※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えている女性。価値観の違いや些細なことで夫との関係が悪化。離婚したいが覚悟はまだ。口論が続き、夫が親権を主張。離婚の言葉を出す勇気を持つ。

今離婚について悩んでいます(><)
職場恋愛から結婚して離婚した方いますか???
いろいろ長くなります(・ω・A``

私29歳
旦那さん34歳
息子1歳7ヵ月
の三人家族です。

旦那さんに浮気や不貞行為があった訳ではありません。ただ、性格の不一致というか価値観の違いというか。いちいち口出しをしてくるのは好きだからなのでしょうか?ご飯の食べ方、食べる順番、鼻のかみ方、字の丸さ。旦那さんが仕事で私が休みの時や先に帰った時には必ず電話がある。しかも1日に最低2回。書ききれないほどいーーーーーーーーーっぱい言われます。今までは我慢してたのですが、いろんな事がきっかけでだんだん旦那さんといるのが楽しくなくなってきました(´・ω・`;)

あと、私と旦那さんは職場恋愛からの結婚でして、今育休から復帰して同じ所で働いてます。事務所も1箇所で少人数なので会社自体すごくアットホームで私達の結婚式には会社を定休日にして皆さんで参加してくれました(><)
いざ離婚って考えだすと、すごく申し訳なくなってきたり。

もともと、些細なことでケンカが多くて。でも言い合いというか話し合いにはなりません。旦那さんがいつも「もういい」の一点張りで口もきかず。旦那さんの機嫌が直るのをまつ状態なので毎回ちゃんと解決せず同じことの繰り返しになってます。そーゆーところも嫌です。付き合い出した頃に上司と部下の関係だったせいか基本俺が正しい!(性格もあるかもですが)って考えの人です。先の事を考えるとしんどくなります(><)何度かケンカの時に、「離婚する時は子供の親権は俺がもらう」みたいなことを吐き捨てたりされた事があります。その時は私も「そんな事言わないで」って言いましたがもう言えないです(><)
できれば離婚したいです。でも正直まだする覚悟はありません。また些細なことでケンカがあった時に「離婚」の言葉を発してみようかなと思ってます。

コメント

(°▽°)

離婚経験者ではないのですが…(._.)

個人的には、本気でもなく覚悟もないのに離婚と口にしない方がいいかなって思います。そんなつもりではなかったのに、なぜかトントンと話が進んで、引き返せないということがありますから。
自分から切り捨ててしまうと、元に戻らないことの方が多いです。でも諦めないならダメになりそうでも踏ん張れば治ることもあります。

でもママさんだけが踏ん張っても意味ないですよね。旦那さんの問題を解決しようという姿勢がないと。
職場で問題が起こった時には、旦那さんはきちんと提起して、意見して、解決されるんでしょう?なら家庭でもそうあるべきですよね。『あなたは仕事でも、問題を解決せずに放置しておけば好転するとでも思ってるの?』って私なら無理やり議論に持ち込みます。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!

そうですね(・ω・A``
    実は結婚もトントンと話が進んでした感じです。そうなると自業自得ですよね(><)見極める事ができてなかったわけですから(´・ω・`;)

これからはぶつかる努力をしようと思います(><)

• 6月15日

私も職場恋愛からの結婚です。

離婚も考えてた時ありました。
理由は人それぞれだけど、
うちの旦那にも浮気や不貞行為があったわけではありません。一つ言うのであれば、仕事が続かないこと。1人目妊娠してから今までにもう今のところで五ヶ所目。毎年のようにコロコロ(長くて一年半とか半年で退社)変わってるので、将来がとても不安に感じたからです。
今の職場は、私たちが出会うきっかけになった場所で旦那自体今回で2回復帰してるところです。だからといって続くと限らないですが、旦那さんはけっこうなんでもこなしてくれる(家事や育児)のでそこまで離婚したいわけじゃないのです。

離婚する覚悟がないのであれば、簡単に『離婚』を口にしない方がいいと思います。
それは、覚悟が決まった時に・・
・(離婚を推奨しているわけではありませんのでお願いします。)

いい方向で解決するといいですね。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!
    旦那さんも仕事辞めたいとか言うこともあります(´・ω・`;)私だけ育休があってパートで早く帰ってるのが気に入らない感じは態度で出てましたねー。

そうします(><)まずは話し合えるようにします。

• 6月15日
stera

言うなら、ケンカしてない普通の時に言うべきかと思いますよ。
売り言葉に買い言葉の時では、意味がない。
きちんとした話し合いは出来ないですよ。
それこそ、離婚という前に改善できることかもしれませんし、まずは相談、ですよね。
一緒にいるの楽しくなくなってきた、と率直に言うべきな気がします。

それこそ、他の方が仰ってるように覚悟が決まらないなら言わないほうが良いです。
後で撤回!と言ってもできませんから。

シングル、大変です。
親の自分たちが大変なのは構わないです。
子供に負担、結構かかりますよ。
それも踏まえて、よく考えてくださいね。
離婚を考えるのは早くないかな?と少し思いました。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます(><)

確かにそうですね(・ω・A``
    ケンカしてる時なら、私の話全く聞く耳持たないし(><)
    もう少し考えてみます!

• 6月15日
雪

えー細かいし、ほっといてって感じの内容ですね!!
私なら我慢無理です(°_°)息が詰まって窒息しちゃう!!言い返しちゃう(-。-;
離婚の前に、我慢せず嫌なことを伝えてみてはいかがですか?

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!

そーなんです、今日も言われましたぁー「鼻のかみ方がストレス」って(><)いちいち気にされる方もストレスなんですけどね。
    そーいう気持ちも伝えるようにしなきゃですね(><)

• 6月15日
新米三十路まま

私も社内恋愛で私が上司、旦那が部下でした。年も私の方が3つ上です。
転勤で私が旦那のいる職場に来て一目惚れ、3ヶ月でスピード妊娠…まだ出会って1年経ってません。
最近、私の部下の女の子とラブラブ♡メールし合ってるのが発覚しました。
相手も既婚者で…私より10歳若くて…
自信なくしてしまい、慰謝料がっぽりもらって離婚しようかなと考えました。
でもやっぱり旦那の事ほっておけなくて覚悟もできず。
旦那はバツイチで前妻の子供に養育費払ってるし、経済的にやっぱり苦しいんです。
そこで私が慰謝料、養育費もらったら彼に残るものは何も無くなってしまうなと…
同情ではないけどやっぱり支えてあげたいと思ってしまいました。
旦那も女とはメールだけだといいますし、真実はわからなくても信じるしかないなって。
離婚できたらきっと楽なんですよ。
考えなくて良くなるし、自分のペースで何でもできますもん。
素直に自分の気持ちを言う事でいい方向に向かう事だってあるんだと思います。
悩んでしまう事はありますが、旦那さんを少しでも必要と思うのであれば夫婦の時間を大切に話してみてください。
私はまだ旦那とは発展途上です。
感情的にならず冷静に話す事を今回勉強しました。
こっちゃんさんがスッキリできるように旦那さんが理解してくれる事を祈ります。

• こっちゃん

こっちゃん

ありがとうございます!

すごいですね(・ω・A``トントントンですね!w
    同情みたいな気持ちはあります。私は好きよりも情で一緒にいるような気がします(><)
    一緒にいたいというよりは、もし離婚したら旦那さんの立場とかが気になってしまいます(><)
    私も、はっきりすっきりできるように努力しないといけないですね(><)

• 6月15日