※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

娘の母乳量が減ってきて悩んでいます。夜間授乳を考えていますが、効果があるでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘を育ててます。母乳の量が減ってきました(´;ω;`)特に夕方から夜にかけてはもう枯れ果ててくる感じで、最近は寝る前にはミルクを足すのが日課になってきています。なるべく完母で頑張ってきて、もう少し頑張って母乳で育てたいのですが…。量が減ってきてることに切なさを感じます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )産後すぐは、あんなにピューピュー出てたのに。水分多めにとったり、たんぽぽ茶も飲んでご飯ももりもり食べていますがなかなか回復しません(´;ω;`)ちなみに娘は夜中一度も起きないのですが、夜間に授乳しないのが減る原因の一つと聞きます。母乳の量を増やすため、寝ているのを起こして夜中に一度授乳してみるのは有りでしょうか?同じような方おられますか?

コメント

rainbow0817

夜中に授乳ではなく、搾乳をしたらいかがですか?
起こすのはかわいそうかなって思います。

ママゆり

完母希望だと、赤ちゃんが乳首を吸う刺激が一番おっぱいが出やすくなりますよ。
私は生後2ヶ月から完母で我が子は断乳する1歳1ヶ月まで夜中は2・3時間おきに泣いて起きていました。搾乳もひとつかと思いますが一番は赤ちゃんが吸うことです。
ミルクは腹持ちがいいので、完母にしたいのであればミルクの量を減らし母乳の回数を増やしてみてください

わたしも同じです!
ついさっき母乳でわもう
足りなくてミルクあげて
寝たところです、、笑
なんでなんですかね、、、
私も疑問に思います!
夜中も起きるんで飲ませてるんですけどそれでも前より母乳が減りましただいぶと!

まりmama

回答ありがとうございます!
起こすのはやはりかわいそうですよね(´;ω;`)
ぐっすり寝てくれているので…
搾乳してみます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

*ゆき*

わたしも前までは同じく夕方にはまったく出なくて泣かれることが多かったので、夕方と夜はミルクを必ず足してました。
でもあるとき数日間だけ日中の授乳回数が多くなったら夕方も夜もミルクをあげなくてもいけるようになりましたʕ ·ᴥ·ʔ♡
一応飲まなくても夜だけは哺乳瓶に慣れていて欲しくて飲ませていますが。

それと息子は夜ぐっすりタイプだったのでなかなか間に起きない時もありましたが…あまり夜の授乳は気にしてません!
パンパンになってキツイときは起きてもらって飲んでもらってますが(*_*)
でも、もしかしたら夕方からの授乳を頻回にするだけでも同じように変わるかもしれません。

いおりさくら

夜中の授乳は大事ですよ(^^)
昼間ミルクを足して夜は足さない方がいいかも知れないです。
私も母乳が出づらい方で色々指導してもらったのですがミルクを足す量は月齢が進んでも一回につき60ml以上はあげないと言われました。
どれくらい足していますか?

まりmama

頻回授乳が一番大切と言いますもんね。時間がたっても、おっぱいそのものが張ることがなくなってきたので…ちゃんと飲めてるのか、足りてないのかとか考え悲しくなります(´;ω;`)寝る前のミルク120飲ませてますが減らしたら夜中に一度起きてくれるかもしれませんね!

まりmama

夜間に母乳の生産量が多くなるそうなので、やはり夜中の授乳がなくなると一気に減ることがあると聞きました。
完母で頑張りたいのに、量が少なくて赤ちゃんに申し訳ないというか、、ごめんねって思います(´ω`;)

まりmama

授乳回数増やして、ミルク足さなくてもよくなったんですね!私も日中はなるべく、出が少なくてもとにかく吸わせるようにして頑張ってます。夕方から夜にかけての授乳は確かに、少ないかもしれません…
夜中に寝てくれてるのを起こすのはかわいそうだし、そこにこだわるよりは、眠るまでの授乳回数にこだわった方がいいかもしれませんね!

まりmama

寝る前は、今までは40とか60くらいでしたが足りなくなってきたころからは夜中寝てくれるように、とも思って120足しています。そのおかげで夜は、ぐっすりなのですが…。60以上足さないほうがいいんですね!満足させるために多くあげればいいのかと思っていました。そりゃあ、母乳回数も減るのだから量も減りますよね(´ω`;)日中に足すように、試してみます!

りか★☆

うちは夜中起きませんでしたが、体重の増えが悪いのと、母乳が出なくなったのとで、二回飲ませてます。
起きないまま飲んでますよ~(^^;

母乳の量、ちゃんと増えましたよ!
夜中は母乳の分泌へのサインが一番強いので、授乳か搾乳してみてはいかがでしょう?

さっちゃんママ*

私も最初は混合でしたが同じような感じでした。
保健師さんいわく、夕方時はママの疲れも溜まってきて出が他の時間帯と比べて悪くなるようです。

なので、寝る前はなるべく母乳、ミルクを足すなら夕方時がいいと思います(*^^*)
寝る前のミルクを無しにしてそれでも起きないなら搾乳します。

ぴよたろう

搾乳を続けると余計に出が悪くなるみたいです💦
しかも乳腺を傷つけやすく、そこから乳腺炎になることもあるみたいです ( ;∀;)

もし量が減ったなと感じたら、一週間ほど授乳前後の体重を計ってみるといいよーと言われました!
時間帯によっては出にくくなったりしますし、その人自身のリズムもあるそうです

夜中の授乳は大切です!
質の良い母乳なら3時間以上あけないことをおすすめします!
吸ってもらうと刺激され出やすくなりますし、私は夜中も起こして授乳してます♪
有名な助産師さんに教えてもらったので、信用し頑張ってます♥

まりmama

やっぱり夜中は分泌量が増えるんですね!昨日はたまたま夜中2時ごろにグズり出したので、飲ませてみました。そしたら朝一番の出具合がなんとなく勢いよく感じました!
しばらく夜間授乳をして母乳増やせるよう努力してみようとおもいます♡ありがとうございます。

まりmama

夕方になると本当に減ってくるんですよね。疲れもたまってくるので…納得です(´ω`;)皆さんも言われてるように、寝る前は母乳のみにしてみます。出が悪くなる、夕方に足してみます!
ありがとうございます\( ˆoˆ )/

まりmama

体重を計ってみると、確かに分かりやすいですね!なるほど( ˘ω˘ )搾乳はあまりよくないんですね…今は、搾乳しても前みたいにあまり量がとれなくなってきているので(´;ω;`)やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですね!
母乳育児をがんばるためには色々とやってみないとですね♡とりあえず、夜間授乳に取り組んでみます\( ˆoˆ )/ありがとうございます!