※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maisy
ココロ・悩み

ママ友作りについての相談です。人見知りで取っつきにくいと感じています。会話がはずまず、広がる話題や仲良くなるきっかけを知りたいです。

ママ友の作り方を教えて下さい。
10ヶ月の子がおり、支援センター等で顔見知り程度のママが何人かできました。
出来たら、一緒にランチに行くようなママ友になれたらと思うのですが、連絡先交換とかどうしたらそういう流れに持っていけるのか分かりません。

私は人見知りで、笑顔を作るのも苦手です。
だいたい、第一印象では取っつきにくい人だと思われます。

なかなか会話がはずまず、天気の話、離乳食の話、どんなことをするようになった等当たり障りのないところで終わってしまいます。

話の広がる話題や仲良くなるきっかけを教えて下さい。

コメント

かみゆか

他の支援センターや児童館が近くにあれば、一緒に行ってみませんか?などの流れで連絡先交換させてもらいました*\(^o^)/*♡
地域の赤ちゃん活動など探されてみるのも良いきっかけになるかな?と思います!

  • maisy

    maisy

    「一緒に行ってみませんか? 」
    ですね!なるほどです。
    人見知りの割には行動力はあって、いろいろ一人で行ってました。
    どこにいってももう友だちの輪が出来てる…と思ったら、みんな誘い合って来てたんですね。

    • 6月12日
  • かみゆか

    かみゆか

    色んな場所に行かれているなんて素晴らしい行動力ですね!私は1人だとすごく緊張してしまうので誘ってもらえたらすごく嬉しいですし、お友達と一緒ということでとても心強いです*\(^o^)/*お互い頑張りましょうね♪♪

    • 6月13日
りきゅー

お子さんのお名前
お名前の由来
自身の実家がどこか
どこでいつも遊んでるか
最近どんなことをするか

など話したりしますよー(*^^*)
支援センターに行かれるのだけでも十分すごいです✨
私はmixiなどで探したりしますが話が続かなくて終わってしまったりするのでなかなか増えません💦
地元に何人かいる子らとは遊んだりしてますが。

  • maisy

    maisy

    私も地元に住んでるので、もともとの知り合いがいるのがせめてもの救いです。

    どこで遊んでるとかから話を広げてみます!

    • 6月12日
うねこ

何か近所でやってる子連れのイベントとかないか調べて、(ex.離乳食関連、卒乳の進め方等々)あったら、興味ありそうなママさん誘ってみましょう。
「○○ちゃん音楽とっても好きそうですね~、今度近くで子連れで行ける音楽コンサートありますよ。良かったら一緒にいってみません?」
みたいな感じでやれば自然ですよ(^o^)

  • maisy

    maisy

    誘い合って行ったらいいんですね!
    ちょうど先日離乳食のイベントに一人で行って、友だちできないかなあと思ってたら、友だち同士で来ている人が多くて…
    お誘いするの、挑戦してみます!

    • 6月12日
  • うねこ

    うねこ

    あと、子連れにやさしい飲食店やキッズカフェなどの情報も使えます。今度一緒に行きませんか~はわりと皆さん喜んでくれると思います。
    育児はひとりではしんどい時あるので、ママ友作って頑張っていきましょう♪

    • 6月12日
  • maisy

    maisy

    ありがとうございます!
    子連れで行きやすいお店、知りたいです。
    二人目の方とか詳しそうですね!
    きっかけにしてみます

    • 6月12日