※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
家族・旦那

産後4ヶ月の息子を育ててます。何か限界にきてしまったのか、この土日は…

産後4ヶ月の息子を育ててます。

何か限界にきてしまったのか、
この土日は旦那とほぼ言葉も交わさず、
ご飯作るのもやめました。

自分でもよく分からないのですが、
イライラが止まらなくて困っています。

旦那は激務で朝8時から夜中まで帰ってきません。
里帰りはしませんでした。

毎日お弁当作ったり、家事したり、子供の世話したり、激務の旦那のために、毎日子供の世話の合間におかずを3品以上作ることを心掛けたりと私なりに頑張ってきたつもりです。

でも、なんかもう疲れました。
周りに友達もいないので、本当に誰かと話すのが旦那しかいません。誰かと話したいのかもしれません。
支援センターにでも行って、話せば気がまぎれるかと思いましたが、疲れて子供を連れて外に出ることすら億劫でなりません。
もう何にもしたくありません。

実家に帰ろうかと(車で3時間半)思いましたが、両親も働き日中いないし、心配掛けたくないし、けど子供連れて家出する場所もないし、もう頭がおかしくなりそうです。

子供はお腹空いたり眠い時以外そんなに泣きません。
寝れば治るかと思い、かれこれ2週間近く日中ほとんど子供と昼寝しましたが全く改善されません。

趣味のことでもと思いましたが、今は何やっても楽しくありませんし、何にも興味が持てません。
もうどうしていいのかわかりません。

コメント

りぃ

そこまで頑張らなくてもいいじゃないですか(*^o^*)
子供居るのにお弁当作ったりおかずも3品以上とかすごいです😢💓
あたしはそこまでしてません、と言うより出来ません😱
ご飯なんて作らない日があっても全然いいと思います!ご飯作らなくても旦那さんが死ぬ訳じゃないし!!笑
頑張るのやめてもっと自分が楽できるようにした方がいいと思います😢

  • chico

    chico

    私も最初はお弁当だけで、家事はほったらかし状態でした。
    3ヶ月くらいから、ご機嫌な日が続くようになったので、そろそろしっかりしないとと思い、出産前と同じような生活に戻るようにしてきました。
    完璧主義なのかだらけたりするのが自分自身許せません。
    多分これがいけないんだろうなと思うのですが、なかなか頭と心が一致しないというか...

    • 6月13日
mii*

私も少し前、同じような気持ちでした。
旦那へのイライラが止まらず、
そんな自分にイライラし、
毎日同じことの繰返しで、、。
何かもう、いっぱいいっぱいでした。
子どもの笑顔や寝顔なんかを見てると
落ち着いてましたが(^^)

でも、このままじゃヤバイと思って
実家に帰りましたよ。
うちも両親は共働きです。
昼間は自宅と変わらず娘と2人でしたが
それでもやっぱり気晴らしになりました。
1週間程の帰省でしたが、
今、旦那へも優しく接せれます!笑
もちろんたまにイライラしますが。

少し億劫かもしれませんが
ご実家までの道のりも
散歩だと思って
一度帰ってみるといいと思います★
ずっと家にこもりっぱなしだと
気持ち的に悪循環ですもんね(._.)

  • mii*

    mii*

    甘えれるものには
    どんどん甘えていいと思います!
    普段、がんばってますもん!(^^)

    • 6月13日
  • chico

    chico

    同じ月齢のお母さんからのコメント、身に沁みます。子供に対してはいつも通りの気持ちなんですが、これが続くと手が出るんじゃないかと思い怖いです。
    やっぱり帰った方がいいのかもしれないですね。
    こもりっきりがダメだったのかもしれません。
    両親には旦那の仕事が忙しくてなどちょっと嘘ついて家に行っちゃおうかな...

    • 6月13日
  • mii*

    mii*

    私も雨の日が続くと外に出れないし、
    何となく雨の日は娘の機嫌も悪い気がして
    思わずイライラしてしまうことがあります(><)
    そんな時は
    泣いている娘には悪いと思いながら
    少し抱っこをやめて
    気持ちを落ち着かせるようにしてますよ(._.)

    全然いいと思います!
    私も「最近仕事忙しいみたいで帰り遅いんだよね~
    それに孫の顔見たかったやろ?♡」
    と(孫の顔が見たいという方を強調して笑)
    言って帰りました(^^)

    • 6月13日
  • chico

    chico

    イライラしてしまうと、子供にも伝わるのか子供も不機嫌になること多いですよね。
    助産師さんとも相談して少し落ち着き、その足で実家に帰ってきてしまいました!笑
    正直な理由は言えず、急に出張行くことになったからと嘘ついちゃいました(^_^;)

    • 6月14日
  • mii*

    mii*

    ホント、子どもってすごいですよね。
    私の旦那へ対するイライラも
    伝わってたのか
    旦那が抱っこするとギャン泣きでした(^^;

    少し落ち着いてよかったです(*´ ˘ `*)
    助産師さんとの会話って
    なんだか説得力もあるし落ち着きますよね。
    距離感が近すぎず遠すぎずで
    何でも話せちゃいます、、♡

    それくらいの嘘ついちゃって
    大丈夫ですよ(^^)
    ゆっくり休んじゃってください*

    • 6月14日
BB

わー(;_;)
わたしも1年後3人暮らしを始めるのでそうなるんじゃないかって不安になってしまいました(;_;)
わたしも完璧主義で…
今はもう無理だーって思えばママとパパがやってくれてなんとか、完璧じゃなくていいやって思えるけど、1人ってなるとわたしがやらないとってなっちゃいそう…
解決策じゃなくてすみません(;_;)
どうしたらいいですかね?

  • chico

    chico

    不安にさせてすみません(>_<)
    ほんとどうしたらいいんですかね?
    みんなに頑張らなくていい!って言われるんですけど、それが出来ないから余計にイライラしちゃって...
    中途半端なものが目に入ると余計にイライラしちゃって...
    悪循環です(T_T)

    • 6月13日
  • BB

    BB

    いえいえ(;_;)
    全く違いますが、わたしその「頑張らなくていい」と旦那に言われるとすごくカチンってきますw
    あんたが中途半端に終わらすから最終的にあたしがやらないとなんじゃんっていつも旦那にイライラしてますw
    これで3人暮らしとか考えられない(:3_ヽ)_
    やっていけるのかしらわたし…

    なんか海外で仕事したいとか言ってるので今から頭がどうかしちゃいそうです(∩´﹏`∩)
    メンタル強くしないとだー(´._.`)

    • 6月13日
じゅん子

私も凄く似た境遇です
最近、このままだったら精神崩壊してしまうかも....と本気で思ったので、旦那にその事をぽろっと口にしたのをきっかけに、子供を抱きながら一時間近く色々話を聞いてもらいました。愚痴や相談含め、話してもどうにもならない事も色々....話ながら涙も出ました(;_;)
解決策がしっかり出た訳ではないけど、ただ話しを聞いてもらっただけで楽になりました。
最後に『またたまには話を聞いて欲しい』と伝えました
心がすっきりして、それからまた頑張れています❗
主人も激務ですが、半ば一方的にばーっと話しました。
でもそれでいいと思います。
子供さんの為にも自分の為にもぜひ、旦那さんとたくさん話をすることをおすすめします✨

みゆマミーず

一時かん半実家にかけて帰ります‼無理しないで、親元にとりあえず帰りましょ🎵
友達もいるから気晴らしになると思います‼

  • chico

    chico

    帰るのもやはり躊躇ってしまいましたが、いてもたってもいられず、出産した助産院に駆け込み助産師さんと話しました。
    少し落ち着き、思い切ってその足で実家に帰ってきました!
    しばらくお互い頭を冷やそうと思います。

    • 6月14日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    良かったです☀

    • 6月14日
pe831

コメントさせて下さい(^^)
実はわたしも全く同じ状況です。
生後2ヶ月の子供を育てています。
つい2週間前からです。
突然何もやる気が起きなくなりました。
旦那の事はいつも感謝してましたが
最近はイライラと、嫌な気持ちでたまりません。
ああもう、人が鬱陶しい。子供と2人だけの世界ならどんなに幸せだろう。と思ってしまいます。
とにかく寝て寝て寝て寝て現実逃避していますが、もう本当に億劫で、今日はご飯も作らず、旦那が帰宅したのも気付かないほど暗くなった部屋で子供と寝てました。
実家に帰りたいけど移動で半日かかります。
子供はとっても可愛いことに変わりはありません。
だけど、どうしてこうなるんでしょう。
なんだか、解決にならず申し訳ないです。