※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
子育て・グッズ

3回食への移行に悩んでいます。朝食を軽めにして慣れさせたいが、どんな朝食がいいか迷っています。炭水化物のおやきや蒸しパンを考えていますが、栄養バランスが心配です。スープは苦手のようです。慣れさせる期間を軽めで試した方、アドバイスありますか?

おはようございます!
長文失礼します。
3日に9ヶ月になった男の子のママです!
離乳食がカミカミ期へ移行し、3回食が始まりました!
普段、離乳食本のレシピを見てまとめて作り冷凍しています!
息子も離乳食をしっかり食べている方なので
本の進み方で徐々に量や食材も色々試し
レシピ通り作るのは大変ですが
色々な食材を試してあげられて
栄養バランスもよく食べさせてあげられることが
息子のためと思いなんとかやっています!
授乳期に母乳で育てたいと希望していましたが
息子も吸うのがへたっぴ、おそらく私も十分量が出ず
ミルクへ割り切りました。
でも息子がミルクを飲んで元気に育ってくれているので
結果オーライです(^^)
こんなことから離乳食はしっかり私の手で
手をかけてあげたいと思い、私なりに頑張ってます!
もちろんBFに頼る時もあります!

…と、話が長くなってしまいすみません(>_<)
本題は、3回食へ移行したいのですが
まず3回を2回の時と同じくガッツリあげることに抵抗があります。
ガッツリ3回食のバランスの良い量をあげるようになるのは
少し慣れてからでいいと思っています。
なので、朝食に当たる1回目を少し軽めにして
3回食に慣れさせることからしたいと思っていますが
どんな朝食にしてみようか悩んでいます!
考えたのは、おやき!
かぼちゃやさつまいもやじゃがいものおやき!
でもこれだと炭水化物のみかなと。
10ヶ月の子がいる友達は朝食はBFの蒸しパンと言っていました!
↑慣れさせる意味ではこんな感じでもよさそう、と思いました。
でもやはり栄養バランス的には良くないでよね(>_<)
ちなみに息子はあまりスープを飲むのは苦手のようです


慣れさせる期間を軽めでやってみた方
いらっしゃいますか?

アドバイスありましたら
よろしくお願い致します( ੭ ・ᴗ・ )੭

コメント

ちぃちゅん

私は慣れされるのすこしだけでした(^^;;
三回食にすすもうか迷ってた時にたまたま友達の家に遊びに行き、お昼に私たちや友達のお子さんがご飯食べてるのを羨ましそうに見ててたまたまおやつ用に持って行ってたバナナをあげたところかなりの量食べたので
それから私がお昼食べる時にパンなどをあげていたら欲しがるようになり1週間くらいで朝昼晩同じ量食べるようになりました^ ^
おやきいいとおもいます!
最近あまりご飯食べないのもありますが、朝パンと牛乳、バナナみたいなこと結構あります(^^;;

  • かぴたん

    かぴたん

    お返事ありがとうございます♡
    なるほど〜!お子さんがあげてみるとたくさん食べたっていうのは嬉しいですね♡1週間くらいで慣れてきてくれるってお子さんも食べるの上手ですね♡
    パンと牛乳とバナナとかなら朝食っぽくて良さそうですね!やってみます♡

    • 6月13日
はやぷ

わたしは慣れされるというか息子はたくさんたべてくれたので、食べたいだけあげました!といっても限度を考えてですが。朝はパンだったり、ごはんと味噌汁だったりです。おかずの量より、含まれている食材の質でした!味噌汁は野菜たっぷりにしたり、ごはんにはしらすや納豆、そぼろなどそれだけでしっかり栄養がとれます。
3食しっかりたべるようになるとミルクも自然と減ってきます!卒乳も考えてごはんをしっかり、たべられるようになれればいいと思います。

  • かぴたん

    かぴたん

    お返事ありがとうございます♡
    たくさん食べてくれる息子さん偉いですねー♡確かに、量より質ですね!栄養たっぷりのご飯食べてるんですね♡
    3回食安定すればミルクは減りますよね!
    私もそれを自然になってもらいたいので3回食しっかり進むように慣れさせて様子見て3回食頑張ります♡

    • 6月13日