※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

初妊婦の方が、軽自動車のチャイルドシートについて相談しています。車内の狭さや安全性、ISOFIX非対応などで悩んでおり、回転式の使用者の満足度やおすすめの商品について知りたいとのことです。

いつもお世話になってます٩( ᐛ )

現在26週の初妊婦です。
チャイルドシートについて、
質問させてください。


私は普段ダイハツのミラココアに乗っています。

ミラココアは軽自動車で、
車内も狭いからこそ、
回転式がいいと思っていたのですが……

ネットで調べても、
運転席の後ろにつけると、
回転式だとかなりせり出してくるから運転席が結構狭くなって運転しづらい、
などの意見を読んで迷ってしまいました。


金額も安いものじゃないし、
かなり悩んでいます。



ミラココアにお乗りの方で、
回転式か、そうじゃないものか、
どちらをお使いなのか、

満足度とあわせておしえていただけると大変助かります!


また、
私の乗ってるミラココアは型式も割と古いのもあってか、
ISOFIXに非対応です。

そうなるとシートベルトでつけることになると思うのですが、
回転式をシートベルトでつける、
というのはかなり大変なのかな?と思ったりしました
(別にそんなことはないのかな?)。

回転式だと高さが出るからこそ、
シートベルトでとりつけのため、
ぐらつきが出る、
とかだと返って安全性が心配なので嫌だなぁと思ったり……


ちなみに、旦那は普通車(SUV)に乗ってまして、
そっちはISOFIX対応です。


あんまりないかとは思いますが、
旅行に行く際などにはそっちに載せ替えて使うこともあるかと思います。


シートベルトとISOFIXと兼用のもので、
おすすめのものがあったら教えていただけるとまた助かります。



質問がたくさんで申し訳ありませんが、
ヨロシクお願いします!

コメント

mama✩

車種は違いますがスズキの軽自動車に乗ってます。

回転式使ってますが運転席のシート一番後ろまで下げること出来ます(^^)
後ろも割と広々しているのもあるかもしれませんが…

旦那の車に回転式じゃないタイプのを付けてますが載せやすさは断然回転式です!
乗り心地も良さそうです。

シートベルトだけでなく足元にも固定する器具あるので安定します。
…が回転式は私的に取り付けがすごく難しくて知り合いに頼みました💦

  • ジャム

    ジャム

    おはようございます!
    回答いただけて嬉しいです(*´ω`*)

    なるほど、お乗りの軽だと割と広く使えてるんですね!
    でも、装着するチャイルドシートによるかもしれないですね。
    もしよろしければ、具体的に何のチャイルドシートをお使いか教えてもらえませんでしょうか( ´・ω・` )

    取り付けが難しそうだな、というのは思いました!
    何度も付け替えるつもりもないし、
    そうなると旦那さんとかにやってもらう感じになるかも、ですね(;^_^A

    • 6月13日
  • mama✩

    mama✩"

    コンビのネルームですよ(^^)

    我が家も遠出の時しか旦那の車に乗りませんが付け替え面倒なんで2つ購入のなりました(笑)

    • 6月13日
  • ジャム

    ジャム

    返信が遅くなりすみません(´口`)↓︎↓︎
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    ネムール、見ました!
    回転もさせやすいしいいなと思ってました(*´ω`*)

    私も、旦那の車は車高も割と高いし、
    旦那の車には10000円くらいで買える固定式のを別でつけてもいいなと思いました!

    • 6月13日
deleted user

あたしミラココア乗ってます。
車は去年買ったばかりなので最新の型式だと思います。
うちは双子のため、最初から回転式買うつもりなく(回転式だと後ろに2台設置不可)固定式です。
ISOFIX対応ですが、よくわかんなくてシートベルトで設置してます(笑)
うちは回転式使ったことないからかもしれませんが、なんの問題もなく固定式のチャイルドシート使えてますよ!
不満とか使いにくいとかはないです。
回転式に何万も出すのなら、チャイルドシートは安めの買って他のところ(娘の服やおもちゃなど)にお金かけたいです。
どのチャイルドシートでもきちんと設置すれば安全性は保障されてるので(´v`)

  • ジャム

    ジャム

    おはようございます!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    同じくミラココアなんですね!
    新しい型羨ましいです♡私は2009年式なので結構年季入ってきました!笑

    やはり、ミラココアのリアに2台は無理ですよね!
    私もまだ1人目の段階だけど、
    出来れば早く二人目欲しいなぁと思っているので、
    そうなるとどうしようかな……とか、
    先のことまで考えて悩んでました(^-^;A

    ちなみに、新生児の頃は後ろ向きに載せることになると思うのですが、
    その際にいわゆる 通せんぼ、
    になって、赤ちゃんを載せにくいのかなというのが、
    固定式にひっかかっています。
    その辺りはどうですか?
    ※画像はネット上のものをお借りしました!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回転式じゃないやつなら2台載せれますよ!

    新生児だけではなく当分は後ろ向きですよね。
    チャイルドシート載せたらもちろん後部座席には立ち入れません!
    なのでドア開けてすぐ(親は車の外にいる状態で)赤ちゃんを載せたりおろしたりしますよ。
    最初はシートベルト邪魔で乗せにくかったんですが、慣れたら特に何も思わずです(笑)

    • 6月13日
  • ジャム

    ジャム

    そうですよね!ただ、1人目もかなり妊娠まで時間がかかったので、
    気持ちだけ焦って二人目のこと考えると躓きそうな気もするので、あまり考えないようにします…(;^_^A
    一つだけ載せるのなら、
    逆側から乗り込んで、
    シートベルトで通せんぼしてない方から載せる、と考えたりしましたが、
    二台あるとできませんよね。
    でも、要は慣れですよね〜。
    実際使われてる方から感想聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます^_^

    • 6月14日
てと0113

ISOFIX非対応のミラココア乗ってます。

チャイルドシートはコンビの回転式です。西松屋で旧モデルだったので3万くらいでした。
回転式でもコンパクトなタイプなので、主人が運転しても運転席が狭く…という事はないです😊

取り付けは主人と二人でしましたが、最初はよくわからずかなり苦戦しちゃいましたが、何回かするうちに私はできませんが(笑)、主人はマスターしたみたいです★
ぐらつきに関してはシートベルトで固定してるので大丈夫ですが、たまにいつの間にかシートベルトのロックが外れてる事があるのでそこは要注意です💥

私もかなり回転式にするか迷いました!値段が違いすぎますよね😅
でも回転式にしてよかったですよ!乗り降りが本当に楽です🎵特に体重が増えてきて抱っこも少ししんどくなってきた今、特に思います。

西松屋だと旧モデルがかなり安くなってるのでおすすめです!

  • ジャム

    ジャム

    おはようございます!
    回答ありがとうございます♡

    ISOFIX非対応のミラココア!
    完全に同じ条件の方のお話が聞けてありがたいです!
    西松屋でうまいこと型落ちのとか探せばお値打ちで買えるんですね!
    ベビーザラスとかで新品ばっかみてました!
    西松屋も近いので覗いて見ます!

    シートベルト固定だと、
    たまに外れてるって、怖いですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ちゃんと付いていれば特にぐらつきも無く大丈夫そう、ということでしょうかね……!!
    そうなんですよね、回転式になると、値段が何倍にも跳ね上がるし、
    かなり考えまくって悩みまくってパンクしそうです(;^_^A
    そもそも、腰痛持ちなので、
    軽で固定式だと無理な体制で子どもを載せてるうちに、
    腰痛いのが再発したりしたらやだな、と思うし、
    そのへんも含めて考えてみようと思いますが!

    • 6月13日
  • てと0113

    てと0113

    シートベルトはいっぱいまで出して手を離すとロックがかかるのですが、最初は違う方法でやってたので外れてたのかもです。今は全然外れないですよ😃

    私も全く何もわからない最初にベビーザらスに行きました!定員さんに最新の6万くらいのを進められて、回転式だとそれくらいするんだと思ってました😅
    あとは楽天とかでも型落ちが安くあるので、値段とか口コミを参考にしてました!

    腰痛があるんでしたら尚更回転式がいいですよー!

    あとは余談ですが、ココアだとベビーカーを後部座席に乗せるといっぱいいっぱいです🌀
    まだ予定はないですが、タントとかの広いのに乗りかえたい😣
    ココア、かわいくてお気に入りなんですけどね~

    • 6月13日
  • ジャム

    ジャム

    詳しくありがとうございます!
    返信が遅くなりました申し訳ありません(´口`)↓︎↓︎
    取り付け方をきちんとすれば、
    シートベルトでも問題なさそうですね!!
    腰痛あるし、やっぱり回転式にしようかな、と思います。

    お店の人は、最新で高いのをやっぱり勧めますよね(^-^;A

    車種、子どもができたら替えたくなりますよねぇ!すごくわかります!
    スライドドアの車がいいなぁと思いますよねー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    ココアは、独身の若い女の子向けだなぁとここに来て再確認しました!笑

    • 6月13日
ゆうちぁき

ミラココアには乗ってないので
分かりませんが( ˇ-ˇ )
基本チャイルドシートは
助手席の後ろにつけるので
運転席には支障はでないかなと
思います!
子供が後ろに乗ってると
助手席にはあまり座らなくなるので
もし助手席が少しせまくなっても
あまり気にすることはないかな?って私は思います!

あと、回転式のチャイルドシートで
シートベルトで止めるもの
使っていますが
全然問題なく安全に使えてますよ!

新車を買ったので
ほんとはシートベルト式で
なくても大丈夫だったのですが
もしかしたらほかの車にも
乗せるかもしれないので
シートベルトならどんな車にも
取り付けられると思って
購入しました!!

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます^_^
    安全性と利便性を考えて、
    推奨されてる運転席の後ろへの取り付けを考えております。
    そうすると、狭い車だと結構大きさを考えて買わないと、
    運転席が狭くなってしまうそうなんですよね…(T_T)

    回転式のものをシートベルトで留めても、
    特にぐらつきとかなさそうですかね!
    しっかり留められてれば問題は無さそうですね!

    なるほどです、
    古い車だとISOFIX非対応ですもんね……
    ご実家の車に載せられたりするかもしれませんもんね!
    そこまで考えておりませんでした!

    • 6月14日