✨

もーたう

母になるって我慢もしなきゃいけないことたくさんでてきますよね!

今ここに書いたことをそのまま読ませてあげるとかどうでしょうか??

私もそういう状態でした。
でも無視しててもなにもはじまらないのでとことんぶつけました!
普段ならなんとも思わないことに腹が立ったりしたものです。
些細なことで傷つき、苛立ち、その気持ちを吐き出さずにイライラして、赤ちゃんにもイライラが伝わってしまいますよ(;_;)
妊娠や出産、育児のせいであたしなにも出来ないってどうか思わないでください(;_;)
妊娠や出産、育児で仕事はやめたし、コンサートも行けなくなった、簡単に友人付き合いできなくなったかもしれない。
それを選んだのは、自分自身。
赤ちゃんを一番に考えたからそういう我慢したきゃならないことがでてきたんです。
それをしているさきぷぅさんは母親として生きている証拠と私は思います。
時が解決してくれることもありますが、やはり自分の中だけでなく、話し合うことが乗り越えていける道なのかなと思います❗

deleted user

私も1ヶ月検診まで実家にいて、今は旦那の元に帰ってきました。さきぷぅさんと状況が似ていて思わずコメントしてしまいました!
好きな仕事を休まなきゃいけないし、今度友人の結婚式があるんですが二次会は参加できないし、コンサートのチケットも当たっていたのに行けなくなり…
本当に我慢する事沢山ありますよね‼でもそれ以上に子供が産まれて嬉しい事も沢山ありますよね!
私はストレス溜めないように、家に居ながら出来る趣味を見つけたり、仕事してる時には出来なかったことを積極的にやるようにしてますよー(*^^*)✨

旦那が休みの日は、抱っこ疲れた~!といって旦那に子供の面倒を良く見て貰うようにしたら、私に遠慮したのか友達から誘われたコンサートを断ってました(^-^;
疲れたら、疲れたー!休みたいー!って素直に言っていいと思いますよ😃
1人じゃなくて2人で子育てしてるんですもん‼普段家事育児手伝ってくれてる旦那さんなら分かってくれると思いますよ(*^^*)✨✨✨